毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日の取り組み☆7/27☆
2006年07月28日 (金) | 編集 |
うちはパパが午前中は家にいます。

…家業が家業だからね~。(^▽^;)

昼間に姿を良く見かけるのを不審に思ってか、「どんなお仕事ですか?」

と聞かれることがしばしばあります。

「…夜のお仕事です。」ってすまして言っちゃうパパ。

相手は余計「????」って感じになるらしい。(笑)

日ごろ、ほとんどすれ違いに近い生活をしている娘にとって、

午前中をパパと過ごせる夏休みは、ある意味天国かもしれません。

だってパパとじっくり遊んでもらえるんだもん(^^)

今日もせっせとメルちゃん、ぽぽちゃんを駆使して、おままごとして

ましたよ~。

その時のゆ~のの一人芝居。


 メル 「ね~。どうしてお父さんいないの?」

 ぽぽ 「離婚したのよ…」

 メル 「あら。ヘビーな話題ね…。

     悪いこと聞いちゃったかしら?」


おいおいおい~~(^▽^;;)

どこで、そんな会話仕入れてきたのさ~(大汗)

うちで見てるドラマは”功名が辻”だけなのにぃ~。


なんだかね~。

パパもあひるも笑わせてもらったけどさ。(^▽^;)>




   …ああ。そうそう。

      今日の取り組みでしたね~。(^^;;)



友人宅に行ったんですよ。

ついでにお買い物にも。

一日って早いね~。

あっという間に眠い時間だもん。


そんなこんなで、以下です☆


 ☆Brand new readers 10冊読む。


 ☆”あたしもびょうきになりたいな!”を読む。


 ☆ピアノ(右2曲、左2曲)


 ☆ソルフェージュ


 ☆(トイレで)百人一首読み上げ


 ☆(かけながし)ポテトキッズ4月号、5月号、ヘンリー

         七田式超右脳英語。

 ☆リトル・ビル30分見る。



明日はばーばとプールに行くし、明後日はまた友人宅にお出かけです。

夏休み、意外と忙しいかも~(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プレゼントのアップは今度こそ!

今日中には上げますので、お許しを~~

まっててね~~~~。
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ヘビー!!
私も思わず噴出してしまいました~!!
ゆ~のちゃん、どこから仕入れてきたんでしょうね?
離婚=ヘビーなお話・・・・その後の台詞も大人顔負けですね(^^)b
おもしろいなぁ~(^^)
夏休み、楽しいことがいっぱいですね♪
私も今日はお友達とお出かけです(^^)b
毎日予定があって、結構忙しいです(^^;
のんびりと色々取り組む予定だったのに・・・(><)
子供たちが楽しければ、いいか(^^)
ゆ~のちゃんもプール楽しんできてね♪
2006/07/28(Fri) 05:38 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
台詞
た・・・確かにすごい台詞!!
これを5歳の子どもが言ってたら確かに噴いちゃうかも☆

出所はずばり幼稚園でしょう!
結構な数の子どもがママの見るドラマにお付き合いしていますよ~!

長女が5歳ぐらいの時のお友達がやっぱりドラマ大好きで、

「おばちゃん、○○が一番好きなテレビは愛の劇場だよ♪」

と、いっていました。
火曜サスペンスが好きな子もいたし、みんないろいろ見てました。
うちは見せていなかったけれど、やっぱりそのセリフと思われる事をいってましたね~!!

でも、ドラマを見ている子がちょっと変わった子になるかというとそうでもなくて、どちらかと言うと大人っぽい印象の子に成長しました。

夏休みは忙しいものですよ~!!
毎年うちでも覚悟を決めて迎えますv-12
でも、いつもと違う取り組みが出来るのは夏休みだけ!!
体にだけは気をつけていっぱい楽しんでくださいね☆
2006/07/28(Fri) 07:03 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>私も思わず噴出してしまいました~!!
ゆ~のちゃん、どこから仕入れてきたんでしょうね?

ね~?
幼稚園だとは思うんですが…(^^;)
自分のことをいつのまにか「うち」と言うようになったり、なんか、言葉が変わっちゃいましたよ~。
最近。

>離婚=ヘビーなお話・・・・その後の台詞も大人顔負けですね(^^)b
おもしろいなぁ~(^^)

ドキッとするようなことを言うんで、苦笑いしてますよ(^▽^;)

>夏休み、楽しいことがいっぱいですね♪
私も今日はお友達とお出かけです(^^)b
毎日予定があって、結構忙しいです(^^;
のんびりと色々取り組む予定だったのに・・・(><)
子供たちが楽しければ、いいか(^^)
ゆ~のちゃんもプール楽しんできてね♪

ほんと、始まってみると忙しいですよね!
こんな調子であっという間に夏休みが終わるのかも??なんて思ってますよ。
でも、そうやって暮らせるのは幸せなことですよね~。

2006/07/28(Fri) 09:43 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>た・・・確かにすごい台詞!!
これを5歳の子どもが言ってたら確かに噴いちゃうかも☆

ね~?
5才児らしい発言の中に混じって聞こえてくるので、余計おかしいですよ(笑)

>出所はずばり幼稚園でしょう!

…やっぱり(^^;)

>結構な数の子どもがママの見るドラマにお付き合いしていますよ~!

そうなんですか~!
見せないように…と思う親ばかりじゃないですよね。たしかに。

>長女が5歳ぐらいの時のお友達がやっぱりドラマ大好きで、「おばちゃん、○○が一番好きなテレビは愛の劇場だよ♪」と、いっていました。
火曜サスペンスが好きな子もいたし、みんないろいろ見てました。

結構見てるんですね~。
でも、「愛の劇場」なんて幼稚園に行っている間にやるんじゃなかった??

