fc2ブログ
毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
今日の取り組み☆7/21☆
2006年07月22日 (土) | 編集 |
レゴ シティ レスキューヘリコプター 7903

ゆ~のと一緒に作りました♪

…あひるは指導監督に徹していたので、実際に作ったのはゆ~のですが。

以前も記事にしましたが、レゴが大好きなあひる家。

大きなレゴのデュプロからいろいろ持ってます。

最初は想像力の赴くままにいろいろと作ってきましたが、最近は

”指定のものを説明書を見ながら作る”というものも取り入れるように

なりました。

これ、出来上がると結構大きな作品になるんですが、パーツはかなり

細かいし、種類も沢山あります。

その中から必要パーツを取り出して、指定どおりに組み上げていく

のは、集中力と根気の要る作業になります。

ほんのちょっと位置がずれたりすると、そこにひずみが出て、

上手く組んで行けなくなりますから、細心の注意が必要です。

決まったものを作るって創造性が無くて楽しくないんじゃないか?

と思っていたこともあったんですが、とんでもない!!

めっちゃ、楽しいですよ♪(^▽^)

広いスペースがあるならば、レゴに埋もれて一日中作ってみたいくらい。

そして、細かいパーツをどう使うとそれらしく見えるのか?なんて

想像力だけでは追いつかない部分も体験出来るので、経験値を上げ

るのにとても有効です♪

これは将来手本が無くても色々くみ上げていくのに必要な応用力の

ベースになるはずです。

出来上がったものは跳ね上げ窓が左右についていたり、担架の搬出用に

昇降する場所があったり、ロープを巻き上げながら救助できるギミック

があったり、本当にすごい!!



    …こんなことに夢中で……(^▽^;;)


今日の取り組みはしょぼいです(汗)


  ☆かけながし

    へんりー かけ算マスター、百人一首、ポテトキッズ8月号

  ☆七田プリントD3枚

  ☆Brand new readers 13冊読む。

  ☆トイレでついでに(百人一首、ことわざ、慣用句の読み上げ

            国の位置確認)


かけながしとトイレをのぞくと全部で20分足らず。



今日はひいおばあちゃんに会いに行く日だったし、時間が無かったです
(^^;)


明日もあさっても予定があるし、しばらくはあんまり出来ないかな…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

なんとなく、乗せるタイミングを逃してしまった作品たち。

何の脈絡も無く登場♪


二つともだいぶ前のですが…(^▽^;)



DSCF2389.jpg

パパとよくおままごとをするときに登場するレゴ。

手本ナシで、色々組換えがきく”家”です。

もちろんゆ~の作。

このときは下が寝室、と子ども部屋、2階がリビングダ・イニングの

ようです。

そのときの気分によって平屋になったり、小物が増えたり、

なかなか面白いです(^^)


DSCF2424.jpg

これは去年クリスマスにサンタさんがくれたクボロ。

小さ目の作品ですが、彼女のこだわりが詰まっています。

左上の穴からビー玉を落とすと、最初にトンネルをとおりぬけ、

走った先に階段が。

これはビー玉が飛び跳ねながら軌道を描くことになります。

そして、行き着く先は行き止まりのゴール。

決して長い道じゃないのですが、”階段ではねさせる”という発想が

自分には無かったので、新鮮でした。(^^)

この辺はピタゴラスィッチを良くみていた影響なのかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
レゴのヘリコプター、いいですね(^^)
もう少し亜琉くんが大きくなったら、家も色々なレゴ作品に挑戦してみたいと思ってます♪
今は青バケツ2つで、車や洗車場を作ってます。
このようなヘリコプターのキット、色々な作り方が学べて、確かにいいですね(^^)
レゴのお家もかわいい♪
とっても上手にできてますね(^^)
電気みたいなシャワーみたいなのまでついてる!!キッチンもポットも!!
これはデュプロのシリーズですか?

