毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近の取り組み☆その1☆(右脳編)
2006年07月01日 (土) | 編集 |
☆最近の取り組みをメモ的に残しておきます。


うちは完全週休2日制です。

パパが休みの日は、何よりもパパと遊ぶのが優先で、取り組みらしい

ことはなんにもしません。

平日も遊ぶのに忙しくてなかなか時間が取れないですね~(^^;)


普段、出来るだけやろうと思っているのが、右脳的取り組み。

現在はマンダラカードをやってます。

参考→このセットの中に入ってます。(下のほうにあります~)

全部で40種類あるんですが、そのうち10種を見なくてもその通りに

塗り絵できるようになりました。

(要するに画像の再現が出きるようになったんです)

…と思って、しばらくやらなかったら、だいぶ忘れていたので、現在

復習中です。(^^;)

しつこく何度も繰り返して、完全記憶に。そうすると、イメージを

はっきり思い浮かべるのが容易になったり、瞬間記憶が出来るように

なって、それをいつでも自在に引き出せるようになるのだとか。

(ある少女は、マンダラカードをいつも持ち歩いていて、一日に

 何度も取り出しては、目に焼き付けて再現する、という訓練を

 熱心に1ヶ月行った結果、完全な瞬間記憶が育った…

 そんな記述が七田さんの本に出てきます。)

以前も英文の並べ替えを記事にしましたが、わりと画像記憶は得意

のようで、だいたい数秒から十数秒で完全に再現します。

…でも、すぐに忘れちゃうんですが(^^;;)(←ココが問題)


瞬間記憶ができるようになって、さらに、イメージ力をアップする。

そして、常にプラスの明確なイメージを、自分で描けるようにする

のが目標です。



それに、フラッシュカード。

結局1週間に2度やれば多いほうだし、枚数も少ないですけど、効果は

実感しています。

国旗、国の形、都道府県の形、星座を使っています。

よくしりとりなんかしていると、国名が出てくるんですが、

そのまま勢いで、ずらずらと何カ国も言うんです。

順番どおりに地域ごとにフラッシュしているので、それをそのまま覚え

てしまったようです。

トイレに世界地図があるんですが、用があるたびについでに国の位置を

いくつか確認するのが習慣になってます。

これは、やらせたんじゃなくて、本人自ら。

で、気が向くと、しゃべる地球儀リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ

で遊んでいる。

気になることが出てくると、世界遺産ふしぎ探検大図鑑―WONDER‐PALや、 世界の国ぐに 探検大図鑑を眺めている。

世界地理だけは、ほとんど労力をかけずに、なかなかいいサイクルが

出来てるかんじです。

(かつて、自作した国旗あそびはいらなかったかなあ…^^;)


フラッシュカードはもうちょっと種類を増やす予定です。

こんなに楽にいろいろリンクしていくんなら、使わない手はないかも。

今更ながら、これぞ”楽勉”かも、と思ってますよ~。


七田のフラッシュカードは使いやすいです。

厚みも大きさもちょうど良い。

最近はかなり高速にフラッシュしても落とさないし、やりながら、

ゆ~のの様子を見ている余裕が出来ました。

星座カードは公文ですが、厚すぎて、めくるのが大変です。

厚みの分、数を多く持てないし。

それでも、七田の市販教材には無い分野のものが沢山あるので、

これからも利用するんですけどね。




<右脳編>まだ書きたいんですが、長くなるので続きは後日~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー ― 実録男前豆腐店ストーリー

最近、パパが気に入っているお豆腐です。

豆腐通にはすでに知れ渡っているのかなあ??

本まで出ていたなんてびっくり(^▽^;;)

すごくきめが細かくて甘味があって濃厚な味です。

大豆臭が無ければチーズケーキのようなかんじ。

パパは「何かかけたらもったいない!」と言ってそのままいつも

食べてます。

他に好きなかたいるかしら??

    …あひる??

