毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日の取り組み☆7/26☆
2006年07月27日 (木) | 編集 |
今日はのんびりまったりな1日だったかなあ。

出かけたのは図書館だけなのに、取り組み少なし。

でも、まあ、こんなんでいいのかなあ?と

早くもあせる気持ちも無くなってしまった…(^^;)

長時間遊びに熱中しているゆ~のの邪魔をしたくないし、ね。

(ここで、集中力やイメージ力を養っているんだもん。)

☆ゆ~のがタオルとおはじきと色んな入れ物で”ケーキ”を沢山

 作ったので、ケーキ屋さんごっこをしました。

 やり取りは英語。算数の要素(お金のやり取り)もいれて遊びました。

 (^^)
 
 お買い物ごっこは何気にいろいろなことを盛り込めて良いですね♪

☆はじめてであうすうがくの絵本1のタングラムのような遊びを再現。

 どこまでできるかやってみました。

 こういうのって、なれると、見た瞬間に補助線が見えるんだけど、

 ゆ~のはまだそこまでは無理です(^^;)

 高校受験の図形問題も、そうですよ。

 感覚を養っておくと、有利です。

☆Brand new readers 8冊読む。

☆(読み聞かせ)朝日小学生新聞、きたかぜとたいよう、あな、

        がんばれさるのさらんくん、おじいちゃんのまち

        あたしもびょうきになりたいな、

        はじめてであうすうがくの絵本1、

        Rainbow Brite


☆(かけながし)百人一首、ヘンリー、七田式超右脳英語、

        ポテトキッズ8月号

☆(トイレでついでに)百人一首、ことわざ、四字熟語読み上げ。


こんなかんじ。

プリントがないとなんか楽だなあ♪

…やめちゃおうかな?

って。おいおい(^▽^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
羨ましい~
こんばんは。
ゆーのちゃんといっぱい遊んであげてて偉いですね。
『はじめてであうすうがくの絵本1のタングラムのような遊び』というのがどんなものかとても気になりました。
うちの長女は立体がまだまだ苦手みたいなので今、積木のようなもので想像力を膨らませるような遊びをするように心がけてはいるんですが、なかなかわかるようにならないんです・・・。

↓の記事の「マーマーいい会」行かれたんですね!
私もマミーさんのメルマガ購読してて行きたいなぁなんて思ってたので、あひるさんの行動力がとても羨ましいです!
2006/07/27(Thu) 23:25 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
同じく!
子供と英語がんばるぞさんとおんなじ~~
見た瞬間に補助線が見える????
なんのことだろう???
数学音痴?(こんなことば聞いたこと無いが)な私には、小さい頃こういう経験が足りなかったのか!?
感覚を養っておくと有利かぁ。。。そうですよね~。
せめて息子達には やらせてあげた~い!
2006/07/28(Fri) 00:09 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
私も最初にパパから言われましたよ(^^)b
自分の世界に入っているときは、声をかけて邪魔しちゃいけないよって。
だから存分に自分の世界に入ってもらっています(^^)b
タングラム・・・慣れると補助線が見えてくるのですか!!
子供たちもそうなってほしいです(^^)
紗夢ちゃんがタングラムを始めると
亜琉くんもやりだすんですが、ラグの上で自由につくってます(^^;
「これはにわとり!」などといってます。
お手本は必要ない感じ・・・・(^^;
2006/07/28(Fri) 05:31 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
>こんばんは。

おはようございます~♪

>ゆーのちゃんといっぱい遊んであげてて偉いですね。

時間にしたらたいしたことないんですよ~。
一人で熱中している時間が何しろ長いです。

>『はじめてであうすうがくの絵本1のタングラムのような遊び』というのがどんなものかとても気になりました。

後で記事にしようかな?

>うちの長女は立体がまだまだ苦手みたいなので今、積木のようなもので想像力を膨らませるような遊びをするように心がけてはいるんですが、なかなかわかるようにならないんです・・・。

理解するのと使えるようになるのとではラグタイムがあるんですよ~。
これは大人になっても大抵の人がそうなんですよ。
例えば、英語のフレーズを沢山覚えたのに、なかなか実際の会話では生かせなかったり…
(ってこれは私の話ですが(^^;))
だから、気長に遊んでいるといいように思います。
絶対、経験はいきますから!

>↓の記事の「マーマーいい会」行かれたんですね!
私もマミーさんのメルマガ購読してて行きたいなぁなんて思ってたので、あひるさんの行動力がとても羨ましいです!

実際には6月30日の当日にはスタッフでありながら参加できなかったんですよ~。
でも7月23日のランチ会で生マミ~さんにお会いしました♪
ほんとに、素敵な方でしたよ~♪
またいらっしゃるそうなので、次回は是非子供と英語がんばるぞ!さんもいかがですか?

