毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
プラネタリウムにはまってます♪
2006年07月07日 (金) | 編集 |
昨日はプラネタリウムに出かけてきました♪

なんと、うちから徒歩圏に立派なそれがあった!!

何年も住んでるのにちっとも気にしたこと無かったわ…(^^;)


星がとっても好きなゆ~の。

日ごろから星座をさがそう
星座をさがそう


(画像はこちら♪)という、壁に貼るタイプの星座盤をよく眺めています。

今が旬なんだろうなあ。

あひるも、最近星がとっても好きだし、まめにプラネタリウムに行って

みることにしたんです。

(1年くらいかけて毎月1~2回ずつ出かける予定♪)

先月は2回行きました。

”今夜の星空”という形で番組が進行するので、半月違えば、内容も

多少変動しています。

1回目は春の星座とその頃一番星の木星について。

(木星ってどんどん衛星が見つかって、2006年現在は63個だそうです。

 今後も、まだまだ増えそうなんですって。)

2回目は春の星座と、天の川や夏の星座についてなど。

そして、昨日の3回目。

春の星座は軽くおさらいして夏の星座がだんだんメインになってきました。

重なる部分も多々あるんですが、解説員さんが違えば、アプローチが

違うし、何度聞いても飽きません。(^^)

…復習になるからちょうど良いし♪


春の星座の”カラス座”。太陽神アポロンにウソをついて、

怒りに触れ、天上に磔にされたものとか。

元は銀色で(白と言う説もあり)、人間の言葉をしゃべれたカラスが、

黒くなって”カーカー”としか声を出せなくなってしまった。

そんな話が出てきます。

日本ではこれはヤタガラスと言われるそうで、勝利の象徴として

サッカーの日本代表のユニフォームに縫い付けられてたんですって?

(負けちゃったけど…しかも、中田選手引退しちゃうし^^;)

パパもゆ~のも「そんなの常識ジャン!」って。

あはは~(^▽^;;)

サッカー全然知らないもん。興味なかったんだもん(汗)

   …世の中知らないことだらけだわ…(滝汗)


夏の夜に良く見える天の川。

その天の川をはさんで、夏の大三角を構成する星の一つが

こと座のベガ(おりひめ)。

そして、もう一つがわし座のアルタイル(ひこぼし)。

(ちなみに、あと一つは白鳥座のデネブです)

愛し合った二人が仕事を怠けてしまったことから、川の両側に

引き裂かれ、年に一度しか会えなくなってしまった、というお話。

(↑これも色々な説があるようなので、その一つ、ということで。)

事前になぜ、七夕にささかざりをするの?
なぜ、七夕にささかざりをするの?
という紙芝居で七夕の由来を見せておきましたから、

星空を見ながら、もう一度話を聞くことで、より心に刻まれたのでは

ないかな?

ちなみに、ベガとアルタイルの距離は16光年ほどだそうです。

遠すぎて、1年に1回会うのも至難の技って感じ!?(^▽^;;)


本来旧暦で行った七夕。(今年は7月31日に当たります)

地方によっては一月遅れの8月7日のところも多いですよね。

…だいたい、新暦じゃ梅雨の真っ只中なんだから、無理があるよね~^^;)

その頃は、ちょうど天の川がきれいに見える頃。

我が家の上空ではちょっと難しいので、山にでも行って、

天の川や夏の星座を堪能してこようと企画してます♪

…ついでに、3大流星群のひとつ、ペルセウス流星群もちょうど

この頃なので、もしかしたら見られるかも!?(^^)

(今年のペルセウス流星群の極大日(もっとも流星が現れる日)

 は8月13日です)

  ☆<参考>流星群の一覧

うちゅう せいざ

うちにある宇宙と星座関係の図鑑はこれ↑だけですが、もうちょっと

色々欲しいなあ。

…ああ。また物欲がっ!!(^▽^;;)

はまると、色んな面からアプローチしている材料が欲しくなります~。


☆星空の画像リンク先はコチラからです→つるちゃんのプラネタリウム

とても勉強になりそうなサイトさんですよ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

七夕企画ということで、プラネタリウムで短冊を書い笹に吊るすというのが

あったんです。

ゆ~のは「もっとたくさんせいざのことがしりたいです。」と

書いてました。(^^)

