毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とりあえず、近況です☆
2006年09月22日 (金) | 編集 |
ちょっと間が開きすぎましたね~。

すみません(^▽^;)

とりあえず、元気にしてますが、いろいろと忙しい日々です~。


あまり時間が取れないながらも、ゆ~のとは最近こんなことやっています☆


(さんすう)

繰り上がり、繰り下がり計算のスピードアップを狙って、

小1のドリルをといたり、お風呂で問題を出したりしています。

なぜか、お風呂のほうが速くて正確なんですよ~。

リラックスできる空間は違う??

そういえば車の中も同様です。

紙に書くより速いの。

ここまでの計算は瞬発力を鍛えておく必要があると思っているので、

しばらくは先に進めず基礎固めに徹します♪


そうそう。ドリルはただやるんじゃなくて、”一枚=患者一人”という設定で、

 あ 「先生、患者の命を助けてくださいっ!!

   手術お願いします!!」

 ゆ 「よし、助けてやろう~♪」

なんてやり取りしながら、取り組んでます(^^)

完璧に出来ると手術成功。間違いがあれば、

 あ 「先生、患者が死にそうです!!助けてください~。」

と声をかけると、大急ぎでゆ~のが直します。

 あ 「ふう~っ。先生のお蔭で患者が助かりました。

   先生、ありがとうございました!!」

なんて感じで盛り上げます(笑)

ゆ~のは夢である医師になった気分で取り組めるので、とっても楽しいみたいですよ(^^)


(もじ)

ひらがなの書き順をチェックしてみました。

ひらがな五十音表通りに表を起こすのが彼女のブームみたいだったので、そのついでにって感じです。

”ついで”って気負いも無くていいですよ。(^^)

5つ違っていたので、これらの字だけは気をつけて見て行かなくちゃと確認。

たまに一緒に空中で文字書いたりしてます~。

腕全体を使って、大きく空に書くと楽しいし、いっしょにやると、あひるの肩こり解消にもなるかも!?(笑)


(百人一首)

トイレで競争しています(笑)

ゆ~のが用を済ませるのと、あひるが読み上げるのがどっちが速いか!?

私は早読みの訓練になるし、ゆ~のは右脳で覚えていく。

気づいたら、そんな感じ!?

最初に12首貼ってあったのが最近24首に増えました。

じっくり時間を掛けて(でも、使うのはトイレタイムだけ)

1年後くらいに一緒に百人一首で遊べればいいかな。(^^)

(英語)

Clifford the Big Red Dog Phonics Fun (Clifford)


CliffordのPack1を読んでます。

これは12冊セットの小さな本なんですが、1ページ1文のときもあれば、

最大7行のこともあって、今までの本(1ページ1文)より、読むのに時間がかかります。

苦戦するかと思いきや、結構読めちゃうもんですね。

(もちろん、はじめから完璧じゃありませんが)

なかなか毎日はやれませんが、やるたびに新しい本に挑戦してます。(^^)

シールを貼るのが楽しいのもあるでしょうが、やっぱり、本人が好きなことは頑張るもんですね~。


…とりあえず、こんなところかな。

あとはほとんど工作三昧♪

何かしら思いついて作ってますよ~。

(今デジカメが壊れちゃってるので、載せられないのですが)

今まではゆ~のと一緒に何かやるのが最大の楽しみでしたが、

最近は自分の勉強もしたくて、時間の工面が課題になってます(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日は毎年恒例の那須へお出かけして来ました(^^)

夏に家族で出かけられなかったので、やっとその機会が巡ってきた、というわけです。

…と言っても日帰りだけどね(^▽^;)

あの那須のひんやり透き通るような空気感が好きなんだよね。

同じ田園風景でもさいたまとはなんか違うの。

今回は南が丘牧場に行って(ソフトクリームを食べるのが定番♪)、那須牛を食べて、オルゴール美術館に行ってきました。

19世紀の終わりから20世紀初頭にかけての豪華なオルゴールの音色を堪能してきましたよ~。

…しかし。

世界が大変なことになっていた時代にもこうやって贅を尽くすことが出来る人たちがいたんですねぇ。

ジュークボックスの起源だというオルゴールがあったり、オーケストラさながらの演奏を聞ける大型のがあったり、

非常に心惹かれる場所でした。(^^)

ゆ~のは自分のために構造が良く分かるオルゴールを選びました。

…分解して遊ぶのが大好きだったパパに趣向が良く似ています(笑)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
那須
わ!
あひるさんも那須に行っていたのですね☆

私も三連休を利用して行ってました♪
オルゴール館はまだ行ってませんが次に行く時は行ってみようかな?

