毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
幼児教室☆無料体験のススメ
2005年08月21日 (日) | 編集 |

ショッピングモールなどに、幼児教室が併設されて

いませんか?

あひるが良く行く数箇所では、1年に2~3回体験

教室が実施されています。


なぜだか、ゆ~のはそういうものに参加するのが大

好きです。

親としては、全然入れる気がないので、

「時間取らせちゃ悪いでしょ~?」

と思うのですが、ゆ~のが強引に手を引っ張って、

そこまで行こうとするので、しょうがなくつきあ

います。(^^;)

(もちろん、先生達が暇そうにしてるときですよ。)


相手をしてくれるのはにこにこと優しそうなプロ

の先生だし、家に無い教材がいろいろあって、実

際面白そうです。

プロは子供の心を掴むのが上手いですね!

決してせかしたりせず、十分待ってからヒントを

出したり、問題ができた時には両手のハイタッチ

で子供と達成感を共有します。

常にニコニコと笑顔で接してくれるので子供もつ

られて笑っています。


教材や指導方法を見ているだけで、自分にフィー

ドバックする方法が浮かんできますし、あひるに

とってもいい刺激になります。


無理に入会を勧めてくることも無いですし(あひ

るの経験では)、日頃、なかなか冷静にみること

の出来ない客観的な到達度が有る程度分かるので

その辺もなかなか面白いです。


あひるの場合は、出来た、出来ない、という結果

に一喜一憂するのではなく、

『これがゆ~のの個性なのね~。』という目で見

ています。

(その辺は分野は違いますが元プロなので冷静な

のです)


幼児は適応能力が高いので、ちょっとコツをつか

めばすぐ出来るようになることが多いし、まだ全

然出来ないとしても、それはその子にとってまだ

旬では無い、ただそれだけのことです。


出来なかったらどうしよう?とか、入会を断れな

かったらどうしよう?

なんて悩む必要も無いんです。

参加してみたら意外な我が子の一面に会えるかも

しれませんよ(^^)


…勿論、あひるは回し者ではありません(笑)


テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
近くの大型スーパーでよくやってるんですよね。
近づかないようにしていたのですが...

面白そうですね。
今度試してみようかな。
情報、ありがとうございます!
2005/08/21(Sun) 16:59 | URL  | Mon #-[ 編集]
なるほど~!
そういう類のって、なんだか勧誘されそうだと思ったので避けて通っていました(笑)
子どもの得意な事ってほんとそれぞれ違っていてみていると面白いですよね。自分の子が興味もってやるのがその子にとって今伸ばしてあげる所なんでしょうね~!
2005/08/21(Sun) 20:47 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
Monさん♪
ほんとに面白いですよ~。(^^)

『お近くにお住まいですか?』
なんて聞かれたら、
『今日はたまたま遠くから来たんです』
って答えておけば、より勧誘してこないかもしれません。
(悪知恵かな…^^;)
帰りに風船をくれるのでゆ~のはそれも嬉しいみたいです☆
2005/08/21(Sun) 23:42 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
HALさん♪
そうそう。
ほんとに子供って個性が違いますよね!
でも、だからこそ面白い(^^)

ゆ~のはいつも褒めて欲しくてしょうがない子なので、
大げさに褒めてくれる体験教室は魅力的みたいです。

何がどう伸びていくのか、まだまだ未知数ですけど、
いろんな種まきを今の時期にしておきたいと思っています♪
2005/08/21(Sun) 23:47 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おはようございます。コメントありがとうございました。私の経歴なんて、クズですよ。
ただいつもチャレンジしたい。なんでものめりこみます。だから英語で育児してたら
英語の先生になってしまって。理想の英語教室がなかったから自分で作ったのです。
ところで、私のところにも体験に来られますが、勧誘の電話はしないし、こちらからお断りするケースもあります変な教室です。(笑)
2005/09/06(Tue) 09:02 | URL  | mcleod #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
