毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日の取り組み♪(7月17日)
2006年07月17日 (月) | 編集 |
あ~。ネタが無いっ!!

…じゃあ、書かなきゃ良いじゃん。と思いつつ(^^;)

ネタが無くても無性に書きたい日もあるのさ。


   …ない??(^▽^;;)


で。たまには今日の取り組みでも。

珍しく休みなのに、いろいろ出来ました♪

昨日の釣りで疲れてた&一日中雨なので、家にいましたから…(笑)


<朝 プリントC6枚。>

かなりその日の気分によって仕上がり時間が違うゆ~の。

しかも、運悪く分からない問題に出会ってしまうと、とことん向き

合ってしまうので、めっちゃ時間がかかります。

「それは、後回しで良いから…」と言っても聞かないし。(^^;)

…なんてパパに話したら、

「テストのときは時間で切り上げられちゃうから、”これ、出来た

 んです!”って言っても、点数にならないんだよ~。」

という話をしてくれたらしい。

良いじゃない~♪これは使える♪(^▽^)

ということで、これから、プリントはテスト形式で解くことになりました。

…とはいっても単に時間を30分に切って、残り時間を読み上げる

だけですが。

いや~。効果抜群!!

  ・すぐにできなそうな問題は飛ばす。

  ・集中して取り組む

が、簡単に実現しました。

で、結果的に20分足らずで終わっちゃった。

…下手すると1時間かけてうだうだやってたプリントが。(^^;)

最初こそものめずらしくてうきうき取り組んでいたプリントも、

だんだんパターンに慣れてきて(しつこく繰り返しが出てくるし)

とりあえず惰性でやっているようなところがあり、これで良いのか!?

とちょっと思ってたんですよ。

こんなことなら、いっそプリント止めちゃおうか!?とか、

もっと時間を有効に活用したいなあ、とか、いろいろよぎったりして。

でも、コレで活路が見出せたかな(^^)


解けるところが全部解けたら見直して提出。

即丸つけをして、花マルの数をカウント。

一緒に直したり、類題をやったりして全部マルになったら

褒めて終了♪…というパターンで行けそうです。

(本人のこだわりが強い、もしくは実力で解けそうな問題は

 翌日まで保留します。たいてい、それで解けるので。

 結局、臨機応変ですな。)

本人もより達成感や充実感が増したようで、とってもいい顔

してました(^^)♪


<折り紙で手裏剣を作る>

とりあえず、100個作ろう!とゆ~のと始めたのはだいぶ前。

ふと思い出して二人で10個くらい作りました。

忍者ごっこに使う予定♪



<英語絵本を読む>→関連記事最近の取り組み☆その2☆(英語編)

今日は11冊読みました。

1冊あたり1分かからないので、すきま時間に結構出来ちゃうのが嬉しい♪

5分くらいで、”その時間で何冊読めるか?”と挑戦するのが気に

入ってるみたい。

(今日はもっとかかってますよ~。)

そういう時は張り切り方が違うもん。(^▽^;)



<フラッシュカード>→関連記事最近の取り組み☆その1☆(右脳編)


国旗120枚、都道府県49枚、星座39枚、

歴史人物(日本)120枚、歴史人物(世界)120枚。

↑後日改めて記事にしますが、歴史人物がフラッシュカードの仲間入り

しました~。

結構数があるように見えるでしょ?

でも、やるのはせいぜい数分なんだなあ。(^^)


<かけながし>

・ポテトキッズ8月号

・ヘンリーおじさんの英語で子育てが出来る本のCD

・七田式超右脳英語トレーニング


<読み聞かせ>

・ストライプ

・あめふりのおおさわぎ

  
     …今日はちょっと少なかった~(^^;;)



<遊び>

お絵かき。

ままごと(リカちゃん)、レゴ、パターンブロック←全部パパと。

あひるはその間図書館に出かけてました~。

パパ、いつもありがとね(^▽^)♪

ゆ~のはパパと遊ぶのが大好き。

いつも休みの日を首を長くして待ってます。

今日は、沢山遊んでもらえてよかったね。(^^)


ブラックジャックがスペシャル番組だったのでそれもばっちりみたし、

ゆ~のにとっては素晴らしく充実した1日だったんじゃないかな?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

歴史人物カードを見せ終わってゆ~ののひとこと。

   

   「千と千尋はどうして出てこないの?」



そんな真面目な顔で聞かないで~(^▽^;;)

…思わず、吹いちゃいました。(汗)

ゆ~のにとっては歴史上の重要人物だったのかな??


