毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
昨日の散歩道(机の要らない幼児教育)
2007年02月04日 (日) | 編集 |
プリント学習に縛られるのをやめてしばらく経ちます。

朝にちょっとした学習習慣をつけてやるのが親心…

なんて思ってやってみたけど、上手く行かなくて^^;

いつのまにか”世間の尺度”を取り入れて何とかしようという思考パターンに陥っていた。

自分で気づかぬうちに。

でもさあ、結局肌に合わないっていうか^^;

(試験二日前には試験範囲も知らないっていうのが当たり前の

生徒・学生だったからね~^^;わたし)

で、やめてみたら楽しいねえ~♪

わくわくが戻ってきた^^わたしにも。

はっきり言って、最近ほとんど取り組み出来てないんだけど、

だからこそ、ちょっとの時間をなんとか利用しようと動いてる。


前置きが長くなったけど、昨日は散歩を有効利用。

ちょっと用があったので、歩いて10分ほどの100円ショップにゆ~のと二人で歩いて行ったの。

まあ、日ごろから自然についてだとか、畑になっている野菜についてだとか、

ゆ~のの「なぜ?」「どうして」について答えたりしてるんだけど、意識的にもう少し膨らませてみた。

まずは家を出たら、繰り上がりの足し算を口頭で。

ゆ~のは風呂の中とか、お散歩中とか、机以外のほうが計算が速い。

…っていうか乗ってるの。^^

次は彼女から英語が出てきたので、ごくごく簡単な英会話を。

通行人が振り返るけど、そんなこと気にしちゃいられない。^^;

で、100均では、いつもなら一つだけ買い物して良いことになってたんだけど、

買っても大事にされないものが出てくるので、 今日はちゃんと話をしました。

「これはどう使うかイメージできる?そして、今すぐに必要なものですか?」

と、同じ目線になって聞いてみた。

そしたらちょっと考えて

「ううん。今すぐには必要じゃない。 これ(欲しがった可愛いテープ)は

ママのところにあるのを一緒に使わせてもらえばいいよね?」

だから、今日は必要な買い物はないね~。」と。

そして、

「よく考えないと無駄な買い物になっちゃうもんね。

お金は良く考えて使わないとね。」とも。

…私がフォローする必要全く無し^^;

日ごろから欲しくて駄々をこねる子じゃないけど、論理的に考えられるようになってきてるのかな。

それから、店内にある古新聞紙の使い道を聞いてみてた。

もちろん、ゆ~のは知ってるのだけど、どう説明するか聞いてみたかったの。

筋道立てて説明する力は、今後の文章構成力、や自己表現力に繋がってくる。

そして、一歩外に出るとそこにはガチャガチャが沢山並んでいる。

それを見ながら、予想クイズ♪ 「これ、全部でいくつあると思う?」

コレはぱっと見で数量をつかむ訓練になる。

…まあ、簡単には当たらないけど^^; で、実際に数えてみる。

2段で構成されていたので、どうやって考えたらいいか 聞いてみる。

「19+19でやればいいでしょ。」とゆ~の。

そしてもうひとつ「19×2…でも、わかんない。」と答えにつまったけど、

掛け算のイメージも あったみたい。

19+19は勘違いして「28!」とか言ってたけど、

繰り上がり分を忘れていることを指摘して、38に訂正。

紙も鉛筆も無いんだから、上出来ジャン、って誉めておいた。

「他には?」と聞いたけど、それ以外は思いつかず。

「ママだったら19は20-1だから、それを使うけどな」

と言ったけど、ぴんと来ないみたい^^;

で、計算方法を一応説明したけど、これは先回りに過ぎたかもしれない。

…自分で発見できる日が来たらその方が楽しいよね、きっと。

帰り道はちょうど夕暮れ時。

東の空と西の空は色が全然違う時間。

どうして色が違うのかな?

と聞いてみたり、

この空を絵の具を使って書くとしたら、どんな色を混ぜてみる?

