毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
百人一首はじめました♪
2006年07月23日 (日) | 編集 |
すでに取り組みの中に出てきていますが、百人一首を覚えてみることに

しました。

全く視野に入れていなかった項目ですが、かかくり9年さんのお嬢さんが

全首暗唱をしたという記事を読んでから、”いつかは…”と思うように

なりました。

”素読、暗唱が良い頭の素地を作る”という話もたびたび目にするように

なりましたし、これは、やっておいて損は無いな、と。


ただね~。


あひるは、恥ずかしながら、高校の時に必要に迫られて20首覚えただけで

ほとんど関わり無く来てしまってます(滝汗)。ははは。

だから、この際、ゆ~のと競争です♪

競争と言ってものんびりしたもんですが、さりげなく諳んじて見せると、

覚える気が高まるようです。

環境を作るために、かけながしとトイレタイムでの読み上げをはじめ

ました。

(いまだに「ついてきて~」と言うんですよ。^^;

 外ではしっかりしてるくせに~。)

トイレには1番から12番までとりあえず貼ってあって、チャンスが

あれば聞かせています。

「どのくらい覚えたの?」とか「覚えたの言ってみて」なんてことは

一切言いません。

だって、ライバルだし(笑)

でも、覚えると披露してみたくなるようで、2首ほど諳んじてくれました。

本人は「もっともっと覚えちゃうもんね~♪」と、なんだか、やけに

ノリが良いです(^▽^;)

でも、先は長いぞ~~。頑張ってくれたまえっ!!(^^)


その辺の絡みもあるのかどうか、不明ですが、最近は英語の絵本も

「10冊は読む!」とノッてますね~。

読むたびに表にシールを張るのが効いてるのか、

「なにやる?」と声をかけると、まず最初に「英語の本!」と

返ってくることが増えました。

延べ200冊。終わったら記事にしますね~~。


(今日の取り組み☆7/22☆)

☆七田式プリントC6枚

☆英語の本読み(10冊)

☆トイレで(百人一首読み上げ)

☆かけながし(ヘンリー、百人一首、ポテトキッズ8月号、

       七田式超右脳英語、社会科ソング世界地理)

今日。出かける予定が先方の都合で急遽なくなっちゃったんですよ。

で、ぽっかり時間が空いたからいろいろ出来るかなあ、と思って

たんですが、ついついのんびりしちゃいました☆

公園で遊んだだけで終わっちゃった~。

ゆ~のは相変わらず、ストロー工作にはまってます。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うちの百人一首はこれです↓

学習CD ドラえもんの小倉百人一首
学習CD ドラえもんの小倉百人一首


以前のドラえもんとのびたくんの声で収録されています。

のびたくんの高い声が最初は聞きづらかったんですが、慣れました(笑)

百人一首は内容が内容だけに、まんがでも、ちょっとこれは見せたくない!

という類のものもありますが、コチラはその心配もありません。

ただね~。残念ながら、今普通に買えないのかな?

声優さんが交代した影響なんでしょうけど。
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
百人一首難しそう・・・。
長いし,聞いて意味も分からないものばかりなので・・・。
うちはことわざとかやっています。「月とすっぽん」ってかんじで。
20くらい覚えたかな?短いからすぐ覚えます。

百人一首は小5くらいのときに学校でたくさん覚えさせられたなぁ。今,見ても結構忘れていないもんですねぇ。
幼児期に覚えたものもずっと残っているでしょうから,制覇したらすごいですよね。

うちもドラえもん好きだから,これいいかも♪
2006/07/23(Sun) 08:43 | URL  | ケコ #-[ 編集]
ケコさん♪
>長いし,聞いて意味も分からないものばかりなので・・・。

ゆ~のは意味より、リズムに興味があるようで、楽しんで覚えています(^^)
記号的にスイスイ頭に入っちゃう歳なので、難しいという意識も無いようですよ。

>うちはことわざとかやっています。「月とすっぽん」ってかんじで。
20くらい覚えたかな?短いからすぐ覚えます。

ことわざも良いですよね!
うちはことわざ、四字熟語をトイレで読み上げてますが、これもインプットの一貫です。
あとは会話の中で普段から使うようにしてるかな。
教えてはいないけど、じわじわ浸透するんじゃないかと期待してます♪

>百人一首は小5くらいのときに学校でたくさん覚えさせられたなぁ。今,見ても結構忘れていないもんですねぇ。

それは素晴らしい♪

>幼児期に覚えたものもずっと残っているでしょうから,制覇したらすごいですよね。

制覇しますよ!
…わたしは(笑)
ゆ~ののことは本人次第ですね(^^)

>うちもドラえもん好きだから,これいいかも♪

普通に売っていれば良いんですけどねえ。
買ったのはほんの数ヶ月前ですが、いつのまにか取り扱いがなくなったようで…
この先、復活すると良いのですが。
2006/07/23(Sun) 23:03 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
凄いなあ
もう二首も覚えちゃったんですね(^^)
今、うちは音読はプーが始めました。
陰山さんの徹底反復の音読というもので、振り仮名付きで漢字を読ませるためにしていますが
内容的には、七田の達人集なんかと似てます。
有名な文の抜き出しです。
いずれ、百人一首もしたいとは思ってはいますが
まだまだそこまでいけません。
2006/07/24(Mon) 00:17 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
百人一首、いいですね(^^)
我が家でも取り組みたいなと思いつつ、ついつい後回しに・・・(^^;
私も学生の時、かけこみでいくつか覚えただけなので、本当に子供たちと競争できるかも!(しかも負けそう・・・(^^;)

