毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英語アニメをスカパーで♪
2005年08月31日 (水) | 編集 |

スカパーを導入してそろそろ1ヶ月になります。

目的は英語のアニメを見たかったから♪

いろいろな英語教材を検討している時に、

サンプルビデオをかたっぱしから取り寄せました。

これでお客をつかむのだ!!と言う意気込みが伝わってくる

作品が多く、結構役にも立ちましたが、

もし購入すると、何十万と言う出費を迫られることになります。

そこまで情熱は無いな~、とあっさり断念。

そこで、以前から興味のあったスカパーの資料を取り寄せてみました。

そしたら…

あるじゃないですか!!

英語のアニメも、知育番組も、日本昔話も(笑)

わが家が入っているのはアニメセット(月額998円;2005年8月現在)

基本料金410円を加えても月1500円かかりません。

もう、速攻手続してしまいました(^^)

わが家はch.278ニコロディオン

『ドーラといっしょに大冒険』
『ブルーズ・クルーズ』
『リトル・ビル』

英語じゃないけど、
『ぶぶちゃちゃ』
『日本昔話』

など(いずれも2005年8月現在の放送番組)をよく見ています。

たとえば「ドーラといっしょに大冒険」は、英語とスペイン語

のバイリンガルの少女「ドーラ」が主人公です。

ペットの猿「ブーツ」(ホントにブーツ履いてるし^^)と

一緒に冒険をするんです。

30分の間に、目的地3ヶ所を順番に進んでいきますが、きつね

のスワイパーが邪魔をしようと必ずやって来ます。(^^)

(ゆ~のは『来ちゃダメだよ!!』なんて一生懸命言ってます)

バックパックから何を出したら良いのかを考えたり、数を数え

たり、簡単なクイズで子供をひきつけながら番組は進んでいき

ます。

ゆ~のもいつも真剣に番組に参加して(?)ます(^^)

さりげなく、スペイン語も出てくるので簡単な単語程度は一緒

に覚えられてしまうかも!?

Backpackが必ず言う"Delicioso!"(おいしい!)や、よく出てく

"!Hola!"(←本当は先頭の!は逆向きです(><)。

英語の"Hello!"の意味)
は、すぐに覚えてしまいました。

それから、"Uno,Dos,Tres,Cuatro,Cinco…"(1、2、3、4、5…)

なども何気なく口にしています。

ゆ~のにとっては、スペイン語も英語もあまり関係無いみたいです。

最後には

"We did it!(やった~っ!) We did it! We did it! Yeah~!"

で始まる歌でお互いの健闘を讚えて締めくくります。

毎回同じパターンなので、ゆ~のは決まったセリフや歌は

すぐ一緒に言うようになりましたよ♪

基本は英語で見ていますが、ゆ~のが『日本語で見たい!』と

言えば、希望通りにしています。


繰り返し同じパターンで進むので、意味を理解しながら吸収す

るにはちょうどいい方法
かも?と思っているからです。

1日に同じ内容が2回放送されるので言語を変えて2回見る

なんてこともしています。

その他ch.276キッズステーションや、

ch.274カートゥーンネットワークでも、

英語放送や、知育情操番組をやっていて、どんなものがあるか物色中♪

なかなか楽しいです(^^)

わが家はすっかりスカパーファンになってしまいました♪





テーマ:英語のレッスン
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
うちと一緒!
こんにちは。コメントありがとうございました。うちも同じ理由でドーラを見せています。一応繰り返し見せようとビデオにとってます。同じように進んでくれるのがいいですよね。次男はドーラよりブルーを真剣に見ています。
2005/08/31(Wed) 13:57 | URL  | Mayuko #wVbaXyY.[ 編集]
スカパー
いろいろあるんですねー
すごいなー
うちのコももう少し「会話」が上達したら
きっと興味示すだろうなぁ。

今のところテレビはパパママ専用です。
週末に息子が寝た後、録画した海外ドラマを
お酒とおつまみを用意して見ています。
2005/08/31(Wed) 23:10 | URL  | Mon #-[ 編集]
スカパーですか
うちはダンナが入れてほしいと言ってたのを、先日却下したばかりでした。
でもこうお聞きすると、将来的には取り付けようかなーと心揺らぎます(笑)
そういえば「まんが日本昔話」は、地上波でもまた放映が始まるそうですよ♪
個人的にとても喜んでいます。昔話はいいですよね!

+ + +
事後伺いになってしまうのですが、
うちのサイト(記事)から、こちらへリンクを貼らせていただきました。
よろしかったでしょうか?
2005/09/01(Thu) 00:08 | URL  | はち #USufH/tE[ 編集]
Monさん♪
海外ドラマですか!
夫婦で仲良くなんて良いですね(^^)

うちは揃ってみるのはやっぱりアニメか、お笑いか、かな~。
でも、実際はなかなかそんな時間はないので、ちょっぴりうらやましいです(^^)

2005/09/01(Thu) 04:51 | URL  | あひる #-[ 編集]
はちさん♪
「まんが日本昔話」地上波でもやるんですか!
それはめでたい♪(^^)
スカパーを導入したのは、この番組が見られると言うのも大きな理由の一つでした。
自分がとても好きな番組だったのでゆ~のにも見せたかったんですよね。