クボロ、上手!!
わざわざ溝のない積み木で階段をはねさせる!
私もとっても新鮮です!おもしろい!
ピタゴラスイッチ、家も大好きです♪
2006/07/22(Sat) 05:30 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
わー,とってもタイムリー。
最近レゴのことばかり考えているんですよー。
夏休みに何か大作を作ってみたいなぁと。

赤ちゃん用の動物セットとキティちゃんのキッチンセットだけ(上のリビングのようなかんじのものです)持っているんですけどね~。

5歳用のバケツがいいかなぁと思うんですけど,こういった説明書を見ながら,細かいパーツを組み立てていくということもやっていきたいし。迷う迷う。

頂いたダイヤブロックのバケツが2つもあるんですけど,やっぱりレゴのほうが広がりがあるのでいいですよね。
2006/07/22(Sat) 06:48 | URL  | ケコ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>レゴのヘリコプター、いいですね(^^)
もう少し亜琉くんが大きくなったら、家も色々なレゴ作品に挑戦してみたいと思ってます♪

レゴはまりますよね~。
買えば買うほど、もっとパーツが欲しい!なんて思ったりして(^^;)

>今は青バケツ2つで、車や洗車場を作ってます。
このようなヘリコプターのキット、色々な作り方が学べて、確かにいいですね(^^)

見たこの無いパーツがいろいろ入っていて面白いんですよね。
出来上がると「なるほど~!」って感動しますよ。
こういうの設計できる人、すごいなあって思ったりして。

>レゴのお家もかわいい♪
とっても上手にできてますね(^^)
電気みたいなシャワーみたいなのまでついてる!!キッチンもポットも!!
これはデュプロのシリーズですか?

そうです。
デュプロ♪
2年前のクリスマスにサンタさんがプレゼントしてくれました。
今でもあるかなあ?
色も可愛いし、小物もついているし、いいですよ。
うちではリカチャン用にと思ってフェルトで作った料理がこっちで活躍してます。

>クボロ、上手!!
わざわざ溝のない積み木で階段をはねさせる!
私もとっても新鮮です!おもしろい!
ピタゴラスイッチ、家も大好きです♪

子どもって発想が豊かですよね。
あのやわらかさが私も欲しいですよ~。

2006/07/22(Sat) 08:56 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ケコさん♪
>最近レゴのことばかり考えているんですよー。
夏休みに何か大作を作ってみたいなぁと。

それは良いですね~♪
楽しいでしょうね(^^)

>赤ちゃん用の動物セットとキティちゃんのキッチンセットだけ(上のリビングのようなかんじのものです)持っているんですけどね~。

どうぶつ園のセット、うちにもある~!
今は廃盤みたいですがくねくねコースターっていうのが面白かったですよ。デュプロは。
レゴは赤、青バケツと、青コンテナー×2、シティーのシリーズ物をいくつか持ってますが、まだ足りないですね~。
…その前に、うちは広いスペースが必要なんですが(^^;)

>5歳用のバケツがいいかなぁと思うんですけど,こういった説明書を見ながら,細かいパーツを組み立てていくということもやっていきたいし。迷う迷う。

バケツにも多少作品載ってますから、参考になりますよ。
どちらにもよさがありますよね。

>頂いたダイヤブロックのバケツが2つもあるんですけど,やっぱりレゴのほうが広がりがあるのでいいですよね

うちもレゴ派ですよ~。
ダイヤブロックって良く知らないのですが、とりあえず、レゴを究めたいですね。
2006/07/22(Sat) 09:02 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うちも
うちも、ピタゴラスイッチの影響でいろいろ作りましたよ!レンゲを使って玉を転がすのがお気に入りでよく作っていました。
親が関わらなくても、テレビからヒントをもらって作ってしまうのだから、あひるさんちのように親が関わりながらいろいろ作っていけば本当に楽しいだろうな~と思います。
それに今日の取り組み全然しょぼくないですよ!
2006/07/22(Sat) 11:12 | URL  | しの #-[ 編集]
しのさん♪
>うちも、ピタゴラスイッチの影響でいろいろ作りましたよ!レンゲを使って玉を転がすのがお気に入りでよく作っていました。

あれ、楽しそうですよね~。
画像覚えてますよ(^^)
うちもやってみようかな。

>親が関わらなくても、テレビからヒントをもらって作ってしまうのだから、あひるさんちのように親が関わりながらいろいろ作っていけば本当に楽しいだろうな~と思います。

いや~…(^^;;)
工作やクボロは全く手出しナシです。
いつもゆ~のが勝手に作ってますよ。
レゴも大抵はそうですが、今回はかなり複雑だったので側にいました。

>それに今日の取り組み全然しょぼくないですよ!

