毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
図形のセンスを磨く☆その3☆平面
2006年08月14日 (月) | 編集 |
今日は平面編です♪

関連記事はこちらから↓まだの方は是非合わせて読んでくださいね(^^)

小3までに育てたい算数脳~図形のセンスを磨く☆その1☆~

図形のセンスを磨く☆その2☆立体



”見える力”は存在します。


    …え??

    ぞ~っとしちゃうもの!?(><;)


うそうそ。

軽く冗談です。(笑)




いわゆる”補助線が見えてしまう力”のことです。

図形問題の厄介なところは、この補助線が引けるかどうかが勝負の

分かれ目になることが多い。

そして、これは見える人には簡単に見え、見えない人には永遠に

見えないかも!?というくらい、歴然とした差になって現れます。

(これは”算数脳”の著者が強調している点でもありますね。)

ある程度パターン化できるものについては訓練で可能になりますが、

そうも行かないのが例えば入試だったりします。


ゆ~のの場合は…

どうでしょうね?

もう少し修行が必要かな。(^^;)

センスは育っていると思いますが。


2歳くらいから、半年に一度くらい参加してきた幼児教室の無料体験。

いつも、基本は直角三角形のみを使ったパズルでした。

初めての時には戸惑いも多少見せたゆ~のですが、今では、多分

見えていると思います。

”補助線”が。

つまり、どう置いたら上手く納まるかが、ほぼ瞬時に分かるように

なっていたんです。

少々複雑なものでも迷い無くピースを置いていきます。

直角三角形のピースをうちでも厚紙で作り、遊んでいたことも多少は

ありましたが、基本的には半年に一回の無料体験でちゃっかり身に付けて

しまったような…(^▽^;)

                   無料体験恐るべし~~


平面図形のセンスのベースはこんなところにもあるような気がします。

実際、補助線を引く必要のある問題は、合同や相似の他、円や立体と

絡めたりすることも多いので、これで全てに通用する訳ではありませんが。

タングラム的な遊びは効きますね~。

絶対にやっておいて損はない!!

図形にたいする推理力、イメージ力などが知らない間に育ってしまいます。

(^^)


でも、いきなりタングラムだとちょっと難しかったりする場合もある

んですよね。

そんなことも踏まえながら、

次回は家庭で出来る”図形センスを磨く簡単遊び”に続きます♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

市内の花火大会がありました。

近隣市からも大勢見物人がやってくる、かなり大きなイベントです。

我が家ももちろん見てますよ~♪毎年。

…特等席は我が家のベランダ(^▽^)

低めにあがる花火の全貌は分かりませんが、空高く次々に上がる花火を

堪能できます。

毎年趣向の凝らし方が違うのでその辺を品評するのも楽しみの一つ。

今回は、長い間光っている大きな沢山の火花が印象的でした。

…どうして、あんなに長持ちなんだろう??

作り方とか、構造とか、分かるんだったら知りたいなあ。

ゆ~のは「花火って地球より大きいの?」と一言。

木星が見えていたので、”木星より強い光に感じる花火のほうが地球より

当然大きい”と考えたみたいです。(笑)

子どもなりにいろいろ考えてみるんですよね(^^)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
勉強になります
実は私は高校時代、数学放棄していました。
物理も・・・。
なぜか就職時の適性テストの数的処理は
良い評価なんですが、高校時代のテスト結果は
あまり良くなかったです。

だから子どもには私のようになって欲しくない~!!と切実に思います。
数学担当塾講師だったあひるさんの
お話は本当に参考になります。

家はブリオのレールセットと積み木
おままごと、パズルくらいしかおもちゃがなくて
もうすぐ息子のお誕生日なのでプレゼントを
何にしようか迷っていました。
先日のゆ~のちゃん愛用のおもちゃの紹介、
興味深々でした。
何にしようか参考にさせて頂きます♪

2006/08/15(Tue) 00:22 | URL  | あき #-[ 編集]
あきさん♪
こんにちは~!

