毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神話崩壊―やさしくなった東大合格
2006年08月17日 (木) | 編集 |
神話崩壊―やさしくなった東大合格
神話崩壊―やさしくなった東大合格


難問奇問が解けるようにスパルタ教育を受けた私立の名門中高一貫校

の合格者がだんだん減っている背景には、東大入試の易化がある。

勉強付けにされて合格した東大生は”合格”こそがゴールで、入学後

抜け殻になってしまうことが珍しくない。

番狂わせで入ってきたような学生のほうがその後勉強や研究に精を

出し、成果を出していることを考えると、勉強漬けでない、地方の

優秀な素材が是非とも欲しいところ。

東大入試の易化はその突破口となることを狙ったものである。


…なるほどねぇ。

そんなことより。

色んなタイプの受験生がいかに勉強に向かって合格を掴んだのか?

という実例が、個人的には非常に興味深かったです。

共通して言えるのは自己分析が正確で、自分にあった勉強方法を

見出し、それを貫いていける強さがあること。

これが、実は出来そうで、出来ないんだよね~。


”受験は要領”と言う著者の言葉。

これは実は生活全般、人生全般にも言えることで、正確な自己分析

は人生を充実したものにするのに非常に有利に思えます。

それを受験を通して体得する、という面があったのか、と新たな

効用に気づかされました。

受験勉強って”大変””きつい””孤独””プレッシャー”とか

いろいろなキーワードが浮かびますが、コレをマイナスととるか、

自己鍛錬の貴重な経験と捉えるかで全然違う。

”合格”以外にも意義を見出せたら強いなって思います。


そして、受験は情報戦でもあります。

単純に偏差値で輪切りするだけで臨むのは危険なことなのに、多く

の受験生やその周辺が気づいていない。

(…これは、高校入試だってそうなんですよ。

 むしろ、わが県では、情報無しに戦うのは非常に不利です)



そして、東大合格者がどんなところに気を配ったか。


(1)得意科目で稼いで苦手科目には目をつぶる。

(ただし、平均点は必要)

   秀才は苦手科目を持ち上げようとするが、なかなかペイしない。

   それよりは得意科目を伸ばすこと。

   合計点で届けばいい。


(2)学校の勉強と受験勉強は全然違うものになる。

   受験しようと思ったら学校はある程度切捨てやむなし。

   (学校推薦で臨む場合は学校が一番優先になる)


(3)どんどん先に進むことよりも復習して確実に物にすることを
 
   心がけよ。

   取れる問題を確実にとり、失点しないことが慣用。

   

(4)どこにフォーカスするかで点数が取れたり取れなかったりする。

   難問奇問ばかり解き続けていると、センターのような基本問題で

   とれなくなって足元を救われるケースが多い。

   基本問題を馬鹿にするな。

   常にフォーカスポイントを頭に入れて取り組むこと。


(5)解くスピードが大事。

   早く正確に計算できることは武器になる。

   逆にここがおろそかだと、取れたはずの失点が多くなる。


…なんて話が出てきますが、あひるに言わせれば、こんなことは常識です。

長年、この業界にいましたからね~(^^;)


コレって多くは幼児教育にも通じるような気がします。

(1)は、”全てに渡って均等に成長を求めるのは無理がある。

      その時伸びたいものを存分に伸ばしてやろう”

(3)は、”闇雲に先に進むと基本を忘れがち。

      基本が出来ていないところに積み上げるのは、定着

      しないどころか、無駄である。


なんて具合に。ね♪

      

…単純レビューで済まそうと思っていたのに、書いたら、結構熱く

語っちゃったかな~?(^▽^;)


☆(お詫び)☆

”図形のセンスを磨く”の続きを待っていた方すみません(^▽^;;)

画像のアップが間に合わないので、こちらを先に記事にしました。

近々上げますので、しばしお待ちください~~。m( _ _ )m


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

仮面ライダーカブトの映画を見に行ってきました♪

そのあとは、縁日で水風船とり、金魚すくい。

金魚すくいは初めてでしたが2匹とれてゆ~のはご満悦でした。(^^)

最後にプラネタリウムで星空散歩を堪能♪

帰りの空には夏の大三角(白鳥座のデネブ、こと座のベガ、わし座の

アルタイル)が浮かんでいて、さらに他の星座もいろいろ見つけて

おおはしゃぎ。

「あれがさそり座、あの辺が射手座…」なんて見つけながら、

家族で夜空を楽しみにました。

うちは旅行にも行かないし、期間もささやかなお盆休みですが、

近場でも楽しいこと見つけて満喫してますよ~(^▽^)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
前回のコメントに頂いた丁寧なお返事、恐縮しました☆

今回の記事。保護者には大切な意見ですね★
”永久保存”するのは私だけではないと思いますよ!!

orionは勉強あまりしなかったので(汗;)受験ってピンとこなくて・・・。(一応、それらしき事はしましたけど・・・)
読みながら、ちょっと緊張してしまいました★

それにしても、親子で夜空を見上げるなんて素敵だなぁ~♪

2006/08/16(Wed) 23:40 | URL  | orion #-[ 編集]
orionさん♪
>前回のコメントに頂いた丁寧なお返事、恐縮しました☆

いえいえ。
それより、あれで良かったのかな?

