毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
帰国しました~♪
2006年12月09日 (土) | 編集 |
11月24日から12月8日に渡る2週間。

マミ~企画のテキサス・エジュケーショナルツアーに参加してきました♪

夢のような2週間。

身体に刻み込んだ経験・感覚は一生の宝物になりました。


ことの始まりは8月上旬だったか、中旬くらいだったか?

突然持ち上がったツアーの計画にたった1~2日の内に

募集枠がいっぱいになった。

すごいよね。

こんな短時間に”詳細は分からないけど、マミ~だから大丈夫でしょ”って

感じで集まってしまったメンバーは、無謀なのかチャレンジャーなのか、

はたまた先見の明(!?)があったのか。

全国プラス上海から集まった9家族が、テキサスで2週間生活をともにする道を選択した。

マミ~も言ってたけど、わたしも”何かに導かれるように衝動的に”参加した感覚があって、

いろいろな意味で”過渡期”にいる自分にとっては、

ある意味避けて通れない過程だったのかもしれないねぇ。

”過渡期”とは「考える」から「感じられる」自分に変わること。

そう。「頭」から「心」にシフトするのだっ!!

今まで頭でっかちで知識の吸収に重きを置いてきた自分。

もう、そこは充分だから、そこから発展して物事の本質を観察できる、

感覚を大事に出来る自分になることが必要な時期になっているらしい。

この点については、渡米直前に訪れたヒーリング整体の天空堂の

先生に指摘されて、更にアメリカでマミ~にも同じことを言われて、

ますます意識せざるを得ない状況になってます。

しかも、コレを言わせている、もしくはコレを伝えようと働いているのは

ゆ~のの潜在意識であるらしいので、ますます神妙になってしまいます。

…うちの子、(…っていうか、今回ツアーに参加した子供たちみんな)すごいじゃん!!って

感動よ~。



もうひとつ、大事なことをマミ~にも(やんわりと天空堂の先生にも)言われました。

”ゆ~のにくつわをはめてはいけない”と。

要は「親の価値観を押し付けると子供をつぶすよ」。

もしくは「とっても遠回りさせることになるよ。」と。

物事の側面の一つだけを見せて、”コレがすべて”と伝えてはいけない。

子供はいろんな方向から物事を見る力があるのに、それを押さえつけてはいけない。

ってことだと思うの。

…確かにそうだったのかも。(反省)

自分も狭い価値観の中でもがき苦しんで、抜き出るのにとっても苦労したし、

まだその残骸が身体の中に残っている感覚がある。

 (ピュアに物事を見ることが出来ないっていうか。

  先入観が邪魔をするっていうか。)

同じ思いをさせるのは嫌だなあって初めて気づかされた。

今まで、そんなこと考えたこと無かったの。

でも、思い出してみると、子供が口を開く前に

”これはこういうものよ”ってついつい言ってたんだろうな。

こうやって教えてもらって本当に良かった~。

今まで自分の知識やプライドが邪魔して、本質が見えてなかったこと、

沢山あるんだってあらためて分かったから。

子供の前でも、もっともっと謙虚に観察できる自分になろう。



…あはは~^^;

ツアーの具体的な話になるはずが、違う方向に行ってしまったね~(汗)

たぶん、何のことやらチンプンカンプン??って思う方が多いよね。

すんまそん~。(^^;;)

次回からはちゃんとハプニングを交えた珍道中記(!?)を

書いていきます~♪

ということで、ひとつ、よろしく~^^



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

帰国したら…

部屋がきれいに片付いていたし、気になっていたベランダの

増えすぎたアロエもおおかた処分されていたし、

その他、いろいろなものの整理整頓・改善が進んでいて、

びっくりしました。

…うちのパパはよっぽど私より主婦に向いてるよ~(^▽^;)

で。

釣ってきた魚で朝からいろいろ作ってくれて…♪

ああ。幸せ~(*^▽^*)

パパ、ほんとに、ありがとね♪

             



テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさぁ~い!!
あひるさん!
ひとまわりもふたまわりも成長して帰ってきたんだなぁ~と思いました(^^)
”過渡期”かぁ~。
”考える」から「感じられる」自分に変わる”
私も感じられるようになりたいなぁ~(^^)

親の価値観・・・・そうですよね!
子どもだって、別の一人の人間なわけだし、
親だからといって、価値観を押し付けるようなことはよくないですね・・・。
私も見直してみよう♪
ついうっかり、「これはこうなんだよ!」と
子どもの考える力。あらゆる方向から見る力をつぶしていることがあるかもしれません。
教えてくださってどうもありがとう♪

