毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「おしっこぼうや」と小便小僧
2007年01月10日 (水) | 編集 |
おしっこぼうや―せんそうにおしっこをひっかけたぼうやのはなし

ベルギーのブリュッセルにある小便小僧。

これは、昔ブリュッセルが敵に囲まれ、城を落とそうと

導火線に火が点けられたとき、その火をおしっこで消した

王子がモデルだと言う。

この逸話を題材に絵本にしたのがこの本。

思わぬおしっこ攻撃に笑いが止まらなくなり、笑いつづけているうちに

みんな戦意を喪失してしまう…という下りがあるのですが、

まさに”笑いは特効薬”なんだねえ。

とがった心を溶かしてしまうんだから。

この小便小僧。

身長50センチで、名前は「ジュリアン」。

お祭りではおしっこの代わりにビールを出すこともあるそうです。

こんな話を知ったら急に興味津々♪

行ってみたくなるねえ^^ベルギーに!

ゆ~のとはついでに場所を確認。

そして、関連事項を拾い読み。

そのとき活躍したのはやっぱりこれ↓

世界の国ぐに 探検大図鑑

かつて何度か記事に登場してますが、我が家ではめっちゃ重宝してます♪

こうなると、やっぱり欲しいなあ…

これも↓

にっぽん探検大図鑑

今ちょうど日本地理やってるしねえ。

きっと近々買いだなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



(おまけ)

約1年ぶりにスケートに行きました♪

身体で覚えたことは忘れないもんですね。

今年のゆ~のは安心してみてられました。

明日はプラネタリウムへ、明後日は噂のキッザニアに行ってきま~す♪

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
小便小僧
この話、前にテレビで見て私も面白いな~と思っていましたv-398

ベルギーもいいですね!
あひるさんの行動力ならそのうち行ってしまうかも!?


スケートも楽しそうですね♪
大阪にいた頃は近所にあったので私は行った事があるのですが子供たちはほとんどありません。
子どもの頃の方が覚えがいいらしいので連れて行ってやりたいナ~v-410
2007/01/10(Wed) 13:11 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんにちは(^^)
小便小僧のお話、私もTVでみたことがあります(^^)
そうか!そのお話の絵本なんだ!
面白そうですね(^^)

にっぽん大図鑑、とっても良さそうですね♪
世界の図鑑もほしい~!!
それにしても、うまく利用してますよね~(^^)
とっても印象に残って楽しめている感じですね(^^)

スケート、今年はまだ行ってないのですが
来週末はスキーに行く予定です♪
キッザニア、チケット取れたのですか!!
春休みにもう一度行こうと思ったら、もう予約が取れない状態だったので
しばらく様子を見ようと思っているところでした(^^)
プラネタリウムもいいですね♪
紗夢ちゃんは、来週2年生の社会見学で行くようです(^^)
いっぱい楽しんできてくださいね♪
2007/01/10(Wed) 19:41 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
はろー! るんるんママです。
小便小僧のお話し面白そうですね。
おしっこやウンチの話しは結構子供にうけるし、読んでみたいです。

我が家にも同じ世界の図鑑があるのですが、あまり活用してません。

あひるさんのようにもっと楽しめる方法で利用したいと思います。
2007/01/11(Thu) 04:22 | URL  | るんるんママ #N2vKWrzw[ 編集]
うっかり主婦さん♪
そっか~。
テレビでやったんですね。
だから、私のところにも来たのかなあ?

ベルギーに限らず、ヨーロッパはそのうち回るつもりです。
今のうちに沢山情報仕入れて夢膨らませておきます^^

スケート場、仙台にはありませんか?
埼玉も県内のスケート場ってそんなにないような気がします。
隣市なので、気軽に行けますが。
楽しいですよね^^

2007/01/12(Fri) 00:25 | URL  | あひ #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
TVでやったって知らなかったんですよ~。
それって、ごく最近なのかな?

キッザニア、行ってきました~♪
今月もう一度行きますが、後はなかなか厳しいですね~。
ほんと、予約が一杯。^^;

日本の図鑑、結局買いましたよ~。
やっぱり、あったほうが便利だもん。
頻度を考えると決して高くないし。
ゆ~のと楽しもうと思います。^^
2007/01/12(Fri) 00:28 | URL  | あひ #amS06Jd.[ 編集]
るんるんママさん♪
小便小僧のお話、深いですよ~。
真剣に争ってたのがばかばかしくなっちゃう場面は、特に。
当事者じゃなくて、第三者あるいは俯瞰した状況で物事を見るって大事だなあってあらためて思ったりして。
…まあ、そんな理屈をこねなくても、子供には大事な感覚がちゃんと伝わるんだろうなあって思うんですが。
2007/01/12(Fri) 00:31 | URL  | あひ #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
