毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
願い事が叶うコツ。
2006年07月06日 (木) | 編集 |
明日は七夕ですね~。

今日は家族で七夕飾りを作って短冊に願い事を書きました。(^^)

 ゆ 「おいしゃさんになりたいです。」

   「おかねをかせげるようになりたいです。」

 パ 「ずっと家族仲良く暮らせますように。」

とそれぞれ書いてました。

”お金”って何事?と思ったんですが、ママやパパにいろいろ買って

あげたい、という気持ちからのようです。(^^)


   …あひる??

ゆ~のと、パパの短冊を見てこう書きました。


 「ゆ~のは素敵なお医者様になりました。ありがとうございました。」

 「市内に気に入った家を建てて家族仲良く健康に暮らしています。

  ありがとうございました。」

願い事って”希望”を書くもののはずなのに、”夢が叶った”

ところを書いちゃった(笑)


   …変??(^m^)


思いをかなえるコツは、潜在意識に希望が叶ったイメージを植え付け

ること。

そして、繰り返し希望が叶ったところを具体的に想像する方法の

一つとして、”文章に書いて、結果について感謝する”というのが

有効なんだそうです。

(…成功法則を謳う様々な文献に似たような事柄が出てきます。)


ついでに。


  ☆強くプラスにイメージすること。

  ☆自分に出来る何かを惜しみなく還元していくこと。
 
    (→今のあひるの場合は、自分が持てる情報を

      リアルタイムにシェアしていくことがその一つ)

  ☆一つ一つ大事に感謝すること。


今、あひるの心にあることです。(^^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


今日の買い物♪↓

調べ学習・自由研究に役立つお天気まるわかりBOOK

お天気の不思議が豊富な図や絵で分かる本です。

  ”なぜ夕焼けは赤いのか?”

  ”なぜ夜に星は見えるのか?”

  ”天気図の見方と記号”

  ”なぜ昼と夜で風向きが違うのか?”

  ”もし、天気予報がなかったら?”

などなど、豊富な話題で面白いです。

普段からお天気の話はよくしていますが、説明しやすい絵があると、

より伝えやすいですよね。

この本はこれから重宝しそうです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけのおまけ)

ぜんっぜん違う話を書くつもりが、”心のうち”の話になって

しまいました…(^^;)

書こうと思っていた”七夕”話はまた明日書きます☆

テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私ってヒドイ母だわ。
あーーー。おしいっ。

私の短冊
「旦那が65kgになりますように。」って書いちゃった。(ちなみに幼稚園に持って行って、先生に笑われた)

「旦那が65kgになりました」って書けば良かったかな。うーーーん。私にはイメージが湧かなさ過ぎてダメですね。
「旦那が65kgになります!」これが良かったな!

キリの短冊は、幼稚園で見て読んだのだけど、なんて書いてあったのか忘れちゃいましたーーーっ。ハハハハ(^_^;)

どうせ明日持って帰ってくるからいいもん。。。
2006/07/06(Thu) 23:02 | URL  | タエ #JalddpaA[ 編集]
”文章に書いて、結果について感謝する”
なるほど~(^^)
いいことを教えていただきました(^^)b
・・・ちなみに我が家の地方では七夕が1ヶ月遅れなので・・・まだ間に合いそうです(^^;
あひるさんの心にある3つのこと、すごく素敵だなぁ~と思いました!!

”お天気まるわかりBOOK”!!
書店か雑誌で見て、ほしいなぁ~と思った本です!!
やっぱり!なかなか面白そうですね(^^)
これはやっぱり欲しいかも♪
2006/07/07(Fri) 05:35 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
タエさん♪
>あーーー。おしいっ。

のっけからなんか面白い♪

>私の短冊
「旦那が65kgになりますように。」って書いちゃった。(ちなみに幼稚園に持って行って、先生に笑われた)

ぷはははっ(^▽^)
旦那さん、何キロなんですか?
健康を考えて愛の短冊かしら?

>「旦那が65kgになりました」って書けば良かったかな。うーーーん。私にはイメージが湧かなさ過ぎてダメですね。
「旦那が65kgになります!」これが良かったな!

自分のことじゃなくて、旦那さんのことを思ってるのって、素敵ですよね(^^)
思いが届くと良いですね~!

>キリの短冊は、幼稚園で見て読んだのだけど、なんて書いてあったのか忘れちゃいましたーーーっ。ハハハハ(^_^;)

キリ君の見たい~!!
それこそ、英語だったりして。

>どうせ明日持って帰ってくるからいいもん。。。

記事になりませんか?
是非内容を知りたいわ。
キリ君の一ファンとして♪
2006/07/07(Fri) 10:38 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>”文章に書いて、結果について感謝する”
なるほど~(^^)
いいことを教えていただきました(^^)b

ほんとですよ~!
潜在意識に刻み付けるのってすごく効果ありです。
そこまでが大変なんですが(^^;)
わたしもバリバリ夢かなえますよ~♪

>・・・ちなみに我が家の地方では七夕が1ヶ月遅れなので・・・まだ間に合いそうです(^^;

本来はその時期ですもんね。
七夕は…というか、旧暦でやってた行事はその時期に戻すべきだと常々思ってますよ~。

>あひるさんの心にある3つのこと、すごく素敵だなぁ~と思いました!!