”好き”という気持ち、大事に育てていけるといいね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さん、どんな七夕でしたか?(^^)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはようございます.
天体もハマっちゃいますよねー.
歩ける距離にプラネタリウムがあるなんて羨ましい.
我が家から車で20分ほどのところは、一昨年閉めちゃったんですよー.(T T
もう、ご存知かもしれませんが..
高校生が作ったという「プラネタリア」というサイトご存知ですか?
ちょっと重たいのですが、季節毎の星の動きとか楽しめますよ.
http://xn--cckxcxbzbzfi.jp/
2006/07/08(Sat) 09:12 | URL  | 近さん #-[ 編集]
最近はプラネタリウムには待っているのですね☆
宇宙も不思議がいっぱいで心惹かれますよね♪
私もそろそろ夏の番組を見に行きたいと思っているところです(^^)b
御紹介のサイトも早速とんでみますね♪

ゆ~のちゃんの”知りたい”気持ち、すばらしいですね(^^)知りたい欲求がまず先にあって、学んでいくんですよね(^^)b
とっても理想的ですね♪
2006/07/08(Sat) 20:12 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
近さん♪
>おはようございます.

こんばんは~。(^^)

>天体もハマっちゃいますよねー.

はまってますよ~。
でも、まだまだ全然分かっちゃいないので、いろいろ教えてくださいね♪

>歩ける距離にプラネタリウムがあるなんて羨ましい.
我が家から車で20分ほどのところは、一昨年閉めちゃったんですよー.(T T

それは残念でしたね~。
うちが通っているところも心配なんですよ~。
平日の夕方ですが、かなりお客さんが少なくて、これじゃあ、採算取れないだろうな…なんて。
ずっとあることを祈るばかりです。

>もう、ご存知かもしれませんが..
高校生が作ったという「プラネタリア」というサイトご存知ですか?
ちょっと重たいのですが、季節毎の星の動きとか楽しめますよ.
http://xn--cckxcxbzbzfi.jp/

ご紹介ありがとうございます!
これを高校生が作ったなんてすごいですね!
感動しました。(^^)
音声付だと分かりやすくて良いですよね。
これから重宝しそうです♪
2006/07/08(Sat) 23:06 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>最近はプラネタリウムには待っているのですね☆

そうなんですよ~。
ゆ~のの興味はころころ変わりますが、これは長く続いてくれれば良いなあ、と思ってます(^^)

>宇宙も不思議がいっぱいで心惹かれますよね♪
私もそろそろ夏の番組を見に行きたいと思っているところです(^^)b
御紹介のサイトも早速とんでみますね♪

しゃらまむさんちも、プラネタリウム好きですもんね♪
記事になるのを楽しみにしています♪

>ゆ~のちゃんの”知りたい”気持ち、すばらしいですね(^^)知りたい欲求がまず先にあって、学んでいくんですよね(^^)b
とっても理想的ですね♪

好奇心は旺盛ですね~。
どの芽が育つか分かりませんが、気の向くままに育ててみたいと思ってます(^^)
2006/07/08(Sat) 23:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
プラネタリウム
プラネタリウム通い楽しそう☆
星自体も不思議がいっぱいだし、各国に伝わる神話もロマンチックですよね!

むか~~~し、天体の本を読んだ時、地球に住んでる私たちもまた宇宙人なんだな~なんて考えて楽しかったのを思い出しました。

よその星の宇宙人、私は○十年たった今でも居ると信じています。

やたガラスって日本神話に出ていたあれかな?
確か神武天皇に道を教えた不思議なカラスだったと思います。(うろおぼえです)

