毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
☆パーフェクトプリント☆
2006年07月16日 (日) | 編集 |
七田式の夏季限定プリント買っちゃいました~~☆

その名も「パーフェクトプリント」。

…すんごい名前だなあ(^▽^;;)

対象年齢は4歳から小学校低学年で、プリントCレベル相当みたいです。

(ひらがながかけて、簡単な足し算引き算が出来る程度)

ゆ~のはあと8分の1でプリントCが終わるので、ちょうどいい感じ。

お得な先行予約期間は終わっちゃいましたけど、まだ購入を悩んで

いる家庭もあるかもしれないので、参考までに内容を書いておきたいと

思います。

夏休みの40日間を毎日5枚のプリントを継続してやろう!という趣旨

です。

…夏休みに休みナシ!です。

考えてみたら、ちゃんと学習習慣がある家庭じゃないと結構キツイかも

しれません。

うちはまだ夏休みじゃないんですが、早速1日目をやってみました♪

…だって、”休みナシ”で出来ると思えないし~(^^;)

(もしかしたら、9月になってものんびりやってるかも)

結構内容は盛りだくさんですよ~。

ちなみに1日目の内容は

<1枚目>

・CDでお話を聞いて質問に答える。

・マスめを1~2秒見ておぼえ、見ないで再現する。

・平面図形の回転。

<2枚目>

・3枚のカードをフラッシュして内容を覚えた後、質問に答える。

・文章を読んでじゃんけんの勝敗の結果を導く。


…などなど、こんな感じです。

(徐々にレベルアップするみたい。)

画像を勝手に載せてしまうと著作権に引っかかりますし、問題も全部

載せるのはまずいでしょうから、この辺にしておきますね~。

七田らしく、右脳的取り組みが多いです。

そして、CDやらフラッシュカードやらを使いますので、親がそばに

ついている必要が生じます。

「はい、これ。やっておいてね~。」は絶対にご法度です。

うちはいつもプリントの際に側に座りますので、当たり前のことですが、

そうでない場合は親の負担が増えるかもしれません。

プリントはゆ~のの場合、1枚3分から5~6分はかかるかなあ。

すると、15分から30分くらいの時間が必要になりそうです。

小学校受験も視野に入れた問題のようですが、実際に受験される方の

参考になるかは分かりません。

…だって、学校によってかなり出題傾向って違うんでしょ??

(って、よく知らないけど…^^;)

よく、小学校受験の問題は思考力が問われるので、受験しなくても

小学校低学年のうちにさらっておいて損は無いと言います。

対象年齢はそんなことも影響してるのかもしれませんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のとパパは、明朝から釣りに出かけます。

ゆ~のにとっては待ちに待った初体験♪

日ごろから、パパのリールに糸を巻くのを手伝ったり、竿の講釈を

聞いたりして育っているので、実際に行けるのが嬉しくてしかたの無い

様子。

今日は久々に寝たの11時過ぎでしたよ~。

まさに”遠足前夜の興奮状態”(^▽^;)

ああ。幸せな子供時代だなあ。

ゆ~のを見てると、ほんとにそう思います☆(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あちゃ~(^▽^;;)

雨降ってきちゃったよ。

どうなる初釣り!?

何も知らずにゆ~のは夢の中…
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
知らないうちにいっぱい更新されてる~。
早速,夏休みの課題を考えているんですねー。
って,私なんにも考えていないです(^^;)
40日もあるから,ボーッと過ごすのはもったいないですよねぇ。

「パーフェクトプリント」内容盛りだくさんですね!
親が側についていないといけないって言うのはキツそう・・・。私はほったらかし派です。というか,側にいたらうっとおしがられます(^^;)

今さら取り寄せても,間に合うのかなぁ。。。
前買った七田のプリントが終わっているのもあるのに,ホント何も考えていなかったです。

初釣りどうでした?
楽しそうですよね!
2006/07/16(Sun) 05:36 | URL  | ケコ #-[ 編集]
夏休み
うちは学校の宿題の量を見てから買おうと思っていましたが、ジャスコで参考に見てるうちに漢字の書き順ドリル
を買ってしまいました。