那須は毎年恒例なんですか?
うちも那須はそうとおくないのでまたいくと思います。
気づかずすれ違っていたら面白いですね☆


忙しい中時間をやりくりして頑張ってるようですね!
1枚=1患者というのは面白い発想ですねv-238
2006/09/22(Fri) 20:42 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
おはようございます(^^)
あひるさんとゆ~のちゃん、いつも楽しそうですね♪
そういえば、ひらがなの書き順については、私も気になったので、紗夢ちゃんが幼稚園の時に”書き順あいうえお”という声の出るマシーン(?)を買いましたっけ!!
”計算の瞬発力”!参考になります(^^)

那須に行ってきたんですね♪
私も半年くらい前に別の場所のオルゴール館に行ってきましたが、アンティークのオルゴールの音色に聴き入ってしまいました(^^)b

そうなんですよね(^^)b
自分も勉強したいので、忙しいと時間の工面が大変ですよね!
先日図書館で「子どものセンスは夕焼けがつくる」を借りたので読み始めました(^^)b
まだ途中ですが良い本ですね♪
さっそく何か取り入れていきたいと思います(^^)
ご紹介ありがとうございました♪
2006/09/23(Sat) 05:26 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>わ!
あひるさんも那須に行っていたのですね☆

そうなんです。
やっと行けましたよ~。

>私も三連休を利用して行ってました♪
オルゴール館はまだ行ってませんが次に行く時は行ってみようかな?

オルゴール館良かったですよ~。
生演奏がいろいろ聞けたのには感動しました(^^)

>那須は毎年恒例なんですか?
うちも那須はそうとおくないのでまたいくと思います。

そうですね。恒例です。
うちも、”もっと頻繁に行こう”という話になっています。
まだまだ行っていないところが沢山ありますから。

>気づかずすれ違っていたら面白いですね☆

そのうち、どこかでほんとにすれ違うかも!?(笑)

>忙しい中時間をやりくりして頑張ってるようですね!
1枚=1患者というのは面白い発想ですねv-238

生活変わりましたね~。
最近。
外にいる時間が多くなりました。

”遊びか勉強が分からない”くらいのノリで、一番盛り上がる感じです。
まじめに机に向かうだけだとあっという間に飽きるんじゃないかな。
2006/09/23(Sat) 07:52 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>あひるさんとゆ~のちゃん、いつも楽しそうですね♪

そうですね。
楽しんでます(^^)

>そういえば、ひらがなの書き順については、私も気になったので、紗夢ちゃんが幼稚園の時に”書き順あいうえお”という声の出るマシーン(?)を買いましたっけ!!

なるほど、そういえばそういうマシンありますね。
今回はたまたまなんですよ~。
ぶっちゃけ、1年生になってから学校で訂正してもらえばいいかあ、くらいに思ってたんです。
でも、まあついでに見ようかな?と。

>”計算の瞬発力”!参考になります(^^)

ある部分だけは必要ですからね。
条件反射に持っていかないと。

>那須に行ってきたんですね♪
私も半年くらい前に別の場所のオルゴール館に行ってきましたが、アンティークのオルゴールの音色に聴き入ってしまいました(^^)b

いいですよね~。
オルゴール館。
個人的にあの音色が大好きなので、今回は私が行きたくて家族を引っ張っていきました。
思いのほか、一番感動してたのはパパだったりして(笑)

>そうなんですよね(^^)b
自分も勉強したいので、忙しいと時間の工面が大変ですよね!

ほんとに…
24時間じゃ足りないです(^^;)
もっと本も読みたいし~。

>先日図書館で「子どものセンスは夕焼けがつくる」を借りたので読み始めました(^^)b
まだ途中ですが良い本ですね♪
さっそく何か取り入れていきたいと思います(^^)
ご紹介ありがとうございました♪

そうでしたか~。
いい本ですよね♪
山本美芽さんを知らなければわたしも手にとることは無かったと思いますが、縁とは不思議なもんですね~。
2006/09/23(Sat) 08:14 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんばんは!
お元気そうで、良かったです ^^
ゆ~のちゃん、年中さんですよね?!
(確認!確認!汗汗)
さんすう・・・めちゃ、すごくないですか~?!?!
もぉ、感心しちゃいました!
もじ・・・しまじろうが先日久々に届いたんですが
親向けの冊子に空中で書くのがいいって、書いてあって
やろうと思っていたところです~~♪
楽しそうだし、明日は、暇だから早速やってみようかな 笑
あとであひるさんのコミュにお邪魔させてください。
今、こないだのお返事読ませていただきました。
あひるさん、やさしいね。ありがとう!
2006/09/23(Sat) 20:47 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
happy☆年子ママさん♪
>お元気そうで、良かったです ^^

ははっ。ご無沙汰しちゃってすみません(^^;)

>ゆ~のちゃん、年中さんですよね?!
(確認!確認!汗汗)

は~い。そうです♪

>さんすう・・・めちゃ、すごくないですか~?!?!
もぉ、感心しちゃいました!