うん。確かにおいしいんだけど、沢山はいらないかな。

すごく、おなかいっぱいになります。(^^)

発売元はここ→男前豆腐店

ココにもこだわりを感じるわ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
取り組み,てんこ盛りですね。
マンダラカード・・・これも何だかすごそうですね~。
瞬間記憶って何ですか?一度見たものを,ぱっと覚えちゃうってことでしょうか?
映画「レインマン」で自閉症の人が電話帳一冊覚えちゃったってのをやってたけど,あんなかんじ?
脳の構造上何かがあってああなるのかと思ってたけど,訓練でなるのでしょうか。。。

フラッシュカードいいなぁと思うけど,やるのは苦手です~。

ところで,このお豆腐,確か前にスーパーで見かけて気にはなっていたんですよ。
濃厚でチーズケーキのような食感?ぜひトライしてみます!
2006/07/01(Sat) 19:18 | URL  | ケコ #-[ 編集]
ケコさん♪
>取り組み,てんこ盛りですね。

へ?全然そんなことないですよ~。
フラッシュカードに5分。
マンダラカードに5分。
しかも週1~2度しかやってませんよ。(^^;)

>マンダラカード・・・これも何だかすごそうですね~。

購入したセットにいろいろなものが入っていて、ゆ~のが興味を示したのがたまたまこれだったんです。

>瞬間記憶って何ですか?一度見たものを,ぱっと覚えちゃうってことでしょうか?

そうみたいですよ~。
授業に集中して見て聞いていれば、学校の勉強は他に何もいらないようになるらしいです。
…上手くいったら(^^;)

>映画「レインマン」で自閉症の人が電話帳一冊覚えちゃったってのをやってたけど,あんなかんじ?

どうなんでしょうね~。
わたしも想像しているだけだから、何ともいえませんが。

>脳の構造上何かがあってああなるのかと思ってたけど,訓練でなるのでしょうか。。。

あれは極度に右脳が開けた状態とも言えるかもしれませんね。
映像記憶の才能は成人女性でも5割くらいの人にはあるそうですよ。
要は鍛えているかいないか、の差らしいです。
こどもは右脳が優位だから、大人よりも、鍛えて才能が開花する率が高いってことじゃないでしょうか。

>フラッシュカードいいなぁと思うけど,やるのは苦手です~。

以前、PCで…っておっしゃってましたよね。
最初は大変でしたが、慣れましたよ。
それに、意外とゆ~のはこれが好きなのです。

>ところで,このお豆腐,確か前にスーパーで見かけて気にはなっていたんですよ。
濃厚でチーズケーキのような食感?ぜひトライしてみます!

是非是非♪
良かったら感想聞かせてくださいね(^^)
2006/07/01(Sat) 23:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんばんは!!!!!
30日お会いできなくて残念でした~~~!
お嬢さんの病気では仕方ありませんね・・・
どうぞお大事になさってくださいね!
マミ~さんのパワーはランチ会で吸収してきてくださいね♪  私は用事で参加できなく残念ですが・・・
MONさんと一緒にまたぜひご一緒できれば嬉しいです!
息子も三歳ついこの間まで、二年間七田の幼児教室に通っていました。カードをお家で楽しくされている様子が目に浮かび、微笑ましくブログ読ませていただきました♪マンダラカード面白そうですね!
地理に強くなることはお子さんが世界に羽ばたいて行くことにつながりますね!マミ~さんも小さいうちに地理や科学のコンセプトをインプットさせておくことが大事とお話しされていましたよ(^ ^)
それではブログ楽しみにまた遊びにやってきま~~~す!
2006/07/02(Sun) 01:28 | URL  | まじおれんじ #-[ 編集]
おいしそう~☆
もちろん、食べたいわけではないですよ^^;。
本当にいろいろされていますね!
ゆ~のちゃんの興味を引き付ける、あひるさんのセレクトに脱帽だわ♪

ちょうど右脳開発の教材を探していた所なので
すごい参考になったかも♪

フラッシュカードは特に、何から始めたらいいのかな~って思っていました☆
国旗は入れるとして(栗坊は興味があるらしいです^^)国の形と言うのも面白いかも!

