毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リンク法で遊んでます♪
2006年10月22日 (日) | 編集 |
たまには軽い話を(^^)♪

最近のゆ~のがはまっているのはリンク法の記憶術です。

「なにやりたい~?」と聞くと

「おはなしやって~!!」と必ず答えが返ってきます。

リンク法は七田に詳しい方なら良くご存知だと思いますが、

お話を作りながら絵カードを順番に覚えてく手法です。

これを続けていくと、だんだんお話無しでも順番通りに

絵カードを再現できるようになり、最終的には見たことを

瞬間的に覚えてしまう写真記憶が育つと言います。

今の段階ではいかにお話を印象深く面白おかしく作って

イメージを頭に残すのか?という段階なので、

いつも即興でお話をつくるあひるの頭の体操にも

かなり貢献しています(^▽^;)

(…ってかね。頭疲れますよ。まじで)

例えば…

うちではゆ~のが主人公で話を進めるんですが、

「ゆ~のは運動靴にすんでいました。そこから釣り竿をだして

振り回していると、カーディガンが引っかかりました。

良く見ると、そこには小さなサンタクロースがぶら下がっています…」

なんて具合に、出てきたカードを見ながらお話をその場で作るんです。

ゆ~のはと言えば、おでこの前にテレビみたいな画面が出てきて

そこにお話がリアルに映し出されるのだとか。

正直、”すっご~いっ!!”って思いますよ。

だって、あひるには出来ないもん(汗)

右脳がうまく使える時代ならではなんでしょうね~。

(多分、子どもにはこういう能力が多かれ少なかれみんなあるんでしょう)

ゆ~のは10枚、20枚、30枚までは一発クリアで

順番通りにカードを再現できたのですが、40枚で一つ

ハードルが来てしまったようです。(^^;)

5つくらいはヒントが必要、という状態に~(汗)

でも、これはあひるにも原因があって、お話のつなぎ目がうまく行ってないところで

決まって躓くんですよね~。(^▽^;;)

だから、最近はあひるの即興お話のレベルも持ち上げるべく、

少し枚数を落として数をこなすようにしています。

で、徐々に枚数を積み上げていって、最終的に100枚くらい

は出来るようになればいいなあ、と思ってます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ユング―こころの秘密を探る「ヴィジョン力」

最近面白かった軽く息抜きに読める本です。

斎藤孝さんの天才伝シリーズ♪

画像はユングですが、いろいろあって面白いです。

ユングについては、科学者になるか歴史の道に進むか悩んでい

たときに夢で進路を決定したエピソードや、フロイトとのねじれの位置(?)の関係について。

そして、ゲド戦記や、スターウォーズがユングにかなり影響を受けている作品であること、

現代の成功法則に繋がる内面の探求の様子、

などが興味深かったです。

その人物についてかなり詳しい人には物足りないかもしれませんが、ちょっと教養として知っておきたいわ~

くらいのノリなら充分楽しめると思います(^^)

あひるはシリーズ全制覇予定です♪
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
瞬間記憶術
昔おんなじ方法で瞬間記憶していた人のテレビを見ましたが、凄かったですね~!!

あんまり凄くて私にはこりゃ無理だ!!・・・ほとんどやらずにあきらめちゃったけれど、ゆ~のちゃん、40枚も覚えられるんですか!!
すごいですね~☆

<おでこの前にテレビみたいな画面が出てきて

そこにお話がリアルに映し出されるのだとか。


これってどこかで聞いた事あるな~と思ったら、昔?娘がそろばんを暗算するとき言っていました。(多分年長ぐらいの時)

暗算もけっこう右脳を使っているのかな?
今でもそろばんの映像が見えるのか、聞いてみま~す♪
2006/10/23(Mon) 06:56 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんにちは(^^)
リンク法、興味はあるのですがなかなか取り掛かれずにいます(^^;;
あまり重く考えないで、お話を作る感覚で始めてみるといいかもしれないですよね(^^;
ゆ~のちゃん、しっかり右脳が働いているようですね(^^)すばらしい!