話が参考になると言ってくださって嬉しいです。
でも、私はもともと文系なんですよ。
今でも数学が得意ってわけでもないし。(^^;)
でも、だからこそ、見えることもあるんですが。

ブリオのレールセット良いですね~♪
男の子がいたら、うちも買っていたかもしれません。
あきさんちのおもちゃはかなりのこだわりがありそうですね(^^)

おもちゃはアマゾンで買えるものしか載せてないんですが、他にもクボロなんかはとってもお勧めですよ~。
2006/08/15(Tue) 07:25 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ふ~む!
こんばんは!
その2と この記事、
なんと、3回ずつしっかり読みました!笑
勉強になりました!!!
さすが あひるさんの記事ですーーi-189
ピタゴラス?だったかな、
それを4才の長男の誕生日プレゼントの
第一候補に考えてますっ♪
うちにこういう系のおもちゃがないので
いいきっかけになればいいな♪
あひるさんも ゆ~のちゃんのドリルに
相当お金使ってきたんだな~~って 
その2の記事を読みながら、
私もこれでイイんだわ・・・となんとなく安心しました☆
最近、ドリル代が結構かかるので
軽~く考えたりもしたんですが・・・i-229
2006/08/15(Tue) 21:31 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
記事を熟読してくださったそうでありがとうございます~(^^)
ピタゴラスいいですよ~。
コレで空間把握力はかなりつくと思います。
(ほんとは外遊びがまず、重要ですけど)

ゆ~ののドリルは切り絵工作だけはお金かかりましたよ(^^;)すぐ終わっちゃうしね~。(汗)
でも、他はそんなに買ってないんですよ。
とくに4歳になるまでは。
幼児教育、コレで正解♪ってのもなかなか無いと思うんですが、基本は親子で楽しいことですよね。
そこがちゃんとしてれば結局何をやってもいいのかな?と思います。
2006/08/16(Wed) 00:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
図形のセンス☆
こんばんは!
前回の記事といい、今回の記事といい、orionにはちょっと難しいです^^;。
展開図が分かったり、補助線が分かったり”勘が良い”って事でしょうか??
その勘をを養うために外遊びを・・・・??

ごめんなさいね;;。理解力に乏しくて;;。
ついでに、直角三角形を使うのは四角とかを作れるから??

でも、次回の記事を見れば、理解できるような気もします^^。

変な終わり方で失礼します;;。
2006/08/16(Wed) 00:44 | URL  | orion #-[ 編集]
orionさん♪
>こんばんは!

こんばんは~。
すでにおばけの時間ですね~(^^;)

>前回の記事といい、今回の記事といい、orionにはちょっと難しいです^^;。

すんません~(^^;)
分かりにくい書き方でしたか。(汗)

>展開図が分かったり、補助線が分かったり”勘が良い”って事でしょうか??

これは経験が(体感)が育てるものです。
自転車に乗れるようになったらしばらく乗らなくても忘れないように、幼児期(著者によると9歳まで)に育てておくと有利だということです。

>その勘をを養うために外遊びを・・・・??

これは最初の空間把握を体感するためにはかなり有効なんだと思います。
それにイメージ力がつきますしね。
イメージできないと図形問題って解けないんですよ。
そのためのベースです。

>ごめんなさいね;;。理解力に乏しくて;;。

いや…。
私の書き方がわるいんです。
どうぞ、ご勘弁を~(^^;;)

>ついでに、直角三角形を使うのは四角とかを作れるから??

