毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
車中で何やろう?☆4歳台☆(感覚編♪)
2006年06月29日 (木) | 編集 |
車中など、手持ち無沙汰の状態に使える、何にも道具が要らない

遊びです♪

”4歳台”とありますが、ゆ~のの場合、そうやっていたということで、

もっと小さい子でも、大きい子でも工夫次第で楽しく遊べますよ(^^)



☆ツボ押しラベリング☆


ピアノを始めると、最初は「右の親指は1でドの音、人差し指は2

でレの音」のようなラベリングを行いますよね?

これを利用してよく遊んでました。

階名で歌いながら、該当する指先をつまんでいくの。

例えば「ミ・レ・ド・レ・ミ・ミ・ミ」だったら、

右手の”中指、人差し指、親指、人差し指、中指、中指、中指”

という具合です。

指先って確か、ツボがありましたよね。

頭だったり、目だったり。

そんなことと連動するかもしれませんが、指先をリズミカルに

つままれると、楽しいし、気持ちいいらしいです(^^)

指は5本ですから、”ドレミファソ”までは出来ても、”ラ”の

音はどうするか?

これはあるつもりで、小指のとなり、何も無いところで指をつまむ

まねをします。

これを見て、ゆ~のは楽しそうに笑うんですよ~。

その動作が受けているらしいです。

で、ゆ~のが覚えたらあひるもやってもらいます。

何気にスキンシップになるんですよね。(^^)



☆リズム遊び☆

1小節か長くても2小節くらいの感覚で手をたたくリズム遊びを良く

やってました。

1拍が「タン」2分の1拍が「タ」と声に出しても。

どちらかがリズムを刻むともう一方が真似する、といった感じです。

例えば「タンタタタンタン」とゆ~のが刻んだら、あひるも

「タンタタタンタン」と返す。次はあひるが別のリズムを刻んでみる。

そして、ゆ~のがまねをする…の繰り返し。

手がだんだん痒くなるので、それさえ我慢できれば長いこと遊べます。

その前段階として、去年、リトミックの先生に教えていただいた、

言葉にリズムを乗せる遊びも良くやってました。

例えば「チョコレート」と言いながら「タタタンタン」と手を打つ

感じです。

これはしりとりにのせても面白いです。(^^)

リズム感も幼児期に養っておきたい感覚の一つ。

こんな簡単なことから、訓練することが出来ますよ。


☆イメージ遊び☆


右脳遊びの一種です。

「今から色と形をゆ~のまで飛ばすから受け取ってね!」と言って

頭の中に色つき図形を思い浮かべます。

で、一生懸命念をおくってみます。

そして、ゆ~のに当ててもらう。

結構盛り上がりますよ~。

一回で当たればGreat!!だけど、2回目でも3回目でも、かりに

6回目でも”すごいね~!!よくわかったね~!!天才じゃないの!”

と褒めまくります。(笑)

まだ形と色の組み合わせなんてそうそう思いつかないので、やって

いるうちに必ず当たるし、”出来る!”と思わせたほうが成果があがる

ので楽しく出来れば良しとします♪

あ。もちろん、ゆ~のも念を飛ばす側になるんですよ。

どっちになっても面白い♪



ちょっと蛇足。

うちでは夫婦の会話中、よく念が飛び交います。

伝えたいけどその言葉を忘れちゃって、映像だけが頭にある時、それを

相手が受け取ってくれるんですよ~。

そういうことありません?

 あ 「夕飯、何食べたい?」
 
 パ 「え~と。あれ、あれ~。(言葉が出ない)」

 あ 「あ~。冷やし中華の棒棒鶏のせ?」(←念が飛んできた!)

 パ 「そうそう!それそれ~!」


なんて会話。

これも、きっと右脳力!?(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨夜、ものすごい雹(ひょう)が降りました。

突然空が真っ暗になって雷が鳴り出したかと思ったら、

   
  ”バチッ!バチッ!”

と、ものすごく大きな音。

そのうち、それがだんだん激しくなって叩かれている太鼓の内側に

でも入ってしまったようでした。

これはめったに無いチャンス!ゆ~のに見せなきゃ。と思って

玄関を開けると、雹がここまで飛び込んでくる。

うちはマンションの最上階。階段を上がった奥に玄関があるので

普段は大雨だって、ここまで水が飛んでくることはない。

それなのに、なんて威力なんだろう??

自然ってすごいや。

ほんと、恐れ入りましたって感じでした(^▽^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪

車中でも楽しめることたくさんありますねv-344
あひるさんと、ゆ~のちゃんの楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです!
うちは、ほとんどうららんが熱唱しています!

念の飛ばしあい、良いですね!
私も最近「ほら、あれ、あれ!」なんて言葉が多くなってきた~。しっかり念を飛ばそう!

