毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すごろくで 英語と算数 一挙両得♪
2006年09月06日 (水) | 編集 |
最近ゆ~のとやっている遊びです♪

すごろくなんだけど、そこに英語と算数もいれちゃえ~って感じです。

まずは1から100までの数字カードを並べて…と。

DSCF2584.jpg



これ、以前、ゆ~のが使っていたものを再利用です。

使えるものは使わなくちゃね♪

で、サイコロを用意する。

一つじゃつまんないので、2つか3つ。

当然、たし算してもらうためです。

こうすれば、ドリルやるより、真剣だし、楽しいでしょ?(^^)

そして、これって、別に普通のサイコロじゃなくてもいいんですよね。

いずれはうちで作った正八面体とか、正二十面体とか、そんなものに数字や言葉を書き込んで

サイコロにバリエーションをつけようと思ってます♪

 (書き込む言葉は"Lose a turn."(「1回やすみ」)とか、

  "Go forward 50 spaces."(「いきなり50進む」)とか、そういうのにしようかな)

それから、英語の質問カードを用意します。

人数にもよるけど、100枚あったら、おつりが来るかな??


さて、早速ゲームを始めましょう♪

スタート地点は1より手前。100を通過してゴールということにして、今は遊んでます。

まずは順番を決めて、と。

うちではサイコロを振って”大きな数”が出た人から順番が回ってきます。

で、

”Throw the dice ! "(サイコロ振って!)です。

サイコロの出た目の数をゆ~のが合計して答えます。

例えば、

  あ ” 3 plus 6 is…”(3たす6は…)

  ゆ " 9 ! "

って感じで。(もちろん、英語よ~。)

さらに例えば「今”18”にいるけど、9足したらどのカードまで進むか、計算してみて♪」

というのも楽しそう♪


こんな感じで、駒を進めたら質問タイム♪

裏返したカードの山から一枚選んでもらいます。

 あ "Pull one card,please."(カードを一枚ひいてね。)ってな感じで。

そして、選ばれたカードを読み上げます。

例えば

"Say three red things, please."(赤いものを3つ言ってね。)

だったり、

"How do you feel ? "(調子はどう?)

だったり、

"What did you do today at kindergarten ?"

(今日幼稚園で何やったの?)

だったり。

巡ってきた質問に答えてから、次の人に順番を渡します。

" It's your turn♪”(あなたの番)なんて言いながら。


これを順番に繰り返して早くゴールした人が勝ち♪

英語の質問はレベルに応じて変えればいいし、ルールもどんどん進化させたらいい。

そういうのを一緒に考えるのもまた楽しいし(^▽^)

例えば、カードをいくつか裏返して、そこにはまったらスタートに戻る、とか、

5の倍数に止まったら、ボーナスポイント進呈♪とか。

…要は何でもあり。変幻自在♪(^▽^)

手作りの良さは、自由に変えていったり、発展したりするのが容易なところですね。



  ※あひるは英語が苦手です。
  
  間違いがありましたら指摘して下さると助かります!!
 
  よろしくです~。(^^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先日、重要無形文化財の”里神楽”を見に行って来ました。

きっかけは「おかぐら」という絵本に出会ったこと。

日本全国で行われている神事のようですが、わたしはその存在をこの歳で初めて

知ったんです。

日本文化に肌で触れる機会を存分に作っておきたいと考えているので、是非とも

娘を連れて見に行きたかったんですよね。

それで、ネットで情報集めをしていたら、ひょんなことから、友人のてらちゃん

習っていて、神楽に詳しいことが分かり、親切にもいろいろ教えてくれたの。

「必要な情報はどういうわけか必ず集まってくる」これを強く感じるこの頃ですが、

またしても!!