>今回の記事。保護者には大切な意見ですね★
”永久保存”するのは私だけではないと思いますよ!!

ははは…(^^;)
ありがとうございます♪
幼児教育メインのブログなのにねぇ、と思いつつ、つい書いてしまいました。

>orionは勉強あまりしなかったので(汗;)受験ってピンとこなくて・・・。(一応、それらしき事はしましたけど・・・)
読みながら、ちょっと緊張してしまいました★

テーマはもちろん受験だったんですが、何でも、事前に知っておくと有利なことってありますよね。
もしくは意識出来ると結果が違う、とか。
その一つの例だと思うんですよ。

>それにしても、親子で夜空を見上げるなんて素敵だなぁ~♪

楽しかったですよ(^^)
あひるも、ようやく、夜空の星座が分かるようになってきましたが、分かると楽しいんですね。
子どもの気持ちになったみたいです♪
2006/08/17(Thu) 05:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
入試のありかた・・・
サークルのアメリカの先生の話を聞くたびに、大学合格がゴールであった日本の受験には、疑問を感じます。
何かを学びたくて大学に行くのですよね。
東大合格がやさしくなったというのは、良いと思います(^^)
私が今心がけているのが、特に(3)ですね。
先に進むことより、今やるべきことを、しっかり身につけて欲しいと思ってます。
(英語はちょっと違うけど・・・)
とっても勉強になりました(^^)

夏休み、楽しんでますね!
ゆ~のちゃんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです!

2006/08/17(Thu) 06:32 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>サークルのアメリカの先生の話を聞くたびに、大学合格がゴールであった日本の受験には、疑問を感じます。

確かにそういう学生が多いですよね。
でも、ちゃんと夢があって、受験は単なる通過点と最初から認識している違うんですよね。
将来にたいしてのビジョンを持てるかどうかで大きく変わるのかな。

>何かを学びたくて大学に行くのですよね。
東大合格がやさしくなったというのは、良いと思います(^^)

同感です。

>私が今心がけているのが、特に(3)ですね。
先に進むことより、今やるべきことを、しっかり身につけて欲しいと思ってます。

そうですね。
うちもそうありたいかな。(^^)

>(英語はちょっと違うけど・・・)
とっても勉強になりました(^^)

好きで得意なことはその限りで無いと思います。
放っておいても勝手にどんどん進んじゃいますしね(^^)

>夏休み、楽しんでますね!
ゆ~のちゃんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです!

近場ですけどね~。
でも、それなりに何でもあるところなので、困らないというか…(^^;)
まとまった休みが上手く利用できればうちも泊まりで出かけてみたいですよ~。
2006/08/17(Thu) 08:03 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おはようございます♪
orionさんと同じく、私も”永久保存”で~す。
現在中2のうららんには、受験の情報がたくさん欲しい時。とても勉強になりました。
高校受験も、地域や、学校によって全然ちがうのですよね。うららんは、千葉で受験するので、情報集めが大変です~。塾では、愛知の情報しかありませんから・・・。
うららんには、「得意の英語を伸ばす」「他の教科は、基本をしっかりと!」をモットーに頑張ってもらおう!
映画、縁日、プラネタリウム、夜空の観察、素敵な夏の楽しみ方ですね~。親子3人で夜空を見上げて、星座の観察、いいな~。うちはめっきり、こういう機会が減りました。さみし~v-406
2006/08/17(Thu) 08:41 | URL  | yumin #QygVoc82[ 編集]
映画や縁日、プラネタリウムと面白そうですね~☆

しばらく見ないうちに色々更新されていて一気読みしちゃいました☆

立体、実は私も子供の頃得意だったのですが、ブロックはそれほどやっていなかったのです(女兄弟のためか?)
でもゆ~のちゃんみたいにいろいろ紙で作った記憶はあります。
あと、絵が好きだったので上から、斜めから、横からと色々書いたりしたのが役立ったのかな?

実は小学校の頃は全く勉強せず遊びほうけていてもテストの点は算数と国語は約300人中常に10番以内に入っていましたv-356
だけど努力をしない子だったので中学に入ると国語以外はがた落ちでしたv-12

長女は本が好きで工作も好きだけれど私と一緒で流されやすく、今は良い成績をとっているけれどそのうち私と同じ運命をたどりそうv-12
もし良かったらアドバイス頂けると嬉しいです!!
2006/08/17(Thu) 10:43 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
本届きました♪
スッゴイ綺麗な本ですね!