私も、5年前位かな?雹を見ました。
急に真っ暗になり、この世の終わりって感じでしたよ。怖かった~。
車はボコボコになっちゃうし、木はあちこちで折れているし、自然の怖さを実感しましたv-393
2006/06/29(Thu) 16:02 | URL  | yumin #-[ 編集]
車中で出来る遊びは重宝しますね!
これからの季節、我が家は出かけられる限り(車で)出かけますのでいいかも~☆

念の飛ばしあい(?)うちでもしょっちゅうですよv-356
10年夫婦やっているのでたいていわかります。

右脳とは関係ないかもしれませんが、若い頃電化製品に電源が入っているかどうかを1発で当てる特技を持ってました。
スイッチや電源が入っていても、故障などで実際には電気が流れていない状態だと、それもわかりました。
いつのまにか出来なくなっていましたが、これは右脳?それとも霊感があったから???
まったく役に立たないのだけれど、今から思えばどうしてわかったんでしょうね?
2006/06/29(Thu) 19:02 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
車中で!
いいですね☆
どれも楽しめそうです(^^)b
最近亜琉くんもねーねの真似してピアノを弾くし、ちょうどいいかも♪
リズム遊びも、紗夢ちゃんは音楽教室に行ってるときにやりましたよ!あひるさんのように、親子でできたら盛り上がりそうですね!
我が家も月に一度は実家に帰るので、車中でできること、やってみたいと思います(^^)

念を送るのも面白そうです!
右脳力、遊びの中で身につけられるのって理想です(^^)
そういえばパパとは、「えーっと、あれだよ、あれ!」ってことよくありますね。
似たもの同士で念を送らなくてもわかっちゃったりしますが、今度ははっきり映像を頭に思い浮かべて送ってみます♪楽しそう♪

雹が降ったのですね!
ゆ~のちゃんに見せることができてよかったですね!そういえば、家の子はまだ見たことがないかも!
2006/06/29(Thu) 20:06 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
雹って見たことないです~
こんな時期にも雹って降るんですね。
テレビで報道されている雹を見ていると、とっても大きいですよね・・・車に穴が開くくらいに。
そんなイメージしかないのもですから、「当たったら死ぬじゃん・・あひるさん、チャレンジャーだなぁ」って変な心配をしてしまいましたi-240

念の飛ばしあいは・・・・私が一方的に飛ばしてる感じです、旦那は会社の職業病で何でも言葉に表現しないと安心できない人なの。
念で通じるようになるのは、一体何年かかるころやら(笑

やっと私のブログにリンクコーナーを設けました。
あひるさんのブログも是非お願いいたします。
リンクカテゴリー「絵本ママ」に貼りますので、お時間があるときに、確認をお願いいたします。
2006/06/30(Fri) 20:04 | URL  | すず #2YgEYl3I[ 編集]
yuminさん♪
>こんにちは♪

おはようございます~。

>車中でも楽しめることたくさんありますね
あひるさんと、ゆ~のちゃんの楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです!

ゆ~のはいつでも何かしていたい性質で、付き合っているうちにいろいろでてきますよ~。

>うちは、ほとんどうららんが熱唱しています!

何歌うのかな?
好きな音楽CD聴きながら?
車内カラオケですね~!

>念の飛ばしあい、良いですね!
私も最近「ほら、あれ、あれ!」なんて言葉が多くなってきた~。しっかり念を飛ばそう!

念を意識して飛ばしているわけじゃないんですが、相手にとってはわかっちゃうというか。
でも、まさに絵が浮かぶので、これは『念』かな?なんて。

>私も、5年前位かな?雹を見ました。
急に真っ暗になり、この世の終わりって感じでしたよ。怖かった~。
車はボコボコになっちゃうし、木はあちこちで折れているし、自然の怖さを実感しました

それは、かなりすごいですよね!
今回のは強い突風も伴っていたんです。
パパの会社の目の前の工事現場の足場が崩れてきて、危うく電線が断線するところだったらしいです。
ガラス張りのビルの中からその様子を生徒と一緒に見ていて、みんなくぎ付けだったようです。
ほんと、自然の力ってすごいです。
2006/07/01(Sat) 04:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>車中で出来る遊びは重宝しますね!
これからの季節、我が家は出かけられる限り(車で)出かけますのでいいかも~☆

いろいろありますよね~。
こういう遊び。
まだあるんですよ~。
近々書きます♪

>念の飛ばしあい(?)うちでもしょっちゅうですよ
10年夫婦やっているのでたいていわかります。

あれって不思議ですよね。
近しいから、ある程度予想は出来るにしても。
絵が浮かんでしまうところが。

>右脳とは関係ないかもしれませんが、若い頃電化製品に電源が入っているかどうかを1発で当てる特技を持ってました。
スイッチや電源が入っていても、故障などで実際には電気が流れていない状態だと、それもわかりました。

電磁波を感じるのかな?
わたしもある程度わかりますが、その周りの空気が違いますよね。

>いつのまにか出来なくなっていましたが、これは右脳?それとも霊感があったから???
まったく役に立たないのだけれど、今から思えばどうしてわかったんでしょうね?