この種明かしは次回の記事で♪

>でも、次回の記事を見れば、理解できるような気もします^^。

そうなるように、気をつけて記事書きますね~。
でも、”やっぱりわからん!”という時には遠慮なく聞いてくださいね♪
2006/08/16(Wed) 01:48 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ご無沙汰しまして申し訳ございません(^^;

図形問題苦手です。先生の説明を聞くとき、「なんで、そこに補助線を引くの?」といつも疑問に思っていました。

「だって、そうしたら解けるじゃん」といわれても、腑に落ちないんですね。「こういう理屈で、ここに補助線を引くべきなのである・・・」ということを証明してもらわないと納得できないー、と子供心に考えていました。

今考えると、僕は、全部理詰めで解かなくてはならない、という思い込みがあったのですね。
2006/08/16(Wed) 13:28 | URL  | 水隅です #WGv/JGO2[ 編集]
水隅さん♪
>ご無沙汰しまして申し訳ございません(^^;

そんな~。
お互い様ですって。(^▽^;)

>図形問題苦手です。先生の説明を聞くとき、「なんで、そこに補助線を引くの?」といつも疑問に思っていました。

上手く説明する先生に当たらなかったのかもしれませんね。

>「だって、そうしたら解けるじゃん」といわれても、腑に落ちないんですね。「こういう理屈で、ここに補助線を引くべきなのである・・・」ということを証明してもらわないと納得できないー、と子供心に考えていました。

ある程度理屈を述べるこは出来るんですよ。
でも後から「そうか~!」と分かっても次の問題に向かうとやっぱり、浮かばないのが補助線の厄介なところでして。(^^;)

>今考えると、僕は、全部理詰めで解かなくてはならない、という思い込みがあったのですね。

水隅さんは理屈に強いですもんね。
数学は…特に高校受験は感性によるところが大きい気がします。
(…なんて言ったら誤解を招くかもしれませんが)
努力によって超えられない一線があるというか。
そういう優れた感性の持ち主はわたしもうらやましいです。
2006/08/16(Wed) 20:50 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
”補助線”かぁ~!!
これがパッと見えるとすばらしいんでしょうね!
私にはないな・・・・(^^;;
子供たちには、ぜひ補助線が見える能力を持って欲しい!!
紗夢ちゃん、ピグマリオンに入ってよかったぁ~!!
”家庭で出来る”図形センスを磨く簡単遊び”の記事もしっかり読まなくちゃ!!

花火大会、いいですね♪
家の近所では、明日、花火大会があります!
今までは、やっぱり家のベランダで堪能していましたが、昨年からは、紗夢ちゃんがダンスを踊るので、お祭りに繰り出しています(^^)
真下で見る花火も迫力ありますよね(^^)b
地球と比べるところ、さすがですね(^^)
視野が広い!!
2006/08/17(Thu) 06:21 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>”補助線”かぁ~!!
これがパッと見えるとすばらしいんでしょうね!
私にはないな・・・・(^^;;

わたしも問題によってはパッとは見えません(^^;)
でも、気が付くと面白いし、はまるんですよね。(笑)

>子供たちには、ぜひ補助線が見える能力を持って欲しい!!
紗夢ちゃん、ピグマリオンに入ってよかったぁ~!!

しゃらまむさんちは間違いなく算数得意になると睨んでます。(^^)

>”家庭で出来る”図形センスを磨く簡単遊び”の記事もしっかり読まなくちゃ!!

…早く書かなきゃ(汗)

>花火大会、いいですね♪

いいですよ~♪

>家の近所では、明日、花火大会があります!
今までは、やっぱり家のベランダで堪能していましたが、昨年からは、紗夢ちゃんがダンスを踊るので、お祭りに繰り出しています(^^)

そうか~。
紗夢ちゃん踊るんですね!
それは楽しそうですね(^^)

>真下で見る花火も迫力ありますよね(^^)b

いつかはうちもそうするかもしれませんが、ものすごい渋滞、熾烈な場所取り争いなどを考えると、なかなか…(^^;)

>地球と比べるところ、さすがですね(^^)
視野が広い!!

