毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日の取り組み☆7/31☆
2006年07月31日 (月) | 編集 |
久しぶりの取り組みです。

ここ3日、ほんとに何もしなかったし(^^;)

ただ、パパにたっぷり遊んでもらったし、プールで泳いだし、お友達とも

遊んだし、ゆ~のは充実したいい顔をして毎日過ごしてます(^^)

プールはばーば(義母)が連れて行ってくれたのですが、浮き輪も

ビート板も無しで泳げるようになったと威張っているのが、なんか

可笑しかった。

(本格的なプールは3度目です。)

”前の日に泳げるイメージを楽しんで寝たら、泳げた!”と本人は

言ってます。

”イメージは大事だよ~。思った通りになるよ~。”といつも

話しているので、イメージするのは習慣になりつつあるようです。

右脳優位なうちにこういう癖をつけておくと、いつでもありありと

現実のように映像を頭に浮かべることが当たり前になるし、能力を

引き出すことができるそうです。

娘を見ていても、確かにそうなんだろうなあって思いますよ。



そうそう。今日の取り組みでした~(^^;)


☆七田式プリントC6枚

☆Brand New Readers 11冊読む。

☆(かけながし)七田式超右脳英語、社会化ソング世界地理編、

         ポテトキッズ8月号、ヘンリー、

☆(トイレで)百人一首、ことわざ、慣用句読み上げ

☆(パズル)70ピース、96ピース。

☆(読み聞かせ)月おとこ

☆リトルビル30分。夕方の教育テレビ。

☆塗り絵、紙コップで工作、PCで右脳ゲーム、パパとままごと。


今、部屋の模様替えに勤しんでいるので、あんまり相手が出来てません。

ちょっと反省~。(^^;)


パズル、久々に登場です♪

お友達のうちでちょっとやって、存在を思い出したみたいです。

不思議なことに、かなり期間が空いているのに、速度は上がってました。

96ピースで12~3分ってところです。

”70ピースのほうが難しいよ~。”って、ゆ~の。

                …なんでやねん(^▽^;;)




それから。

コレも久々。


ふたりで卵ボーロ作りました♪

簡単だけど、一つ一つ手で小さく丸めるのに時間がかかるの~。(^^;)

そうだ。コレも時間がなくなった原因だわ。

…食べるのはあっという間なのにね~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

<うちの卵ボーロ☆レシピ☆>

片栗粉100g、きび砂糖40g、卵黄2個分

全部をビニール袋に入れて、袋の上から混ぜ混ぜ、もみもみ。

全体が混ざればOK♪

生地の硬さの目安は袋の上からぎゅっと握ればまとまる程度。

水分が足りないと感じたら牛乳を入れても。

ただ、水分が多すぎると硬くて、口の中でほわっと溶けないので

若干足りない?と感じるくらいでちょうど良いです。

オーブンシートに生地を小さく丸めて置いて行きます。

(…コレが、結構面倒なんだなあ。(^^;)

でも、もしかして、指先の運動になるから、脳にはいいのかな??)

160度のオーブンで20分くらい焼く。

(これは見ながら加減するほうが間違いないです。)

で。出来上がり。


みなさんは普段、どんな手作りおやつ作ってますか?

ちょっとバリエーション増やしてみたいので、お勧めあったら、是非

教えてくださいね~(^▽^)/
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ゆ~のちゃん楽しそう♪
泳げるイメージをして・・・・さすがです!!
紗夢ちゃんにも植え付けよう!
紗夢ちゃんは、今クロールの息継ぎができるようにがんばってます(^^)b

卵ボーロ♪おいしそう~!!
ほわっととける感じがたまらないわぁ~!!
今度子どもたちと一緒に挑戦してみます♪

そういえば、パズル・・・家もしばらくやってないかも!?
また出してこようかな♪
96ピースで12~3分!ゆ~のちゃん、すごいなぁ(^^)
2006/08/01(Tue) 06:40 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
イメージ
イメージを使って泳げるっていいですね~☆
私は水泳をかつて習っていたので3種目プラス潜水が出来ますが、先生が恐ろしくて大変でしたv-12

娘たちには楽しく覚えてほしいな~♪


卵ぼーろ美味しそう!!
時間が出来たらやってみようっと!!

