毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テキサスツアー☆その7☆
2006年12月25日 (月) | 編集 |
だいぶ開いちゃいましたが…^^;

メリークリスマスっ!!(注;キリスト教徒ではありませんが)

さてさて、性懲りも無く、続きです~。


11月30日。

この日はモンテッソーリ幼稚園の体験入園。

…といっても正味1時間くらい??

かなり駆け足の滞在でした。

ゆ~のは同じくらいの年齢のクラスの子供たちに囲まれて、

すぐになじんで世界地図パズルで遊び始めた。

…やっぱり、どこでもやっていけるタイプね~^^;

どうやら、お勉強タイムだったらしく、どの子も好きな学びを選んで自分で進めているよう。

最初先生の近くにいたので、子供たちが先生に見せにきた課題を見ることが出来たんだけど。

びっくり!!

5桁の筆算やってるよ。(^▽^;;)

しかも繰り上がりあるやつ~。

3歳から5歳のクラスだから、そういう年齢だよねえ??

そういえば、スペルを綴るのに夢中になっている子もいれば、

私が日本人だと分かって、すぐに日本の国旗を持ってきてくれた子もいた。

なんか、ずごいや。

先生は終始にこやかに小さな声で話すし、子供たちもとっても落ち着いてる。

さすが~!!

…と思いきや。

私が折り紙を広げた途端、雰囲気は一変^^;

(日本の文化を紹介するパフォーマンスを、と頼まれていたので、持って来てたのよ。)

うわ~っと子供たちが集まってきて(そりゃあ、珍しいよね)

取り囲まれた。

手裏剣、蝶、兜、紙風船、鶴、バラ、カメラなど、いくつか見本が机の上に並んでたから、

最初は「コレ何?」の質問攻め。

で、あっちからも、こっちからも「僕に作って!」「私も!」

と興味津々。

「順番だよ~^^;…誰が最初だっけ?次は?」と聞いても、

譲らないんだよね~。

「自分が先だよ~。」って複数の子達がはりあってる。

むくれる子も出てきちゃうし(笑)

どうしても順番を譲らなかった二人に対しては、リクエストの兜と手裏剣を

ほぼ同時に折って「これなら文句ないでしょ?」と渡してみせた。

目を丸くしてたから、ちょっと気分良かったな^^


あんなに大人しくて紳士・淑女的な子供たちだったのに、

一気に野獣化!?(…ってそこまでは行かないけどさ^^;)。

それだけ、興味があったんだろうけどね。


勢力を分散するために、日本のおもちゃ(100均で購入の剣玉、紙風船、こまなど)を

出してみたけど、なかなかわたしの労力は減らず。^^;

群がってくる子供たちのリクエストのままに、時間いっぱい折りつづけたよ~。

中でもリクエストが多かったのは手裏剣(彼らは、勝手にスターってよんでたけど)。

千代紙2枚で折るから、余計きれいに見えたのかな^^

片言の英語でも何とか通じて楽しかったし、嬉しそうに受け取る姿を見るとますます楽しくて、

娘の体験メインのはずが、自分がかなり楽しんでしまいました♪

あまりに忙しすぎて、その間娘が何してたか、ほとんど見てないんだけど、

「とっても楽しかった~♪また行きたい!」

って言ってたから、良かったかな^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)最近読んでるのはこの本。

[決定版]生きがいの創造

一気にスピリチュアル関係にはまったわたし。

よく見かけるこの本がとっても気になってました。

お勧めとして、ブログなんかで紹介されていることも多々あったし。

これ、良いよ~!!



現実主義者が”生まれ変わり”を否定するために始めた研究は、

突き詰めるほどに、それとは逆に、信じざるを得ない状況をもたらした。

”人間はなぜ生まれてきて何のために生きるのか。”

”人は死んだらどうなるのか?”

”今起きている悩みの意味は?”など

科学的に解き明かしたスピリチュアル人生論です。


コレ読んだらね~。

ますます「よく生きなくちゃ!!」って思うかも(^m^)
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
モンテッソーリ幼稚園の体験入園
面白そうですね(^^)
さすが、ゆ~のちゃん、物怖じしませんね(^^)b

お~!やっぱり折り紙は人気なのですか!!
アメリカの学生さんが幼稚園に遊びに来てくれた時も、折り紙をやりました!
そのかわり、飛行機を教えてもらいましたっけ!
子どもたちが大喜びしてる姿、
想像できます~(^^)

それにしても・・・5桁の筆算ですか(^^;;
すごいですね~!びっくりです!
モンテッソーリ幼稚園だからですか・・・。
う~ん、体験してみたい(^^)
2006/12/27(Wed) 09:04 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
いつもありがとう^^

モンテ園とっても楽しかったですよ~♪
ゆ~のは最近ちょっと照れるような顔もすることがありますが、基本はどこでも大丈夫ですね^^

折り紙で国際交流良いですよね~♪
幼稚園にアメリカ人の学生さんがきてくれるなんていいなあ♪
素晴らしい機会ですよね^^

モンテ園の子達は集中力がありそうでしたよ。
それにストレスが無い感じで、いい雰囲気の園でした。
また機会があったら体験したいですよ~。
2006/12/27(Wed) 10:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。