確かに!母に要求されるものも多そうですね!

「斎藤孝さんの天才伝シリーズ」
おもしろそうですね(^^)
2006/10/23(Mon) 07:11 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ご無沙汰していまーす.

相変わらず「絵本もどき」の製作が続いていて、
昨日、「今書いてるのは5話完結.今度は『のんびり父ちゃん』のお話しを4話書く!」と言うので、
「そういうアイデアはメモに書いて残しておくといいよ」とネタ帳を作ることをすすめました.

リンク法は興味ありますが、
我が家は子どもがお話しを作りたがるだろうな~.

予め大雑把なストーリーを考えてから書く..という訓練になるかもしれないので、
「絵本もどき」の製作に、いい影響があるかもしれませんねー.

たぶん...
大人の方でも、子どもの頃に絵を書くのが得意だった方とかは、
頭の中で場面を想像しながらお話しを聞ける方がいらっしゃるかもしれません.

こういう想像力を培うにためには、
いい本、いい音楽、いい絵画などに、たくさん触れさせる必要があるでしょうね..


2006/10/23(Mon) 08:08 | URL  | 近さん #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>昔おんなじ方法で瞬間記憶していた人のテレビを見ましたが、凄かったですね~!!

そうですか~(^^)
見てみたいわ♪

>あんまり凄くて私にはこりゃ無理だ!!・・・ほとんどやらずにあきらめちゃったけれど、ゆ~のちゃん、40枚も覚えられるんですか!!
すごいですね~☆

わたしもかつてこの手の記憶法に興味があったけど、挫折したクチです^^;
子どもの頭はすごいですね。

>>おでこの前にテレビみたいな画面が出てきて

>>そこにお話がリアルに映し出されるのだとか。


>これってどこかで聞いた事あるな~と思ったら、昔?娘がそろばんを暗算するとき言っていました。(多分年長ぐらいの時)

ああ。やっぱり。
そういう例は本でも何度か読んでいたんですよ。
娘もそうだったので、子ども特性の一つなのかも?
子どもには小さな宇宙があるといいますし。

>暗算もけっこう右脳を使っているのかな?
今でもそろばんの映像が見えるのか、聞いてみま~す♪

見えるんじゃないでしょうか。
わたしも算盤を思い浮かべて計算することがありますが、やっぱり、見えますよ~。
…でも、大して暗算できないんですが(^^;)
2006/10/23(Mon) 09:18 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>リンク法、興味はあるのですがなかなか取り掛かれずにいます(^^;;

わたしも取り掛かるまで、かなりかかりましたよ~。
やっと始めたって感じです(^^;)

>あまり重く考えないで、お話を作る感覚で始めてみるといいかもしれないですよね(^^;

そうですね♪
例えば、買い物するものを覚えてもらう手もありますよ。
それをお話を作りつつ覚えてもらって、買い物先で再現してもらうの。
「今日は何を買うんだっけ?ママ助けてくれる?」とかなんとか言って。

>ゆ~のちゃん、しっかり右脳が働いているようですね(^^)すばらしい!

娘は右脳タイプって感じですね~。
今は特に右脳を鍛えることをやっておきたいんですよ。
適した時期だなあと思うので。

>確かに!母に要求されるものも多そうですね!

右脳的取り組みは”親子一緒に”というものが多い気がします。
その分、親も工夫が求められるかも。
でも、楽しいですよ(^^)

>「斎藤孝さんの天才伝シリーズ」
おもしろそうですね(^^)

面白いです。
軽く読めるし、でも知らなかった薀蓄が詰まってます。
天才ってやっぱり、一筋縄では行かないのね~って変に感心したりして(^^;)
2006/10/23(Mon) 09:26 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
近さん♪
>ご無沙汰していまーす.

