毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人物から広がる歴史観♪
2006年07月21日 (金) | 編集 |
すでに何度か記事に登場しましたが、最近フラッシュカードに新しい

仲間が加わりました♪

七田式教材の日本歴史人物カード&世界歴史人物カードです。


かつて、歴史ってどうやって触れていけばいいだろう?と思って、

伝記をいくつかお試しに買ったことがあります。

人に起こる様々な事象は興味があるはずだし、食いつきも良いのでは?

と思ってたんですよね。

でも、実際には好みに偏りがありまして、シュバイツァーや、ヘレンケラー

は何回も「読んで!」と持ってくるけど、リンカーンは「好きじゃない」

とはっきり言われたりして、どうも、次々に新作にチャレンジ、という

気配ではない。

一通り、伝記を網羅するのは結構時間がかかりそうだ…

と思っていたとき、

  『そうだ。人物図鑑なんで良いんじゃない?

   好きなときに興味のある人物を開けるし、眺めているうちに

   読んで欲しいところは持ってくるだろうし。』

と、そんなことを思いつたのは多分半年くらいも前…(^^;)

今回カードを買ってみて、そんなことも思い出しました。


早速カードをフラッシュしてみたら、”人の顔”ってとても

興味引かれるようです。

 
  ”この人は変な帽子をかぶっているけど、どうして?”とか、

  ”目が青いね~。何人?”とか、

  ”この人何やった人なの?”とか、


カードの区切りのたびに聞かれます。(^^;)

そのたびにカードの裏に書いてある人物や功績などを説明。

それを興味津々で聞いています。

それから、大河ドラマ「功名が辻」に出てくる、織田信長、豊臣秀吉、

明智光秀、徳川家康などや、モーツアルト、ベートーベンなど、普段よく

聞く音楽の作曲家、漢文や俳句などでおなじみの人物などなど、

”この人知っている!”と思わせる人物が沢山出てくるんですよ。

それで、ますます人物カードが好きになり、他の人物にも興味が出てきた

ようです。


  やっぱり人物辞典がなくちゃ!

  あると、更に関連した世界が広がるはず。


そう思って、とうとう買ってきましたよ~。これこれ♪↓

21世紀こども人物館


案の定、食いつきました。ゆ~の(^^)

もともとうちにあっても良かったかもしれませんが、興味のあるときに

必要なものが手元に届くって良いですね!

待ってました~~♪とばかりにページをパラパラめくっては見入って

います。


歴史上の人物850人が載っていますが、そのうち156人は

関連写真やイラスト満載で見開きにつき一人ずつの紹介になっています。

…だから、読むところはそんなに多くはないんですが、(しかも

ほぼ振り仮名つきです)それでも、目から入る”画”情報は、のちのち

その人物を想起するのにかなり役に立つと思います。


また、興味のあるところをいろいろ読んでいくうちに時代背景とか、

人物同士のつながりとか、色んなものが見えてくると良いなあ、と

期待もしてます。(^^)

さらにもっと知りたければ、伝記や関連書籍を読んでみるのも

良いし。ね♪


ゆ~のはまだ抽象概念に弱いです。

去年の今ごろは、恐竜は動物園にいると思っていたし、最近では

「功名が辻」が昔の話なんだということに驚いてました。

いずれ、時間軸の話をしながら歴史をさらうことが必要ですが、

それは、本人がもっとどんどん一人で本を読めるようになったら、

例えば、歴史漫画のようなものを通して自分で学べばいいかな?

と思っています。

歴史まんがも、ただ与えるよりは、その前の段階として、人物に

スポットライトを当てておくと、”知っている人たちが本に出ている”

と思ってより親しみやすく、頭に入りやすくなるのではないか?とも

思っています。


いずれ、全部そろえようと思っている、小学館の「まんが日本の歴史」↓

天下の統一―安土桃山時代 奈良の都―奈良時代 平安京の人びと―平安時代前期

まんがって頭に入るし夢中になります♪

いいアイテムですよね(^^)


今のところはタイムトラベル日本歴史カードの付属CDをかけ流しておくことで、

ぼんやり流れや概略が頭に入ればいいかな?と思ってます(^^)


何でもそうですが、多角的に広く浅く触れていくことで、いつのまにか

情報がリンクされて、勝手につながっていく。

気になったことはどんどん一緒に調べて、知る楽しさを味わう。

そういうつもりで、幼児期の取り組みはやっておきたいと思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

書店で、また面白そうな実験キット沢山見つけちゃいました~。
新学研キットボックス からだ実験 新学研キットボックス 光の三原色実験 新学研キットボックス 音 新学研キットボックス 太陽パワー実験 新学研キットボックス こま 新学研キットボックス かがみ実験 新学研キットボックス ヒコーキ・飛ぶ力 新学研キットボックス 電磁石・でかモーター 新学研キットボックス じしゃく

まだ、この間買ったのが使い終わっていないので、諦めましたが、全部でも

欲しい!!