ありがとうございます(^^)
でも、全然すごくないですよ。
もう一年近く進歩無しです(爆)
ちょっと放っておきすぎましたね…(^^;)
公文なんかで、すごいペースで進まれている方いくらでもいますょ。
だからって、うちはそうありたいとは思いませんが。

>もじ・・・しまじろうが先日久々に届いたんですが
親向けの冊子に空中で書くのがいいって、書いてあって
やろうと思っていたところです~~♪

おお♪
そういうものに、やり方って書いてあるんですね~。
体を動かすのって同時に五感の刺激になるので、より簡単に覚えちゃいますよね♪

>楽しそうだし、明日は、暇だから早速やってみようかな 笑

happy☆年子ママさんは、うまく楽しくとりいれそうですよね。
日ごろの取り組みもとっても楽しそうですもん(^^)

>あとであひるさんのコミュにお邪魔させてください。
今、こないだのお返事読ませていただきました。

関連トピ分かりますか?
次の記事にリンク張る予定ですが、Ailyさんのブログに詳細があるんですよ。

>あひるさん、やさしいね。ありがとう!

わ~い♪
誉められちゃった(^▽^)
こちらこそ、嬉しくなる言葉をありがとうございます!!

そうそう。コミュにモンテの話題も出てます。
お近くで仲間が見つかるかもしれませんよ♪
2006/09/23(Sat) 23:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんばんは!
那須ですかー素敵ですねー☆
私は冬にしか行った事が無いのでポスターでしか見たことないのですが・・・。

今回もヒントが一杯ありました♪
ドリルの”一枚=患者一人”、”計算の瞬発力”勉強になります☆

栗坊は、今ドリルがスランプです。
良い方法が見つかるまで無理にさせないで様子を見ています。
そしたら、今回の公文の宿題は1ページも出来ない羽目に・・・^^;。
ゆ~のちゃんの、”お医者さんごっこ”に変わるもの・・・。
家では”戦いごっこ”かな?!

今度、試してみよう☆

百人一首!!すごいなー!!まず、私が無理かも?!

でも、”来年ぐらいには・・・”と、今を進めているあひるさんにも感心したわぁ♪




2006/09/26(Tue) 01:55 | URL  | orion #-[ 編集]
orionさん♪
>那須ですかー素敵ですねー☆
私は冬にしか行った事が無いのでポスターでしか見たことないのですが・・・。

スキーですか?
雪景色も美しいでしょうね(^^)

>今回もヒントが一杯ありました♪

ほんと?
嬉しいです(^^)

>ドリルの”一枚=患者一人”、”計算の瞬発力”勉強になります☆

”いかに楽しくストレスなく出来るか?”ということを考えると、これはなかなか良かったですよ♪

>栗坊は、今ドリルがスランプです。
良い方法が見つかるまで無理にさせないで様子を見ています。

うんうん。
なんでも、本人を見ながら進めるのがいいですよね。

>そしたら、今回の公文の宿題は1ページも出来ない羽目に・・・^^;。

そっか~。
でも、そういうこともあるよ。
大人だって(…というか私だって)完璧になんて出来ないもん。

>ゆ~のちゃんの、”お医者さんごっこ”に変わるもの・・・。
家では”戦いごっこ”かな?!

ずっと前に一緒にお絵かきで戦いごっこやってたよね?
あれはとっても楽しそうだった(^^)

>今度、試してみよう☆

きっと、楽しく出来るよ!

>百人一首!!すごいなー!!まず、私が無理かも?!

…わたし一緒に覚えてるのよ。
でも娘の記憶力には全然適わない(^^;)

>でも、”来年ぐらいには・・・”と、今を進めているあひるさんにも感心したわぁ♪

いやいや、そのくらい気長に行こうと思って。
急いてはことを仕損じるかもって最近思うんですよ。
…なんていいつつ、ほんとに急に忙しくてゆ~のに構っている時間が減ってるの~(^^;)

2006/09/26(Tue) 16:30 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
わ~、那須!私も~、なんて行ってません。3連休はいつも間に運動会があって。
英語の勉強をしながらも、ちゃ~んとゆ~のちゃんの取り組みもやってるんですね。英語とは比べものになりませんが、私も来週試験があって今、試験準備中です。記事がなかなかアップできなくて、やっぱりあれもこれも完璧にとはなかなか行かなくて。運動会に誕生日にお彼岸・・・題材も時季はずれになっていくよ~v-356
2006/09/28(Thu) 05:36 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>わ~、那須!私も~、なんて行ってません。3連休はいつも間に運動会があって。

運動会でしたか。
それはお疲れ様でした(^^)

>英語の勉強をしながらも、ちゃ~んとゆ~のちゃんの取り組みもやってるんですね。

あ~。手足口病になってから何にもやってません~(^^;;)

>英語とは比べものになりませんが、私も来週試験があって今、試験準備中です。

そうですか。
試験にチャレンジされるとは素晴らしいですね(^^)
応援しています♪

>記事がなかなかアップできなくて、やっぱりあれもこれも完璧にとはなかなか行かなくて。運動会に誕生日にお彼岸・・・題材も時季はずれになっていくよ~v-356

忙しい時はなかなかすべて完璧にとは行かないですよね~。
でも、更新は楽しみにしていますね♪
2006/09/29(Fri) 10:08 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。