毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おまけのキーワード集♪その1
2006年10月02日 (月) | 編集 |
昨日の記事のキーワードを順番に”こんな感じ”と紹介していきます~。

(書ききれないので、後はまた後日!)

ひとつ、私からのお願い。

これは”お話に出た”ことを”あひる”というフィルターを通して文字にしています。

だから、要は又聞きになるよね。

伝言ゲームと同じで、一生懸命忠実に再現しようと思っても

多少の変形はあるかもしれません。

キーワードの一つだった”スキーは友達ではなく達人に習え”

まさに、これです。

ほんとのところ、もっと詳しい話、さらにここに出てこなかった様様な有益な情報は

やっぱり、heeちゃんに講座などで直接聞くのが良いでしょう(^^)

その辺を踏まえてよろしくお願いします。


☆フルモニ☆

ダイエットの方法のひとつ。

フルーツモーニングの略らしい。

著者の方は昔から健康志向で、サプリメントにこだわる生活をしていたが、

ある日体調を崩してしまう。

なんと子宮が小さくしぼんでしまっていたそうな。

手術して事なきを得たものの、「今までのやり方は間違っていた」と確信し、

そこから新たな健康法が生み出される。

それが、フルモニ。

朝口に入れるのはとにかくフルーツ!

それ以外は食べないんだって。

フルーツには普通は生でなければ摂取できない酵素が沢山入っているし、それだけで、栄養満点。

他には何も要らないそうです。

果糖の取りすぎになるんじゃないの?と思いがちだが、その辺も気にしなくて良いらしい。

その他もろもろのやり方、注意点があるようだが、健康にやせられ、

リバウンドもないということで、密かにブームになっているんだって。

詳しくはこちらの書籍で↓

フルモニ!フルーツ・モーニング―超健康ダイエット宣言 だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命 子供たちは何を食べればいいのか―子供のからだは家族が守る! 50代からの超健康革命―「第二の人生」を幸福に過ごすために

あひるも朝のフルーツ生活は始めてみました(^^)

効果あると良いなあ♪

(身体に合うかどうかはやってみないと分からないもんね)


☆玄米のアクは早死にを促す☆

玄米が身体に良いってあひるは思ってました。

で、ある意味本当だと思うんですが、とりすぎには注意って話です。

玄米は精米してないわけですから、栄養はすごくある。

でも、同時にアクもそのまま残っている。

玄米ご飯推奨者が次々に50代で真っ黒な顔をして亡くなって

いくのはなぜだろう?と疑問に思った方がいたそうです。

で、調べてみたら、これは玄米のアクが強すぎて、身体にそれが

蓄積されてしまうためなのではないか?という結論になったそうです。

お話では玄米は一日に茶碗2杯以内にしておいたほうが良いらしい。

農薬は8割方外に出て行くそうですが、玄米のアクはそうじゃないんですね…。

でも、白米って結局栄養がないでしょ?

確かに、それは”カス”らしい。

米は精米すると4時間ほどで酸化してしまうのだそうです。

一番良いのは五分や八分などのほどほどの精米をして、即ご飯を炊いて食べること。

そうすれば酸化する前に身体に取り込むことが出来る。

…でも、それって。

うちに精米機無いと無理だよね~(^^;)

…そのうち、買う??(あったら良いな♪)

身体を錆びさせないためには”酸化したものを身体に入れない”のが基本みたいです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)
「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本

最近読んだ本。

☆怒りの感情では人は動かないどころか、そういう面を見せてしまうとあなたの評価が落ちますよ。

☆子どもを叱ってしまうのは半分は大人のせい。叱らなくて済むシステム作りをしましょう。

ざっくり言うとこんな感じでした~。

      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日からゆ~のは幼稚園にいけそうです!

やっとほぼ普通に食べられるようになりました。(^^)

心配してくださった皆さん、ありがとうございました~♪

テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ゆ~のちゃん、元気になられたようでヨカッタです.
久しぶりの幼稚園は楽しいでしょうね~♪
(*^∇^*)

「フルモニ」って、朝食にフルーツのみ食べることでしたか..
よかった「ハロモニ」とかアホな事書かんでぇ..
(^ ^;ヾ

叱らない子育て、私もしたいです..
小学校入学というのは、またまた子どもの気分を大きくさせるようで、よりいっそう反抗的になってきてますよ~.
叱らないためには、親の修練が必要ですね.
これが、なかなか...
2006/10/02(Mon) 10:50 | URL  | 近さん #-[ 編集]
ゆ~のちゃん!
今日から幼稚園にいけそうなのですね!
よかったね(^^)
辛かったよね~きっと。

そうかフルーツモーニングのことだったんだぁ~!
やっぱりフルーツは朝が”金”なんですね~(^^)
我が家でも導入しようかしら?

