毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
図形のセンスを磨く☆その2☆立体
2006年08月12日 (土) | 編集 |
意味深な終わり方で引っ張ってしまった前回ですが。(^^;)

そう。

ゆ~のについて、なぜ図形は得意分野になるだろうと睨んでいるか?

という話でしたよね。


まず、立体について。

結論から言うと、”工作に熱中していて、しかも完成度の高い作品を

作っているから”です。

「切り絵工作」などのような市販のものではありません。

”全くの平面から立体を起こす”のが彼女のブームらしくて、

気が向くと、夢中で取り組んでいます。

もちろん、誰からの強制力もありません。

本人に作りたいものが浮かぶと、画用紙などにいきなりはさみを入れて

どんどんパーツを作っていきます。

大抵はテープでペタペタ貼って完成なんですが、結構実物に近いフォルム

に仕上がります。

今まで作ったものは、コップ(円柱形で持ち手がついてます)、

脚付き椀、ティッシュケース(中にラップの芯を入れて、ちゃんと

ペーパーが引き出せるようになっています)、リカちゃんと、

ゆ~ののおそろいの帽子(二つとも、麦藁帽子のような感じ)、

などなど…

こうやって、平面から立体を起こせるということは、ある程度展開図が

予想できるということだし、平面から立体をイメージする力が

育っているということです。


以前記事にした算数脳キューブ

指定されていた使い方ではありませんが、うちでは展開図から

出来上がり図を予想する、という遊びをしていました。

(ゆ~のは2回目で完璧にできるようになってました)


将来数学のテストに向かうとき、”平面から立体を思い浮かべ、

頭の中で色んな角度から見ることができる能力”があると非常に

有利です。

(…まあ、ゆ~のの頃の入試がどうなるか分かりませんが^^;)

逆に、これが出来ないと捨て問題にならざるを得ないかもしれません。

これもイメージ力のひとつですね。


これは実体験を重ねるから身につくことで、幼児期の体感は、

後々大きな力になること間違いありません。

身体で覚えたことは忘れませんからね。

算数脳の著者も指摘しているように、これは例えば、PCソフトや、

ペーパーの中だけでは絶対に身につきません。



それじゃあ、ゆ~のはどうして、こういうことが出来るようになったのか?

どこかにも書きましたが、ゆ~のは小さい頃からはさみに執着していて、

1歳半で怪我をしないはさみを持たせ、2歳からは普通のはさみを

思う存分使ってきました。

2歳台で市販の切り絵工作の”切る”部分はほとんど制覇し、目の前で、

立体が組みあがるところをずいぶん見てきました。

(要は、あひるがつくってやったんです。^^;)

そして、いらない箱や紙コップなどをばらしてみる。

(これは、例えば直方体の面の数がいくつか分かる、展開図が分かる

などにつながります。)

それから、つくってわくわくが大好きで良く真似してきました。

(これは未だにそうだったりしますが)

もちろん、積み木、レゴ、LaQ、パターンブロック、クボロ、

ピタゴラスプレートなどのおもちゃも感覚を磨いてくれました。

(ちなみにうちにあるのは例えばこんなおもちゃ


…結局好きなことに熱中してきた結果です。

そして、褒めまくってきた成果でしょう。

褒められれば自信ががついて更に楽しくなっちゃいますしね。(^^)

”好きこそ物の上手なれ”

ほんとにそうだなと思います。


七田眞氏はたしか、こう言ってました。

「出来ないことには目をつぶり、好きなものをどんどん褒めて伸ばし

ていくことが、結局は他の能力も引き上げることに繋がる。」と。

今日の記事を読んで、焦って無理に図形的取り組みに持っていこうと

する親御さんは、まさかいらっしゃらないだろうと思いますが、

”むりやり”はもちろんご法度です~(^^)

さりげなく目に入るのは是非とも!と思いますが。




☆この次は平面について。

そのあとは、家庭で出来る”図形センスを磨く簡単遊び”に続きます♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

パパが海釣りに行ってきました~。

アナゴ、メバル、ギンポ、ハゼ、アイナメが釣れました♪

今ね。

ベランダにメバルの開きが洗濯物みたいに干してあります。

結構笑える楽しい姿♪

明日の朝食に頂きま~す(^▽^)/

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。5歳と今週3歳になる男の子の母です。随分前からこちらにはきていたのですが、初コメントです。

