毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日の取り組み♪☆(8/1)☆
2006年08月02日 (水) | 編集 |
DSCF2502.jpg


久しぶりに絵の具を出してきてお絵かき三昧でした。

こんなに絵を書くゆ~のを見るのはもう、半年以上振りじゃないかな?

書いても、書いても、”もっと描く!”といって夢中で画用紙に向

かっていました。

そのうちの一つがコレ。

大きな画用紙いっぱいいっぱいにど~んとカエルのアップ!

結構な迫力です。

そして、どういうわけだか、赤いのは飴だそうです。

下書き書いて、その上に色を塗る…なんてことはなくて、いきなり、

画用紙に絵の具をのせていくんですが、とりあえず豪快に塗りたくる

のが、面白くてしょうが無いようです(^^)


あとは、色水を作ったり、水性ペンで書いた後に水を落として色が広がるのを

楽しんだり、ストローと紙コップで工作したり。

お買い物で出かけた以外は、ほとんど創作活動に没頭してました。



   …なので

その他の取り組みは

☆Brand New Readers 11冊読む。

☆(トイレで)百人一首、ことわざ、慣用句読み上げ

☆(かけながし)七田式超右脳英語、社会化ソング世界地理編、

         ポテトキッズ8月号、ヘンリー、百人一首、

        フォニックス発音トレーニングbook

☆リトルビル30分




      …うん。ほとんどやってないですね(^▽^;;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のが作った色水の一つは”メロンジュース”

ミルクで割ったような色ですが、かなり美味しそうに出来ました♪


  ”間違えると困るから、冷蔵庫なんかに入れないでね~!”


と声をかけたんです。

ゆ~のはパパに見せたくて、パパの部屋に置いてから寝ました。

パパは帰宅してコレを発見。


  ”あれ?なんでメロンジュースが!!しかも牛乳入りでしょ?これ。

   こんなところに置いといたら、腐るじゃん…”


と、ご丁寧に冷蔵庫にしまったんだって。


朝起きてきて、冷静になったら間違いに気づいたらしい。


  ”飲まなくて良かった~~。(汗)”って。(笑)


どう考えても”めろんじゅうす”の手書きラベルが貼ってあるんだから、

本物には見えないでしょうよ~。(^▽^;;)


            …夏期講習で相当疲れているらしいです(笑)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ダイナミックで素敵ですね~
とってもかわいいカエルですね。
すごく上手です。
子どもって絵の具で描くの大好きですよね。
家でもたまに絵の具を出してやると
あまり水も混ぜずに油絵の具のように
コテコテに塗り重ねていきます。
ゆ~のちゃんのように
形にならずただ塗り重ねていくだけですが・・・。
最後に画用紙には穴が・・・。
最近出してないので明日はやってみようかな。
絵の具さえ出してやれば二時間は
集中して描きつづけるので助かります♪
2006/08/02(Wed) 18:21 | URL  | あき #-[ 編集]
プロのイラストレーターのようだわ。
うまいとかを越えていますよ。☆☆☆☆☆5つ星
個性があって。
私だったら額に入れて飾るね!

社会科ソング世界地理編聞いているんですね。
うちも今ちょうど同じの聞いてるので,思わず笑ってしまいました。ちょっとこれ音程外れてる?って歌もあるけど,歌詞を覚えて歌いだしたのでいいかんじになっています。

私は夏休みは普段と違う(普段出来ない)取り組みをやってみたいなぁと思い出した今日この頃です。
2006/08/02(Wed) 20:07 | URL  | ケコ #-[ 編集]
TBしたい位なタイミング~!
おぉっ!1日違いでお互い絵の具の記事ですね~i-189笑 プププッ
かえるさん、かわいいですね~~v-238
ホント、実際見たら、かなりの迫力だと思いますね~~☆
ウチの息子達の手形と点々だけとは、
偉い違いですわぁーi-229
なんせ、ドロ色になってましたから・・・汗
色水は、お風呂でやりました。笑
水性ペンで・・・っていうのは
絵の具は使わないのかな?
すいません、変な質問・・・
2006/08/03(Thu) 01:46 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
カエル!!
すっごく上手!!ダイナミックだし、かわいいし!!
こんな絵が描けたら楽しいだろうなぁ~(^^)

家でも、下書きせず、直接画用紙に絵の具でお絵かきしていますよ(^^)b
絵の具でお絵かきって、本当に楽しいみたい♪
二人で水を使うので、なんだかどす黒い色になってますけどね・・・(^^;

クレヨンでお絵かきして色を塗ることはしますが、”水性ペンで書いた後に水を落として色が広がる”→これも面白そうですね(^^)
今度やってみようかな♪

パパ、メロンジュースを冷蔵庫に入れてくれるなんて、やさしい~!
それくらい本物みたいということですね!
やったね!ゆ~のちゃん!
2006/08/03(Thu) 05:39 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
久しぶりのゆ~のちゃんの絵、やっぱりすごいですね~。独特のいい味が出ています。夢中になるっていいですね。また作品が見られるのを楽しみにしています。
2006/08/03(Thu) 06:33 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
あきさん♪
いらっしゃいませ~♪
コメントいただけて嬉しいです(^^)

>とってもかわいいカエルですね。
すごく上手です。

ありがとうございます!