リンクありがとうございます♪
こちらも貼らせて頂きました~!
2005/09/01(Thu) 04:57 | URL  | あひる #-[ 編集]
Mayukoさん♪
うちもビデオにとってますよ~(^^)
ただ、ビデオにとった後だと音声変換出来ないのが悔しいですが(><)
(だから、いつも副音声でとることになる)
9/1からカートゥーンネットワークで、
「フラニーズ・フィート」と言う番組が始まるので、実はそれにも期待しています♪

2005/09/01(Thu) 07:34 | URL  | あひる #-[ 編集]
リンクありがとうございます
あひるさんのような方にリンクしていただけて、とても嬉しいです♪
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログ名なのですが、ナナメマエウエですので、お手間かけてしまいますが、またお手すきのときにでも「ウエ」と「マエ」をひっくり返していただけますと、ありがたいです。変なブログ名ですみません~(((-_-;)(笑)
2005/09/01(Thu) 09:53 | URL  | はち #USufH/tE[ 編集]
ごめんなさい(><)
はちさん、ブログ名間違えるなんて、ホント申し訳ありません。m( _ _ )m
どうも、そそっかしくて…(^^;)
これに懲りずに今後ともよろしくお願い致します!!
何か、間違えてたらまた教えて下さいね。(^^)
2005/09/01(Thu) 11:37 | URL  | あひる #-[ 編集]
確か・・・
スカパーで録画する時に、2ヶ国語録画できるビデオならスカパーで設定を主音声・副音声と両方にして録画したらビデオでも選べたと思いますよ。ただし、デフォルトではいつも2重音声になっていちいち見る時にどちらか選ばないといけなかったと思います。
2005/09/01(Thu) 23:53 | URL  | Mayuko #wVbaXyY.[ 編集]
そうなんですか!
Mayukoさん♪
てっきり、2重音声でとると、そのままの状態でしか見られないのかと思ってました^^;)
貴重な情報ありがとうございます♪早速やってみますね♪
2005/09/02(Fri) 08:34 | URL  | あひる #-[ 編集]
cartoon network
リンクありがとうございました。私もあひるさんのをリンクさせていただきました。方法を教えていただいてどうもです。スカパーを受信されているのですね。いいなー。うちはケーブルですから、息子が見たい番組が見れないから残念。息子はどーらdoraが好きです。
ほっとくとずーっと英語番組を見ています。家ではバラエティー以外はだいたい2カ国語放送の英語にして見ています。
2005/09/11(Sun) 00:25 | URL  | mcleod #-[ 編集]
マクラードさん♪
こちらこそありがとうございました(^^)
リンクして頂いて光栄です。
うちの子もドーラが大好きですよ!
ここから、単語やフレーズなど多少覚えたみたいです。(^^)
また、遊びに行きますね!
今後ともよろしくお願いします♪
2005/09/11(Sun) 08:30 | URL  | あひる #-[ 編集]
いつも最新の記事のコメントをありがとうございます。Appleを使っているのですか?主人が昨日買ってきて、その性能にしびれています。さっそく外国の友人とチャットで話しましたが、電話と同じでしかも無料で声がしっかりしてますね。次はカメラをつけてチャットしようと思います。
この前は娘にもPCを買ったので次に息子用を買うと4台になります。トホホです。
でもこの子供用は生徒さんに使うので無駄な買い物ではないかな。
2005/09/12(Mon) 18:40 | URL  | mcleod #-[ 編集]
マクラードさん♪
ハイ、使ってます(^^)
うちは3台PCがあって、そのうちの2台がMacです。

私はMacとWindowsを使い分けています。
(そんなに知識があるわけじゃないのですが…)
娘にもそのうち必要になるとは思っていますが、1代目は私のお古で充分かな。

一人一台無いと、だんだん不便になりますよね。

英会話のクラスのお子さんもPCに触れるなんて良いですね♪
いろんなことを夢中になって覚えそう(^^)
2005/09/12(Mon) 23:41 | URL  | あひる #-[ 編集]
3台か~すごいな。
こんばんは、やっぱりアヒルさんのとこも1人に1台ですね。
あっと、先ほどはこちらにも美肌革命にコメントありがとうございます。
文章に表れていますか?一番好きなテーマです。いくつになっても、おんなです。
2005/09/14(Wed) 00:12 | URL  | mcleod #-[ 編集]
マクラードさん♪
>いくつになっても、おんなです。

おっと~。耳が痛いかも(^^;)
今からでも間に合うかな??
やっぱり努力している方って断然違いますよね♪是非ご指導ください(^^)
2005/09/14(Wed) 00:50 | URL  | あひる #-[ 編集]
こんばんは^^ Fuzzyです
また遊びに来ちゃいました。
わざわざFuzzyのブログに遊びに来てくれてありがとうございました
m(--)m

「スカパー」
私もとても気になっていたのですが、高いんじゃないの(--;と疑っていたので資料請求すらしませんでした。
でも、意外とがんばれる金額なんですね!参考になりました。
スペイン語もいいじゃないですか~(^-^)
いまや英語よりスペイン語人口のが多いっていうし!!!
ますます「スカパー」が気になりだしました(^0^)

ではまた遊びにきまーす。
2005/10/10(Mon) 22:58 | URL  | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
スカパー良いですよ♪
最近見ているのはほとんどスカパーかも。
スペイン語は全然出来ないので、なかなか娘のフォローまで至らないのですが、それでも、少しずつ覚えて使ってます♪
それにしても映像の威力はすごいな~と、娘を見ていて思います。

私もまた遊びにいきますね~!

2005/10/10(Mon) 23:28 | URL  | あひる(Fuzzyさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