うちの旦那様は歴史にやたら強く旅行中なんかそんな事を語っていましたv-356

あと、滋賀にものすご~く変わったプラネタリウムがありますよ!
ラフォーレ琵琶湖というホテルの中にあるのですが(今でもあるのかな?)
解説のお兄さんが素敵な歌を挟んだり、強烈な駄洒落を連発したり、プラネタリウムの機械を使っていろいろな技を見せたりしてくれて、多分あれは一生忘れないと思います。
滋賀に旅行に行く事があったら是非どうぞ!!(その際変わったプラネタリウムはまだやっていますか?と聞いた方がいいかもしれないけれど。十年たってるので・・・v-356
2006/07/09(Sun) 01:44 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
プラネタリウム・・・何度行っても絶対に最後は眠ってしまうので、罪悪感からいつしか行かなくなりました。もったいないですよね。実際の星空って、普段はまず見られないから、子どもにはプラネタリウムで星空を疑似体験させるのがいいですよね。解説も面白いし・・・。言い訳するわけではありませんが、わざと眠らせようとしているんじゃないかと思ってしまうほど落ち着いた声で話さないで欲しい!「ハ~イ!ようこそ!星の世界へ!みんなで一緒に宇宙旅行だ!準備は良いかな?1・・2・・3・・しゅっぱあ~~~つっ!!!」とハイテンションで進めてくれたら、さすがの私も眠らないと思うんだけど・・・。
短冊には「眠ってばかりいませんように。」って書くかな?ちなみに、うちの地方は8月7日です。近所の子ども達が「ろうそく出せ、出せよ♪」とうたいながら昔提灯に使っていたろうそく(今はお菓子)をよこせ~と町内の家々をまわります。最近は近所の子達も高校・大学生になった子が多く、まわってくる子も減りましたねえ。
2006/07/09(Sun) 04:59 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
プラネタリウムいいですよね!
わたしも大好きで、学生の頃はよく放課後に一人で見に行っていました♪友達とカラオケ・・・もいいけど、それ以上になぜかストレス発散(?)できる場所で、大好きです☆

あひるさんの短冊の書き方、素敵ですね!目からウロコでした(*^-^*)
人間の無意識は、「打ち消し」を認識できい、と聞いたことがあります。「病気や怪我をしませんように・・・」と思っても、無意識は「病気や怪我をする」とイメージしてしまうと。「~しない」などの打ち消し語は、お願い事として頭に思い描くのに向いていないと。
そこは今まで気をつけていたのですが、あひるさんの「感謝する」ところは、とってもとってもすばらしいなって感じました!
わたしも早速、感謝の言葉を添えるようにしたいと思いました!!
2006/07/09(Sun) 15:05 | URL  | まちか #3cXgguLU[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>プラネタリウム通い楽しそう☆
星自体も不思議がいっぱいだし、各国に伝わる神話もロマンチックですよね!

うちもうっかり主婦さんのところみたいにはまりそうですよ~(^^)
神話も好きなものから読んでやってます。
本によって話やアレンジが違うので、たまにゆ~のは混乱してますが、そんな反応も面白かったりして♪

>むか~~~し、天体の本を読んだ時、地球に住んでる私たちもまた宇宙人なんだな~なんて考えて楽しかったのを思い出しました。
よその星の宇宙人、私は○十年たった今でも居ると信じています。

絶対いますよ。
いないはずが無い。
宇宙でさえものすごい数存在すると言われているんだから。

>やたガラスって日本神話に出ていたあれかな?
確か神武天皇に道を教えた不思議なカラスだったと思います。(うろおぼえです)


そうなんですか~。
あとで確認してみますね。

>うちの旦那様は歴史にやたら強く旅行中なんかそんな事を語っていました

あと、滋賀にものすご~く変わったプラネタリウムがありますよ!
ラフォーレ琵琶湖というホテルの中にあるのですが(今でもあるのかな?)
解説のお兄さんが素敵な歌を挟んだり、強烈な駄洒落を連発したり、プラネタリウムの機械を使っていろいろな技を見せたりしてくれて、多分あれは一生忘れないと思います。
滋賀に旅行に行く事があったら是非どうぞ!!(その際変わったプラネタリウムはまだやっていますか?と聞いた方がいいかもしれないけれど。十年たってるので・・・)

すごく面白そうですね!
そういえば滋賀県って行ったこと無いです。
機会があったら是非行ってみたいですね~。
プラネタリウムも演出によってかなり変わると思うので、いろいろ比べてみると楽しいでしょうね。

2006/07/10(Mon) 09:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
かかくり9年さん♪
>プラネタリウム・・・何度行っても絶対に最後は眠ってしまうので、罪悪感からいつしか行かなくなりました。もったいないですよね。

