毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小3までに育てたい算数脳~図形のセンスを磨く☆その1☆~
2006年08月10日 (木) | 編集 |
小3までに育てたい算数脳

ようやく読むことが出来ました。

去年の12月に図書館で予約してから手元に来たのは8ヵ月後。

まだまだ借り手が列をなしている本です。

以前の記事で紹介した算数脳キューブはこの著者の考案です。


一説によると9歳までの間に、人間としての基本的な脳のソフト

ウェアが固まってしまうそうです。

具体的には9歳までに基礎能力の部分で発達を完了して、それ以降は、

そこまでの間に、持ちえた能力を発展させていく段階に入っていく。

つまり9歳の段階で頭の中に空間そのものをかけない子は、その後

どんなに努力しても立体の問題を本当に分かるようにはなかなかなり

得ない。

その辺に焦点を当てています。


じゃあ、具体的に何をすれば良いのか?

著者が推奨しているのは何よりも「外遊び」でした。

図形認識力、空間把握力、推理力、発見力、判断力、集中力…などなど

全ては夢中になって外遊びする中で自然と身についてしまう。

そして、五感を磨くことはそのまま危険回避能力にもつながります。

空の様子から、嵐に遭遇するのを回避したり、雷が近いことを知って

避難するとか。

そういうことに敏感だと、命を落とす危険もぐっと減りますよね。

(ちなみに、あひるは雨の気配が匂いや風で分かります。

 ほとんど洗濯物をぬらしたことが無い。

 …なんて言いつつ、最近失敗したんだけど…^^;)

自然を敏感に感じる能力を身に付けるって重要だよね~と思ってます。


でも現実は。

ゆ~のは外遊びが足りているとは言えないかも。(^^;)

幼稚園に通っていれば毎日外で夢中になって遊んでいるし、行き帰りも

基本は徒歩。季節の移ろいを感じながら歩いています。

でも、お友達と遊ぶのは圧倒的に室内が多い。

門限の5時まで力いっぱい遊んでいた自分の子供時代と比べると

圧倒的に少ないんです。


自然に親しむこと、外遊びをすることは、今後かなり意識する必要が

ありそうです。


ただね。

算数脳、とくに図形のセンスについては全然心配していないんです。

むしろ、得意分野になると睨んでいます。


それは、なぜか?


    …続きはまた今度ね♪(^▽^)/






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どうも、ご無沙汰してました~!

あまり家にいない&色々雑事に追われてまして、更新がのびのびに…

(^^;)

”最近の取り組みを夏休みいっぱいは掲載!”なんて書きましたが、

ついに挫折です。

書くほどの事、何にもやってません。(^^;;)

でも。

毎日充実してますよ♪

色んな意味で、自分の転機みたいで。

わくわくで溢れている時間を過ごしています(^▽^)/
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
えっ~~~!!!
こんばんは!
『それは、なぜか?』・・・の続き!!!
めちゃ、読みたいですよ~~~☆
更新 いつかな ワクワクi-237
2006/08/10(Thu) 22:42 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
私も読んだよ!
私も過去に記事書いたので読み返してみたら,あひるさんのコメントも入っていましたね。やっぱり「予約中です」と書いてたわ。手に届くまで時間掛かるんですね(>_<)

そうそう~。この本結構面白かったです。

>それは、なぜか?
で終わってるよ・・・気になる。
多分,ブロック遊びなど家での取り組みが充実しているから???かな?
うちもドリルやらせても図形だけは強いですねー。何故か。
2006/08/11(Fri) 06:23 | URL  | ケコ #-[ 編集]
気になります
お久しぶりです(^^)
親が一番だらけているダラダラ家族の海豚です(^^;)
算数脳・・気になります。
特にプーはもうすぐ七歳だし(^^;)
外遊びうちは、足りている気もしますが(真っ黒)
うちはプーはまだ立体強い気がしますが
(彼はブロック大好き、積み木大好き男)
みーが立体遊びをあまりにしてないかも(^^;)
記事の続き今度お願いしますね。
2006/08/11(Fri) 07:52 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
算数脳
色々な臨界期があるようですが、算数もなのですね~!
図形認識力、空間把握力、推理力、発見力、判断力、集中力などを得るのに外遊びが有効なのは嬉しいな~!

そういえば虫取りなんかも上の能力をフルに活用しているような気がします。
長女は7歳でそろそろ能力が固まっちゃう時期ではありますが、蝶を手つかみで捕まえるのが得意なのでそいう能力は親ばかながらあるような気がします。
これから行く旅行はオールキャンプなので思いっきり虫取りさせてきますね~☆

例の件ありがとうございます!
楽しみにしています♪
2006/08/11(Fri) 08:21 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>こんばんは!

おはようございます~!

>『それは、なぜか?』・・・の続き!!!
めちゃ、読みたいですよ~~~☆
更新 いつかな ワクワク

あははは~(^^;)
いたって普通の展開だったりして(汗)

時間見つけて書きますね~。
2006/08/11(Fri) 09:12 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ケコさん♪
>私も過去に記事書いたので読み返してみたら,あひるさんのコメントも入っていましたね。やっぱり「予約中です」と書いてたわ。手に届くまで時間掛かるんですね(>_<)

そう。ケコさんの記事ちゃんと覚えてますよ。
手元にあっていいなあって思ったんだもん(^^)
やっときましたよ~。
しかし、人気の本ですね。コレ。

>そうそう~。この本結構面白かったです。

地元で塾をやっているようなので、もしかしたら将来的にのぞいてくるかも。
もしかしたら買おうかな?と思わせるくらいの本でした。

>>それは、なぜか?
で終わってるよ・・・気になる。

ふはははっ(^▽^)
気になるよね~。
時間切れだったんで、つい…(汗)

>多分,ブロック遊びなど家での取り組みが充実しているから???かな?