うちで作るお菓子はほとんど焼きっぱなしのケーキ類かアイスやシャーベット、たまにプリンなどです。
メジャー、かつ簡単なものばかりであんまり参考にはならないかもv-356
2006/08/01(Tue) 08:27 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
スパルタ式の短期水泳教室で、足の立たないところに突き落とされて溺れかけました。

その後、数年スイミングスクールに通って完全に泳げるようになりました。(バタフライはもうムリだな。腰が砕けてしまう)

ちょっと前のものすごく暑い日。
外に出るのがどうしても面倒で、息子がおやつを欲しがった時、私が出したのは「豆腐」。
さいの目に切って、きれいなガラスの器に載せて、キナコとハチミツをかけました。
信玄餅っぽい雰囲気になりましたが、お豆腐はやっぱりかつおぶしとお醤油の方がいいですね。
2006/08/01(Tue) 12:43 | URL  | Mon #-[ 編集]
チーズスコーン
イメージって大切なんですね。
うちのロンちゃんは取っ掛かり後すぐにできないって、やってもないのに言う癖がついてしまってるので改善したいと思ってたところです。
ちょっと良いイメージの植付け(?)をしたら良さそうですね♪
うちの手作りお菓子は、ホットケーキミックスを使った蒸しケーキとかが多いですが、最近はまってるのがチーズスコーンです。
子供たちも小麦粉&バターを直接手で触れるのが気持ちいいみたいで喜んで手伝ってくれます。

レシピは、薄力粉150gにベーキングパウダー小さじ2を合わせてふるい、無縁バター40gを加えて指でつぶしながらサラサラにする。プロセスチーズ60gを加え、その後、牛乳70ccを3回くらいに分けて加え、サックリ混ぜ合わせる。まとまったら8等分に手で丸め200℃のオーブンで13~15分焼く。

長くなってしまいすみません。
昨日、メールを送ったのですが届きましたでしょうか?当選うれしいです。
プレゼント届くの楽しみに待ってます。
2006/08/01(Tue) 22:35 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
すごいですね、もう泳げるんだ。イメージが生活の中にとけ込んでいて、良い感じですね♪
卵ボーロ、子供の頃から大好きなんです。今、我が家のオーブンレンジは故障中で、先日スコーンをフライパンで焼いたら、時間がかかって大変でした。レンジは無くてもいいけど、オーブンはやっぱり欲しいですね。
2006/08/01(Tue) 23:32 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>泳げるイメージをして・・・・さすがです!!

たぶん、浮ける程度なんでしょうけど、(見ていないので分かりませんが)、思ったとおりになった気分を味わうのはいいことなのかな(^^)

>紗夢ちゃんにも植え付けよう!
紗夢ちゃんは、今クロールの息継ぎができるようにがんばってます(^^)b

楽しく上達すると良いですね♪

>卵ボーロ♪おいしそう~!
ほわっととける感じがたまらないわぁ~!!
今度子どもたちと一緒に挑戦してみます♪

是非是非♪
作る過程がまた面白いですしね。

>そういえば、パズル・・・家もしばらくやってないかも!?
また出してこようかな♪
96ピースで12~3分!ゆ~のちゃん、すごいなぁ(^^)

なれているものなので、ね。
また新しいものを買って欲しいと言われてどうしよう?と思ってるところです。(^^;)
2006/08/02(Wed) 14:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>イメージを使って泳げるっていいですね~☆

手間要らずで助かってます。(^^)

>私は水泳をかつて習っていたので3種目プラス潜水が出来ますが、先生が恐ろしくて大変でした

いいですね~!
それでは得意分野ですね。
私は平泳ぎが出来ません(^^;)
手と足が微妙に違う…ということが未だに理解できないです(汗)

>娘たちには楽しく覚えてほしいな~♪

楽しいのが一番ですよね!