どーもでーす(^^)

>相変わらず「絵本もどき」の製作が続いていて、
昨日、「今書いてるのは5話完結.今度は『のんびり父ちゃん』のお話しを4話書く!」と言うので、
「そういうアイデアはメモに書いて残しておくといいよ」とネタ帳を作ることをすすめました.

すごいですね!
すでに作家だわ(^^)
ネタ帳いいですよね。
どこかで発表しますか?
是非読んでみたいです♪

>リンク法は興味ありますが、
我が家は子どもがお話しを作りたがるだろうな~.

うちも最初はそうでした~。(^^;)
それも楽しいみたいで。
それこそ、イメージ力や構成力、発想力など鍛えられそうですよね。

>予め大雑把なストーリーを考えてから書く..という訓練になるかもしれないので、
「絵本もどき」の製作に、いい影響があるかもしれませんねー.

私もそう思います。
即興でお話を作るのは瞬発力も求められるけど、子供時代は柔軟に対応しそうですよね(^^)

>たぶん...
大人の方でも、子どもの頃に絵を書くのが得意だった方とかは、
頭の中で場面を想像しながらお話しを聞ける方がいらっしゃるかもしれません.

ですね~。
わたしも想像は出来るかな?
でも、テレビ画面に映し出すようには見えません(^^;)

>こういう想像力を培うにためには、
いい本、いい音楽、いい絵画などに、たくさん触れさせる必要があるでしょうね..

なるほど。そうですね!
想像力の源ですね(^^)
わたしも沢山の良い刺激を受けられるチャンスを娘と作っていきたいです。

2006/10/23(Mon) 09:32 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おはようございます☆
40枚ですか♪相変わらずすごいですね!
ゆ~のちゃんもすごいけど、あひるさんのお話の作り方も上手☆
七田の先生思い出しちゃいました!
教室開けそうですね^^。

最近の七田教室ではリンク方以外の方法でカードの瞬間記憶を試しているみたいですよ☆
隣のカードとくっつけて記憶!「○○と××がくっついた!」とか言って記憶させていくようです。

>ゆ~のはと言えば、おでこの前にテレビみたいな画面が出てきてそこにお話がリアルに映し出されるのだとか。

これってリンク方の目指す所そのもの!
ゆ~のちゃん、まっすぐに右脳育ってますね♪

これからがとっても楽しみです♪
2006/10/24(Tue) 05:48 | URL  | orion #-[ 編集]
orionさん♪
朝早いですね~!

>40枚ですか♪相変わらずすごいですね!

ありがとうございます(^^)

>ゆ~のちゃんもすごいけど、あひるさんのお話の作り方も上手☆

ほんと?
…ってか、かなり苦戦してますよ~。
でも、楽しんでるけど(^^)

>七田の先生思い出しちゃいました!
教室開けそうですね^^。

七田やってたんですもんね~。
教室…
興味がある方がいればやり方とか教えたいなあ、と最近思ったりするんですが、まだ縁が無いですね~。

>最近の七田教室ではリンク方以外の方法でカードの瞬間記憶を試しているみたいですよ☆
隣のカードとくっつけて記憶!「○○と××がくっついた!」とか言って記憶させていくようです。

おお♪
さすがに良くご存知ですね(^^)
そうか~。そういう方法もあるのね。
実際に見てみたいなあ。
右脳教育もどんどん進化してるんですね~。

>>ゆ~のはと言えば、おでこの前にテレビみたいな画面が出てきてそこにお話がリアルに映し出されるのだとか。

>これってリンク方の目指す所そのもの!
>ゆ~のちゃん、まっすぐに右脳育ってますね♪

そうなの!?
それは嬉しいかも~♪
もともと絵を書くのが好きなので、ビジュアルに訴えるものが得意みたいで。
あとは継続ですよね。

>これからがとっても楽しみです♪

はははっ。
親が置いていかれないようにしなくちゃね~(^^;)
2006/10/24(Tue) 09:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。