しかも、こんな身近に関係者がいたなんてびっくりです。

てらちゃん、情報ありがとう♪

あなたのおかげで本物を楽しむことが出来ました!(^▽^)♪

秋祭り関連で、神社内で行われることが多いようです。

そして、たいてい無料で見られます。

うちも可能なものはどんどん見に行って比べてみたいと思っています。

その内、関連記事を書くかもしれません。
 
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
いただき~♪
おはようございます。
またまた良いアイデアですね。

かずに関しては、足し算や掛け算の
暗記をさせたくなくて、まずはかずを体で
覚え込ませたいと思っています。

プリントだけで計算をさせたくなかったので
こんな方法なら楽しく出来ていいですね♪

うちはまだ足し算が怪しいので
百玉そろばんかおはじきを
脇に置いてやりたいと思います。

伝統文化・・・住んでいる土地柄
た~くさん見る機会があります。
意識して連れて行くようにしています。
お寺や神社も、時間があればふらりと
バスに乗って出かけます。
子どもも大好きです♪

ご報告!英語絵本リタの本読み8/18スタートして9/4に終了しました。
24冊×5回⇒120回です。
早速Bセットに取り掛かりました。
楽しく出来ていて、教えてくださったあひるさんに感謝です!
2006/09/06(Wed) 11:00 | URL  | あき #-[ 編集]
good idea ♪
すごろくってそれだけで、楽しい遊びですよね!
たまに時間があるときにすごろくすると、盛り上がります(^^)b
ですから、あひるさんのアイデア、とってもいいですね!
それぞれに質問を変えればその子にあったものがつくれるし、
算数も英語もできちゃう!なんてお得なんでしょう(^^)b
すばらしいアイデアを教えていただきました♪
我が家でもつくってみよう♪
(今は幼稚園の行事で忙しいので終わったら・・・(^^;;
なんていってて、忘れないようにしなくちゃ(^^;;)

「里神楽」ですか。
神楽のお面のことをTVで見たことがありますが
実際に見たことはないです。
日本の伝統に触れるのっていいですね!
2006/09/06(Wed) 15:22 | URL  | しゃらまむ(あひるさん) #-[ 編集]
初めまして。
英語育児で見つけました。
わたしは算数が苦手なので、
(数学じゃなくて算数のレベルですでに
苦手です。)
是非やり方を見習って楽しく一緒に勉強したいと思います.
わたしのブログでは英語育児や英語の遊びについて書いてるので、よかったら遊びに来て下さい。
2006/09/06(Wed) 15:56 | URL  | rickymom #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/07(Thu) 05:36 |   |  #[ 編集]
なるほどねぇーー!
こんにちは。
毎回唸りますね、ココに来ると。笑
足し算引き算は、まだまだ無理だけど
10以下の絵や数字を見るのだったら
コレとコレを一緒にしたら10だとか長男は
分かるようになりました。
スゴロクは、ちょっとまだ無理だけど
ヒントをもらった気がします。
いつもどうもありがとう!
2006/09/07(Thu) 06:32 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
面白い!
とっても面白いゲームを考えたものですね~☆

遊びながら色々な事が身につくよう工夫されていると思いました。

新学期が始まってから何だかバタバタして気がつけば子どもをかまってやらずに1日が過ぎているような気がします。
あひるさんだっていろいろ引き受けて忙しいのにむらなく子供とかかわれているのがまずすごいです。
私も頑張らなくっちゃ!

お寺や伝統芸能、私たち夫婦が好きなもので子どもも当然ひっぱって行かれました。

二人ともお座りが出来るようになると神社やお寺の砂利で遊び、ハイハイが出来るようになると展示室や廊下を這い回っていましたv-356
なので、こういう所はけっこう好きです。
長女は展示物にも興味を示し始め、説明文を読めというので旅行などで行くと全部読んでやっています。

・・・ただ、そのまま読むととってもつかれるので要点だけ説明して半分省略して読んでやっていたら、

「説明文の文字数から考えてそんなに説明が短いわけがない。ちゃんと全部読んでよ!」

・・・と言われてしまいました。

くっ・・・とうとう見破られたか!!
なかなか手ごわくなってきましたv-356
2006/09/07(Thu) 08:21 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
あきさん♪
>おはようございます。
またまた良いアイデアですね。

ありがとうございます~~。(^^)