>卵ぼーろ美味しそう!!
時間が出来たらやってみようっと!!

簡単だから手間さえ惜しまなければなかなかいけますよ!

>うちで作るお菓子はほとんど焼きっぱなしのケーキ類かアイスやシャーベット、たまにプリンなどです。
メジャー、かつ簡単なものばかりであんまり参考にはならないかも

いえいえ。
そういうものも今後作ろうと思います。(^^)
ありがとうございます♪
2006/08/02(Wed) 14:04 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>スパルタ式の短期水泳教室で、足の立たないところに突き落とされて溺れかけました。

うわ~っ!こわい(^▽^;;)

>その後、数年スイミングスクールに通って完全に泳げるようになりました。(バタフライはもうムリだな。腰が砕けてしまう)

Monさんも泳ぐのが得意なんですね~。
うらやましい。
娘もいずれは習ったほうが良いだろうな、とは思っているのですが、まだ考えあぐねています。

>ちょっと前のものすごく暑い日。
外に出るのがどうしても面倒で、息子がおやつを欲しがった時、私が出したのは「豆腐」。
さいの目に切って、きれいなガラスの器に載せて、キナコとハチミツをかけました。
信玄餅っぽい雰囲気になりましたが、お豆腐はやっぱりかつおぶしとお醤油の方がいいですね。

お豆腐ってデザートになりますよね。
以前、ただのお豆腐にマンゴーソースをかけていただく、というのをテレビで見ました。
アジアでは割とある食べ方だそうで。
和テイストも美味しそうですね。(^^)

友人宅でバニラアイスと豆腐を混ぜて冷凍庫で冷やし、黒蜜をかけたものを頂きましたが、なかなか美味しかったです。
2006/08/02(Wed) 14:09 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
>イメージって大切なんですね。

とっても大事ですよ~。

>うちのロンちゃんは取っ掛かり後すぐにできないって、やってもないのに言う癖がついてしまってるので改善したいと思ってたところです。

家では『難しい』「できない」は禁句です(笑)
自分で可能性を狭めちゃったら損ですからね。

>ちょっと良いイメージの植付け(?)をしたら良さそうですね♪

是非是非♪
効果絶大ですよ。(^^)

>うちの手作りお菓子は、ホットケーキミックスを使った蒸しケーキとかが多いですが、最近はまってるのがチーズスコーンです。
子供たちも小麦粉&バターを直接手で触れるのが気持ちいいみたいで喜んで手伝ってくれます。

ホットケーキミックスって使えますよね~。
家も利用することが多いです。

>レシピは、薄力粉150gにベーキングパウダー小さじ2を合わせてふるい、無縁バター40gを加えて指でつぶしながらサラサラにする。プロセスチーズ60gを加え、その後、牛乳70ccを3回くらいに分けて加え、サックリ混ぜ合わせる。まとまったら8等分に手で丸め200℃のオーブンで13~15分焼く。

うちはスコーンは摩り下ろした人参を入れることが多いんですが、チーズを入れても美味しそうですね♪
今度作ってみます(^^)
レシピありがとうございました~!

長くなってしまいすみません。
昨日、メールを送ったのですが届きましたでしょうか?当選うれしいです。
プレゼント届くの楽しみに待ってます。
2006/08/02(Wed) 14:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
かかくり9年さn♪
>すごいですね、もう泳げるんだ。イメージが生活の中にとけ込んでいて、良い感じですね♪

見ていないので詳細は分かりませんが、多分、浮く程度ではないかと…(^^;)
でも、本人にとっては大きな進歩なので。

>卵ボーロ、子供の頃から大好きなんです。今、我が家のオーブンレンジは故障中で、先日スコーンをフライパンで焼いたら、時間がかかって大変でした。レンジは無くてもいいけど、オーブンはやっぱり欲しいですね。

オーブン、重要ですよね~。
うちも無いと困ります。
将来はガスオーブンがある暮らしをしたいです。
(今はレンジと兼用で、ちょっと不便^^;)
2006/08/02(Wed) 14:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
