毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メイク・ア・ウィッシュの大野さん
2006年10月09日 (月) | 編集 |
メイク・ア・ウィッシュの大野さん

mixiのマーマーいい会 東京の一つの話題としてみ~さんから提供されたのが

この本の紹介でした。

メイク・ア・ウィッシュってご存知ですか?

難病の子ども達の夢をかなえるために日々奔走する非営利団体です。

アメリカで始まったこの活動は、今では世界約30カ国を数えるまでになりました。

日本にももちろんあって、その様子は何度かテレビ放送されたことも。

その日本人スタッフとして活動する大野さんの体験談です。

あひるはテレビでぼんやり見た記憶が残っていて、そのときは単なる

テレビの企画なのかと思っていたら、そうじゃないんですね。

ほとんどが寄付とボランティアに支えられている活動なんです。

ある日子どもが難病だと宣告されて、莫大な医療費、その他もろもろ

経済的、精神的負担がのしかかるようになる。

そんな中で夢を抱く子ども達。

子どもが夢をかなえるとき、それは次の夢へのステップになり、

生きる希望に繋がっていく。

それが奇跡を生んで周りを感動の渦に巻き込む姿。

一方、あと一歩で夢かなわず、散っていく命。

夢かなったものの、力尽きていく命もある。

子ども達の”死”と隣り合わせという極限の状況の中で

精一杯夢に寄り添い、実現させていく努力をされている

姿には本当に頭が下がります。

と同時に、この本は涙無しで読めません。

…うちにも小さな娘がいますから。

重ねちゃいますよ。どうしたって。

自分にも出来ることは無いかなあと思いました。

この本を紹介してくださったみぃ~さんはまとめて購入して

友人知人に配ったそうです。

なぜって、印税はすべて活動資金に回されるから。

その話を知って、私も購入しました。

だって、何か役に立ちたいじゃない。

そして、ついでにカードも作りました。

(これはどうしても作っておく必要があったので、渡りに船だったかも^^)

入会すると500円がそのまま寄付され、カードを使うたびにその0.1%が寄付にまわされるというもの。

これなら、忘れっぽいあひるでも、気軽に寄付できる♪


思い立ったら即行動!

いつもは優柔不断で悩んでいるうちに忘れてしまうことも多いのですが、


これは忘れないうちにやらなければ…

そう強く思ったのでした。


み~さんの「出来るだけ多くの方に知って欲しい!」という

強い思いを感じて、今回記事に書きました。

この輪が広がっていくことをわたしも願っています。

メイク・ア・ウィッシュのHP



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

10月7日土曜日。

大雨の後の晴天で空は眩しく、紫外線めっちゃ強し。

あ~んど、強風、ときに突風吹きすさぶ中…

    ゆ~の初めての運動会でした!!

もう、砂嵐が何度も起きるから、敷物は飛ばされるし、

荷物は砂だらけになるし。

いや~。こんな日に外出なんて、用がなかったらしないね。

絶対!!…という天候でした。(^^;)

でも、まあ、楽しかったし、無事に終わったし良しとしますか。

何でも楽しまなきゃ、人生損だし♪

ちなみに、宣言どおり、かけっこ一等賞♪のにこにこゆ~のでした~~(^▽^)/
テーマ:お母さんの気持ち。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
”メイク・ア・ウィッシュ”
何度かTVで見てとっても感動しました!
そうですか!この本を購入することで寄付することができるんですね♪
早速私も買って読んでみます(^^)
私にできることから始めます!
ご紹介ありがとうございます!