ありがとうございます(^^)
実際は”心がけたいこと”なのかもしれません。
生きていればいろいろありますからね~。

>”お天気まるわかりBOOK”!!
書店か雑誌で見て、ほしいなぁ~と思った本です!!
やっぱり!なかなか面白そうですね(^^)
これはやっぱり欲しいかも♪

気になったところだけつまみ食いで読んだり、眺めたりするのに良さそうです。
眺めているうちに絵が頭に入ればいいなあ、と思って。
お天気の入門書には良さそうですよ♪
2006/07/07(Fri) 10:48 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
七夕
夢はお医者さんになることですか☆
ぜひ素敵なお医者さんになって下さいねv-238
いろいろな人を助けられる素晴らしい仕事ですね!
さっき幼稚園に仕事しに行ってきたのですけれど、2階の手すりの上まで届くような、立派な笹にみんなの願いが鈴なりでした。
ちなみに次女は「プリキュアになりたいと書いたそうです。

前に紹介していただいた子供新聞、長女が大喜びで毎日読んでいます。
いろんな記事が載っていて楽しいですね!
他の子供が書いた絵も刺激になるようです。
そのうち投稿するかも?
2006/07/07(Fri) 13:02 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>夢はお医者さんになることですか☆
ぜひ素敵なお医者さんになって下さいね
いろいろな人を助けられる素晴らしい仕事ですね!

本人は世界中を飛び回ってブラックジャックのような活躍をするつもりらしいです(^^)

>さっき幼稚園に仕事しに行ってきたのですけれど、2階の手すりの上まで届くような、立派な笹にみんなの願いが鈴なりでした。

うちの園もそうですよ~。

>ちなみに次女は「プリキュアになりたいと書いたそうです。

そうですか~。
どっちが好きなのかな?
ゆ~のもプリキュア大好きです。
なりたいか、聞いてみようかな?

>前に紹介していただいた子供新聞、長女が大喜びで毎日読んでいます。
いろんな記事が載っていて楽しいですね!

毎日読めるのは素晴らしいですね(^^)
きっと、語彙も情報も沢山身につきますね!

>他の子供が書いた絵も刺激になるようです。
そのうち投稿するかも?

小学生向けのコンテスト沢山ありますよね。
是非挑戦してみたらいいのでは。
お嬢さんの活躍の場がまた増えるかも!?
2006/07/07(Fri) 17:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
未来形でなく過去形
ちょっと前、看護師さんだったような・・・お医者さんになったんだ!やっぱり美人外科医しかない!
スクールでも家庭でも「未来形でなく過去形で」と言ってます。イメージトレーニング歴が長い子ども達なので、願いが叶ってしまった状態を易々とイメージできるようです。願望ってなかなか恥ずかしくって、自分の心では強く想っていても、言葉や紙に書き出すのは勇気がいりますよね。あ、いらない?私だけか?
市内に気に入った家か・・・いいですね。家と言えば、抗酸化工法の家を建てた友人が電話で、「花瓶に挿しておいたトルコキキョウが、水も一度も換えていないのに2週間ももってる。」と言ってました。それから、屋根裏部屋に寝ているんだけど、涼しくてエアコン無しでOK(神奈川です)だそうです。

お天気の本、あるといいですよね。以前航空関係の仕事だったので、お天気には敏感でした。今は、洗濯と土用干しが気になって、お天気には敏感かな?
2006/07/09(Sun) 05:19 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>ちょっと前、看護師さんだったような・・・お医者さんになったんだ!やっぱり美人外科医しかない!

そうなんですよ。前は看護師希望でした。
やっぱり、ブラックジャックみたいなお医者さんが良いんだとか。(^^;)
かなり小さい頃から医療物に釘付けなので、どんな形にせよ、医療関係に携わるのではないかな?と思っています。

>スクールでも家庭でも「未来形でなく過去形で」と言ってます。イメージトレーニング歴が長い子ども達なので、願いが叶ってしまった状態を易々とイメージできるようです。

すごいですよね~。
わたしに足りない部分です。
具体的にイメージするのがどうしても難しいんですよ。

>願望ってなかなか恥ずかしくって、自分の心では強く想っていても、言葉や紙に書き出すのは勇気がいりますよね。あ、いらない?私だけか?

そうなんですか?
ちょっと意外だったりして(^^)

>市内に気に入った家か・・・いいですね。家と言えば、抗酸化工法の家を建てた友人が電話で、「花瓶に挿しておいたトルコキキョウが、水も一度も換えていないのに2週間ももってる。」と言ってました。それから、屋根裏部屋に寝ているんだけど、涼しくてエアコン無しでOK(神奈川です)だそうです。

抗酸化住宅の話を伺ってから、ますます自分たちの家が欲しいと強く思ってます。
今まで縁が無かったのはこの情報に出会うためだったんだよね~!なんて夫と話してますよ(^^)
必ずそういううちを建てますから、そしたら、是非遊びに来てください!!
(…遠いか??)

>お天気の本、あるといいですよね。以前航空関係の仕事だったので、お天気には敏感でした。今は、洗濯と土用干しが気になって、お天気には敏感かな?

航空関係って…??
フライトアテンダントさん?それとも、管制官?
なんかすごそうですね~!!
お仕事のお話も色々聞いてみたいです♪

2006/07/10(Mon) 09:21 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。