わかるかも…(^^;)
眠くなるプラネタリウムってありますよ~~。
今通い始めたところはすごく話が面白くて全然そんなことはないですが、かつて何度か寝ましたよ。わたしも(^^;;)

>実際の星空って、普段はまず見られないから、子どもにはプラネタリウムで星空を疑似体験させるのがいいですよね。解説も面白いし・・・。

そうそう。疑似体験にはもってこいです。
我が家上空は春夏は特に星なんてほとんど見えないので、プラネタリウムはありがたいですよ。

>言い訳するわけではありませんが、わざと眠らせようとしているんじゃないかと思ってしまうほど落ち着いた声で話さないで欲しい!「ハ~イ!ようこそ!星の世界へ!みんなで一緒に宇宙旅行だ!準備は良いかな?1・・2・・3・・しゅっぱあ~~~つっ!!!」とハイテンションで進めてくれたら、さすがの私も眠らないと思うんだけど・・・。

かかくり9年さんが解説員をなさったら盛り上がりそうですね(^^)
子どもたちから人気が出そう♪

>短冊には「眠ってばかりいませんように。」って書くかな?ちなみに、うちの地方は8月7日です。近所の子ども達が「ろうそく出せ、出せよ♪」とうたいながら昔提灯に使っていたろうそく(今はお菓子)をよこせ~と町内の家々をまわります。最近は近所の子達も高校・大学生になった子が多く、まわってくる子も減りましたねえ。

面白そうな行事ですね~。
子供に戻ってお菓子をもらいに回ってみたい♪
家の近所はそういうの無いなあ。
おみこしも担ぎ屋さんが出ちゃうので、一般市民は出る幕無しだし、地域で楽しむ季節行事って盆踊りくらいかも?
2006/07/10(Mon) 09:14 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
まちかさん♪
>わたしも大好きで、学生の頃はよく放課後に一人で見に行っていました♪友達とカラオケ・・・もいいけど、それ以上になぜかストレス発散(?)できる場所で、大好きです☆

そうでしたか~。
それではきっと楽しみ方やツボなどご存知なのでしょうね。
機会があったら、是非いろいろ教えてくださいね♪

>あひるさんの短冊の書き方、素敵ですね!目からウロコでした(*^-^*)

ほんと??
嬉しいです(^^)

>人間の無意識は、「打ち消し」を認識できい、と聞いたことがあります。「病気や怪我をしませんように・・・」と思っても、無意識は「病気や怪我をする」とイメージしてしまうと。「~しない」などの打ち消し語は、お願い事として頭に思い描くのに向いていないと。

そうなんですよね。
どうせだったら、プラス、プラスで行かないと♪
子どもや友人に声をかけるときもプラスのイメージをもてるような言葉選びを…といつも思ってます。
(実際に出来ているか?は別ですが^^;)

>そこは今まで気をつけていたのですが、あひるさんの「感謝する」ところは、とってもとってもすばらしいなって感じました!
わたしも早速、感謝の言葉を添えるようにしたいと思いました!!

すごく嬉しいコメントです♪
ありがとうございます!

感謝って良いですよね。(^^)
”ありがとう”の言葉は自分も相手も幸せに出来て素晴らしいなあと思っています。
感謝の念が福を呼ぶそうですし、それが循環していけば毎日楽しく暮らせますよね。
2006/07/10(Mon) 09:38 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
プラネタリウムが徒歩でいけるなんて素敵ですね。羨ましいです。我が家の長男も大好きで見つけるとすぐに入りたがりますよ。結構覚えていてビックリです!!
2006/07/12(Wed) 09:16 | URL  | ひーちゃん #-[ 編集]
ひーちゃんさん♪
>プラネタリウムが徒歩でいけるなんて素敵ですね。羨ましいです。

そうなんですよ~。
l興味が無かったときには全然気にしてなかったのですが、ラッキーですね(^^)

>我が家の長男も大好きで見つけるとすぐに入りたがりますよ。結構覚えていてビックリです!!

長男君好きなんですね!
星ってはまると楽しいですね~。
今ごろその魅力にとりつかれてます。
それに、子どもの記憶力って素晴らしいですよね。
好きなものは特に。かな。(^^)
2006/07/12(Wed) 10:07 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