とか、 想像して楽しんだの。

近所にある小さな川の橋の上から水面を見て、近くと遠くでは色が違うよね~。

どんな風に描いてみたい?とか、そんな話もして。

最後は危険回避について。

ちょうど”科学大好き土よう塾”と言う番組でハトの特集を見た後だったの。

ハトの視界は300度以上もあるらしい。

でも人間はそんなに見えないでしょ?

だから、目だけを頼りにすると危険だよ、と。

もちろん、右見て左見て、もう一度右見て道路を渡るのは大事。

でも、よく音も聞こうね、って話です。

どっちから音が聞こえるか、どんな音が聞こえるか、それが危険回避に繋がることがある。

で、どっちからどんな音が聞こえるか実際に意識して聞いてみた。

最終的には五感全て(ほんとは第6感が使えたらもっといい)を総動員すると良いんだろうけど、

まあその辺は少しずつね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日はパパがお休み。

いつもパパと遊んでもらうのを楽しみにしてるゆ~のは、

パパの思いつきで始まる、実験も大好き♪

今日はお天気が良かったので、虫眼鏡を取り出して、

紙を燃やす実験をやってみた。

白い紙に鉛筆で黒く塗っただけなのに、あっという間に燃えてしまう驚き!

これで、どうして太陽をまともに見ちゃいけないのか理解したし、

タバコにレンズで火をつけるってことも見せてもらって大興奮でした。

パパとゆ~のはよく入浴時にペットボトルで実験して遊んでるんだけど、

ちょっと思いついて、気軽にほとんど材料無しで実験。

この気軽さを大事にしたいなあって思ってます。

ほんとに、

身近なところにいくらでも材料は転がってる、ね♪^^
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
なんだかものぼのとした様子の中から、感性の豊かさが伝わってきました(^^)
すばらしい教育をされていますね!
まだまだ幼児期には、自然や生活から学ぶことがたくさんありますよね(^^)
といっても、ゆ~のちゃんは、かなり高度だと思いますが・・・(^^)b
パパの実験もすばらしいですよね!
家のパパとは、くもの巣に蟻を落として、くもがどうするのかという観察が流行ってましたけど・・・(^^;
身近なところから学んでいくほうが
実践力につながると思います(^^)

科学大すき土曜塾、家にいるときはよくみてます♪
とっても学べますよね~(^^)
2007/02/04(Sun) 19:18 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
めっちゃ早くて驚きました~^^
いつもありがとうございます♪
生活から学ぶこと、沢山ありますよ~。
ほんとに、いくらでも。
蜘蛛の巣に蟻ですか~。
機会があったらやってみようかな。
いいヒントを有難うございます^^
結局、お仕着せのものは我が家にはあわないのかなあ。
オリジナルで気分次第って言うのが性にあってる気がします。
科学大すき土よう、塾いいですよね~。
家族みんなで見てますよ^^
2007/02/04(Sun) 20:36 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
学び
散歩学習、楽しそうですね♪
本当に必要な事って、生活の中で身につけていくような気がします。

うちもお店での暗算、よくします。
便利だ!!と子どもが気がつくと伸びるのが早いような気がします。

下の子はまだドリルも好きで、気が向けば何時間でもやりますが、ドリルだけでは得られないものもたくさんあると思います。

小さい頃を振り返った時、勉強がたのしかったなあ・・・と思うようなやり方が素敵ですね♪
2007/02/05(Mon) 15:48 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
意識的に時間の有効利用☆
さすがだな~♪
orionも散歩は良くするのだけれど
もっと意識的にやってみよう^^。

往復20分?!
「早く歩いてよー!」ってな感じで歩くとけっこうあっという間に過ぎるし、ちょっと疲れたりする距離だけど
あひるさんみたいな感じで歩くと
ホノボノ♪気分転換になるね!