>かずに関しては、足し算や掛け算の
暗記をさせたくなくて、まずはかずを体で
覚え込ませたいと思っています。

同感です。
数を「記号」としか認識出来ないと後々苦労しますからね~。

>プリントだけで計算をさせたくなかったので
こんな方法なら楽しく出来ていいですね♪

ゲーム性があると、なんだか夢中になるんですよね。
計算も速いし。
ドリルは一緒にやれませんが、こういうのなら一緒に出来るのもいいと思います。

>うちはまだ足し算が怪しいので
百玉そろばんかおはじきを
脇に置いてやりたいと思います。

すばらしいじゃないですか!
そうやっていたら自然とたし算も出来るようになりますね。(^^)

>伝統文化・・・住んでいる土地柄
た~くさん見る機会があります。
意識して連れて行くようにしています。

いいですね~。
私はこれからもっと情報を集めて勉強するひつようがあります。
やっぱり、知識無しで見に行っちゃうともったいないですしね。
あきさんにいろいろ教えてもらえると、いいのになあ♪

>お寺や神社も、時間があればふらりと
バスに乗って出かけます。
子どもも大好きです♪

やっぱり、環境ですよね~。
わたしは全く知らずに育ってしまいましたよ(^^;)

>ご報告!英語絵本リタの本読み8/18スタートして9/4に終了しました。
24冊×5回⇒120回です。

素晴らし~!!
頑張ってますね~。
うちは最近英語絵本をほとんど読んでなかったので、いい刺激になりました。

>早速Bセットに取り掛かりました。
楽しく出来ていて、教えてくださったあひるさんに感謝です!

ノリノリで進んでいることが伝わってきます。(^^)
嬉しいコメントありがとうございました♪
2006/09/07(Thu) 09:28 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>すごろくってそれだけで、楽しい遊びですよね!
たまに時間があるときにすごろくすると、盛り上がります(^^)b

さすが、仲良し家族のしゃらまむさんちですね(^^)
とっても楽しそうです♪

>ですから、あひるさんのアイデア、とってもいいですね!

ありがとう~♪

>それぞれに質問を変えればその子にあったものがつくれるし、
算数も英語もできちゃう!なんてお得なんでしょう(^^)b

そうなんです。
レベルを問わずいくらでも作りようがあるので、そこが楽しい♪
手作りっていいですよね(^^)

>すばらしいアイデアを教えていただきました♪
我が家でもつくってみよう♪

是非是非♪
きっと楽しいオリジナル作品が仕上がるでしょう♪

>(今は幼稚園の行事で忙しいので終わったら・・・(^^;;
なんていってて、忘れないようにしなくちゃ(^^;;)

忙しいんですね~。
わたしもです~。
何かしら毎日予定が入っていて、目まぐるしいですよ~。

>「里神楽」ですか。
神楽のお面のことをTVで見たことがありますが
実際に見たことはないです。

この間は一番前で、それこそかぶりつきで見たんですよ。
お面も良かったですね~。
演目が八岐大蛇退治(正式名称ではないですが)だったので、なじみのある話で楽しめました♪

>日本の伝統に触れるのっていいですね!

ほんとですね~。
わたしはまだほとんど知らないので、これからいろいろ学んで行きたいですね。
2006/09/07(Thu) 09:36 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
rickymomさん♪
>初めまして。

はじめまして~!
ようこそいらっしゃいました♪

>英語育児で見つけました。

そうでしたか。
ほんとはこのカテゴリーに登録するはずじゃなかったんですが、希望のが消えてしまっていて…
縁って不思議ですね。

>わたしは算数が苦手なので、
(数学じゃなくて算数のレベルですでに
苦手です。)

わたしも得意ではないんですよ~。
でも、いろいろオリジナルで遊びを作って行くのは大好きです♪

>是非やり方を見習って楽しく一緒に勉強したいと思います.

恐縮です~。(^^)
参考になれば嬉しいです♪

>わたしのブログでは英語育児や英語の遊びについて書いてるので、よかったら遊びに来て下さい。

了解しました♪
あとでお邪魔しますね~!
2006/09/07(Thu) 09:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
happy☆年子ママさん♪
>こんにちは。

こんにちは~!

>毎回唸りますね、ココに来ると。笑

ほんと??(笑)
嬉しいなあ(^▽^)

>足し算引き算は、まだまだ無理だけど
10以下の絵や数字を見るのだったら
コレとコレを一緒にしたら10だとか長男は
分かるようになりました。

合成と分解を始めたんですね。
素晴らしい♪
そこが基本でとっても大事なところですもんね。

>スゴロクは、ちょっとまだ無理だけど
ヒントをもらった気がします。
いつもどうもありがとう!