2006/07/28(Fri) 09:24 | URL  | あひる #J8AfrcPU[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>子供と英語がんばるぞさんとおんなじ~~
見た瞬間に補助線が見える????
なんのことだろう???

出来上がり図(問題になっている図)を見た瞬間にどの形をどういう風に組み合わせれば良いのかわかるってことです。
まさに出来上がり図に線が入って見えるんですよ~。

>数学音痴?(こんなことば聞いたこと無いが)な私には、小さい頃こういう経験が足りなかったのか!?

思うんですけど、大人になっても真剣に取り組めば感覚を磨くことは可能です。
(私がそうだし)

>感覚を養っておくと有利かぁ。。。そうですよね~。
せめて息子達には やらせてあげた~い!

図形の感覚って積み木やブロックが大きく影響するのは間違いないと思います。
やっぱり経験値が必要ですよね。
それから、例えば、立方体、正四面体、正八面体、などなど、ありがちな立体をすぐに頭に思い浮かべられるようになっていると、更に良いかも。
2006/07/28(Fri) 09:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>私も最初にパパから言われましたよ(^^)b
自分の世界に入っているときは、声をかけて邪魔しちゃいけないよって。
だから存分に自分の世界に入ってもらっています(^^)b

しゃらまむさんちのパパは出来た方ですね~。
お話の端々に感じますよ。
そう。熱中体験って大事なんですよね。
子供時代の特権という遊び方も重要だし。

>タングラム・・・慣れると補助線が見えてくるのですか!!
子供たちもそうなってほしいです(^^)

しゃらまむさんちは図形的遊びを沢山されているようなので、きっと見えるようになると思います。
そうなると、ものすごいスピードで図を完成させるようになりますよ(^^)

>紗夢ちゃんがタングラムを始めると
亜琉くんもやりだすんですが、ラグの上で自由につくってます(^^;
「これはにわとり!」などといってます。
お手本は必要ない感じ・・・・(^^;

お手本ナシも楽しいですよね!
それこそ、イメージ遊びだし。
亜琉君は想像力に秀でている感じがするので、そのうち、ものすごい大作を作るのでは?なんて、勝手ながらひそかに楽しみにしてます(^^)
2006/07/28(Fri) 09:38 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ケーキ屋さんごっこにも英語と算数が組み込まれていて、さすがです。タングラム、夏休みの宿題で毎日取り組んでいます。
ピースは厚紙で作りました。図形を作り、面白いタイトルを付け、方眼用紙に記入する、というのが一連の流れです。宿題の一覧にはただ単に「100円ショップでタングラムを買い、1日一作」と書かれていたのですが、やった成果を形に残したくて、方眼用紙に書いています。これって、どう思います?だめかなあ、是非プロのご意見をお願いします。
2006/08/02(Wed) 10:11 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>ケーキ屋さんごっこにも英語と算数が組み込まれていて、さすがです。

私と、おままごとするときはもったいないので色々絡めます。(笑)
パパとは純粋に遊んでいるようですが。

>タングラム、夏休みの宿題で毎日取り組んでいます。

そういう宿題、いいなあ。

>ピースは厚紙で作りました。図形を作り、面白いタイトルを付け、方眼用紙に記入する、というのが一連の流れです。

うちもピースを手作りするときは厚紙に貼り付けます。
方眼紙に書くって良いですね!

>宿題の一覧にはただ単に「100円ショップでタングラムを買い、1日一作」と書かれていたのですが、やった成果を形に残したくて、方眼用紙に書いています。

百円ショップにタングラムってあるんだ。
探してみようかな。

>これって、どう思います?だめかなあ、是非プロのご意見をお願いします。

長さや面積の関係がよりわかりやすそうですよね。(^^)
素晴らしい方法だと思います。
私もタングラムについて関連記事を書こうと思っていますが、方眼紙は使いませんでした。
いずれ、真似したいです♪

記録に残すっていいですよね。
それにしても創作のタングラムなんですね。
もともとタングラムは”答えの無いパズル”ということなので、そもそもそういう遊びなんでしょうが、
普通は指定の形を作ってみる、という方が多いじゃないですか。
想像力も養われそうですね。
2006/08/02(Wed) 14:36 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ありがとうございました。ほっとしました。私自身が図形に弱く、娘も似ているようだったので、方眼紙を使ってピース作りから、定規を使って作った物を書かせるということをやってみたんですよね。本人はタングラムよりもタイトルで笑いをとろうと頭をひねっています・・・。
2006/08/03(Thu) 06:39 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
図形も経験値が左右するので、目で見て確認できるのはとても良いことですよね。
お嬢さんはきっと大丈夫だと思います。

>タングラムよりもタイトルで笑いをとろうと頭をひねっています・・・。

いいなあ。お嬢さん(^^)
笑いを大事にしているご家庭の娘さんだけありますね!
先生の反応が楽しみですね♪
2006/08/03(Thu) 10:36 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
