毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の方針♪
2007年01月06日 (土) | 編集 |
すっかり明けてしまいましたね~^^;

遅ればせながら、2007年の開幕、そして、来てくださった皆さんの

素晴らしい1年おめでとうございます♪

さて、

またぼちぼちブログタイトルに沿った幼児教育ネタをあげていこうと思ってます^^

で。

最初は今年どうするのか?

去年は幼稚園入園に伴い、大きく生活が変わったので取り組みが

圧倒的に減ってしまった年になりました。

特に後半はね…(^▽^;)

11月12月なんて、これっぽっちも、な~~~んにもやらずに

過ぎちまった…(滝汗)

で。

再確認したことは、”子供って超特急でわすれてしまう!!”

ってこと。(^▽^;;)

しか~し。

ここでがっかりしてもしょうがないので、仕切りなおしですな。

まずは

  ・アウトプットを求めすぎず、淡々と入力を進めること。

  ・娘の興味関心の高いことを中心にやっていくこと。


これが重要。

いろいろ試してみて、ゆ~のの場合はルーティンワークは向いてない

(私に似て飽きっぽいのです^^;)

から、日課にしていたプリント類に縛られるのをやめました。

何しろ、”単調”なものは嫌いなんだよね。彼女は。^^;

習慣付けが大事だろうと先回りしてみたけど、結局徒労に終わった感があります。

それが証拠に習慣にするのをやめた途端、自分から

好きなワークを好きなだけ思う存分やってるんだもん。

そっちのほうが彼女の場合は効率が良いみたい。


それから、もうひとつ新たに実験です。

 ・1ヶ月単位で大まかに計画を立て、でも、それに

   縛られるすぎること無く、楽しく取り組むこと。

コレに挑戦♪

去年は無計画なままにずるずると時間ばかり過ぎてしまった感じです。

だから、目標だけは立ててみようか、と。

でも、ゆ~のの興味関心は常に変動しているので、

計画どおりに事が運ぶかは微妙です^^;

だから、あくまでもアウトラインで基本は臨機応変にってことで。

年間で計画を立ててしまうと、ズレに対してストレスを感じそうなので、

あえて、1ヶ月単位にしてみました。

今月は…

まあ、それは次の記事のお楽しみってことでね^^

さあて、どうなるかなあ??

飽きっぽい親子の行く先だからね~。(笑)

今年も、気楽に楽しく参りましょう~~♪(^▽^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゆ~の、補助輪はずれました☆

『イメージで乗れるようになったから、公園に行きたい!』って

突然言うもんだから、連れて行きましたよ~。

そしたら、あっという間に乗れるようになっちゃった。

5歳半。決して早いほうじゃないでしょうが、

そもそも、補助ありの時代から数えてまだ10回も乗ってないんです。自転車。

普段は車にタイヤの空気を抜かれた状態で積まれているし、

公園まで行かないと乗ることは出来ない。

そんな環境なんでね…^^;

だから、まあ上出来かな。

”イメージで出来たから、実際に出来るはず”という部分、

これからも活用して欲しいな。

やっぱり、今年も右脳重視の年になるかも!?(笑)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
本年もどうぞよろしくお願いします♪

気負わない感じでとっても好感が持てます(^^)
同じく、気楽に楽しく行きましょう(^^)b

そうなんですよね~。
ワークやドリルも
自分からやりたい時は、ちゃんとやりたい!って言ってくれるし、
まだまだアウトプットに期待せず、ひたすらインプット!ですね(^^)


ゆ~のちゃん、もう補助輪はずれたの~!?
すごいねぇ~(^^)
イメージで乗れるようになる・・・さすが!!
ちなみに家も、公園まで行かないと乗れない環境です(田舎なのに(^^;;)
今年は亜琉くんも乗れるようになるといいなぁ~!

2007/01/06(Sat) 16:36 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
こちらこそ、よろしくお願いします♪
気負わない…
そうですね~。そうなのかも。
自然体で良いですよね^^
アウトプットは全然無いと本人も物足りないようなので、ある程度は必要性を感じるんですが、まあ、そこそこでいいかな、と。
補助輪は自転車デートしたい相手がいるのでついつい、イメージしちゃったんじゃないかな(笑)
やっぱり、夢があると張り切るみたいです。
2007/01/06(Sat) 21:54 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。