毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
テキサスツアー☆その6☆
2006年12月19日 (火) | 編集 |
11月29日

石釜でパンを焼く。もちろん生地から手作りなんだけど、

単純に強力粉でってわけじゃなくて、アマランスの粉とか、

大豆の粉(黄な粉かな??)とか、庭で摘んだローズマリーを細かく砕いたものとか、

その他いろんなものをまぜこぜにする。

焼きあがったパンは素朴な田舎パンって感じの仕上がりに。

同時にピザも焼いたので、そちらはみんなのお昼ご飯に。

ちょっと変わったピザだったけど、まあまあ美味しかったかな^^

あと、この日はラビリンスをやったような気がするけど…

(もう記憶があいまいで…^^;)


ラビリンス(=迷宮)、実はよく分かってません^^;

よく、迷路との比較を目にするけど、その違いとして

 1)迷路は行き止まりがあるし、同じところをぐるぐる回ってしまう、
 
 なんて可能性があるけど、迷宮には行き止まりは無く、

 中心に向かって一本道。よって必ずたどり着ける。

 2)迷路は平面で捉えるが、迷宮は建物の構造を言う。

こんなことが出てきましたが、いまいち納得いかないんだよね~。^^;

とくに、1)は調べているうちに沢山の例が出てきたので、納得。

  (参考)labyrinth

でも2)は??疑問^^;

「ラビリンス」で有名なのは、ギリシア神話のクレタ島に在る

伝説の地下迷宮(実在するクノッソス宮殿跡がその名残と言われる)かな??

そのクレタ型迷宮が宿泊施設の敷地内にあって(石を並べることで地面の上に形作られている)、

そこを瞑想しながら歩くと言うものを体験したの。

入り口は東。

ココからはしゃべってはいけない。

逆送もいけない。

迷宮は宗教がらみで北ヨーロッパあたりによく見られるらしいけど、

エルサレムまでの巡礼を模したものが多く存在するらしい。

そこを厳かに歩いて瞑想するの。

    (参考)おあそび迷宮講座クレタ型迷宮図

私が体験したのは昼間で、しかもゆ~のを連れて、だったから、瞑想するどころじゃなかったけど、

これがもし夜で、ろうそくの光を頼りに歩く…って感じだったら、すごく雰囲気を楽しめたかも。

迷宮自体は世界各地にいろいろあるので、別のチャンスがあったら、

あらためて新鮮な気持ちで体験してみたいなあ、と思いました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

クリスマスにはやっぱりサンタ
クリスマスにはやっぱりサンタ


(画像はこちらの24を参考に)

図書館で借りた絵本。

そろそろクリスマスだし、季節絵本を…と思って瞬間的に手にとったんだけど、

ゆ~のもわたしも結構気に入ったの~。

新しもの好きだったり、浮かれて頓珍漢なことをしてみたり、

とても”聖者”とは言えないサンタが、本当に大事なものに

気づいてそれを取り戻すために奮闘しちゃう。

サンタクロースにありがちな、”常ににこにこと温和なイメージ”は

完璧に崩れます。(笑)

面白かったよ^^

お勧め♪



テーマ:異文化を楽しむ!
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
石窯のパンとピザ、おいしそうですね~♪
”庭で摘んだ”っていうのがまたいいです!

ラビリンス、おもしろそう!
子どもと一緒だと瞑想しながら・・・というのは確かに難しいですね(^^)
迷宮は中心に向かって一本道なのですか!
瞑想をするために迷宮があるのかな?

クリスマスの絵本、うちも色々読んでます(^^)
でもご紹介の本はよんだことがない!
早速図書館に行ったら探してみよ♪
2006/12/20(Wed) 06:12 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
いつもありがとう!
返信遅くなってごめんなさい^^;

そうそう。
ハーブは庭に沢山あるので、とり放題です。
とってもとっても全然なくならない(笑)

ラビリンス、面白かったですよ~。
もっと深く理解していったら更に良いんでしょうけどね。

クリスマス絵本、有名どころは今年は借りずに、図書館で出会いを楽しんでます^^
良い絵本沢山ありますよね~♪
是非是非見つけたら借りてみてくださいね^^
2006/12/22(Fri) 07:37 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