帰ってきたのは昨日の夜中なのでまだ子どもたちには読んでやってないのですが、虫や動物たちなど子供が大好きな生き物たちが詳細に描き込まれていてとっても素敵です!

出てくる生き物のほとんどを旅行の間に見ているので倍楽しめそうです!!(見てないのはゲンゴロウ?だけかも。ヤゴは今回さなぎの抜け殻を見つけました。蓮池は二年前に遊覧し、鍾乳洞でこもりも丁度見てきました☆)

絵がとっても綺麗なので私も勉強のため模写してみようかな?

こんな素晴らしい本をありがとうございました☆
2006/08/17(Thu) 11:12 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
yuminさん♪
>おはようございます♪

こんにちは~。

>orionさんと同じく、私も”永久保存”で~す。
現在中2のうららんには、受験の情報がたくさん欲しい時。とても勉強になりました。

お役に立てて何よりです(^^)

>高校受験も、地域や、学校によって全然ちがうのですよね。

そうですそうです。
全然違いますね~。

>うららんは、千葉で受験するので、情報集めが大変です~。塾では、愛知の情報しかありませんから・・・。

いつ千葉に戻られるんですか?
ギリギリだと大変かもしれないですね~。

>うららんには、「得意の英語を伸ばす」「他の教科は、基本をしっかりと!」をモットーに頑張ってもらおう!

あれ、大学受験用だと思ってください。
高校はまた微妙に違うので(^^;)
目指す高校にもよりますし。

>映画、縁日、プラネタリウム、夜空の観察、素敵な夏の楽しみ方ですね~。親子3人で夜空を見上げて、星座の観察、いいな~。

特別なことは何にも無いんですけどね。
でもそれなりに満喫してます(^^)

>うちはめっきり、こういう機会が減りました。さみし~

あ~。
そういう日がうちも来るんですよね。
今のうちに楽しんでおかなくちゃ。
貴重な言葉です。
ありがとう~!
2006/08/17(Thu) 12:12 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>絵が好きだったので上から、斜めから、横からと色々書いたりしたのが役立ったのかな?

これは立体を捉えるのに役立ちますよね~!

勉強に関してですが、大事なのは習慣にすることです。
”それをやるのが当たり前”とうい風になんの疑問も無いようにしておくと後が楽です。
出来れば親子で毎日机に向かう習慣を毎日10分で良いので続けること。
そして、休みなしのほうが習慣として定着しやすいです。
(例えば、”食事の後に歯を磨く”の習慣があったら、”今日は休日だからやらない”という選択はありえないわけで。習慣とはそういうものです。)

大きくなって突然机に向かうのは難しいと聞きますので、低学年のうちに時間を決めて(例えば朝ご飯の前とか、習慣にしやすい時間帯で)リズムに乗せてしまえば、将来手が離れたときに「勉強しなさい!」といわなくて済むそうです。

…なんて偉そうに語ってしまいましたが、自分が勉強の習慣がなくて苦労した口です。
だから娘には気を配っていこうと思ってます(^^)

それから、「夢」があるのでしたら、そこに向かっていくのにはどうしたら良いか?という話をしてみるのも良いかもしれません。
学校で成績がいいのは当たり前、自分はこうなりたいから、ここで満足してはいけない。
そんな風に思えるようにもっていければ向上心がやる気を支えてくれますよ(^^)
2006/08/17(Thu) 13:03 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
…まとめればよかったのですが…(^^;)
絵本、届いたようでよかったです♪
楽しい旅行だったんですね♪
記事を楽しみにしています(^^)
2006/08/17(Thu) 13:07 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
勉強漬けでない地方の優秀な素材・・・。私たちの地域にもいるんでしょうか。全国的にもレベルが低いと道外からも言われ道民もそう思っているような所。それで、その理由が「のんびり」らしいです。今後その「のんびり」が「おおらか」として実力発揮できる時代になるかな?
とりあえず、今日の甲子園決勝です、道民は!
2006/08/20(Sun) 06:50 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
甲子園、引き分けちゃいましたね~!
結果は明日に持ち越し。
すごい夏だなあ。
選手みんなにエールを送りたいですね(^^)

”勉強漬けでない”というのは程度にもよると思いますが、”大学入学後に魂が抜かれてしまったようになるのが珍しくない”なんて話を聞くと、やっぱり、あまりにも偏った生活はダメなんだろうなあって思います。
自分の夢に向かって一生懸命勉強するなら応援したいですが、何かにせきたてられて…みたいなのは違うよね~、とも。

要領よく切り抜ける頭のよさを身に付けてくれれば言うこと無いんですが(^▽^;)
2006/08/21(Mon) 00:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。