そだね~。
それもある。

>うちもドリルやらせても図形だけは強いですねー。何故か。

やっぱり、遊びの中にあるでしょ?
そういう類のもの。(^m^)
2006/08/11(Fri) 09:16 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
海豚さん♪
>お久しぶりです(^^)

ほんとですね~。
私も後で行きますね!

>親が一番だらけているダラダラ家族の海豚です(^^;)
算数脳・・気になります。
特にプーはもうすぐ七歳だし(^^;)

臨界期っていろいろ言われますからね~。
私は運動面が気になります~。

>外遊びうちは、足りている気もしますが(真っ黒)

”外遊びが足りている”のは後でぐんと伸びる大きな要素の一つみたいですよ。
素晴らしいですね(^^)

>うちはプーはまだ立体強い気がしますが
(彼はブロック大好き、積み木大好き男)
みーが立体遊びをあまりにしてないかも(^^;)
記事の続き今度お願いしますね。

は~い!
なるべく早くアップします♪
2006/08/11(Fri) 09:20 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>色々な臨界期があるようですが、算数もなのですね~!

もちろんですよ~。
算数についてだけはいろいろ見てきてますから、実感してますよ。

>図形認識力、空間把握力、推理力、発見力、判断力、集中力などを得るのに外遊びが有効なのは嬉しいな~!

毎日楽しく遊んでらっしゃいますもんね(^^)

>そういえば虫取りなんかも上の能力をフルに活用しているような気がします。

そうだ。
虫取りって良さそうですよね!
考えに無かったです。
うちは、幼稚園で虫取りに良く行くので、ありがたいなあ。

>長女は7歳でそろそろ能力が固まっちゃう時期ではありますが、蝶を手つかみで捕まえるのが得意なのでそいう能力は親ばかながらあるような気がします。

うんうん。
あると思います!
それに、お子さんたち、イメージ力が素晴らしいじゃないですか。
旅行も沢山行かれて五感への刺激も満載だし、理想的な環境だなあって思いますよ~。

>これから行く旅行はオールキャンプなので思いっきり虫取りさせてきますね~☆

いいですね~(^^)
また、記事になるのを楽しみにしてます☆

>例の件ありがとうございます!
楽しみにしています♪

さっき、検索したら、最寄の配達所まで来ているようなので、今日中には届くと思います。
前に出した分はほぼ次の日には届いていたので、「あれ?」と思いましたが、多分、大丈夫ですね(^^)
2006/08/11(Fri) 09:35 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
この本、そんなに人気なんですか。市内の図書館には入っていないんですよ。以前、本屋で見かけたときに非常に惹かれたんですが、まだ読んでない本が何冊もたまっていたのと、もうこれ以上は無理!というくらいその日已に買っていたので、又今度~と買わずに帰ってきたんですよね。その後、本屋からは姿を消すし、アマゾンで注文すると半月以上もかかるしで、なかなか読めませんでした。
続きが楽しみです。私だと、多分とかひょっとしてこうじゃないかなあと思うことも、数学講師のあひるさんが言うと、非常に説得力ありますね。
2006/08/12(Sat) 05:37 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>この本、そんなに人気なんですか。

そうみたいですよ~。
”待っている方が大勢いるので、なるべく早く返してください”の付箋が入っていました。

>市内の図書館には入っていないんですよ。

あら。それは残念!

>以前、本屋で見かけたときに非常に惹かれたんですが、まだ読んでない本が何冊もたまっていたのと、もうこれ以上は無理!というくらいその日已に買っていたので、又今度~と買わずに帰ってきたんですよね。

あるある!そういう日。
本ってついつい買っちゃいますよね。

>その後、本屋からは姿を消すし、アマゾンで注文すると半月以上もかかるしで、なかなか読めませんでした。

私は結局買おうかなって思ってます。
再読する必要が出てきそうな気がするので。

>続きが楽しみです。私だと、多分とかひょっとしてこうじゃないかなあと思うことも、数学講師のあひるさんが言うと、非常に説得力ありますね。

あはは…(^^;)
数学が専門だった訳でもないなんちゃって講師ですよ~。
実績出すのには貢献したという自負はありますが、それも先生が頼りない分、生徒が自分で頑張ったから、というのが大きい気がします。(汗)
2006/08/12(Sat) 21:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おはようございます(^^)
9歳までに算数脳!
私も外遊びをたくさんしましたが、あれっ??(大汗)

”自然を敏感に感じる能力を身に付ける”
これって重要だと、私も思います!
そうですね!外遊びで学ぶことってたくさんありますね!
子供の頃にたくさん外遊びをして、たくさん自然を感じるって大切なんだなぁ~(^^)
私も意識していこう(^^)b

あひるさんの記事、いっきに読ませていただきます(^^)

2006/08/17(Thu) 06:01 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
しばらくです!
旅はいかがでしたか?
記事を楽しみにしています(^^)

>9歳までに算数脳!
私も外遊びをたくさんしましたが、あれっ??(大汗)

でも、センスは育てたんじゃないですか?(^^)

>”自然を敏感に感じる能力を身に付ける”
これって重要だと、私も思います!
そうですね!外遊びで学ぶことってたくさんありますね!

五感が鍛えられますよね~。
色んなことが体感で分かっていると強いと思うし。

>あひるさんの記事、いっきに読ませていただきます(^^)

いつもありがとうございます(^^)
2006/08/17(Thu) 07:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
