毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今さらウチの英語育児論☆
2007年01月19日 (金) | 編集 |
もうすぐ娘のなんちゃって英語を始めて2年になります。

家庭で意識したのはまあ、1年半ほどってことになるかな。

最近は月1のプリだけになってしまった英語環境。

そりゃあ、英語力は維持できませんな~^^;

でもね。

これでいいやって。

本人は英語が好きで頑張りたいと言ってるし、積極的に好きな洋書を開いて

音読したりしてる。

で、こっちが英語で話しかければ英語で返そうと試みてみる。

たぶん、親が違えばもっともっと伸びたのでは?と感じる子です。

でも、だからって私には全然負い目は無い。

”私がもっと環境を用意してあげられたら…”

”私の英語力さえまともだったら…”

なんて思ったことも多少はあったけど、今はこれでいいジャンって、思ってる。

だって、このあと伸びていきたければ本人が何とかするでしょ?

わたし、彼女の人生全部背負えないもん。

斎藤一人さんが言ったけど、

”人生困ったことは起こらないの。困ったら、それは学びなんだよ。”って。

”困ってから学ぶので遅くないんだよ”って。

実際、周りで英語が話せる、使える人間は沢山いますが、

本人が本気になったから習得できたって感じがするの。

だって、私の周りには誰もいないよ?

小さなころから英語環境があった人なんて。

今お世話になっているオンライン英会話のフィリピン人の先生は

「日本語?簡単じゃない~。半年もいたらぺらぺらになるよ。

英語だっておんなじよ。」と。

ある意味そうだよね~。と感心。

生活に必要だったらきっと全身耳にして集中するし、脳みそフル回転で吸収するでしょ?

去年アメリカに行って、もちろん、全部は分からなかったけど、

周りに助けてもらいながらも、片言のつたない英語が通じる楽しさを知った。

娘もそれは同様だったの。

だからこそ、「英語を頑張りたい」と言う。

そのモチベーションがどこまで続くか分からないけど、

彼女が楽しめる範囲でのんびりやればいい。

で、本当に必要になったら、真剣に習得すれば良い。

そして、まったく根拠は無いんだけど…

うちの娘は必ず英語をぺらぺらしゃべる日が来るんだろうなあ

って信じてるの。

(…ってか、当然そうなると思ってる。)

そこに、私の”やらせようとする”努力なんて要らないなあって。

誤解を招くかもしれないけど、これは育児放棄宣言じゃないよ。

私自身が娘に付き合うための勉強は必要だし、ちゃんとやろうと思ってる。

でも、最終的には本人次第だなあ、って。

(だから、”なんとしてもこうでなければ”ってのはないの)

それだけよ~~ん^^。


今日の話は、あくまでもあひる家の場合ね。

で、現在のあひるの考え。

(またどこかで何か変わるかもしれない^^;)

”みんなちがって、みんないい”

だから、そういう考えもあるってことで、ヨロシクです^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

昨日からゆ~のと遊んでるのが”ESPごっこ”。

七田式の右脳教材に”マス記憶”っていうのがあるんだけど、

その中の1.5センチ四方くらいの正方形のピースを使って、

当てっこ遊びをしてます。

(これは本来の使いたかじゃないの~^^;;)

色が3種類、形が3種類コレを組み合わせて全部で9種類の

チップの中から任意に選んでゆ~のに念を送るの。

ゆ~のはもちろん、どのチップを選んだか知らないから、送られてきた念でコレを当てる。

(例えば”赤い○”とか”青い×”とか)

で、最初は訓練しないと当たらないから気にしなくていいからね~、なんていいながら始めたのに、

形のほうは100パーセント正解でした~。

びっくり(@▽@)

色はたまにしか当たらないのが不思議なんだけど(爆)

ちゃんと”飛んでくる”そうで、鍛えたら、色も見えるように

なるんじゃない?って盛り上がってます。^^

右脳遊びは先見性に繋がるそうで、どっちかっていうと、

こういう”野生の感”みたいなものを幼児期には磨いておきたいなあって思うんだよね。

…少数派!?(爆)
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私もちょうど英語についてあれこれ考えている時期にあります。少し英語育児もしたりしてきたけど,思うように反応がないなぁなんて。
他の事については教えられるけど,英語は難しいですね,やっぱり。
かけ流し,絵本の読み聞かせなどいろいろやってきたけど,やっぱりコミュニケーションツールだから,話しかけのやり取りが一番なのではと思ったり。
多分これからもあれこれ考えて悩んでいくと思います。
2007/01/19(Fri) 15:08 | URL  | ケコ #-[ 編集]
英語力
うちも私がもっと英語力があれば子供も伸びただろうな・・・なんて考える事もありますが、無いものは無いのだからしょうがないなあと思っています。
そのかわりしてあげられることは他にいっぱいあるし、とにかく英語を好きでいる気持ちを持っていてくれればそれでいいと思います。
最期は確かに」自分が頑張らないとどうにもならないし。
先のことはわからないけれどずっと親子で楽しく学んでいけたらいいなあv-238
2007/01/19(Fri) 15:52 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコさん♪
そっか~。
ケコさんは英語についてあれこれ考えてるんだね~。
(小学校のこととか?)