玄米のあくって体に残ってしまうんですね。
家では、白米好きのパパのために白いご飯を炊いていますが、幼稚園や学校ではたまに玄米ご飯が出るようです。
そのくらいなら、きっと栄養もあっていいのかな!
家庭用精米機・・・・あると便利かも♪

>「子どもを叱ってしまうのは半分は大人のせい。叱らなくて済むシステム作りをしましょう」

これって、子どもが小さい時は実践してました!
しからなくても済むように、触っちゃいけないものは手の届かないところにおいたり・・・。
でも今はどうだろう?
あまりしからないようにしていますが、
人としていけないことはきちんとしかります。
なぜいけないかも説明します。

でも、しかることでは、解決しないだろうなぁ~。
もう一回見直してみようと思います(^^)
どうもありがとう!
2006/10/02(Mon) 13:25 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
玄米
うちでも玄米食にしばらくトライしていましたが挫折して今は七分づきを食べています。

精米出来るところは近所にあるけれど1回100円するので2キロづつ精米していますがそんなに短い間で酸化してしまうのですね!!
ビックリです!

先日参加した食育講座でもいろいろ教わりましたが、このことには触れていませんでした。
参考になります♪
2006/10/02(Mon) 18:44 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
 気になっていたキーワードの説明、ありがとうございます。
 なるほど、フルモニはフルーツモーニングだった
んですね。heeさんとお話したときに、この講座を受けると、自分の理想の体重になれて、そしてリバウンドしないのよ、とおっしゃっていたことを思い出しました。精神状態が安定するからなんでしょうね。そしてフルモニという技もあったのですね~。

 そして、うちも精米機ほしい!!精米したてのご飯ってとてもおいしいらしいですもんね。主人が昔欲しがっていたのに、却下しましたが、
再検討しようかな・・・。

 「叱らないしつけ」私も読みました。図書館で
借りて、ですけど。
ご飯の後の後片付けを長女がすぐに忘れるので、この本を参考に
「ごちそうさまでした、食器を運ぶ!」と言わせています。これで確かに一つ怒らなくてすんでいる
かも。

 ゆ~のちゃん、お元気になられて良かったですね!! 

 
 
2006/10/02(Mon) 22:26 | URL  | りり~ #-[ 編集]
近さん♪
>ゆ~のちゃん、元気になられたようでヨカッタです.

ありがとうございます^^
>ほんと、よかったです~。

>久しぶりの幼稚園は楽しいでしょうね~♪
(*^∇^*)

もう、ノリノリですよ!
運動会の練習は「飽きた…」とこぼしてましたけど(笑)

>「フルモニ」って、朝食にフルーツのみ食べることでしたか..
よかった「ハロモニ」とかアホな事書かんでぇ..
(^ ^;ヾ

省略されちゃうとなんだか分かりませんよね~。
わたしだって「???」だったと思いますし。

>叱らない子育て、私もしたいです..
小学校入学というのは、またまた子どもの気分を大きくさせるようで、よりいっそう反抗的になってきてますよ~.

幼稚園生と小学生ではやはり違うのでしょうね。
周りの環境にも影響されるかもしれませんし。

>叱らないためには、親の修練が必要ですね.
これが、なかなか...

親の修練。
そうですね~。
親が意識していったほうがいい部分っていろいろありそうですよね。

でも、叱る必要があるときもあると個人的には思うので、いつも親が我慢しなくても良いんじゃないかなあ。(^^)と。

それに、子どものタイプによっても接し方って変わると思うし。
2006/10/03(Tue) 09:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>今日から幼稚園にいけそうなのですね!
よかったね(^^)
辛かったよね~きっと。

ありがとう~♪
辛かったみたいですよ~。
「ヘレンケラーよりも自分のほうが辛かった」と訳わからないこと言ってます(汗)

>そうかフルーツモーニングのことだったんだぁ~!
やっぱりフルーツは朝が”金”なんですね~(^^)
我が家でも導入しようかしら?