そうですか!ゆ~のちゃん、1等賞だったんですね(^^)すごいね~(^^)
強風の中の運動会もまた思い出に残ってよいですね♪
2006/10/09(Mon) 19:49 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
メイク・ア・ウィッシュ
実は知りませんでした~v-356

うちはほとんどテレビを見ないので、新聞を読んでもテレビ欄を見るという習慣がないのですv-356

ためになる番組もたくさんあるので見たほうがいいと思いつつ、ばたばたしているうちに1日が終わっていますv-12

難病の子供たちの専門施設が仙台にもあるのですが、そこはマクドナルドが出資しています。

藤田会長が晩年難病の子供たちの支援を熱心に行っており、難病の子供の家族も1泊1000円で泊まれるようボランティアの協力を得て運営しています。
・・・で、私も賛同してここの株を買っています。

難病の子供を抱える親はおっしゃるように大変な負担があります。
それである親子が寄付によって海外で手術を受けるためHPを作ったら
「自分で払え」
・・・というような非難の書き込みが大量にされたとか。
荒しとかいうやつなのでしょうが、ひどい事をするものです。

本、見かけたら買ってみますねv-411



運動会だったのですね!
ゆ~のちゃん運動神経ばつぐんですね!!

強風の中ながら楽しい運動会になってよかったですね☆
2006/10/10(Tue) 08:04 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
こんにちは~♪

>”メイク・ア・ウィッシュ”
何度かTVで見てとっても感動しました!

そうでしたか~。
感動しますよね。

>そうですか!この本を購入することで寄付することができるんですね♪
早速私も買って読んでみます(^^)

素晴らしい行動力!
感動です♪

>私にできることから始めます!
ご紹介ありがとうございます!

賛同してくださって嬉しいです(^^)
こうやって広がっていくことが活動を支えることに繋がりますよね。

>そうですか!ゆ~のちゃん、1等賞だったんですね(^^)すごいね~(^^)
強風の中の運動会もまた思い出に残ってよいですね♪

幼稚園の運動会ですから、たった20メートル走っただけです(笑)
強風の運動会はいつまでも語り草になるでしょうね~。
来年は穏やかな日に当たって欲しいもんです。
2006/10/10(Tue) 09:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>実は知りませんでした~v-356

知らない方も沢山いらっしゃると思いますよ~。

>うちはほとんどテレビを見ないので、新聞を読んでもテレビ欄を見るという習慣がないのですv-356

私が見たのは何年か前です。
うちも最近はテレビをほとんど見ないので、たとえば流行の歌なんかはまったく知りません(汗)

>ためになる番組もたくさんあるので見たほうがいいと思いつつ、ばたばたしているうちに1日が終わっていますv-12

同じだ~。(笑)
あとで「これだけは見たかった~!!」って思うことがたまにあります。(爆)

>難病の子供たちの専門施設が仙台にもあるのですが、そこはマクドナルドが出資しています。

そうですね。
存じてます。

>藤田会長が晩年難病の子供たちの支援を熱心に行っており、難病の子供の家族も1泊1000円で泊まれるようボランティアの協力を得て運営しています。
・・・で、私も賛同してここの株を買っています。

なるほど、そういう買い方がありますね。
わたしも株やろうかなあ。
そういう応援の仕方もありますよね!

>難病の子供を抱える親はおっしゃるように大変な負担があります。
それである親子が寄付によって海外で手術を受けるためHPを作ったら
「自分で払え」
・・・というような非難の書き込みが大量にされたとか。
荒しとかいうやつなのでしょうが、ひどい事をするものです。

…そんなことが。(驚)
経験しないと分からない、想像力がない、と言うことはあると思いますが、それにしてもひどいですね~。

>本、見かけたら買ってみますねv-411

是非是非♪
今年出た本なので、比較的見つかりやすいかもしれません。

>運動会だったのですね!
ゆ~のちゃん運動神経ばつぐんですね!!

抜群かどうかは置いといて、足だけは多少速いみたいです。
…ってか、たまちゃんは抜群ですよね☆(^^)

>強風の中ながら楽しい運動会になってよかったですね☆

ですね~。
親にとっても初めての運動会でしたが、心和みました。
チビちゃんたちが一生懸命取り組む姿には癒されましたよ。(^^)
2006/10/10(Tue) 10:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。