一つにつき20種類以上の実験が出来るそうで、とっても惹かれます♪

こういうキットがいろいろ揃っていて、選び放題♪

いい時代ですねえ~(^^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の取り組み☆7/20☆


       なし!!

お出かけ三昧でぐったりです(^^;)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
”日本歴史人物カード&世界歴史人物カード”
私も欲しい!!
以前ご紹介してくださってた”都道府県”のカードも欲しいけど!!
徐々に増やしていこうと思います(^^)b
学館の「まんが日本の歴史」は
私もいずれそろえていきたいと思ってます♪
漫画で読むほうが分かりやすいですよね!

これがだめならあれでいこう!みたいなあひるさんの誘い方、すばらしいですね(^^)

おおーー☆
たくさんの実験キット!!
私も本屋さんでいくつか見ました♪
夏休みなので、たくさん出てますよね(^^)
「からだ実験」って何をやるんだろう?
1つで20種類の実験・・・・
面白そうです(^^)

お出かけ三昧、いいですね~!
2006/07/21(Fri) 05:37 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
実験
本屋さんで実験キットが売っているんですか?
それは良い事を聞きました!!
うちの近くには何故か本屋がなく行くには気合がいるのだけれど、雨が上がったら行ってみようかな!

ストローのいかだ、簡単に出来るのに使えましたよ~!
最初はお風呂に浮かべてげらげら笑ってるだけだったけれどそのうちどうやったら沈むのか?水を入れたら沈むのか?などいろいろやって、最後にはストロー自体が水より軽いのでどんなに沈めても最後には浮いてくるのだと気づいたようでした。
その後はいかだを使って探検に行く話しを姉妹で創作して盛り上がり、おふろから出てもいかだを丸めて縦にして吹くと笛のように?鳴る!!と、大喜びでした。(前にいたどりで笛を作ったので同じようにやってみたらしい)
やりつくすと1日で飽きる娘たちですが、ストロー十本でとっても楽しめました!!
またいろいろ教えて下さいね☆
2006/07/21(Fri) 06:51 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>”日本歴史人物カード&世界歴史人物カード”
私も欲しい!!
以前ご紹介してくださってた”都道府県”のカードも欲しいけど!!
徐々に増やしていこうと思います(^^)b

カードって上手く使えばいろいろリンクしていくし、使えるんだなあ、と遅ればせながら思っていますよ。

>学館の「まんが日本の歴史」は
私もいずれそろえていきたいと思ってます♪
漫画で読むほうが分かりやすいですよね!

学研のひみつしりーずとか、ドラえもんの学習まんがシリーズとか、今、色々ありますよね!
本好きにしておくと、どんどん勝手に学んでいってくれるのでは?と期待してますよ。

>おおーー☆
たくさんの実験キット!!
私も本屋さんでいくつか見ました♪
夏休みなので、たくさん出てますよね(^^)
「からだ実験」って何をやるんだろう?
1つで20種類の実験・・・・
面白そうです(^^)

体実験は体内の音を聞いたり、呼吸について調べたり、楽しそうですよ!
ゆ~のにも”欲しい!”と言われたんですが、今回は買いませんでした。
いずれ、買うことになるかもしれませんが。

2006/07/21(Fri) 11:18 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>本屋さんで実験キットが売っているんですか?

売ってるんですよ~。
特にこの夏休みの直前から期間中は自由研究に、と買っていくお客さんを見込んで沢山出回ります。

>ストローのいかだ、簡単に出来るのに使えましたよ~!