宿題は一人でやらせてたのですが、最近になって書き順がとてもあやしい事に気がつきました。
これはいけないですねv-12

今、雨が降っているのですか?
止むといいですね☆
こちらは晴れですが、天気予報を見る限り雨になりそう。
今日は地区の運動会に行ってきます!
(でも役員なので見てる暇ないかも~v-356
2006/07/16(Sun) 07:20 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコさん♪
>早速,夏休みの課題を考えているんですねー。

このプリントは6月から宣伝してて、その頃からどうしようかなあ?って思ってて。
娘がやる気満満だったので、買っちゃいました。

>って,私なんにも考えていないです(^^;)
40日もあるから,ボーッと過ごすのはもったいないですよねぇ。

うちもまだそんなに考えてないですよ~。
やりたいことは沢山あるけど、何を優先するのか?決めかねてます。

>「パーフェクトプリント」内容盛りだくさんですね!
親が側についていないといけないって言うのはキツそう・・・。私はほったらかし派です。というか,側にいたらうっとおしがられます(^^;)

そうですか~。ボル君は放っておいて欲しい派なんですね。
ゆ~のはつきっきりでいないとダメな超甘えん坊なので、手がかかります(^^;)

>今さら取り寄せても,間に合うのかなぁ。。。
前買った七田のプリントが終わっているのもあるのに,ホント何も考えていなかったです。

まだ間に合うと思いますよ。
七田のHPで確認してみてくださいね。

>初釣りどうでした?
楽しそうですよね!

今ごろ、まだ海にいるはずです。
釣れていると良いけど。(^^)
2006/07/16(Sun) 09:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>うちは学校の宿題の量を見てから買おうと思っていましたが、ジャスコで参考に見てるうちに漢字の書き順ドリル
を買ってしまいました。

書店にも色々ありますよね~。

>宿題は一人でやらせてたのですが、最近になって書き順がとてもあやしい事に気がつきました。
これはいけないですね

うちも書き順が分かってないひらがながいくつかあって、訂正してるところですよ~。

>今、雨が降っているのですか?
止むといいですね☆

多分、今ごろは大丈夫だと思うのですが…
離れた場所に出かけているので、想像するしかありませんが。

>こちらは晴れですが、天気予報を見る限り雨になりそう。
今日は地区の運動会に行ってきます!
(でも役員なので見てる暇ないかも~)

おお♪
また大活躍ですね!
この暑いのに運動会とは…
熱中症に注意かな?
大成功を祈ってます(^^)
2006/07/16(Sun) 09:10 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おもしろそうですね
うちは、右脳的取り組みがおろそかになりがちなので新鮮です。
夏休み、九九と漢字のほかに右脳的なこともしてみようかしら。
はなまるリトルの右脳のは持っているので、それを終わらせようかしら・・
2006/07/16(Sun) 16:03 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
海豚さん♪
>うちは、右脳的取り組みがおろそかになりがちなので新鮮です。

みーちゃんの暗唱は右脳じゃないかな??
プリント学習頑張ってるんですよね(^^)

>夏休み、九九と漢字のほかに右脳的なこともしてみようかしら。

いろいろできそうですよね~♪
うちも、他に計画立ててみようかな?

>はなまるリトルの右脳のは持っているので、それを終わらせようかしら・・

はなまるりとる面白そうですよね!
いずれはゆ~のも出来るようになると良いな。

2006/07/16(Sun) 21:38 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ご無沙汰しております。コメントもいただきましてありがとうございました。

七田式の夏季限定のプリントですか~。聞いただけで良さそうですね!受験をしなくても、必ずためになると私も思います。小学校の受験問題って良いものもたくさんありますしね。うちも徐々に取り入れたいです。

