毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お金で遊ぼう♪(奇数と偶数編)
2007年02月13日 (火) | 編集 |
お金を数えて紙に書く習慣。

まだやってます^^

   【ちなみに、過去の関連記事はこちら↓♪
      
      お金で遊ぼう♪

      お金と一緒に筆算を学ぼう♪   】



…といっても毎日じゃないですが。

最近は家族で食事に行くとレシートを見ながら必要なお金を出し、

お釣りがいくらになるかまで考えた上で、一人で清算に行ってくれます。

例えば、会計が4521円だったら、5551円取り出して、

「1030円おつりください」といってレジ係の方に手渡す、といった感じです。

こんな感じで、ただ数えることは充分出来たかなあ?と思ったので、

最近は次のステップに進んでいます。

お金を数えたら書き出して、次は二等分できるか?

三等分できるか?ということに取り組んでるんです。

お金は具体物ですが、異なる金種を扱うので、単純に数で二等分するわけには行きません。

常に”等価”であることを頭に入れつつ配分する必要があります。

そして、大きな金種から始める、桁を考える、など、いくつかコツもあります。

この辺を頭に入れつつの手作業です。

単に割り算を教えてしまえば、数字は機械的に出てくるけど、

”数量的に理解する”、”桁感覚を磨く”には、こういう遊びはもってこいです♪

そして、分け終わったら、それぞれの金額を数えて書き出します。

”ちゃんと同じ額になった”ことを確認できたら、検算です。

出てきた数字をまた足してみる。

これは筆算で。

そうすると、もとの金額と同じになる。

やっぱり、同額に分けられてたんだね~と納得できる。

この検算も実は大事なんです。

将来計算問題を解くようになったときに、検算できる子は計算ミスが圧倒的に少なくなります。

そして、検算には計算のあとをしっかり残さないと効率が悪いんですが、

こうやって、ビジュアルで仕込んでおけば、身体で覚えますからね。

以上は上手く二等分できた場合。

出来ない場合ももちろんありますよね。

分けていったら、あれれ、1円だけ余ちゃった…??

みたいな。

大人は見た瞬間に、余るかどうか分かりますが、ゆ~のはまだそういう段階じゃないんですよね。

やってみないと分からない。

だから、これもとにかく沢山体感してもらいます^^

すると自然に”何回やっても余るときは1円なんだ”ってことが身体に刻まれる。

そして、この段階で、「奇数」と『偶数』を教えます。

「同じ金額にちゃんと分けられたときには偶数。

 1円余ちゃったときには奇数って言うんだよ。」と。

で、こうやって、分けてみながら、奇数か偶数か考える。

すると、勝手に

『4は2+2になるから偶数だね。9は4+4+1だから奇数だ!』

なんてぶつぶつ言いながら発見していく。

面白いですよ。^^傍で見ていて。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先日久々にプラネタリウムに行ってきました~♪

最低月1回は行くつもりが何ヶ月か経過しちゃってました^^;

秋の星座と冬の星座中心に”今夜の星空”を紹介する

内容でした。

「さて、オリオン座は狩人なのですが、足元には捕らえた獲物が踏みつけられています。

それはなんでしょう?」という解説員さんの問いに

すかさず「うさぎ!」とゆ~の。

そうなんです。ウサギで正解~(^▽^;)

あひるも、パパも知らなかったので、”なんで??”

って感じでしたが、

「だって、いつも見てるもん。」とゆ~の。

部屋に張ってある、星図を眺めているうちに頭に入っていたらしいんです。

…やっぱり、視界に入るものって重要なんだわ~、と

あらためて感心したのでした。

ちなみに、家に張ってあるのはこれです↓

星座をさがそう
星座をさがそう


イメージが無いので、??って感じだと思うんですが…^^;
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お金の数え方
さすがゆーのちゃん!
もう次のステップに進んだようですね。

うちはアメリカドルを娘が数えているのですが、
25セント硬貨を数えるのが難しいみたいです。

これもやはり沢山体感すればいいのですねー。
2007/02/14(Wed) 04:21 | URL  | るんるんママ #ySTcYw1s[ 編集]
すごーい!!
とっても参考になりました♪
あひるさんの影響で、お金で遊ぶようにはなったのですが、4桁のお金の計算ができるとは・・・!!
紗夢ちゃんには、偶数奇数を教えましたが
教え方も勉強になります(^^)
実体験で身についていますね!
ほんとうにすごいなぁ~!