まだ書籍を読んでいないので詳しくは分からないんですが、フルーツはいくら食べてもいいって感じだったような…??
意識的にフルーツを取ると酵素摂取量が増えて良さそうだな♪って思っています。(^^)

>玄米のあくって体に残ってしまうんですね。
家では、白米好きのパパのために白いご飯を炊いていますが、幼稚園や学校ではたまに玄米ご飯が出るようです。
そのくらいなら、きっと栄養もあっていいのかな!

ほどほどがいいってことなんでしょうね。
玄米自体が身体に合わないって言う人も割といるようですし。

>家庭用精米機・・・・あると便利かも♪

見つけちゃったんですよ~。
1万円前後で!!
これは買うかもしれません。

>>「子どもを叱ってしまうのは半分は大人のせい。叱らなくて済むシステム作りをしましょう」

>これって、子どもが小さい時は実践してました!

さすが~♪

>しからなくても済むように、触っちゃいけないものは手の届かないところにおいたり・・・。

大人が環境作りするんですもんね。

>でも今はどうだろう?
あまりしからないようにしていますが、
人としていけないことはきちんとしかります。
なぜいけないかも説明します。

わたしもそうですよ~。
私はごく小さいときからそうですが。
いつか記事にするかもしれませんが、小さいころこそ、ちゃんと善悪の区別については教えるべきだと思っています。
それ以外の好奇心による行動はなるべく見守ってやりたいと思うけど。

>でも、しかることでは、解決しないだろうなぁ~。

これも、やりようなのでは?
叱る必要ありと判断した場面ではなおさら。

>もう一回見直してみようと思います(^^)
どうもありがとう!

私も自分を振り返ったり、今後どうするかは常に考えていきたいです。
2006/10/03(Tue) 09:22 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>うちでも玄米食にしばらくトライしていましたが挫折して今は七分づきを食べています。

うちもですよ~。
農家から買った米が切れてしまうと白米になってしまう時期がありますが、基本はそんな感じ。

>精米出来るところは近所にあるけれど1回100円するので2キロづつ精米していますがそんなに短い間で酸化してしまうのですね!!
ビックリです!

そうみたいです。
わたしも知りませんでした。
たぶん、うち精米機買いますよ~。

>先日参加した食育講座でもいろいろ教わりましたが、このことには触れていませんでした。
参考になります♪

いろんな情報が世の中あふれてますよね~。
どれを信じるか、またその辺の問題もあるわけですが。
食育講座、私も聞いてみたいなあ。
2006/10/03(Tue) 09:28 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
りり~さん♪
>気になっていたキーワードの説明、ありがとうございます。
 なるほど、フルモニはフルーツモーニングだった
んですね。

そうなんですよ~。
私も初めて知った言葉でした。

>heeさんとお話したときに、この講座を受けると、自分の理想の体重になれて、そしてリバウンドしないのよ、とおっしゃっていたことを思い出しました。

え。そんな話が!!
マーマーいい会東京会場でかなあ?
あの日、私行けなかったんですよね。
だから、講座に出て初めてheeちゃんに会ったのです。

>精神状態が安定するからなんでしょうね。そしてフルモニという技もあったのですね~。

多分、その辺は今後さらに明らかになるのだと思います。
まだ始まったばかりですしね。

> そして、うちも精米機ほしい!!精米したてのご飯ってとてもおいしいらしいですもんね。主人が昔欲しがっていたのに、却下しましたが、
再検討しようかな・・・。

うち、多分買いますよ~!
1万円前後であるのを見つけたんですよ~。(^^)

>「叱らないしつけ」私も読みました。図書館で
借りて、ですけど。

わたしも図書館です。
めったに自分の本は買いません~。

>ご飯の後の後片付けを長女がすぐに忘れるので、この本を参考に
「ごちそうさまでした、食器を運ぶ!」と言わせています。これで確かに一つ怒らなくてすんでいる
かも。

おお♪
実践されてるんですね!
やっぱり、声に出すと効果大きいんですね~。
うちもなんか考えてみようかな。

>ゆ~のちゃん、お元気になられて良かったですね!! 

ありがとうございます(^^)
いつものニコニコ娘に戻りました~♪
2006/10/03(Tue) 09:35 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。