電車や新幹線のフラッシュカードって無いのかな?ないかー^^;。
2006/07/02(Sun) 01:33 | URL  | orion #-[ 編集]
凄いですねっ(^0^)
こんばんわ、マンダラカード楽しそうですね。

沢山、国名が言えるなんて凄いですね。
地図を見たり、話す地球儀でくりかえし学習できてより良いのかしらv-410
うちもフラッシュをしてますが、まだ小さいせいもあってか成果がたまにしか感じられず、
しばしば諦めモードに入ってしまいますがやっぱり継続は力なりですね。
また頑張って続けてみようと思いました。
2006/07/02(Sun) 02:26 | URL  | 理花 #-[ 編集]
ほんとうに♪
まさしく”楽勉”ですね(^^)
私も1日に何枚もプリントをやるより、このように遊びの中からいろんなことを身につけられたら・・・と思います(^^)
マンダラカード、やっぱりいいんですね~。
本を読んだときに紗夢ちゃんと少しやってみましたが、結構再現するのには大変でした(^^;
フラッシュカードは、先日七田式のHPでやりかたを勉強しました(^^;
国の形っていうのもおもしろそうかも♪

”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”
いっつもお豆腐を買う時に気になっていたのですが、おいしんですね(^^)
やっぱ、量が多そうなので
我が家は隣の”よせ豆腐”を買ってしまいます!
でも、今度買ってみよ♪
2006/07/02(Sun) 06:20 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
まじおれんじさん♪
>30日お会いできなくて残念でした~~~!

お疲れ様でした~~。(^^)
会は大成功だったようですね。
良かった、良かった♪

>お嬢さんの病気では仕方ありませんね・・・
どうぞお大事になさってくださいね!

ありがとうございます。
もう、ほとんど良いんですよ。
ほんとに、一番悪かったのは前夜から当日にかけてだけだったので…(汗)

>マミ~さんのパワーはランチ会で吸収してきてくださいね♪  私は用事で参加できなく残念ですが・・・

そうですね。
是非、そうしたいです!

まじおれんじさんは参加されないのですね。
それは残念。

>MONさんと一緒にまたぜひご一緒できれば嬉しいです!

ほんとですね(^^)
またお会いしましょう♪
まだいろいろお話したいですね。

>息子も三歳ついこの間まで、二年間七田の幼児教室に通っていました。

そうなんですか~!!
ということは1歳から通われてたんですねえ。
すごいなあ。
うちは4歳過ぎてから色々始めたので、その頃は何にも知らなかったですよ(^▽^;)

>カードをお家で楽しくされている様子が目に浮かび、微笑ましくブログ読ませていただきました♪マンダラカード面白そうですね!

意外と、こういうものを好むんですよ。
うちの娘は。
親も楽だし、いい感じですよ。(^^)

>地理に強くなることはお子さんが世界に羽ばたいて行くことにつながりますね!マミ~さんも小さいうちに地理や科学のコンセプトをインプットさせておくことが大事とお話しされていましたよ(^ ^)

そうですよね。
多角的に種を植えておかなければ、と思っています。
家庭でやれることは沢山ありますしね。

>それではブログ楽しみにまた遊びにやってきま~~~す!

ありがとうございます(^^)
私も、また遊びに行きますね♪
2006/07/02(Sun) 07:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
>もちろん、食べたいわけではないですよ^^;。

なんか、結果的にこんな感じになったってところですよ。(^^;)

>本当にいろいろされていますね!

どうだろう?
何しろ、飽きっぽいので、次々目移りしている感じかな??(^^;;)

>ゆ~のちゃんの興味を引き付ける、あひるさんのセレクトに脱帽だわ♪

…というか、ゆ~ののが好奇心旺盛なんですよ。
色んなこと知るのが楽しくてしょうがない子だし。

>ちょうど右脳開発の教材を探していた所なので
すごい参考になったかも♪

そうそう。七田はどうしたの?
続いてるの~?

>フラッシュカードは特に、何から始めたらいいのかな~って思っていました☆
国旗は入れるとして(栗坊は興味があるらしいです^^)国の形と言うのも面白いかも!