星に関する話題が多かったのでなおさらだったんでしょうね。
子どもの考えることは面白いです(^^)
2006/08/17(Thu) 07:52 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
読書感想文の宿題を終えて腑抜けてました.
子どもがやっている通信教育は改訂前のもので、現在2学期の学習をやっていますが、平面図形をぶっ飛ばして、立方体のものに入ったので驚きでした.
通信教育では毎月末に平面パズルの問題が載ってまして、だんだん難しくなってきています.
楽しく取り組めているので、平面に関しては言うことないかな.
問題は「立方体」ですよね.
う~~~~~~ん.
2006/08/17(Thu) 12:13 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
こんにちは(^^)

>読書感想文の宿題を終えて腑抜けてました.

記事読みましたよ。
いきなり原稿用紙に向かうのは大変だったでしょうね。

>子どもがやっている通信教育は改訂前のもので、現在2学期の学習をやっていますが、平面図形をぶっ飛ばして、立方体のものに入ったので驚きでした.

以前そういう話題がありましたね~。
ほんとに説明の手順くらいはしっかりして欲しいもんです。

>通信教育では毎月末に平面パズルの問題が載ってまして、だんだん難しくなってきています.
楽しく取り組めているので、平面に関しては言うことないかな.

おお♪
いいですね(^^)

>問題は「立方体」ですよね.
う~~~~~~ん.

立方体?
展開図でも出てきましたか?
いずれにせよ、やっぱり経験値が大きく影響するんじゃないでしょうか。
2006/08/17(Thu) 13:12 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
私は見えない女
補助線のことは気になることの一つでした。幼児期の過ごし方で確実に見えるようになるのか、親が見えない女でも環境次第で確実に見えるようになるのか・・・。
娘のタングラムでの「なんか見える~。」にしがみつきたい私なのですが、幼児期から積み木やブロックにあまり興味を示してくれなかった娘なので、ほんとかな~と自信持てないでいます。
タングラムは確か3年生か4年生の算数の教科書に出てきてました。ということは、こういう年令の子供でも「見える人」になれるということなの?お気楽すぎかな?
2006/08/22(Tue) 04:14 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>補助線のことは気になることの一つでした。

そうですか~。
そこまで気が回るってすごいですよね。
私はもと本業だから、というのがありますが。

>幼児期の過ごし方で確実に見えるようになるのか、親が見えない女でも環境次第で確実に見えるようになるのか・・・。

なるなる!!
絶対大丈夫です。(^^)

>娘のタングラムでの「なんか見える~。」にしがみつきたい私なのですが、幼児期から積み木やブロックにあまり興味を示してくれなかった娘なので、ほんとかな~と自信持てないでいます。

そんな~。
大丈夫ですって。
まだまだどんどん能力開発中じゃないですか。
すでに『見えている』ことがまず、すごいです!

>タングラムは確か3年生か4年生の算数の教科書に出てきてました。ということは、こういう年令の子供でも「見える人」になれるということなの?お気楽すぎかな?

その辺が確か年齢的な境目でしたよね~。
それが本当なのかどうかは分かりませんが、やむを得ず、取り組むことになった大人(私のことです)でも、多少何とかなりましたから、そこからなら充分何とかなるような気がします。
結局、本人のやる気次第!?
楽しくてのめりこめるなら、実は年齢はさして関係ないのでは?なんて乱暴なことも考えたりする今日この頃です。(^▽^;)
2006/08/23(Wed) 00:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
>結局、本人のやる気次第!?
楽しくてのめりこめるなら、実は年齢はさして関係ないのでは?なんて乱暴なことも考えたりする今日この頃です。(^▽^;)

あ、宮本先生の経験からも決して乱暴ではないと思ってます、最近。
2006/08/26(Sat) 05:16 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>あ、宮本先生の経験からも決して乱暴ではないと思ってます、最近。

そういえば、すごい方がいましたよね。(^^)
あんまり年齢の上限にこだわるのは、本当の能力開発には必要ないのかもしれませんね。

2006/08/27(Sun) 10:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。