やっぱり、まだ夢の中の住人なのかなあ。

それとも単にモノを知らないからかなあ。

頭の中を覗いてみたくなったあひるでした☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あるある~そういうこと!
なんか書かないと気が済まないんですよね←病気?
やっぱ子どもの成長というか,取り組みを細かく記録しておきたいというか・・・。

取り組みもりだくさんですねー。
すごいすごい~。
でも,プリント一時間かけることもってすごいね。
パーフェクトプリントもっと早くチェックしとけば良かった~。
間に合わなくて,本屋で適当に夏休みのドリルを買ってきました。結構気に入りましたけど。

うちも昨日は疲れて1日おうちでしたよ♪(ちょっとだけ自転車で遊んで)
ドリル・ピアノ・英語レッスン・絵本・絵の具・ビデオ・・・家事の合間に一通りやっていたら,あっという間に一日が終わっちゃうんですよね。(寝るの7時なんで)
私も夏休みの取り組み日記でも書こうかなぁ♪
2006/07/18(Tue) 05:23 | URL  | ケコ #-[ 編集]
盛りだくさん♪
盛りだくさんで、充実した1日ですね~。
時間配分を考えながらプリントをする能力、こんな小さなうちからできるなんて、本当にすばらしい!頭が下がります(^^)
釣りにも行けたのですね♪
良かったですね(^^)

歴史人物のフラッシュカードもおもしろそう♪
家も徐々に増やして行きたいです(^^)

”千と千尋”・・・・ゆ~のちゃんかわいいですね♪
2006/07/18(Tue) 05:53 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
時間配分
うちのお姉ちゃんも時間配分できるようになったのはそろばんのテストを受ける様になってからだったと思いますv-356
出来ない問題があると気持ち悪いみたいで、ずっとやっていました。

ゆ~のちゃんパパといっぱい遊べて良かったですね!
それに手裏剣100個ってすっごく楽しそう!!
子どもって忍者大好きですものネ☆
2006/07/18(Tue) 08:31 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコさん♪
>なんか書かないと気が済まないんですよね←病気?
やっぱ子どもの成長というか,取り組みを細かく記録しておきたいというか・・・。

ケコさんもまめに更新されてますもんね~。
私は毎日更新してたときより、頭が鈍っているので、まずいなあ(^^;)と。(汗)

>取り組みもりだくさんですねー。
すごいすごい~。
でも,プリント一時間かけることもってすごいね。

いつもじゃないですよ~。
頑固なんですよね。ゆ~のって。
始めたらとりあえず全部やらないときがすまないし。(^^;)

>パーフェクトプリントもっと早くチェックしとけば良かった~。
間に合わなくて,本屋で適当に夏休みのドリルを買ってきました。結構気に入りましたけど。

え?間に合いませんでしたか?
どんなドリルを選択したのか興味津々です♪
後で記事になりますか?

>うちも昨日は疲れて1日おうちでしたよ♪(ちょっとだけ自転車で遊んで)
ドリル・ピアノ・英語レッスン・絵本・絵の具・ビデオ・・・家事の合間に一通りやっていたら,あっという間に一日が終わっちゃうんですよね。(寝るの7時なんで)

すご~い!!
充実の1日ですね!
ケコさんのところは二人いても上手くまわしてますよね~。
うちはゆ~ので手一杯ですよ(^^;)

寝るの7時!?
はやっ!!
朝も早いのかな?

>私も夏休みの取り組み日記でも書こうかなぁ♪

おお♪いいじゃないですか。
楽しみにしてます(^^)
2006/07/18(Tue) 09:43 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>盛りだくさんで、充実した1日ですね~。

一日家にいると結構出来ますね。
たまには良いかも。

>時間配分を考えながらプリントをする能力、こんな小さなうちからできるなんて、本当にすばらしい!頭が下がります(^^)

いや、そういう状況に立たされないと、まだ無理ですよ。
そもそも、かなりののんびり屋さんなので、”燃える”要素を用意してやら無いといけません(^^;)

>釣りにも行けたのですね♪
良かったですね(^^)

あはは…またリベンジですね。

>歴史人物のフラッシュカードもおもしろそう♪
家も徐々に増やして行きたいです(^^)

これはなかなか良いです。
後日関連記事を書きますが、副産物が色々出てきましたよ♪

>”千と千尋”・・・・ゆ~のちゃんかわいいですね♪

ははは。ゆ~のの頭の中はかなり面白いことになっていそうです。(汗)