釣りはいかがでしたか?
子供の頃、父と釣りに行ったことを思い出しましたi-228釣りも案外いろんなことを学べるので楽しいですよね♪
2006/07/17(Mon) 22:48 | URL  | poku #-[ 編集]
こんばんは。
七田の夏季限定プリント良さそうですね。
パーフェクトプリントだなんてネーミングもかなりインパクト強いですね。
夏休みのことちゃんと考えてて偉いですね。
うちは、こないだ中央出版の方がドリルをサンプルで置いていってくれた(無料だけど結構ぶあつい^^)のでそれをやらせようかなぁ。
でも、七田のそれも惹かれるものがありますね^^。
2006/07/17(Mon) 23:10 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
pokuさん♪
>ご無沙汰しております。コメントもいただきましてありがとうございました。

いらっしゃいませ~!

>七田式の夏季限定のプリントですか~。聞いただけで良さそうですね!受験をしなくても、必ずためになると私も思います。

右脳的取り組みがなかなか楽しいです♪
コレをヒントにうちでの取り組みに工夫できれば、とも思ったりして♪

>小学校の受験問題って良いものもたくさんありますしね。うちも徐々に取り入れたいです。

すでに視野に入れてらっしゃるんですか?
私はその辺暗いので、これから、もう少し見てみたいと思ってます。
…受験予定は無いですが(^^;)

>釣りはいかがでしたか?

ははは~(^^;)
釣果はカタクチイワシ一尾だったそうです。
パパ一人で行くといつ沢山持って帰ってくるんだけどなあ…(^^;;)

>子供の頃、父と釣りに行ったことを思い出しました釣りも案外いろんなことを学べるので楽しいですよね♪

pokuさんは経験者ですか!
私は全然分からなくて~(汗)
しかも興味が無いと来ているので、もう、とっくに
釣りの知識は娘に負けてます(^^;)
”パパにどこまでもついて行くんだよ~っ!!”
と手を振るくらいですかね(笑)

2006/07/17(Mon) 23:22 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
>こんばんは。

こんばんは~。

>七田の夏季限定プリント良さそうですね。

なかなか面白いですよ!

>パーフェクトプリントだなんてネーミングもかなりインパクト強いですね。

ね~。(^^;)
そこまでパーフェクトだとは思わないけど(汗)
自信作なのかな?

>夏休みのことちゃんと考えてて偉いですね。

いや~。実は全然(^^;;)
これは6月から先行予約があって、考えてる時間が長かったんですよ。
他はまだ全然決まってないです。

>うちは、こないだ中央出版の方がドリルをサンプルで置いていってくれた(無料だけど結構ぶあつい^^)のでそれをやらせようかなぁ。

いいなあ。
無料サンプル見たい~!!
…でも、ペッピーキッズで懲りてるからなあ(^^;)
(勧誘がしつこかった)

>でも、七田のそれも惹かれるものがありますね^^。

結構良いお値段ですけどね。(^^;)
最近七田教材にはまってます~。
2006/07/17(Mon) 23:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
パーフェクトプリント!
お値段が良いので、見送っていたところです・・・(^^;
あひるさんとゆ~のちゃんは、楽しく取り組めているので、すっごく良いですよね(^^)
私も亜琉くんがワークをやっている時は、横についてみています。
今年の夏休みは、迷路のワークを買ったので、それに励みたいと思います(^^)

釣り・・私もつりに行きたいなぁ~。
引っ越してから、なかなかいけずムズムズしているところですよ~!!
行けたかな(^^)?

あっ・・・(^^;;
カーテンで遊んでいたのは、あひるさんでしたか・・・(^^)b
思わず笑ってしまいましたよ!
ゆ~のちゃん、大うけ!で楽しかったでしょうね♪
2006/07/18(Tue) 05:46 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>お値段が良いので、見送っていたところです・・・(^^;

ですよね~。
いい値段!!
後でオークションに出そうかな?と思って。
そうするとそんなに高い買い物にならないんですよ。(^^)

>あひるさんとゆ~のちゃんは、楽しく取り組めているので、すっごく良いですよね
私も亜琉くんがワークをやっている時は、横についてみています。

そうですよね。
小さいうちは。
ゆ~のは甘えん坊なので、いつもでいればいいのやら(^^;;)

>今年の夏休みは、迷路のワークを買ったので、それに励みたいと思います(^^)

迷路好きでしたよね~。
公文でしたか?
もう制覇しそうな勢いなんじゃないですか?