ドラえもんのCD、おもしろそう!
親しみあるし(^^)
声優さんが交代したから、今は普通に買えないんですか?残念!
これならおもしろく聞けそうだと思ったのですが・・・。
でも、百人一首、このように学習CDを使うという手もあったのですね♪
とっても参考になりました(^^)b
2006/07/24(Mon) 05:53 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
百人一首
これは中学の時皆で競い合って覚えました。
懐かしい!!
校内の大会ではチーム選で3位でしたが、もうすっかり忘れてしまいましたv-12

去年は坊主めくりのみやったのですが、娘らと覚えて一緒にやるのも楽しそうですね☆

うちにある百人一首は昔ながらのですが、ドラエモンの方が喜びそう!!
2006/07/24(Mon) 07:20 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
海豚さん♪
>もう二首も覚えちゃったんですね(^^)

いや~。
まだまだこれからです(^^;)

>今、うちは音読はプーが始めました。
陰山さんの徹底反復の音読というもので、振り仮名付きで漢字を読ませるためにしていますが
内容的には、七田の達人集なんかと似てます。
有名な文の抜き出しです。

へ~!そうなんだ。
プリントの存在は知っていましたが、内容までは見たことが無かったです。
七田の達人集と似ているなら、おとくでいいかも♪
今度、書店で見てきま~す!
情報ありがとうございます(^^)

>いずれ、百人一首もしたいとは思ってはいますが
まだまだそこまでいけません。

百人一首はとりあえず、一区切りが短いですからね。
先を見せずになんとなくインプットでどこまでいけるかやってみて、まともに行けそうだったら、制覇をめざすかも。
何しろゆ~の次第ですね。
でも、自分が結構楽しんでますよ(^^)
2006/07/25(Tue) 00:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>百人一首、いいですね(^^)
我が家でも取り組みたいなと思いつつ、ついつい後回しに・・・(^^;

うちも、だいぶ前から、教材だけはあったんですが、ようやく日の目を見ましたよ。

>私も学生の時、かけこみでいくつか覚えただけなので、本当に子供たちと競争できるかも!(しかも負けそう・・・(^^;)

私も、ゆ~のに負けないよう頑張ります☆

>ドラえもんのCD、おもしろそう!
親しみあるし(^^)
声優さんが交代したから、今は普通に買えないんですか?残念!
これならおもしろく聞けそうだと思ったのですが・・・。

ね~。数ヶ月前に普通に売ってたんですけどね。
今の声優さんたちに未だになじめないので、実は貴重な音源だったりします(笑)

>でも、百人一首、このように学習CDを使うという手もあったのですね♪
とっても参考になりました(^^)b

例えば、図書館でも借りられると思いますよ。
うちも一度借りたんです。
倍速CDでも作ろうかと思って。
(いまいち、上手くいかなかったのです)
でも、結局ドラえもんのに戻ってしまいました。
学習CDもいろいろありますよね~。
ほんと、いい時代です(^^)
2006/07/25(Tue) 00:32 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>これは中学の時皆で競い合って覚えました。
懐かしい!!

おお~♪
そうでしたか!
わたしなんて、中学時代はまだ存在も良く知らなかったかも(汗)

>校内の大会ではチーム選で3位でしたが、もうすっかり忘れてしまいました

すごいね~!
競技カルタってやつですね。
最初の一文字で判別したりするんですよね。
尊敬です~♪

>去年は坊主めくりのみやったのですが、娘らと覚えて一緒にやるのも楽しそうですね☆

うんうん♪
とっても楽しそう!
姉妹だと、より盛り上がりそうですよね(^^)

>うちにある百人一首は昔ながらのですが、ドラエモンの方が喜びそう!!

どちらにせよ、楽しめるレベルになると面白いですよね。
うちはまだこれからです~(^▽^;)
頑張るぞっ♪(笑)
2006/07/25(Tue) 00:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
きゃー
v-405今頃、すみません。私の名前が載っているではありませんか。
去年の夏休みでした、次から次に覚えていったの。懐かしい、もう1年が経っています。今でも、覚えていますよ。只、歌番号と歌を一致させるというのは出てこないものも多いみたいです。この百人一首のなぞり書きの本があるようで、面白そうです。所々空欄には自分流の言葉を入れ、似て全く非なる歌を作り上げる遊びがおもしろいですね。でも、完璧に覚えてからでないと、本当の歌を間違って覚えてしまうかも。
2006/08/07(Mon) 07:11 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
トイレの読み上げとかけながしだけですが細々やってます。
(最近それさえ、忘れている日も多いですが…)
娘は3首覚えましたよ。
ゆっくり行こうと思います。

百人一首のなぞりがきのほん、面白そうですね。
確かに全部覚えてからのほうが良さそうだけど。
百人一首は今色々と疑問に思うことが出てきまして、調査しなければ、とも思っているところです。
2006/08/08(Tue) 09:20 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