ハプニングを交えた珍道中記!
楽しみにしてます~♪

それにしても、パパえらい!!
感動しちゃいます(^^)b
私の妹は里帰り後、掃除と片付けにおわれたと言っていましたよ(^^;;
2006/12/10(Sun) 07:14 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
おかえりなさ~い!
帰ってくるの、待ってましたi-80
素敵な2週間だったようですねi-204
”過渡期”とは「考える」から「感じられる」自分に変わることかぁ・・・
なるほど、私なんてまだまだだわi-229
親の価値観・・・確かに!
あひるさんのブログで読むと
なんでも素直に納得できてしまう自分がいるんですが・・・笑
早速、いい お話ありがとうございました。
更新楽しみにしてます!
2006/12/10(Sun) 11:52 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
あひるちゃ~ん♪
おかえりなさい!
とても素敵な体験をいっぱいしてきたんだね。
やわらかく透明でキラキラしてる感じがします。
人に言われても、本で読んでも、
自分で感じたり気付いたりすることは、本質とつながったゆるぎないものだと私も感じるようになりました。頭だと苦しくなるけどこっちは楽だよね。これからいろいろ変化があると思います。
そうそう、子供はピュアだし全て(感覚的なこと)は分かっているけど、大人が世間の常識やら価値観を植えつけていく。これは仕組みみたいだよ。私は親にされたこと(レールをしかれたり過干渉だったり)を責めていた時期が長かったけど、それは私に必要な経験だったことに気付いた。人間誰もが必要な経験しかしていない。だから誰を責めることもない。身内や特に自分をね。
これから、ますます楽しみだね。^^
2006/12/10(Sun) 12:24 | URL  | いくよ #uZOOM3u.[ 編集]
しゃらまむさん♪
いつもコメントありがとうございます^^

成長…したのかな。
でも、旅の前後で違う自分になったのは確かなようです。

あと、全然関係ないけど、文字打ちが速くなった~!
何でだろう??
PCにほとんど触ってなかったのに。
不思議です。
(独り言よ~^^;)

価値観、押し付けてるつもりは全然なかったの。自分としては。
でも、振り返るとそうじゃなかったかも…って感じで。
誰かに指摘されなかったらずっと見ない振りしてたのかもしれません。
ありがたいことです。

うちのパパ、えらいよね~。
手前味噌で恐縮だけど(爆)
ほんと、感謝してます^^
2006/12/10(Sun) 16:23 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
happy☆年子ママさん♪
「感じられる」自分に早く変身したいものです。
今もがいている最中なんだもん。
変化を恐れる気持ちが潜在意識にあるようで、そこを指摘されるんだけど、顕在意識では分からないのよ。
うまく変化を遂げられたら、記事にする内容も全然違うものになるのかもしれません。

親の価値観。
なかなか難しいお題です。
わたしにとって。
全然入れずに進むって不可能だと思うし、でも、介入しすぎてもいけないし。
だからこそ、「感じる」ことが重要なんだと思うけど。

珍道中記、すぐにアップします。
笑ってくれたら嬉しいです^^
2006/12/10(Sun) 16:26 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
いくよちゃん♪
癒されるコメントありがと~♪
スピリチュアルではめっちゃ先輩だもんね。
いくよちゃんのコメントは深いわ~。

>やわらかく透明でキラキラしてる感じがします。

そうなの?そうなの~?
自分じゃ分からないけど。(^^;)
でも柔軟で、曇りのないメガネで見ないといけないんだよね。
それはわかるんだ~。
あとはほんとに実践していくこと。
そこが課題。

>人間誰もが必要な経験しかしていない。だから誰を責めることもない。身内や特に自分をね。

そうだよね、そうだよね~。
そういってもらうと救われるよ。
責めてはいないの。
でも、自分が成長する必要はすごく感じてるよ。

深い話がしたいなあ。
今度遊びに来ない?
連絡待ってます^^

2006/12/10(Sun) 16:32 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
お帰りなさ~い♪
すごいツアーだ。スピリッチュアルをものすごく感じる。
考えも深い!「親の価値観を押し付けると子供をつぶす」これはね,ホントその通りだと思うよ。私が考えているのは,親に出来ることは,子どもがこの先5年10年後に自由に自分の道を選ぶことが出来るように手助けをすることだけだと。
アメリカの話も楽しみです♪
2006/12/11(Mon) 08:52 | URL  | ケコ #-[ 編集]
ケコさん♪
ただいま~♪
そう。すごかったのよ。
また集ったメンバーが素晴らしかった~♪
いきなり本音で話せる友達が増えたよ。
スピリチュアルな感じでしょ~?
最近そっちにどんどん引っ張られているのを感じているので、この旅も必然だったのよねえ、と思ってます。

育児感。
私も、基本はケコさんと同じなのよ。
でも、最近、ずれてきちゃってる自分を感じてたので、何かで軌道修正したかったんだよね。
そういう意味でもすごく助けになった2週間でした。^^
2006/12/12(Tue) 03:36 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