>実体験を重ねるから身につくことで、幼児期の体感は、後々大きな力になること間違いありません。

 同感です。

 自分は理系だと思っていましたが、高校の数学で挫折しました。行列、ベクトル、微分、積分、なんとなく問題は解けるけど、何のこといってるのか”イメージ”ができなかったのです。

 子どもにはそんな思いさせたくないと思って幼児期にいろいろ経験させてあげたいと思ってます。数学はペーパーよりそういった経験の方があとあと絶対有利ですよね。

 おもちゃリストとっても参考になりました。次男にはまだLaQは早いかなぁと思っていて買うのをためらってましたが、誕生日プレゼントに買っちゃおうと思ってます。上の子にとられちゃうとは思いますが・・・。

 Mixiもちょっと興味があるんですけど、はまっちゃいそうでまだためらってるんです。その気になったときにはよろしくお願いしますね。また、遊びにきまーす。

 

 
2006/08/13(Sun) 07:17 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
ゆきこさん♪
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
たしか、海豚さんのところでお見かけしたような…?
長男君は娘と同じ学年かしら?
(年中です)

本物の理系の子ってイメージ力がすごいんですよね。
どうして分かるの?と聞いても
「え?だってそうでしょ?」と当然だと言わんばかり。
発想力も素晴らしいし。
そういう子どもたちを何人か見てきました。
(理系に進む人間の中でも本物の”理系”は更に絞られます。)

おもちゃリスト参考になったと言ってくださって嬉しいです。(^^)
実際は、アマゾン経由で買えないものがまだいくつかあるんですが、何しろ、この手のものが多いです。
(その他のおもちゃはあんまり無いんですが^^;)

mixi,いつでも是非どうぞ♪
地域はそんなに関係ない状態でやってますし。
とても有意義なやり取りがされてますよ♪
2006/08/13(Sun) 09:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは♪
ゆ~のちゃんの算数脳は、さまざまな実体験から出来ているのですね~。素晴らしいv-425平面から立体を起こすのがマイブームだなんて、すごすぎる~。
うららんの実体験って、「レゴ」で遊んだことと、「サイコロ作り」と「飛び出す絵本」を読んだことぐらい(これ実体験じゃないか( ̄∀ ̄;)汗)
あ~、悔やまれる。

>ベランダにメバルの開きが洗濯物みたいに干してあります。

いいな~こういうのv-411。うちのベランダにも玉ねぎがたくさん吊るしてありますv-392
2006/08/13(Sun) 10:45 | URL  | yumin #QygVoc82[ 編集]
お久しぶりです^^。
ゆ~のちゃんの、自分で作っちゃうんですね~♪
ウチは、まだまだ、ママが必要ですよぉ^^;。

夢中にハサミを持って取り組むゆ~のちゃんの姿が目に浮びます♪

ご主人、大漁だったんですね♪
メバルの開き、美味しそう!
開いたのは、あひるさん?パパ?

今年も、Orion達は海に行きましたが、
早く子供と一緒に魚釣りを楽しみたいなぁ~。と思いつつ、今年は磯遊びまででした♪

あひるさんも、外出が多いのかな?

残り少なくなってきた夏。
いっぱい遊びたいですね^^。

では、では、また・・・☆
2006/08/13(Sun) 15:33 | URL  | orion #-[ 編集]
yuminさん♪
>こんにちは♪

こんばんは~!

>ゆ~のちゃんの算数脳は、さまざまな実体験から出来ているのですね~。

本人の好きなことを集大成したら、そんな感じです。(笑)

>素晴らしい平面から立体を起こすのがマイブームだなんて、すごすぎる~。

はまってますよ~。
放っておくといつまでも作ってます。
まさに試行錯誤の連続。

>うららんの実体験って、「レゴ」で遊んだことと、「サイコロ作り」と「飛び出す絵本」を読んだことぐらい(これ実体験じゃないか( ̄∀ ̄;)汗)
あ~、悔やまれる。

今からでも大丈夫ですよ!
後で家庭で出来る遊び方を書きますが、中学生にも是非確認しておいて欲しいことなんです。

>いいな~こういうの。うちのベランダにも玉ねぎがたくさん吊るしてあります

たまねぎ!
夏でも大丈夫なんですね~。
うちはたまねぎ、人参は大好きで欠かせません♪(^^)
2006/08/13(Sun) 23:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
>ゆ~のちゃんの、自分で作っちゃうんですね~♪
ウチは、まだまだ、ママが必要ですよぉ^^;。