2006/07/18(Tue) 10:10 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>うちのお姉ちゃんも時間配分できるようになったのはそろばんのテストを受ける様になってからだったと思います

そうですかあ~。
小さいうちは抽象概念に弱いと言うし、特に時間感覚は大人と相当違うらしいですからね。
具体的に示すには”後何分”と言いながら、感覚を掴んでもらうしかないのかも。

>出来ない問題があると気持ち悪いみたいで、ずっとやっていました。

おなじ、おなじ~!!
そうなんですよ。ゆ~のも。
”あとでやれば”で、”うん”という日と、”やだ”って日があって、はまって抜けられなくなることがたま~にあります。(^^;)

>ゆ~のちゃんパパといっぱい遊べて良かったですね!
それに手裏剣100個ってすっごく楽しそう!!
子どもって忍者大好きですものネ☆

手裏剣は沢山ないと、それらしく撒けないですからね~。
なりたいものの一つに「忍者」もあるんですよ。
遊びの中でなりきってもらいますか(笑)

2006/07/18(Tue) 10:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
すごい!
こんにちは!
さすがあひるさんだわ♪
これなら、夏期講習とかにいくよりよっぽどイイですねー!!!
フラッシュカードは、あまり好きじゃないみたいで
うちの子たちは、そんな枚数こなせないの・・
カードで遊んでる方が楽しいみたいで
横取りされてしまいますi-201
2006/07/18(Tue) 10:55 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>こんにちは!
さすがあひるさんだわ♪

ありがと~♪

>これなら、夏期講習とかにいくよりよっぽどイイですねー!!!

夏期講習に行くとなると、通う時間がもったいないって考えちゃう(^^;)
そういう場所のほうが嬉しい人も大勢いるでしょうけどね。

>フラッシュカードは、あまり好きじゃないみたいで
うちの子たちは、そんな枚数こなせないの・・

うちは始めたの最近だから、あまり参考にならないかもしれませんが、最初はそんなにとっつきよくなかったんですよ。
フラッシュしてても全然見てなかったり(^^;)
”目が痛い”って言われちゃったり。
色々工夫していくうちに、わたしも上手くなったし、ゆ~のも一緒に言うのが楽しくなって、いつのまにか国名はほぼ丸ごと入ってしまいました。
いや~。こどもってすごいとおもいましたよ。

お子さんたちも時期が来たら好きになるかもしれないし、無理強いはしないほうが良いともいいますし、それぞれのやり方で良いですよね☆

>カードで遊んでる方が楽しいみたいで
横取りされてしまいます

それも、また楽し♪(^^)
happy☆年子ママ さんの取り組み、いつもすごいなあ!と思ってみてます。
更新が毎日じゃなくなるそうですが、それでも楽しみにしてますね☆


2006/07/18(Tue) 11:18 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
盛りだくさんの1日でしたね。
歴史人物のカードは良いですよね。人の顔って興味有るみたいで、よく見てくれますね。それがきっかけで、伝記も沢山読むようになりましたし。
プリント6枚なんて、随分頑張ってますね。最後までやり遂げるなねばり強さが素晴らしいですね。
2006/07/19(Wed) 13:21 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>盛りだくさんの1日でしたね。

充実してよかったです♪

>歴史人物のカードは良いですよね。人の顔って興味有るみたいで、よく見てくれますね。それがきっかけで、伝記も沢山読むようになりましたし。

ゆ~のも人の顔が好きです♪
次回記事にしますが、これも色々つなげていけて良いですよね!

>プリント6枚なんて、随分頑張ってますね。最後までやり遂げるなねばり強さが素晴らしいですね。

いや~。
ちょっと張り切りすぎかもしれません。(^^;)
プリントCについては6枚と決めてしまったので通しますが、プリントDは3枚にするつもりです。
やっぱり適量は3枚なんだと、今更ながら思ったので。
プリントは最小限にして、もっと他のことをやろうと思います。
2006/07/20(Thu) 01:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
他の記事にコメントを書いてから、お返事に目を通したので、すみません。
やっぱり3枚にするんですね。それが良いと思いますよ。
2006/07/20(Thu) 05:30 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>他の記事にコメントを書いてから、お返事に目を通したので、すみません。

いえいえ、今日はものすごく沢山コメントありがとうございます!!!

>やっぱり3枚にするんですね。それが良いと思いますよ。

貴重な5歳に左脳優先では酔狂ですよね。(^^;)
ちょっと頭を冷やしました。

2006/07/20(Thu) 23:14 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