たまたま七田のカタログ見ていて目に付いたから試しに買ってみたんですよ~。
最初はフラッシュするのが下手で大変だったけど、今は自分も楽しめるようになりました(^^)

>電車や新幹線のフラッシュカードって無いのかな?ないかー^^;。

どうでしょうね?
もし無かったら、手作りしてみたらどうでしょう?
画像をダウンロードできないか探してみたり、市販の辞典(古本屋さんとかの)を切り抜いてベースに張ってもいいし。
自作している方も結構いるようですよ

栗坊くんが興味を示すものが見つかると良いですね(^^)
2006/07/02(Sun) 07:54 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
理花さん♪
>こんばんわ、マンダラカード楽しそうですね。

楽しいですよ♪
絵や塗り絵が好きだから、なおそうなのかもしれません。

>沢山、国名が言えるなんて凄いですね。
地図を見たり、話す地球儀でくりかえし学習できてより良いのかしら

そうですね~。
知らない間に反復することはあったでしょうね。
でも、一番効果があったのは絶対フラッシュカードですね。

>うちもフラッシュをしてますが、まだ小さいせいもあってか成果がたまにしか感じられず、
しばしば諦めモードに入ってしまいますがやっぱり継続は力なりですね。
また頑張って続けてみようと思いました。

お子さん、おいくつでしたか?
小さいうちは何しろ、インプット、インプット!
と言われますし、後々大きな力になるのではないでしょうか?(^^)
2006/07/02(Sun) 08:02 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>まさしく”楽勉”ですね(^^)
私も1日に何枚もプリントをやるより、このように遊びの中からいろんなことを身につけられたら・・・と思います(^^)

そうですよね。
”楽しく遊びながら”が一番効率も良いし、身につきますよね。

>マンダラカード、やっぱりいいんですね~。
本を読んだときに紗夢ちゃんと少しやってみましたが、結構再現するのには大変でした(^^;

プリレッスンを先にやってみましたか?
やるとやらないでは相当違うらしいですよ。

>フラッシュカードは、先日七田式のHPでやりかたを勉強しました(^^;

私も見ましたよ~。
体験に行ったときにもしっかり手元を見てきました♪
やっぱり、やり方は重要ですよね。

>国の形っていうのもおもしろそうかも♪

国名と国の形を続けてフラッシュしたことが結果的に良かったみたいですよ~。

>”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”
いっつもお豆腐を買う時に気になっていたのですが、おいしんですね(^^)

うちも長いこと気になっていたのですが、買ってみてよかったです(^^)

>やっぱ、量が多そうなので
我が家は隣の”よせ豆腐”を買ってしまいます!
でも、今度買ってみよ♪

うちも前はよく寄せ豆腐でしたよ~。
あっさりが好きな人はきっと、こっちのほうが良いでしょうね。
何しろ、濃厚ですよ。
2006/07/02(Sun) 08:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おはようございます♪
さっそく七田式の教材を見てきました.

「速読」というのがあったんですが、右脳というよりも左脳に関係するような...!?

最近、気付いたのですが...
うちの子どもは、飽きれるほど「速読」です.

先日の図書館帰りのバスの中でも、
10分足らずの間に絵本と児童書4冊読み終えましたし..

「エルマーのぼうけん」シリーズ、「ももいろのきりん」「葉っぱのフレディ」なんかは、
ちょっとした児童書だと思うのですが....
書店で購入して手渡して暫くすると「もう、読んじゃった~」と、
「本当にもう読んだの?」って疑っちゃうぐらい.

映画「レインマン」の自閉症の兄は、
数学を空間的に捉えられるということに超人的な能力を発揮する
「サバン症候群」という設定だったと思います.

カレンダーの日にちの曜日を答えたり、落ちてきた爪楊枝の数を瞬間的に数えたり...は圧巻でしたよねー.

アインシュタインも早産だと聞いたので、早産と右脳の関係について調べてみたのですが、
たまたま天才だった人に早産が多かっただけで、関係ないかもしれないです....

アインシュタインも一般人に比べて右脳が肥大していたと言われているそうですよ.
自閉症やサバン症候群の方は、そういう特徴があるらしいですね.