プラネタリウム・・。
わたしも最近行ってないのです(^^;;
冬の番組は、学校で見に行ったようなのでいいかぁ~なんて(^^;;
家にも星図を貼っておこうかな♪
冬の星座ってオリオン座のおかげで
すごく親しみやすいですよね(^^)
夜の空を眺める機会がある日は
まず最初にオリオン座を教えてますもの☆
見つけやすいですしね(^^)
2007/02/14(Wed) 06:14 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
るんるんママさん♪
米$は難しいですよね~^^;
コインが見分けにくいし、25¢硬貨は扱いづらいですもん。
その点、日本の硬貨は5円、50円は穴が開いてるし、数えやすいし、簡単です。^^

うちは計算についてはお金で大体教えちゃってますが、体感するのに、ほんとにいい材料ですよ~。
2007/02/14(Wed) 09:25 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
お金の計算は5桁でも大丈夫ですよ~。
金種は全て教えてあるので。^^
算数を生活に取り入れるのは、私にとって何でもないんですよね~。
あとは英語^^;
しゃらまむさ~ん、頼りにしてます^^

オリオン座は目立つから、よどんだ星空しか見えないこちらの上空でも良く見えます^^
知ってる星座を見つけると嬉しいし、ますます星が好きになりますよね^^
星図、いいですよ~。^^
自然に位置関係把握しちゃいますし、ね。
2007/02/14(Wed) 09:32 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
お金
お金ほど子供が興味を持って計算するものってないですよね。
うちはそろばんの基礎としても長女のとき大変役立ちました。
五の玉と50円が同じだとわかるとかんたんだったようです。
それにしても1000の位まで計算できるのはすごいですね!
うちの次女にも小銭ばかりでなく1000円札も使って教えてみようかな?

星座表よく見ていますね~!
私もギリシャ神話は好きでよく読みましたがちっとも知りませんでしたv-356
2007/02/15(Thu) 09:52 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
ほんとですよね~。子どもってお金大好き。^^
(わたしも、好きですが^^)
うちは五千円札も一万円札も使いますよ~。
基本が分かっていると桁が増えても全然大丈夫ですよ。^^

うちはまだそろばんはほとんど使っていませんが、そのうち威力を発揮しそうですね^^

星座表、そんなに見てるとは私も知らなかったんですよ。
視界に入るって大事なんだなあって再認識しました。

2007/02/16(Fri) 08:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
勉強になるなぁ~^^。
ゆ~のちゃんの計算力に脱帽☆
机の上でないところが豊かでいいなぁ~♪

計算は公文にまかした!!
と思っていましたが、公文の計算ドリルは
”+1”からで、しかもシツコイ!!
簡単スギ!つまらなすぎ!で栗坊の計算離れが危ぶまれ、楽しく計算教えたいって思っていたの。
お金を使ってみることも考えていたけれど
なかなか進まなくて^^;。
参考にさせていただきまーす!

星座、栗花坊も最近ようやく見るようになりました。
先日、星空を見上げながらアルファ星や金星、南十字星の話をしていたら
v-205「星っていっぱいあるねんなー!」だって。
どうやらその時初めて、夜になると星空が広がる事に気がついたようです。(かなり感動していた♪)
今まで星の話をいっぱいしてきたけど、どんなイメージで聞いていたんだろう?!(orion反省^^;)
2007/02/17(Sat) 11:59 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
こんばんは☆
さすがゆーのちゃん&あひるさん!!!
もう割り算をさりげなく教えてるんですね。
すごいですね♪

星座も毎日見てるとわかるようになるんですね。
私なんか一般的なものしかわからないです^^;
2007/02/18(Sun) 23:03 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
orionさん♪
机の上でなくてもいろいろ出来るもんですよね^^
公文頑張ってるんですよね。
+1が延々…だと、私も嫌かな~^^;
いろいろと向き不向きはあるかな?と思います。
星座、見つけられるようになるとますます楽しいですよね♪
夜空の星を見つけて楽しむ。
素敵じゃないですか♪
目にもいいしね^^
2007/02/18(Sun) 23:30 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
子供と英語がんばるぞ! さん♪
割り算ってほどじゃないけど、体感でイメージ力を育ててる感じです。^^
なんでもそうですが、視界に入るものって覚えてますよ。
割と細かいところまで。
そう思ったら、いろいろ貼っておいて放っておくのは効率いいかもしれません^^
2007/02/18(Sun) 23:32 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
