毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆ~のが最近読んでいる本(2007年1月)
2007年01月18日 (木) | 編集 |
解剖博士・竹内修二先生のはて・なぜ・どうしてからだのしくみクイズ〈1〉感じる・考える・行動するしくみ編―脳・神経・感覚器

まずはこれ。

全部で5種類あるんだけど、からだ関係が好きな娘がいつか

手に取るかもしれない、と思って買っておいたもの。

意外にも早くその日が来ました。^^

中身は漢字に振り仮名があったり無かったり、こんな本

どうやって読んでるんだろう??

って不思議だったんですが(だって、まだ大して漢字読めるわけじゃないし)

どうも、Q&Aだけで、肝心の説明文は飛ばしながら…って感じです。

興味があれば自分で調整するもんなんですね(笑)

あと、ミイラ熱が再燃していたこのごろ、とうとう書店で発見されてしまいました。

以前ご執心だったこの本↓

エジプトのミイラ

図書館で借りた本の状態からして、もはや絶版?と思っていただけに、

会えた喜びは相当大きかったようで…

そのオーラに負けまして、お買い上げです。チ~ン。

もちろん、嬉々としてページを繰ってますよ~。(笑)


そして、以前ケコさんに教えてもらった”フェリックスの手紙”シリーズ。

前から”欲しいなあ”って言われてたんですが、ばったり最新刊に遭遇。

あちゃ~(^▽^::)↓↓↓

フェリックスの手紙〈7〉世界の子どもに会いにいく

こちらも、まんまとお買い上げ。チ~~ン。

この本ねえ。

めっちゃいいのよ。

世界の文化がさりげなく紹介されているでしょ♪

一々ついてる封筒入りの手紙が楽しいでしょ♪

国を移動するごとに、世界地図を広げて、紹介されている文化を検索して…

って感じで進むので、何しろ、膨大な時間は取られますが、

大人も凄く楽しいの。

でも、今回のはね、北欧のサーミ族とか、ニュージーランドのマオリ族とか、

ネットで画像検索しても情報が少ない項目もあったりして、調べるのが大変だったわ。

こうやって、あーでもない、こーでもないって、一緒にわいわい調べるのは楽しくていいんだけど。

もちろん、例のこれ↓も活躍したんだけど、そういう意味ではちょっと物足りなくて…^^;

世界の国ぐに 探検大図鑑


こういう「~族」が分かる本、ご存知の方いませんか?

是非是非情報提供してくださると助かります^^




洋書で今一番のお気に入りはこれ↓

Skeleton Hiccups

和書では”しゃっくりがいこつ”って言う書籍名だったと思うんですが。

季節的には”ハロウィンでしょ?”って内容です。

しゃっくりするたびに骨が取れたり、あごが外れたり、

シュールなの~^^;

こういうので笑うのが好きなんだよね~。やつは^^;;

一人で音読して一人で笑ってます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~の最近の朝の日課は…


パパとお笑いを見ること(爆)

”潜在意識を一番活用出来る時間になにやってんのよ~?”

って、おもったんだけど。

パパいわく、

「自分の機嫌をとるのが大事なんでしょ?
 
 笑って機嫌よくして楽しく一日を始める。

 良いじゃないの~。」って。

 (←すっかり斎藤一人さんにはまってます^^;)

えぇ、えぇ、ごもっともですな(^▽^;)

確かに娘は機嫌よく鼻歌交じりに着替えて楽しそうに幼稚園に行きましたょ。

最近は前にもまして幼稚園が楽しくしょうがないみたいだし。

朝は、パパとの貴重なコミュニケーションの時間。

二人で笑う時間が楽しいなら、それでいいか。

ええ~い。

なんでもあり~~(爆)

テーマ:オススメ☆絵本&児童書
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わぁ~(^^)
面白そうな絵本がいっぱいです(^^)
「からだのしくみクイズ」
これは家でも大活躍しそうな本です♪
ちょっと手元に欲しいかも☆

「エジプトのミイラ」もほしい~!!
ミイラ展でしっかり映像で焼きついたかな?と思うので、本もあったらいいなぁ~(^^)

「フェリックスの手紙」
本屋さんで見かけるんだけど、図書館で1冊かりただけです~!
でもおもしろいですよね(^^)
~族かぁ!TVで先日もアフリカの(名前忘れちゃったけど)部族の話を一緒にみました!
日本と違う暮らしに興味津々のようでした(^^)

「Skeleton hiccups」
あ~!!これおもしろそう!!
こういうシュールな笑い、好きかも~♪

あははっ(^^)家もお笑い大好き♪
家族でみてます!
楽しい気持ちで1日を始めるって、とっても大切なことですね(^^)
1人が楽しいとみんな楽しい気分になるし、2人でお笑いを見ればもっと楽しい♪
2007/01/18(Thu) 14:12 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
エジプトのミイラ
長女は相変わらず王家の紋章LOVEなので見せてあげたいな~。
でも、ミイラって薬として砕いて食べていたと言うのは結構衝撃でした。
人間てコワい~v-12

幼稚園、楽しくいけるのが一番ですね♪
うちも(授業以外の時間が)大好きなので今日も朝の8時・幼稚園開始時間から1番で行きました。
延長保育もねだられています~v-356
2007/01/18(Thu) 14:52 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
長文のコメントありがとう~♪
熱気が伝わってくるよ^^
「からだのしくみクイズ」、しゃらまむさんち、好きだと思う^^
ミイラ展行ってきたの?
これは作り方が詳細に出る本だけど、面白いよ^^
「フェリックスの手紙」シリーズはいずれは全部買うかも。
世界に興味があったら、絶対はまるよね。
Skeleton hiccups、お勧めだよ~。
楽しいし、易しいからすぐに一人で読めるようになっちゃうし。
しゃっくりを止めるためのいろんなバージョンもみられて面白い♪
しゃらまむさんちは家族でお笑い好きなのね~。
私はあんまり見ないんだけど、二人で盛り上がってるのを見て、ネタ覚えちゃったりして…^^;
すっかり伝染してます(笑)
パパ曰く「人を笑わせる才能は大事」だそうで(本人がそういうセンスだから)、仕込みの一環なんだって(笑)
2007/01/18(Thu) 20:28 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
ミイラって食べられてたの!?
それは知らなかった~。
…ってか、想像したくないなあ(^^;;)
(今日、人体の不思議展に行ってきたからなおさらリアルに想像できるのよ~。きゃ~っ)

幼稚園でいろいろ学んで処世術も身についてきたかな?って感じかな。^^
たまちゃん、幼稚園大好きなのね~。
それはとってもいいことだよね^^
2007/01/18(Thu) 20:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
6巻で5巻の大失敗を回復出来た。登場人物をこの様に書けるのなら5巻を再度修正してファンに納得出来るようなハリーの像に直して再度読者に信を問うべき。1巻で驚き、2巻で期待以上、3巻も前回を上回り、4巻で頂点に達した。しかし5巻で奈落の底へ読者を突き落とした
2007/09/30(Sun) 07:34:25 |  みれいのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。