アインシュタインは記憶力が悪かったとも、学習障害があったとも?
エジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチもADHDだったと言われているので、
天才には、もともと脳に何かしらあるのかもしれません..

天才は左利きだと言われていますが、もともと脳がさせるものかもしれないので、
後天的とも言えないかもしれませんが...

アインシュタインについては「右利き説」と「左利き説」の両方があるそうです.
右利きだったら、少しは希望が持てそうなものですが..
おそらく幼い時に矯正されたというのが、本当かも!?

でも一番いいのは、右脳と左脳のバランスが取れた発達ということでしょうね.
なんだか、脳の不思議にハマってしまったようです.
2006/07/02(Sun) 08:45 | URL  | 近さん #XIBCSECE[ 編集]
近さん♪
おはようございます♪

>「速読」というのがあったんですが、右脳というよりも左脳に関係するような...!?

これはどうしてそう思われましたか?
速読って種類があって、左脳的に言語を理解しながら、もしくは頭のなかでで音読しながら…と言う作業が速い音読と、写真を撮るように目に焼き付けながらページをめくると内容が理解できてしまう速読とあるようですよ。
後者はペラペラページをめくるだけで、出来る方もいるそうで、本当に驚きです。

お嬢さん、読むのが速いんですね~!
これってすごく有利ですよね。
それだけ、理解するのも速いでしょうし、情報を次々にとりこめるし。
うらやましいなあ。

天才と言われた人物が右脳を有効に使っていたことは良く知られていますよね。
左脳が発達できない分、右脳で補ったと言うこともあったかもしれませんね。

>でも一番いいのは、右脳と左脳のバランスが取れた発達ということでしょうね.

私もそう思います。
何かに秀でることも素晴らしいことですが、極端に欠落したものと引き換えでは、ちょっと考えちゃいます。

2006/07/02(Sun) 09:20 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ただ単純に言語をつかさどるので「左脳」だと思っただけですが..
後者の方は、「映像」として捉えるのなら、まさしく「右脳」の方ですよね?

子どもは、どっちなんだろう?
読み始めはブツブツ音読しているんですけど、そのうち押し黙ってしまって、集中しているのがよく分かります.

美味しい豆腐は濃厚な味で、何もかけなくてもいただけますねー.
ただ、すぐ満腹になるので少量でいいです.
夫の勤め先の事業主の友人に豆腐屋さんがいて、時々いただくのですが.
小原村という田舎のきれいな水で作ったのもあって、とっても美味しいですよ.

豆腐でティラミスを作ったことがありますが、こういうお豆腐でなら、より近い味になるかもしれませんね.
2006/07/02(Sun) 11:31 | URL  | 近さん #-[ 編集]
フラッシュカード
昨日の夜中 公文のパズルを買うついでに
国旗カード
ネットで注文したばかりですー!!
あひるさんにアドバイスをもらってからにすべきだったかしらi-198
ネットショッピング・・・毎回、ついで購入が多くて
そんな自分に困ってますi-230
とりあえず、届くのが楽しみです~i-229
2006/07/02(Sun) 22:21 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
やってますね!
すごい、やってますね、右脳取り組み。フラッシュカード、見事な手さばきになったようですね。左脳でゆっくり説明しながら教えるより、親も簡単ですよね。繰り返しの継続と左脳への橋渡しがこれからの課題かな?
2006/07/03(Mon) 05:03 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
右脳
右脳の力って面白いですね~!

そういえばそろばんで、先生がすご~い桁数の数字をぱっと見せて覚えさせる訓練をさせていました。
こつを覚えると結構出来るようになるようですね。
これももしかしたら右脳のトレーニング??

ところで我が家で誰よりも右脳のトレーニングが必要なのは実は私です。
最近娘と一緒にそろばん頑張っています。
出来るようにはなってきましたが、ちっとも頭にそろばんの玉が浮かびません。
大人だと無理なのかな~?