色々工夫してあそべたんですね(^^)
笛まで作って楽しむところは見事です!
うちは水流を作って流れに乗せたり、やっぱり、沈ませようとしたり、上にどんどん物を載せたり…
放っておくといつまでも飽きずに色々実験してるみたいでした。
そういえば、笛じゃないけど、ストローの先を花びらのように切込みを入れて開いてそこに小さく紙を並べた玉を作って乗せ、ストローを吹くことで浮かせて遊ぶ事もしてました。
これに笛が合体してればもっと面白いかも!
考えてるだけで、いろいろ楽しいですね(^^)
2006/07/21(Fri) 11:25 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
伝記ですかー。
私も本をちょこっと揃えているけど,まだあんまり読みたがらないですねー。
カードなど人の顔から入ったほうがいいかもしれませんね。私も今,フラッシュカードとPOIの人物をたくさん作っていまーす。
ゆ~のちゃんみたいに,人の顔を見て何か反応してくれるかなぁ・・・楽しみー。

人物辞典も良さそうですね。こういうの興味持ったらとことん見ますよね。
うちは最近,セミやトンボをよく見かけるので,図鑑のそのページばかり見ていますよ。

>恐竜は動物園にいると

あはは。かわいいー。ボルは恐竜が怖いんですよ!昔フィギアを買ったら大無きでした。

実験キットかー。小学生向け?でも分かるかなぁ。
2006/07/21(Fri) 17:43 | URL  | ケコ #-[ 編集]
ケコさん♪
>私も本をちょこっと揃えているけど,まだあんまり読みたがらないですねー。
カードなど人の顔から入ったほうがいいかもしれませんね。私も今,フラッシュカードとPOIの人物をたくさん作っていまーす。

おお♪
やってますね~!
ケコさん、ほんと、マメですよね(^^)

>ゆ~のちゃんみたいに,人の顔を見て何か反応してくれるかなぁ・・・楽しみー。

是非記事にしてくださいね♪
楽しみにしてます(^^)

>人物辞典も良さそうですね。こういうの興味持ったらとことん見ますよね。
うちは最近,セミやトンボをよく見かけるので,図鑑のそのページばかり見ていますよ。

そうですか~!
虫博士になりそうかな?
うちは最近までミイラとピラミッドがブームだったので、その手の本はだいぶ読まされました(主にパパが)。
うちはくるくる興味が変わっちゃいますけど、継続して好きなら、すごく詳しくなりそうですよね。

>あはは。かわいいー。ボルは恐竜が怖いんですよ!昔フィギアを買ったら大無きでした。

ゆ~のはコモドドラゴンというインドネシア原産の世界最大のトカゲが大好きなんです。
何でも恐竜に似ているからだとか。(^^;)
千葉の幕張メッセで恐竜展をやるらしいので、この夏出かけるかもしれません。

>実験キットかー。小学生向け?でも分かるかなぁ。

対象年齢6歳以上でしたよ。
親子でやれば大丈夫じゃないですか?
興味のある分野なら、充分楽しいんじゃないかな。
2006/07/22(Sat) 01:09 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
このシリーズの本では、大図解と人物館が一番面白がっているみたいです。人物館は調べようと思ったときにその人が載っていないとがっかりするようで、読み物としてでなく調べるのにはデジタルポプラディアを使うことが多くなりました。
伝記は「まんが偉人物語全60巻」を持っている友人がいて、年中の時に借りて全部読みました。それで、だいたいどんな人に興味を持つのかがわかって役立ちました。子供は立派な人になりたいという思いがあるから、伝記はいいですよね。
2006/08/07(Mon) 07:32 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
大図解も面白そうですよね。
これはいつか買うかもしれません。
調べものは書籍で足りないことが多いですよね。
うちも最近はネットで調べることが増えました。
図鑑でとりあえずは探して、そのときに関連事項をさらったりもしますので、こちらももちろん活躍してますよ。

「まんが偉人物語全60巻」というのがあるんですね~。
これは要チェックです。
ゆ~ののために手に入ればなあ。
友人関係でこういう刺激があるのは良いですね。
うちも、これからそうなると良いな(^^)
2006/08/08(Tue) 09:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
この本では6人について書いてあるのですが、自分は北条政子の話が一番面白かったです。悪人列伝というタイトルではありますが、人について歴史から学ぶには格好の本だと思います・映画ならこれ! 大手洋画配給会社「UIP」が37年の歴史に幕…年内で ...・信長の棺・風の
2007/08/12(Sun) 08:01:42 |  歴史が最高によかった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。