こちらこそ、いつもいい刺激になってます(^^)
元気になるコメント、ありがとう~♪
2006/09/07(Thu) 09:49 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>とっても面白いゲームを考えたものですね~☆

ありがとう~♪
こういうのを考えるの好きなんですよ(^^)

>遊びながら色々な事が身につくよう工夫されていると思いました。

そうなればいいなあ♪って思ってます。(^^)

>新学期が始まってから何だかバタバタして気がつけば子どもをかまってやらずに1日が過ぎているような気がします。

わたしだって、そうですよ~。
以前に比べたら、格段に減ってます。(^^;)

>あひるさんだっていろいろ引き受けて忙しいのにむらなく子供とかかわれているのがまずすごいです。

いやいやいや…
もう少し構ってやりたいんですが、時間がないというのは否めません。
いろいろ始めてしまったので、しばらくはどうしようもないですね~。(汗)
時間の使い方を学ぶ時期と思ってやりくり頑張ります♪

>私も頑張らなくっちゃ!

充分頑張ってますって♪

>お寺や伝統芸能、私たち夫婦が好きなもので子どもも当然ひっぱって行かれました。

いいですね~♪
ねぶたも追いかけちゃうくらいですもんね。
なんか、分かる気がします。

>二人ともお座りが出来るようになると神社やお寺の砂利で遊び、ハイハイが出来るようになると展示室や廊下を這い回っていました
なので、こういう所はけっこう好きです。

やっぱり、環境って大きいですよね。
肌で覚えて行くというか。
なじんだものはやっぱり、落ち着きますし。

>長女は展示物にも興味を示し始め、説明文を読めというので旅行などで行くと全部読んでやっています。

おお♪
素晴らしいですね~!!

>・・・ただ、そのまま読むととってもつかれるので要点だけ説明して半分省略して読んでやっていたら、

さっと要約出来るうっかりしゅふさんもすごい☆

>「説明文の文字数から考えてそんなに説明が短いわけがない。ちゃんと全部読んでよ!」

おお~。
理論派ですなあ。ゆいちゃんは。(^^)

>くっ・・・とうとう見破られたか!!
なかなか手ごわくなってきました

ふっふっふ。(^m^)
可笑し~♪
でも、それだけ、知的好奇心に満ちているってことですよね。

そうそう。
前回の記事に入れるはずだった娘の絵(70色色鉛筆使用)をあとから載せました~。

良かったら見てやって下さい。(^^)

2006/09/07(Thu) 10:07 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひるさんらしいゲームになりましたね。全部手作り、算数と英語、さすがです!ゆ~のちゃんはほんと幸せな子だ~。英語はついつい後回しだって、そんなこと全然ない!多面体のサイコロ使うのって面白そうですね。

必要な情報はなぜか集まってくる・・・。わかります。今の生き方を宇宙が味方してくれているんですね。
2006/09/12(Tue) 04:10 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>あひるさんらしいゲームになりましたね。

ですね。
安上がりなのがなんともいえません(^^)♪

>全部手作り、算数と英語、さすがです!

かかくり9年さんもそうだと思いますが、結局自分で作ったほうが思ったとおりにできたりしませんか?
もちろん市販品もうまく利用するんだけど、それだけじゃ物足りないって言うか…。ねえ?

>ゆ~のちゃんはほんと幸せな子だ~。

よく"I'm happy!"って叫んでます(笑)

>英語はついつい後回しだって、そんなこと全然ない!

ほんとなんですって…(^^;)

>多面体のサイコロ使うのって面白そうですね。

そうですよね。
手作りだと、微妙に期待値が変わったりして!?(笑)
その辺も楽しいかもです。(^^)

>必要な情報はなぜか集まってくる・・・。わかります。今の生き方を宇宙が味方してくれているんですね。

うわ~っ。かかくりさんに言われると説得力ありますね~!
そうかぁ。なんか、勇気湧いてきちゃいましたよ。(^^)
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
2006/09/12(Tue) 10:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。