あの豆腐、私も気になっていました。
お値段が高いので買ったことはないのですが、今度トライしてみます☆
2006/07/03(Mon) 08:16 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
近さん♪
返信遅くなってすみません(^^;)

>ただ単純に言語をつかさどるので「左脳」だと思っただけですが..
後者の方は、「映像」として捉えるのなら、まさしく「右脳」の方ですよね?

そうですね。
右脳のほうがより高速処理できるようですよ。

>子どもは、どっちなんだろう?
読み始めはブツブツ音読しているんですけど、そのうち押し黙ってしまって、集中しているのがよく分かります.

みーちゃんはほんとに、本が好きなんですね~。
夢中になっているのが伝わってきます。

>美味しい豆腐は濃厚な味で、何もかけなくてもいただけますねー.
ただ、すぐ満腹になるので少量でいいです.

同感です。
沢山はいらないんですよね。

>夫の勤め先の事業主の友人に豆腐屋さんがいて、時々いただくのですが.
小原村という田舎のきれいな水で作ったのもあって、とっても美味しいですよ.

いいですね~!
食べてみたいです♪
やっぱり、水がキレイだと違いますよね。

>豆腐でティラミスを作ったことがありますが、こういうお豆腐でなら、より近い味になるかもしれませんね.

大豆臭があるので、それが気にならなければ…。
この点は他の普通のお豆腐よりもずっと強い気がします。
2006/07/03(Mon) 18:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>昨日の夜中 公文のパズルを買うついでに
国旗カードを
ネットで注文したばかりですー!!

そうでしたか~。
奇遇ですね(^^)

>あひるさんにアドバイスをもらってからにすべきだったかしら汗

そんな…(^^;)
七田のは120カ国しかないので、うちも後で買い足すかもしれませんよ~。

>ネットショッピング・・・毎回、ついで購入が多くて
そんな自分に困ってます

わかる~!
わたしも、そうですよ~。(^^;)
アマゾンでは一旦ショッピングカートに入れてから「今は買わない」を選択をすることの多いこと。
それでも、結構いい額になっちゃいます(汗)

>とりあえず、届くのが楽しみです~

はやく届くと良いですね♪(^^)
2006/07/03(Mon) 18:48 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
かかくり9年さん♪
>すごい、やってますね、右脳取り組み。

そうでもないんですよ~。
毎日出来ないし(^^;)

>フラッシュカード、見事な手さばきになったようですね。

これは自慢できるかも♪
体験で見せてくれた先生よりは上手になったかな?

>左脳でゆっくり説明しながら教えるより、親も簡単ですよね。

>全てがこうはいかないですけど、これからも上手く利用したいですね。

>繰り返しの継続と左脳への橋渡しがこれからの課題かな?

そうですね。
フラッシュカード、いつまでやればいいのかなあ?とは思っています。
左脳への橋渡しはどうしようかな?

2006/07/03(Mon) 18:52 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>右脳の力って面白いですね~!

ほんとですね~。
どんどん解明が進めばもっとすごいことになるかもしれませんね(^^)

>そういえばそろばんで、先生がすご~い桁数の数字をぱっと見せて覚えさせる訓練をさせていました。
こつを覚えると結構出来るようになるようですね。
これももしかしたら右脳のトレーニング??

右脳じゃないですか?
瞬間記憶だし。
出来たらすごいですよね~!

>ところで我が家で誰よりも右脳のトレーニングが必要なのは実は私です。

そんな~(^^;;)
絵を書くことは右脳を使うんじゃなかったかな?

>最近娘と一緒にそろばん頑張っています。

また新しいことにチャレンジですね!
すばらし~♪
そういうところ、ほんと、尊敬します。

>出来るようにはなってきましたが、ちっとも頭にそろばんの玉が浮かびません。
大人だと無理なのかな~?

大人でも右脳を鍛えることは可能みたいですよ。
こどもより時間がかかるようですが。
まだまだこれから~♪

>あの豆腐、私も気になっていました。
お値段が高いので買ったことはないのですが、今度トライしてみます☆

是非是非♪
多分、好みがはっきり分かれる味だと思いますが、好きなら、はまるかも!?
2006/07/03(Mon) 20:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