ウチも気軽に何でもやってみよう!ッて感じだけど、ちょっとレベルが・・・^^;。
でも、楽しいよね♪

”科学大好き土よう塾”今度見てみます!
いろいろと良い刺激をありがとう♪

2007/02/05(Mon) 17:52 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
机なしのお勉強
散歩でもこんなに楽しく学習できるんですね。

うちもプリントがあまり進んでいません。
学校がお休みの週末だけにしてるのですが、、

子供が小さいうちは机から離れて学ぶ方が楽しくて、親も子も気軽にできますね。

洋書絵本講座の報告どうも有難う。知らないこともたくさんあって、またあひるさんから学ばせてもらいました。


2007/02/06(Tue) 04:57 | URL  | るんるんママ #ySTcYw1s[ 編集]
うっかり主婦さん♪
散歩学習、なるほど、そういう言い方面白いですね☆^^
時間に追われることが増えて、どうしても、じっくり何かをすることが難しくなってきました。
これから習い事が増えて、小学校に上がったらなおさらそうなんでしょうね~
お店での暗算、やっているのがなんとなく目に浮かびます^^
2007/02/07(Wed) 06:45 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
これっていつもじゃないよ~。
ただ、ぼおっと楽しんでるときもあるし。^^
でも、”今日は時間が取れないな~””最近、何にもしてないなあ…”なんてときには威力を発揮するかも!?
レベルは関係ないよ。
外のほうが開放感があるし、身体を動かしながらのほうが、頭も動くしね。^^
楽しいよ♪
是非是非やってみてね^^

2007/02/07(Wed) 06:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
るんるんママさん♪
プリント学習ってつまらないんですよね~。
宮本さんのドリルなんかは夢中になってやるけど、単調なのはげっそり…って感じらしいです。
内容的にもだぶつくので、かえって遠回りなんですよね。
だからやめて大正解でしたよ^^
洋書絵本講座の話、役に立って嬉しいです^^
書いて良かった~。
こちらこそ、有難うございます^^
2007/02/07(Wed) 06:59 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
机に向かわないお勉強
こんにちは
三姉妹の母bakkyです
うちも最近までプリント学習三昧だったのですが、何か煮詰まっちゃってお休み中です。
たしかに数をこなせばやったーという気になりますね。・・親が。
それより、一緒にお料理したり英語サークルもどきしたりしています。やめるのは勇気がいりましたが、でも楽しいです。

実験みたいな事はうちもしています。

色々な大きさのプラスチックの入れ物に水を入れて外に一晩出して凍らせます。
卵の容器は水の量を変えて。
こうすると、水の量で凍り方が目に見えるので
こっちも説明しやすいです。

ついでに、お花を入れて氷柱花も作っています。

今年は暖冬なので、冷凍庫に入れて時間ごとに観察。でもすぐ指を突っ込んで壊してやり直し。

もう少し暖かくなったら、お散歩して春さがしします。
2007/02/09(Fri) 15:45 | URL  | bakky #-[ 編集]
こんにちは.
「科学大好き土曜塾」、うちも欠かさず見ています.
ハトの視界の広さには私も驚きました~♪
けっこう高等な動物なんですね.
翌日は米村でんじろう先生の「日曜実験教室ラブラボ!」を楽しんでいます.
NHKの「プラネットアース」も子どものお気に入りで、ここのところ科学番組が豊富でいいですね.
2007/02/09(Fri) 17:12 | URL  | 近さん #-[ 編集]
bakkyさん♪
お返事遅くなりました~^^;
英語サークルもどきに一緒にお料理楽しそうですね^^
やっぱり、楽しみながらが一番♪って私も思います。
卵容器の実験も面白そうです。
いいヒントをありがとうございます^^
春探し~♪
家ももう少ししたら、図鑑片手に出かけますよ~^^
2007/02/11(Sun) 07:29 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
近さん♪
近さんにはかなり影響されていますよ~。
この番組、近さんのところで知ったんですもん。
ありがとうございます^^
でんじろうさんの番組も見てみたいんですが、確かこちらはやってないんですよね~。残念。
『プラネットアース』もいいですよね~♪
大河の後にたまに見てましたが、時間が遅いので、最近遠のいてたなあ。
今度録画してみます!
思い出させてくれてありがとう~!!
2007/02/11(Sun) 07:35 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
