毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日の取り組み♪(☆7/24☆7/25☆)
2006年07月25日 (火) | 編集 |
2日まとめてのUPになっちゃいます(^^;)

(7月24日)

☆七田プリントC6枚

☆Brand new readers 13冊読む。

☆マンダラカード再現2枚。

☆部首カルタ

☆(トイレでついでに)百人一首、ことわざ、慣用句読み上げ。

☆(かけながし)百人一首、社会科ソング世界地理編、

        七田式超右脳英語、ヘンリー

☆(読み聞かせ)朝日小学生新聞、はじめてであうすうがくの絵本1、

        せんたくかあちゃん、おこりんぼママ、
      
        祭りだ、わっしょい!

☆リトルビル 30分

☆見立て遊びしてました。長時間。

 部屋の中に、なぜか”自分の部屋”を一生懸命作っていた(笑)

 「ここがベッドでしょ~。ここが本棚。ここがキッチン。」

 なんて言いながら、それらしく物を配置していくの。

 我が家には立派なキッチンセットはありません。

 スペースがあれば買ってやりたかったけど、狭いからね~(^^;)

 でも、あるもので工夫して遊ぶのは、子どもにとっては、むしろ

 楽しいこと!?

 積み木の箱、本、ブロック。色んなものを駆使して、楽しい空間を

 作っています。

 完璧に右脳遊びだよね(^^)

 イメージの庭で楽しそうに遊んでますよ~♪



(7月25日)

☆七田プリント(やりかけのまま、寝てしまった^^;)

☆はじめてであすうがくの絵本掲載のタングラムのような遊びを
 
 再現してみました。

 いつか、記事になるかも??(ほんとかな^^;)

☆(トイレで読み上げ)百人一首。

☆(かけながし)ポテトキッズ8月号、百人一首、社会科ソング世界地理編

☆(読み聞かせ)朝日小学生新聞、おばけかぞくのいちにち、

        きたかぜとたいよう、はじめてであうすうがくの絵本

        たなばたプールびらき、くちばし、

        10ぴきのかえるのたなばたまつり

☆Full House 30分


☆ぽぽちゃんにレゴでローラースケートを作って、一生懸命

 履かせていました(笑)

 最近繰り返し見ているリトルビルで出てくるから、自分もやってみたい

 んだよね。(^^)

 あとは、手裏剣やお手玉を投げて忍者ごっこ。

 ひいおばあちゃんに会いに行く日だったし、図書館にも行ったし、

 外出時間が長くて、うちでやる時間があんまりなかった。(^^;)

 しかも、珍しいことに8時過ぎに寝てしまいました~。

 これで、早寝早起きのきっかけが出来れば良いな♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


実は7月26日でこのサイト1周年なんです♪

だから、次回はプレゼント企画!!

お楽しみに~♪(^▽^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはようございます.
子どもが平熱に戻って、やっと普段どおり動き出しました.ご心配をおかけしました.
ただ、夏休み初日に発熱してしまったので..
療養の気分が続いて、ダラダラ癖が抜けないのが、新たな悩みかしら!?

子どももマイルーム作り、マイホーム作りが好きですよー.
女のコって、「お家」が好きですね.

夏休みが始る前、大きなダンボール箱で家を作ってましたよ.
「この家で寝る」と言って聞かないので、布団の上ではクレヨンなどの色がつくからと、居間で寝ることになったんですが..
今にして思えば、居間でエアコンをかけてたので、それが原因で風邪ひいたんじゃないかな~.
なんでもケジメは必要ですねー.(^ ^;ヾ
2006/07/26(Wed) 06:43 | URL  | 近さん #-[ 編集]
見立て遊び
うちも大好きです!
りかちゃんハウスはおばあちゃんに買ってもらったのがあって大事に使っていますが、一部屋では物足りないらしく必ず引き出しやら箱やらで何部屋も作ってますね~。

サイト1周年なのですね!
おめでとうございます!!

私が覗いた時にはすでに充実した内容だったので、もっと前からやっていたのかと思っていました☆



夏休みには大きめの空き箱を使って布張りしたり絵を描いたりしてちょっと手の込んだもの作らせて見ようとおもっています。
これも右脳の発達に良ければなお嬉しいなあ・・・。
2006/07/26(Wed) 07:10 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
近さん♪
お嬢さん落ち着いてよかったですね~!
具合悪いと大変ですよね。
夏休み、うちもだらだらしてるかも~(^^;)
遊びに没頭している娘を見ているとついつい、そのまま過ぎてしまいます…(汗)

お嬢さんもおうちつくりが好きなんですね~!
ダンボールを使ったら、すごいのが出来そうですよね。
以前、ダンボールハウスを買って使ってましたが、場所を取るのが難点でした(^^;)
うちは狭いので。
ダンボールって創作意欲が湧くのかなあ?
うちの娘も好きな素材です。
2006/07/26(Wed) 22:31 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
覚えてますよ~。
お嬢さんたちが引出しをおうちに見立てて遊んでいた記事。
ほんとに、見立てて遊ぶのが子どもは得意ですよね。
その発想力には驚かされます。

夏休みには大作に挑戦されるんですね!
是非記事アップしてくださいね♪
楽しみにしています(^^)

うっかり主婦さんのお嬢さんたちは右脳教育もばっちりだと思います(^^)
2006/07/26(Wed) 22:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆ~のちゃんの、”自分のお部屋”作り、楽しそうですね(^^)
空間の中で想像しながら・・・ってすごくいいですよね(^^)

最近しまじろうに”忍者”がでてきたので、
亜琉くんも”にわか忍者”になってます(^^)b
お手玉や手裏剣を投げるのもおもしろそう!
せっかくなので、手裏剣をつくってあげよう♪

ぽぽちゃんにレゴのローラースケート!かわいい♪ぽぽちゃんの足のサイズにあわせてつくったのですね(^^)
想像力豊かに遊べるのっていいですね!
2006/07/27(Thu) 05:46 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>ゆ~のちゃんの、”自分のお部屋”作り、楽しそうですね(^^)
空間の中で想像しながら・・・ってすごくいいですよね(^^)

この時期にしか出来ない遊びですしね~。
存分に楽しんで欲しいです♪

>最近しまじろうに”忍者”がでてきたので、
亜琉くんも”にわか忍者”になってます(^^)b
お手玉や手裏剣を投げるのもおもしろそう!
せっかくなので、手裏剣をつくってあげよう♪

忍者ごっこって楽しいですよね~。
ゆ~のも去年はまってました。
未だに何か投げるのは好きですが(笑)

>ぽぽちゃんにレゴのローラースケート!かわいい♪ぽぽちゃんの足のサイズにあわせてつくったのですね(^^)
想像力豊かに遊べるのっていいですね!

色んなこと考えるなあ、と感心しますよ。
絶対そんな発想出来ないって思うことが頻繁です。
亜琉くんも見立て遊び得意でしたよね?
やっぱり、驚くような遊び方してますでしょ?

2006/07/27(Thu) 22:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
その後いかがですか。早寝早起きの習慣はつきました?
2006/08/03(Thu) 06:36 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
それがですね~。
実際は難しいです。(^^;)
早く寝ても起きられないし…。
道は遠そうです~(汗)
2006/08/03(Thu) 10:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