私は特別そうでもないんだけど、なんか書いてみたくなってね~。
でも、幼児教育全般について、私は悩んでないよ~。
試行錯誤はあるけどね^^
今、目の前にあることを精一杯楽しむだけ♪
あとは本人の好きなほうに勝手に進んでね~って感じかな。
2007/01/19(Fri) 20:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
そう。無いものは無い!だよね^^
今回アメリカで凄く不自由な生活だったの。
でも、だからこそ、仲間と協力して智恵を絞って乗り切れた。
コレが全部揃ってたら、こんなに学び満載の旅にはならなかったと思う。
工夫できる余地って凄く大切だって再確認したよ。
楽しく工夫して一緒に面白がる♪
これって、うっかり主婦さんの得意技だよね^^
あらためて素晴らしいなあって思いました♪^^
2007/01/19(Fri) 20:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
少数派
ESPごっこ、楽しそう~!
ゆ~のちゃんは、イメージで泳いだり自転車乗ったり出来ちゃうから、受信もできると思ったよ。
形100%正解は凄いしうなずけます。
これは勝手なわたしの憶測だけど、
念を送るというか、頭の中でイメージを送るときに、形は力強い波で、色は繊細な波なんじゃないかと思うんだ~。念を送信する側も、形と色だったら、色より形の方が強く念を送り易くない?
今度、私にもやらせてください(笑)。
こういうの、小さいうちから鍛えるの賛成です!
類友だね(笑)。
あ、本題は、「なるようになる」と思います。
情報やノウハウとか提供・提示したら、あとは本人の意志や流れでなるようになるのを見守るだけ、なんじゃないかな~。
結局、人生ブラボー、うまくいってるっていうしね^^
2007/01/20(Sat) 02:31 | URL  | いくよ #-[ 編集]
英語
私もあまりあせってはないですね・・・・。
本人次第で、これからどんどん伸びていくだろうし・・・。
英語はコミュニケーションツールの一つ。気持を伝えたいという思いがあれば大人になってからでも話せるようになるでしょう(^^)
今は、英語に親しんでもらえればいいかな(^^)
そういう思いがあるので、勉強(机に向かう)と言うよりも
私と会話するほうを重視しています(^^)
まずは、私がペラペラと話せるようになりたいと思ってますけどね(^^;;

すごいなぁ~!ゆ~のちゃん!!
ESPごっこ、形は100%ですか!?
今度うちでも遊んでみようかな♪
しっかり念を送ってみよう(^^)b
2007/01/20(Sat) 06:34 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
いくよちゃん♪
ESPごっこ。楽しいよ~♪
今度、ゆ~のと試してみて^^
いくよちゃんとだったら、さらに上手く行くかも☆

いくよちゃんの説に納得。
抽象概念のほうが伝わりにくいのかな?
まあ、コレもいろいろ実験してみたらより楽しいかも♪

>情報やノウハウとか提供・提示したら、あとは本人の意志や流れでなるようになるのを見守るだけ、なんじゃないかな~。
>結局、人生ブラボー、うまくいってるっていうしね^^

激しく同意♪
ほんと、そうだよね~。
本人にとって大事なことをちゃんと受け取りながら進んで行って欲しいなあって思うし、学びの内容は人それぞれだって言うしね。
全部信頼して歩いて行けたら、それだけで良いのかな。^^

2007/01/20(Sat) 10:25 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
しゃらまむさんちはちゃんと親子で楽しく会話してるところが良いですね^^
私も意識しようと思いつつ、ついつい忘れちゃう^^;
で、”ま、いいっか~”って(爆)
今はとにかく英語絵本の音読が好きみたいなので、好きなように読んでくれればいいやってかんじです。^^

ESPごっこ楽しいですよ^^
題材は何でも良いし、いつでもどこでも出来る♪
是非是非遊んでみてくださいね^^
2007/01/20(Sat) 10:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
確かに~
うちも英語を初めて丸2年が経とうとしていますが結果のみえにくい分野で途方に暮れることが多いかも。うちは乗りかけた船なのでもう少しがんばろうと思ってます。あと3~4年は我慢するつもり。だって日本語だって普通に会話が成立するのに2~3年はかかったもん。

早急に結果を求めちゃいけない。これは英語に限らずなんでもそうな気がする。今のうちにたくさん種を蒔いておきたい。今はまだ収穫の時じゃぁない。自分で刈り取る力がつけばそれでいいんじゃないかなぁって。種を蒔いておきながら最後はどんな花が咲くのか,どんな実がなるのかいまいち蒔いてる本人がわかんないところが教育とか子育てとかの面白いところかもって思ったりして。最後は子どもが決めるからね。