>子どもって絵の具で描くの大好きですよね。
家でもたまに絵の具を出してやると
あまり水も混ぜずに油絵の具のように
コテコテに塗り重ねていきます。

それも楽しいですよね(^^)
どんな形でも実験がそのまま体感になって財産になるんだなあと思うと、自由に何でもやってくれ~と思いますよ。

>ゆ~のちゃんのように
形にならずただ塗り重ねていくだけですが・・・。
最後に画用紙には穴が・・・。

そこまで、集中するのがすごいです!!

>最近出してないので明日はやってみようかな。
絵の具さえ出してやれば二時間は
集中して描きつづけるので助かります♪

すごいですね!
2時間持つ集中力ってたいしたものです。
うちも、この夏休みは沢山画用紙に向かってくれると良いなあと思ってます。(^^)
2006/08/03(Thu) 09:43 | URL  | あひる #pt5svfQ2[ 編集]
ケコさん♪
>うまいとかを越えていますよ。☆☆☆☆☆5つ星
個性があって。
私だったら額に入れて飾るね!

素晴らしい褒め言葉の数々、ありがとうございます(^^)
ゆ~のに読んでやったら、もう、にっこにこでしたよ~。

>社会科ソング世界地理編聞いているんですね。
うちも今ちょうど同じの聞いてるので,思わず笑ってしまいました。ちょっとこれ音程外れてる?って歌もあるけど,歌詞を覚えて歌いだしたのでいいかんじになっています。

七田のセール期間中に買いましたよ~。
CD4種。(あとは物理編を買う予定)
前から欲しかったんですが、オークションでも定価と変わらないからどうしよう?って思ってたんですよね~。
25%オフで買えてラッキーでした♪

うちも歌ってますよ~。
いつのまにか、教えていない知識を披露してくれてます。
ほんとに、かけながしって楽チンで効果抜群ですよね!

>私は夏休みは普段と違う(普段出来ない)取り組みをやってみたいなぁと思い出した今日この頃です。

うわ~♪
興味津々です♪
記事楽しみにしてます!!
2006/08/03(Thu) 09:47 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>おぉっ!1日違いでお互い絵の具の記事ですね~笑 プププッ

見せていただきましたよ~!
アートしてましたよね~。
お子さんが嬉々として取り組む姿が頭に浮かびそうでしたよ(^^)

>かえるさん、かわいいですね~~
ホント、実際見たら、かなりの迫力だと思いますね~~☆

そうなんですよ~。
なぜに、カエル??ってところですが(^^;)
まあ、楽しければ何でもありだし。

>ウチの息子達の手形と点々だけとは、
偉い違いですわぁー
なんせ、ドロ色になってましたから・・・汗
色水は、お風呂でやりました。笑

絵の具って発見が沢山あって、侮れませんよね。
感性も磨くし。
情緒にも良いし。
素晴らしいアイテムだと思います。

>水性ペンで・・・っていうのは
絵の具は使わないのかな?
すいません、変な質問・・・

つくってわくわくでやってたんですが、にじみやすい紙に、あらかじめ、水生ペンで点点と模様をかいておくんです。
そこに、スポイトなどで水をたらすとインクがにじんでいくんですよ。
主にお花を作ってましたが、にじんでいく様子が楽しくていくつもやってましたよ。
2006/08/03(Thu) 09:52 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>すっごく上手!!ダイナミックだし、かわいいし!!
こんな絵が描けたら楽しいだろうなぁ~(^^)

楽しいみたいですよ~。
絵の具は特別みたいです。

>家でも、下書きせず、直接画用紙に絵の具でお絵かきしていますよ(^^)b
絵の具でお絵かきって、本当に楽しいみたい♪
二人で水を使うので、なんだかどす黒い色になってますけどね・・・(^^;

しゃらまむさんちも好きですか~♪
うちもすぐに水が汚くなるので、しょっちゅうお水は変えてますよ~。
お絵かきと水遊びと両方してる感じですよね。(^^)

>クレヨンでお絵かきして色を塗ることはしますが、”水性ペンで書いた後に水を落として色が広がる”→これも面白そうですね(^^)
今度やってみようかな♪

にじみ絵になるんです。
面白いですよ!

>パパ、メロンジュースを冷蔵庫に入れてくれるなんて、やさしい~!
それくらい本物みたいということですね!
やったね!ゆ~のちゃん!

すごくキレイな色水が出来たことは確かです。
…飲まなくてほんとに良かったですよ~(^^;)
2006/08/03(Thu) 09:58 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
かかくり9年さん♪
>久しぶりのゆ~のちゃんの絵、やっぱりすごいですね~。独特のいい味が出ています。

ありがとうございます(^^)
ゆ~のに伝えておきますね!

>夢中になるっていいですね。また作品が見られるのを楽しみにしています。

最近あまり書いてなかったのですが、夏休みは時間があるので、創作活動に没頭していることが多いです。
また、何かあったらアップします!
2006/08/03(Thu) 10:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