夏休みは時間があるから、張り切って…なんて思ってもなかなか思ったようには行かないようで(^^;)
まあ、マイペースでやっていきます。
2006/07/22(Sat) 13:49 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ヘリコプター
>決まったものを作るって創造性が無くて楽しくないんじゃないか?

と思っていたこともあったんですが、とんでもない!!

めっちゃ、楽しいですよ♪(^▽^)

なんかわかる~!!
頭の中に在るものを組み立てるのも良いけれど、たまに規定の物を作ると新鮮だし、又達成感が違うありますよね~♪
うちはレゴがないので絵に置き換えますが、自由に描く楽しさと規定の物を模写してそっくりにかく達成感はまた違う種類の楽しさのようです。

でも、レゴいいな~!
少し古くてもいいからオークションに安く出てたら買っちゃおうかな?
2006/07/22(Sat) 18:51 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
はじめまして!
こんばんは、あひるさん。
はじめまして、みっきです。

まだこの記事しか読んでいませんが、いろいろとやってるんですね。
レゴはちいさいとき夢中になってましたね。大きな宇宙船みたいなのをやっていた記憶があります。

わきにチラッと見たんですけど、にほんごであそぼのかるたもやってるんですね。
おっと、合点承知之助とか♪

これからものんびりがんばってください。
それではまた。
2006/07/22(Sat) 23:58 | URL  | みっき #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>頭の中に在るものを組み立てるのも良いけれど、たまに規定の物を作ると新鮮だし、又達成感が違うありますよね~♪

そうそうそう♪
そうなんですよね(^^)

>うちはレゴがないので絵に置き換えますが、自由に描く楽しさと規定の物を模写してそっくりにかく達成感はまた違う種類の楽しさのようです。

模写面白そうですね~!
今度ゆ~のとやってみようかな?

>でも、レゴいいな~!
少し古くてもいいからオークションに安く出てたら買っちゃおうかな?

レゴ面白いです。ほんとに。
割と商品の入れ替わりが激しいので、欲しいと思ったときに買わないと、気づいたら手に入らなかった…なんてこともあります。
だから、ついつい買っちゃうのですが…(^^;)
うちのレゴもおそらくまだまだ増えると思いますよ~。
2006/07/23(Sun) 05:33 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
みっきさん♪
はじめまして!
いらっしゃいませ~。

さっき、ちょこっとお邪魔したんですが、大学生さんなんですね。
レゴお好きでしたか~♪
いいですよね。
うちは家族ではまってますよ。

色々やってる類かな?
そうですね。
のんびりいくことにします(^^)
2006/07/23(Sun) 05:38 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
レゴもやはり守・破・離なんですね。それにしてもすごい大作ですね。ブロックは積み木とは違ったおもしろさがありますよね。一日中埋もれていたいなんて、かなり好きなんですね。うちでは次男が口に入れないように、見張りながら上の子達に遊ばせるおもちゃの一つですね。
2006/08/07(Mon) 07:18 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>レゴもやはり守・破・離なんですね。

家の場合は、もともとは”離”から入ったような気がしますが…(^^;)

>それにしてもすごい大作ですね。ブロックは積み木とは違ったおもしろさがありますよね。一日中埋もれていたいなんて、かなり好きなんですね。

好きですね~。物理的、経済的条件が許せば、ほんとの大作を作ってみたいです(^^)

>うちでは次男が口に入れないように、見張りながら上の子達に遊ばせるおもちゃの一つですね。

そうですよね~。
口に入れたらほんとにキケン!
目が離せない時期ですもんね。
2006/08/08(Tue) 10:16 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック