毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
車中でなにやろう?☆4歳台☆(言葉編)
2006年07月03日 (月) | 編集 |
車中でなにやろう??の続きです。

  ☆「○○のつく言葉」☆

テレビ番組”IQサプリ”の影響です♪(^^)

例えば「かん」のつく言葉と決めたら、”みかん”、”やかん”

”すいどうかん”、”せんすいかん”など、順番に言えるところまで

言ってみる。

言えなくなった人が負け。

もしくは言葉を一つずつ重ねながら復唱すると、記憶力も鍛えら

れるよね。

”みかん”の次は”みかん、やかん”。その次は”みかん、やかん、

すいどうかん”…ってな感じで。

あとはね。

  ☆助数詞で遊ぶ。

例えば「匹で数えるものなんだ?」というテーマだったら、

”犬”、”猫”、”魚”など、順番に言ってみて、言えなくなった

人が負け。

  ☆「仲間はずれ、なんだ?」もあるよ。

例えば「カブトムシ、クワガタ、トンボ、サソリ、ハチ、アリ。

    仲間外れなんだ?」 (→答えはおまけにあるよ!(^^))


仲間外れは、答えとともに、理由も聞いてみる。

説明する練習になるよね。

…思わぬところに目をつけていて、大人がうなることもあって面白い♪


  ☆定番のしりとり。

うちではわざと知らない言葉で続けて、「なにそれ?」と聞いてきたら

その言葉について説明して、関連事項も話します。

…かなり脱線することも(^^;;)

最近は国名が出てくることが増えたので、しばらくそのキャッチ

ボールが続くこともよくあります。

  ☆連想ゲーム☆

しろくてふわふわのものはなあに?

空に浮かんでいる雲。うさぎのやわらかい毛。ホイップクリーム。

などなど、思いつくかぎり言ってみる。

発想力が勝負!?(笑)

  ☆手のひらに字を書いて、なんて書いてあるかを当てる。

  ☆口パクでしゃべって、なんて言ったのか当てる。

  ☆さかさまことば、回文、言葉の並べ替え、なぞなぞ…



…ここまで来ると何でもありだね~~(^▽^;)


要は、ぼうっとしている暇が無いほど、遊ぼうと思えばいくらでも

方法はあるってこと。

そして、何も物を介さない遊びは、想像力を鍛えるし、思考力もつい

ちゃうし、いつでも、どこでも気軽に出来る♪

車中ってすごく有効に使えますね☆(^▽^)/

  ☆関連の話題はこちらから→車中で


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

そろそろ、夏休みが迫ってきましたね~!

この時期楽しみなのは、書店や、ホームセンターなどで、自由研究

グッズが並べられること。

毎年、「いつか、ゆ~のとやるんだっ!」と思いつつ、商品を眺めて

きましたが、今年こそはいろいろ出来そうです。(^^)

昨日、その手のグッズを色々と買ってきました~。

いずれ、関連記事書くかもしれません。

<参考>↓買ったのはこんなの。(^^)
コクヨおもしろたんけん隊シリーズ下のほうに移動してみてくださいね。


さてさて。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  仲間外れの答え~♪いってみよう(^▽^)

答えその1 サソリ→昆虫ではないから。(←たぶん一般的な答え)

答えその2 アリ→仮面ライダーになれないから。

     (我が家は全員その2だな~。間違いなく満場一致(笑))

    (詳しくは仮面ライダーカブトでどうぞ♪…って、

          見ても分からないかもですが^^;))


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おもしろいですねぇ~(^^)
色々な遊びが出てきて、あひるさん御一家の想像力の豊かさが伝わってきます(^^)b
しりとり遊びはよくやります!
それから口ぱくで何を言ってるのか当てるのも!
ついでにリズムだけで曲を当てるのもさかさまことばもやってます(^^)
そうか!こういう遊びの中でみにつくものってたくさんありますね♪
いろいろな遊びを見直すいいチャンスをいただきました!ありがとうございます!

・・・・えっ!?
トンボもハチも仮面ライダーになれるのですか?
しらなかったぁ~!!
亜琉くん、まだ”ボウケンジャー”にも興味ないみたいなんだもん・・・(^^;

2006/07/03(Mon) 19:29 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
楽しそうですね~
うちは、しりとりや、真ん中文字をよくしますね。
サルヂエです。真ん中「か」なら、「みかん」とか。
これはプーが大好きで問題を出します。
みーはいまひとつ理解出来ない模様ですが(^^;)
彼女はしりとりならやりやすいので、しりとりばかり。
あと、九九です(笑)
とにかく唱えないと覚えないので、いつでも何処でも少し時間があると「いんいちは?」などとやってます。
連想ゲーム楽しそうですね。
今度してみよう。
韻ふみは、英語でよくしてました。
あとpから始まる単語とか・・幾ついえるか交互に言っていって出なくなったほうが負け。
これは子どもの知っている単語はどれくらいあるのかとか判るのでいいですよ。
うちのプーはアルファベットによって凄く大人でもうなるほど知っているのもあれば、まるで出てこない苦手なのがあったりしてました。
フォニックスを意識させるのにもいいかもしれません。
2006/07/03(Mon) 19:35 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
こんばんは☆
うちの長女もIQサプリ大好きで毎週見てますが、まだまだ難しいと思って実践してませんでした。
いろいろ車中でも楽しんでてすごいなぁと毎回記事を読むと感心してしまいます。
明日幼稚園に送る時はちょっとやってみようかな^^。
2006/07/03(Mon) 22:35 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
すごいな~☆結構難しい事やっていますね☆
うちの栗坊できるかな??
一度試してみようかな♪
車中では、外を眺めているだけの栗坊。
何を考えているのかな?っていつも思ってそんな栗坊をドアミラー越しに眺めています☆
2006/07/04(Tue) 03:57 | URL  | orion #-[ 編集]
すごいなぁ。
凝っていますね。内容充実しています。

私,子どもとこういうことするの苦手なんですよねぇ。言葉遊び。
だから,ドリルやらせても,この分野はあんまり出来なかったです。ドリルやりだしてから,ちょっと出来るようになったけど。反省。
しりとりと反対言葉ぐらいしかやったことがないわ。
工夫して満遍なくいろんなことをやっていかないといけませんねぇ。
参考になります。
2006/07/04(Tue) 07:25 | URL  | ケコ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>色々な遊びが出てきて、あひるさん御一家の想像力の豊かさが伝わってきます(^^)b

ありがとうございます。
気が付くと言葉遊びをしていることは多いですよ。

>しりとり遊びはよくやります!
それから口ぱくで何を言ってるのか当てるのも!
ついでにリズムだけで曲を当てるのもさかさまことばもやってます(^^)

しゃらまむさんちも沢山楽しんでますね♪
さすがです!

>そうか!こういう遊びの中でみにつくものってたくさんありますね♪

ありますよ~!たっくさん。
親と関わるのが嬉しくてたまらない年齢のうちにいろいろ遊んでおきたいです。(^^)

>いろいろな遊びを見直すいいチャンスをいただきました!ありがとうございます!

こちらこそ♪
いつも前向きで素敵なコメントありがとうございます(^^)

>・・・・えっ!?
トンボもハチも仮面ライダーになれるのですか?
しらなかったぁ~!!

なれるんですよ~。
仮面ライダーなんて興味を持ったこと無かったんですが、今やっているのは伏線が沢山あって、展開がとっても楽しみなんです。
CGを駆使した映像も見事で、その辺も見所ですよ!

>亜琉くん、まだ”ボウケンジャー”にも興味ないみたいなんだもん・・・(^^;

ボウケンジャーは逆に知りません。(^^;)
戦隊物かな?
実は全然疎いのです。
仮面ライダーカブトだけはべつなの(笑)
2006/07/04(Tue) 12:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
海豚さん♪
>うちは、しりとりや、真ん中文字をよくしますね。
サルヂエです。真ん中「か」なら、「みかん」とか。
これはプーが大好きで問題を出します。
みーはいまひとつ理解出来ない模様ですが(^^;)

それも面白そうですね!
言葉遊びっていくらでも膨らみますよね。
ルールもどんどん変えられるし、何人でも出来るし。

>彼女はしりとりならやりやすいので、しりとりばかり。
あと、九九です(笑)
とにかく唱えないと覚えないので、いつでも何処でも少し時間があると「いんいちは?」などとやってます。

早速やってますね~!
九九。
うちはまだ取り掛かっていないなあ。
かつて2の段と3の段だけ覚えたんですが、棚上げのままです(^^;)

>連想ゲーム楽しそうですね。
今度してみよう。

これも、面白いですよ♪

>韻ふみは、英語でよくしてました。
あとpから始まる単語とか・・幾ついえるか交互に言っていって出なくなったほうが負け。
これは子どもの知っている単語はどれくらいあるのかとか判るのでいいですよ。

なるほど、それも面白そうですね!
うちでは英単語のしりとりは良くやりますよ。
あとは"What am I ?"で、動物や物を当てるゲームとか。

>うちのプーはアルファベットによって凄く大人でもうなるほど知っているのもあれば、まるで出てこない苦手なのがあったりしてました。
フォニックスを意識させるのにもいいかもしれません。

そうですね。一文字変えて別の単語を作る遊びも良いかな。
…これは紙の上でやってからのほうがいいいのか。
英語もいろいろと使えますね♪
色んなアイデアをありがとうございます(^^)
2006/07/04(Tue) 12:53 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
>こんばんは☆

こんにちは!

>うちの長女もIQサプリ大好きで毎週見てますが、まだまだ難しいと思って実践してませんでした。

あの番組は一緒に見ていると鍛えられませんか?
鏡にどう映るかとか、漢字でどう書くとか。
これは活用できるなあと思ってますよ。

>いろいろ車中でも楽しんでてすごいなぁと毎回記事を読むと感心してしまいます。

ありがとうございます(^^)
その場限りの遊びもあったりしますが、”相手してよ~”と娘に言われるので、ついつい、いろいろと付き合うことになるんです。

>明日幼稚園に送る時はちょっとやってみようかな^^。

是非是非♪
意外と盛り上がりますよ~!
2006/07/04(Tue) 12:57 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
>すごいな~☆結構難しい事やっていますね☆
うちの栗坊できるかな??

やってみると楽しいですよ(^^)

>一度試してみようかな♪

是非是非♪
色んなパターンで遊べますし、盛り上がるかも!?

>車中では、外を眺めているだけの栗坊。
何を考えているのかな?っていつも思ってそんな栗坊をドアミラー越しに眺めています☆

外にも情報は沢山ありますよね。
それに流れる景色が感性を育てているかもしれないし。
車窓の景色が好き、というのも素敵だと思いますよ(^^)
2006/07/04(Tue) 13:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ケコさん♪
>凝っていますね。内容充実しています。

ありがとうございます♪

>私,子どもとこういうことするの苦手なんですよねぇ。言葉遊び。

え~?意外ですね~。

>だから,ドリルやらせても,この分野はあんまり出来なかったです。ドリルやりだしてから,ちょっと出来るようになったけど。反省。

ドリルって得て不得手が浮き彫りになりますよね。
そういう意味では対策を立てるのに便利かも。

>しりとりと反対言葉ぐらいしかやったことがないわ。
工夫して満遍なくいろんなことをやっていかないといけませんねぇ。
参考になります。

うちも満遍なくってわけでもないですよ~(^^;)
なるべくそうありたいと思ってはいますが。
でも、創意工夫の家庭教育は面白いですね♪

2006/07/04(Tue) 13:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
面白そう!
下の娘はしりとりぐらいしかやったことがないはずなので、これもやってみま~す!

実は先日紹介していただいた手遊びを車内のゲームをやろうとして出来ない事に気がつきました!
うちは後部座席に姉妹で座るので手が届きませんでしたv-356
それで、家に帰ってからやったら喜びましたよ☆

またいろいろ教えてくださいね♪
2006/07/04(Tue) 19:28 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>下の娘はしりとりぐらいしかやったことがないはずなので、これもやってみま~す!

是非是非♪
楽しんでくれたら嬉しいです(^^)

>実は先日紹介していただいた手遊びを車内のゲームをやろうとして出来ない事に気がつきました!
うちは後部座席に姉妹で座るので手が届きませんでした
それで、家に帰ってからやったら喜びましたよ☆

実践してくださったというお話。
とっても嬉しいです(^▽^)/
書いたかいがありますよ~☆

>またいろいろ教えてくださいね♪

こちらこそ、です♪(^^)
2006/07/05(Wed) 06:47 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
たくさんありますね~。楽しい遊び。連想ゲームが好きだなあ。あと、しりとりでなく頭取り。これは結構難しい。逆さま言葉は、知能開発の授業でも出てくるみたいですよ。今年の音読CDの付録にも録音しました。
道具を使わない遊びの時間も大切ですよね。

自由研究グッズの記事、楽しみです!
2006/07/09(Sun) 05:25 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>たくさんありますね~。楽しい遊び。連想ゲームが好きだなあ。あと、しりとりでなく頭取り。これは結構難しい。逆さま言葉は、知能開発の授業でも出てくるみたいですよ。今年の音読CDの付録にも録音しました。

”あたまとり”って頭の文字が最後に来るように言葉を続けるのかな?これは面白そう♪
いつかやってみたいです。

音読CD、是非聞きたいです~。
CDに声が残った子どもたち、一生の宝物ですね(^^)

>道具を使わない遊びの時間も大切ですよね。

”手持ち無沙汰で何もすることが無い!”と言わせたくないんですよ~。
こういう遊びはやっておいて損は無いし、きっと創造性にもつながるだろうと思ってます(^^)

>自由研究グッズの記事、楽しみです!

ははは(^^;)
忘れなければ。
もうすでに本を元にいくつか実験をやったんですが、記事にしそびれまして…(^^;;)

毎日飛ぶように過ぎてます~。
2006/07/10(Mon) 09:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