とにかく今できることをしてあげたいなぁと思う今日この頃です。

2007/01/20(Sat) 23:55 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
ゆきこさん♪
子どものタイプによると思うんだけど、うちはかなり小さいときから自己主張がはっきりしているタイプなの。
英語についてだって、本人の希望で始めたんだし。
だから、親が種を蒔くと言うより、娘の好奇心に付き合うというスタンスで一緒に歩いてきた感じ。^^
だから、これからも勝手に歩いていってくれ~って。(笑)


2007/01/21(Sun) 09:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
本人次第
うちはアメリカ在住なのでこれから日本語をどれだけ伸ばせるかは本人次第だなあと思ってます。

娘も自己主張がはっきりしすぎているので、興味がある事を伸ばしていければいいかなー?

語学に興味がなくても、その時間を自分が興味ある事に使えるのならそれでもいいですね。
2007/01/21(Sun) 17:57 | URL  | るんるんママ #ySTcYw1s[ 編集]
こんばんは☆
そっかー。あひるさんはなんか脱してるって感じがします。
私はまだまだ未熟者だなぁって読んでて思ってしまいました。
でも、あひるさんは、こういう考え!って知った上で、私も子供に英語を話して欲しいって私なりの努力をしたいなって思いました。

右脳遊び・・・。とても興味がありますが、うちの娘には私の念力は何も飛んでかないみたいで、効果の有無がいまいち・・・。子供&親のタイプによるのかもしれません^^;
もっと、自分を磨かねば^^。
2007/01/21(Sun) 22:58 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
るんるんママさん♪
返信おそくなっちゃってごめんね~^^;;
そうだよね。
アメリカにいるんだもんね。
日本で英語を伸ばすより、海外で日本語を伸ばすほうがはるかに大変だろうなあと思います。
だって、日本語のアイテムってなかなかないでしょ?
興味があること伸ばすに同感。
お嬢さんはうちのと似たタイプって感じがします^^
そう。語学じゃなくても良いんだよね。
その子が必要な学びに出会っていけばいいというか…
最近、ますますその思いを強くしています。^^
2007/01/24(Wed) 09:18 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
うちの場合は、そういうタイプの娘なのよ。
いろいろあって良いんじゃないかなあ。
子供と英語がんばるぞ!さんにとっては自分が”良い”と思う方法が、最良なんだと思うよ。^^
右脳遊びはねえ、そのときの状態にもかなり左右されるんだよ。
だから、2~3回やってダメでもそんなに気にしなくていいと思う。
コップに水をためるように、さっぱりだなあって思いながらも続けていたら、ある日突然開花することだってあるんだし。
(訓練でそうなるって聞いたよ^^)
うちは気負わず、気長に遊んでいくつもりです。^^
2007/01/24(Wed) 09:21 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/26(Fri) 19:59 |   |  #[ 編集]
お久しぶりです☆
英語1年半経ったのですね☆
続けている所が凄いです!!
orionはすっかりCD任せで、かけ流しに頼っています^^;。

ESPトレーニング、形100%って凄いわ!!
ウチでは色カードを裏返して当てっこしています。
これは30年ほど前にorion(当時中学生)がやっていたもの。
栗坊の集中力が持つのは始めの3回^^;。
その後は、あてずっぽ!

もうすこし、意味を説明する必要があるなぁ~と思いつつそのままのorionです^^;。

orion思うに、「野生の感」って胎児が一番凄いと思うのです。
生れ落ちたとたんに眠りにつこうとするのでは?
で、それを寝ちゃダメだよ!ちょっと起きて!
ってorionは頑張っているような気がします^^;。

実際、「野生の感」を使いこなせれば、人生においてこれほど頼りになるものは無いと思うところもあるしネ。失ってほしくない感性だなぁ♪
と、失ってしまったorionは思うのです。

orionももう一度真剣にトレーニングしようかな?!・・・集中力もつかな??^^;。

2007/01/30(Tue) 12:47 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
2年経つね~。
早いもんだ。
でも、幼稚園に入ってからほとんど何もせずにきてるかんじよ~。
まあ、一喜一憂してもしょうがないので、気にせず行きますが(爆)
ESP遊び面白いよ^^
状況によって正答率も違っちゃうから、まあ遊びでね。
で、野生の感は胎児ね~。
確かにそうかも。
赤ちゃんは完璧なバランスでこの世にいるって今日も習ったばかりです。
(チャクラのことね。)
すごいよね~。
そういう本来の能力みたいなもの、ちゃんと思い出せればいいのになあ、って最近よく思ってるよ~。
2007/01/31(Wed) 23:50 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。