>うちは見せていなかったけれど、やっぱりそのセリフと思われる事をいってましたね~!!

影響って受けますよね~。

>でも、ドラマを見ている子がちょっと変わった子になるかというとそうでもなくて、どちらかと言うと大人っぽい印象の子に成長しました。

早く色んなことを知るのかなあ。

>夏休みは忙しいものですよ~!!
毎年うちでも覚悟を決めて迎えます

うっかり主婦さんのところはいつもお忙しそうだなあと思っています。
夏休みは更に!ですか。

>でも、いつもと違う取り組みが出来るのは夏休みだけ!!
体にだけは気をつけていっぱい楽しんでくださいね☆

そうなんですよね~。
いつもと違った取り組み…
うちは何やろう??
まだ時間あるし、ちょっと考えてみます☆
2006/07/28(Fri) 09:49 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ご無沙汰しております。

ゆ~のちゃんのセリフ、楽しいですね~。ホントどこで覚えてくるんでしょうねi-237
あひるさんは毎日取り組みをされていて、とっても感心してしまいます。うちはシオが大好きなトーマスの電車遊びとの戦いで・・・。なので、「かけながし」を始めようかと思っているところです。なんとなく聞いてくれればラッキーかな?なんて思っているのですが、遊びながらでも効果はあるんでしょうか?質問になってしまって申し訳ないのですが、教えてくださると嬉しいです♪
2006/07/28(Fri) 23:02 | URL  | poku #-[ 編集]
pokuさん♪
>ゆ~のちゃんのセリフ、楽しいですね~。ホントどこで覚えてくるんでしょうね

ほんとにね~(^^;)
おそらく幼稚園で感化されたんだと思いますが、子供同士の影響ってすごいですね!
面白いこといろいろ言ってますよ~。

>あひるさんは毎日取り組みをされていて、とっても感心してしまいます。

いや~。
結構杜撰です(^^;)
でも、まあ、適当ぐらいでいいのかなあ、なんて。

>うちはシオが大好きなトーマスの電車遊びとの戦いで・・・。

好きなことに熱中するってすごく大事ですよね。
トーマスが好き♪って素晴らしいです(^^)

>なので、「かけながし」を始めようかと思っているところです。なんとなく聞いてくれればラッキーかな?なんて思っているのですが、遊びながらでも効果はあるんでしょうか?質問になってしまって申し訳ないのですが、教えてくださると嬉しいです♪

遊びながらでも十分耳に入ってますよ。
この辺は大人と違うところですが、すごく小さい音でかかってても無意識に取り込めるようです。
右脳優位の今、すごく有効な手段だと思いますよ。
ゆ~のも耳に入れたのを何気なく口にすることが多いです。
耳で何でも覚えてしまううらやましい時代ですね~。
2006/07/29(Sat) 08:35 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆ~のちゃん(爆笑)
かなり受けちゃいましたよ。ははは
面白い~
うちの子はおままごとはまだメルヘンかも(笑)
でもままごとじゃなくてリアルな会話で、笑えることいいますから。
旦那さんは単身赴任のため家にいないというのに旦那の転勤前の職場の人に「パチンコにいってるの♪」と言ってのけました。
(旦那はパチンコ愛好家です)
子どもの言葉って時として、かなり面白いですよね。
2006/07/30(Sun) 08:47 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
海豚さん♪
返信遅くなってごめんなさい~!

>かなり受けちゃいましたよ。ははは
面白い~

変でしょ~(^^;;)
まったくもうって感じですよ。

>うちの子はおままごとはまだメルヘンかも(笑)
でもままごとじゃなくてリアルな会話で、笑えることいいますから。

うちはパパとのおままごとが”リアルおままごと”なんですよ~。
その辺からして、ちょっと怪しいかも。
ちゃんと状況設定や、台詞を決めてからはじめるという、子どもらしからぬあそびになっています。

>旦那さんは単身赴任のため家にいないというのに旦那の転勤前の職場の人に「パチンコにいってるの♪」と言ってのけました。
(旦那はパチンコ愛好家です)
子どもの言葉って時として、かなり面白いですよね。

お仕事なのに、パチンコにされちゃったらちょっとパパが可哀想かな!?
ほんと、子どもの発想って面白いですよね(^^)
2006/07/31(Mon) 23:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆ~のちゃん、いいですね~。幼稚園ですね、情報源は。
ポテトキッズ過去のものも聴いてるんですね、ゆ~のちゃんのお気に入りなのかな。長男が気に入った物を繰り返し聞きたがって、ちょっとうんざりです。歴史探訪の鎌倉時代・・・。かれこれ半年はブームが続いているような。「うんけい、かいけい♪」と嬉しそうなので、早く鎌倉旅行を実現してあげなければ。
2006/08/04(Fri) 05:27 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>ゆ~のちゃん、いいですね~。幼稚園ですね、情報源は。

ははは(^^;)
色々仕入れてきますよね~。

>ポテトキッズ過去のものも聴いてるんですね、ゆ~のちゃんのお気に入りなのかな。

これは車の中にあるCDなんです。
長距離ドライブだったんですよ。

>長男が気に入った物を繰り返し聞きたがって、ちょっとうんざりです。歴史探訪の鎌倉時代・・・。かれこれ半年はブームが続いているような。「うんけい、かいけい♪」と嬉しそうなので、早く鎌倉旅行を実現してあげなければ。

長男君、鎌倉時代がお気に入りなんですね~。
そうか。歴史探訪もお持ちなんですね。
鎌倉旅行、実現したら大喜びでしょうね!

2006/08/04(Fri) 09:02 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