ママと一緒も、もちろんいいんですよ~。
今は経験値を上げていくときだから。

>夢中にハサミを持って取り組むゆ~のちゃんの姿が目に浮びます♪

ほんとに、好きなんですよ~。
静かだなあ、と思うと、なんか作ってる(^^;)

>ご主人、大漁だったんですね♪

大漁でした♪(^▽^)
他はギンポは天ぷらに、アナゴは白焼きをわさび醤油で、アイナメとハゼの唐揚げ、アイナメのキムチ和え♪

>メバルの開き、美味しそう!
開いたのは、あひるさん?パパ?

もちろん、パパだよ~(^^)
私はやりませんっ。

>今年も、Orion達は海に行きましたが、
早く子供と一緒に魚釣りを楽しみたいなぁ~。と思いつつ、今年は磯遊びまででした♪

ゆ~のはついに釣りデビューしました!
…釣れなかったけど。(^^;)
”これからは頻繁に連れて行く!”ってパパは張り切ってます(笑)

>あひるさんも、外出が多いのかな?

前半はうちにあんまりいなかったですね~。
今日からパパが束の間の盆休みで、比較的のんびりしてます♪

>残り少なくなってきた夏。
いっぱい遊びたいですね^^。

ですね~!
うちは泊まりで出かけることは出来ないけど、それなりに充実した夏休みになってます♪
2006/08/13(Sun) 23:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
私も、ゆ~のちゃんは絶対算数得意になると思います(^^)b
図形センスがばっちりですよね!
”平面から立体を起こす”能力、すばらしいですね!
たくさんの工作や、いいおもちゃでみについたものですね!
さすがあひるさんの導きもすばらしいです!

”ベランダにメバルの開き”
すご~い!!
あひるさんがさばくのですか??
おいしい海の幸をいただけるっていいですね♪
私もつりにいきたぁ~い!!
亜琉くんももうすぐ4歳になるし、ちょっと涼しくなったら、そろそろ釣りにでかけようかな♪
2006/08/17(Thu) 06:13 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>私も、ゆ~のちゃんは絶対算数得意になると思います(^^)b
図形センスがばっちりですよね!

ありがとうございます~♪
算数だけは自分が体感でどうすれば良いのか大体わかるので、楽ですね~。

>”平面から立体を起こす”能力、すばらしいですね!
たくさんの工作や、いいおもちゃでみについたものですね!
さすがあひるさんの導きもすばらしいです!

イヤイヤ、導いた訳じゃないんですよ~。(^^;)
彼女はいつも勝手に進んでますから(汗)
親はついていくだけです。

>”ベランダにメバルの開き”
すご~い!!
あひるさんがさばくのですか??

いつも捌くのはパパです(^^)
もちろん、料理も全て♪
釣りに行った後は私は食卓で待っているだけ。(笑)

>おいしい海の幸をいただけるっていいですね♪
私もつりにいきたぁ~い!!
亜琉くんももうすぐ4歳になるし、ちょっと涼しくなったら、そろそろ釣りにでかけようかな♪

ゆ~のもデビューしましたが、意外と何とかなるもんですね。
パパが「もっと速く連れて行けばよかった」って言ってます。(^^)
しゃらまむさん、好きでしたもんね。
是非是非行ってきてください♪
2006/08/17(Thu) 07:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
豊富な実体験を夢中になってやっているゆ~のちゃん。その好きな分野が伸びるようなおもちゃが豊富に与えられ、おもちゃでないものもおもちゃにしている環境。天晴れです。図形に強い子とその家庭の典型を見る思いです。
平面編も楽しみです、ってもう記事になってるんですよね。又あとで遊びに来ますね♪
2006/08/20(Sun) 06:57 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
素晴らしく褒めてくださってありがとうございます(^^)
本人の気持ちの赴くままに来ただけなんでよ~、実際は。(^▽^;)
夏休み、始まる前は色々やるぞ!と燃えてましたが、結局は工作三昧で終わりそうです(汗)
2006/08/21(Mon) 00:25 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。