>釣り・・私もつりに行きたいなぁ~。
引っ越してから、なかなかいけずムズムズしているところですよ~!!
行けたかな(^^)

しゃらまむさんもつり好きでしたもんね。
行ったんですが、ゆ~のは釣れなかったみたい。(^^;)
「今度は連れるところに連れて行って!」とパパにプレッシャーかけてますよ~。

>あっ・・・(^^;
カーテンで遊んでいたのは、あひるさんでしたか・・・(^^)b
思わず笑ってしまいましたよ!

…ばかやってるでしょう??(^▽^;)
悪ふざけをついついしてしまうのは私やパパだったりします(汗)

>ゆ~のちゃん、大うけ!で楽しかったでしょうね♪

受けてましたね~。
…まあ。うちはいつもこんな感じです(^^;)
2006/07/18(Tue) 10:07 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
今頃すみませ~ん
パーフェクトプリント、買ったんですか!ちょっと、意外でした。ゆ~のちゃん、そんなにプリント好きなんだ。プリントCと並行してやる予定なんですか?
私は受験を考えていて、これを買おうか買うまいか迷っているけど、どう思う?と友人に聞かれて「いらないんじゃない?」と答えちゃいました~。
こういう教材があそこの会社から出たということがちょっと意外だったんだけど、消費者からの要望が多かったということなのかな?親がついてて見てあげる家庭でないと大変なら、受験用には向かないですよね。だって、ついててあげるような親が今まで受験準備ができない、もしくはしてこなかったって考えにくいもん。やっぱり、受験に関係ない幼児か、小学生の復習用で、内容は受験対策も視野に入れています、ということなのかな?
2006/07/20(Thu) 05:06 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>パーフェクトプリント、買ったんですか!ちょっと、意外でした。

そうですか~?
なんか面白そうに見えたんですよ。
上手く戦略に乗ってしまった口かも(汗)
ぶっちゃけ、こういうものを分析してフィードバックするのも自分の仕事と思っていますから、それはそれで良いんですが。

>ゆ~のちゃん、そんなにプリント好きなんだ。

前はほんとに好きだったんですよ。
でも最近はどうかなあ?
プリントはゆ~のの希望で買いましたが、ほんとに喜んでやるのかは継続してみないと分かりません。
珍しいときには何でも喜んでやるので(^^;)

>プリントCと並行してやる予定なんですか?

いえいえ。プリントCを中断するか、終了後にするか…
いずれにせよ、プリント三昧じゃないですよ。

>私は受験を考えていて、これを買おうか買うまいか迷っているけど、どう思う?と友人に聞かれて「いらないんじゃない?」と答えちゃいました~。

分かる気がします。
受験に対応しているようには私も見えませんでした(^^;)
今、右脳はやりじゃないですか。
そのエッセンスを体験してみたい、という場合には魅力的に見えるかもしれません。
市販教材と比べると個性的なのは確かだし。

>こういう教材があそこの会社から出たということがちょっと意外だったんだけど、消費者からの要望が多かったということなのかな?

どうでしょうね~?
会員しか購入できないプリント類の垣根を引き下げるべく、策を打ったのでは?と思ったりしますが。

>親がついてて見てあげる家庭でないと大変なら、受験用には向かないですよね。だって、ついててあげるような親が今まで受験準備ができない、もしくはしてこなかったって考えにくいもん。

ははは…(^^;)
きついな~~。

>やっぱり、受験に関係ない幼児か、小学生の復習用で、内容は受験対策も視野に入れています、ということなのかな?

このキャッチフレーズでどこまで集客できるか?ってところじゃないですか。
市販教材が意外と好調なので、欲を出して打ってきた手なのかも?とも思いますが。
企業としては販路拡大は常に視野に入れているでしょうし。
2006/07/20(Thu) 23:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