うっかり主婦さん、霊感があるの~??
それはすごいや。
私はまったく無縁です。
多分、そういう感覚は知らないほうがいいんだろうけど…。
前世なんかにも興味があるので、分かる人に見てもらたらなあ、なんてたまに思いますよ~。
2006/07/01(Sat) 04:26 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>いいですね☆
どれも楽しめそうです(^^)b

ありがとうございます(^^)

>最近亜琉くんもねーねの真似してピアノを弾くし、ちょうどいいかも♪

亜琉くん、ピアノデビューですか♪
それは良いですね。
音感もあるそうですし、楽しみですね(^^)

>リズム遊びも、紗夢ちゃんは音楽教室に行ってるときにやりましたよ!あひるさんのように、親子でできたら盛り上がりそうですね!

そうそう。教室でやるんですよね~。
どんなかんじかみてみたいなあ。

>我が家も月に一度は実家に帰るので、車中でできること、やってみたいと思います(^^)

いろいろありますよね。
流れる景色を楽しんだり、そこから文字を拾って楽しんだりもしますが、結局何かしら遊んでいることが多いですよ。
参考になりそうでしたら、是非♪

>念を送るのも面白そうです!
右脳力、遊びの中で身につけられるのって理想です(^^)

右脳を鍛えるのは基本的に楽しくないとダメみたいですよ。
義務になったり、無理やりになってしまうと、右脳遊びでも左脳的になってしまうのだとか。
しゃらまむさんちは楽しむ達人だから、どんどん右脳的に遊べそうですよね(^^)

>そういえばパパとは、「えーっと、あれだよ、あれ!」ってことよくありますね。
似たもの同士で念を送らなくてもわかっちゃったりしますが、今度ははっきり映像を頭に思い浮かべて送ってみます♪楽しそう♪

仲のよさが伺えますね~♪
一緒にいる時間が長いと経験値からも分かりますよね。(^^)
同じタイミングで同じことしゃべってみたりとか、何も言わなくても欲しい物を買ってきてくれたりとか。

>雹が降ったのですね!
ゆ~のちゃんに見せることができてよかったですね!そういえば、家の子はまだ見たことがないかも!

そうなんです。
めったに無いチャンス!と思ったので、見せたかったんですよね~。
実はゆ~のに見せるのは2回目で、数ヶ月前に外食をしている店の窓越しに降ったのを見ているんです。
雨と違って、地面に落ちるとはねて、その後転がっていくのを不思議そうに見ていましたよ。
2006/07/01(Sat) 04:39 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
すずさん♪
>こんな時期にも雹って降るんですね。
テレビで報道されている雹を見ていると、とっても大きいですよね・・・車に穴が開くくらいに。

今回、そこまで酷くは無かったですが、傘を差して外を歩く勇気は無かったですね~。(^^;)
安全地帯から、面白がっていられましたけど。

>そんなイメージしかないのもですから、「当たったら死ぬじゃん・・あひるさん、チャレンジャーだなぁ」って変な心配をしてしまいました

もうちょっと大きかったら、ありうる話ですよね。
こわ~(^^;;)

>念の飛ばしあいは・・・・私が一方的に飛ばしてる感じです、旦那は会社の職業病で何でも言葉に表現しないと安心できない人なの。

言葉に敏感な職業ですか?
なんだろう??
うちのパパもよくしゃべりますよ~。
…だまっているのは寝ているときと、口の中に食べ物があるときと、本を読んでいるときくらいかな。

>念で通じるようになるのは、一体何年かかるころやら(笑

ある日突然…!なんて(^^)

>やっと私のブログにリンクコーナーを設けました。
あひるさんのブログも是非お願いいたします。
リンクカテゴリー「絵本ママ」に貼りますので、お時間があるときに、確認をお願いいたします。

ありがとうございます(^^)
コチラも張らせて頂きました♪
これで、遊びに行きやすくなりますね~。
今後ともよろしくお願いします。
2006/07/01(Sat) 04:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
雹!ほ~。
車中の時間て貴重ですよね~(しみじみ)。ほとんどリビング状態です。
念、いいですよね。念を送ってないのに、娘は私が思っていることに勝手に答えてきます。怖いですね。口先だけのポジティブだとばればれです。
2006/07/03(Mon) 05:21 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>車中の時間て貴重ですよね~(しみじみ)。ほとんどリビング状態です。

かかくり9年さんのうちは長そうですもんね。この時間。
それに、かなり有効活用してそうですよね!

>念、いいですよね。念を送ってないのに、娘は私が思っていることに勝手に答えてきます。怖いですね。口先だけのポジティブだとばればれです。

口先だけのポジティブって…。
かかくり9年さんでもそんなことあるんですか!?
お嬢さんは感受性がとても強いんですね。
目が合っただけで、色々見抜かれそう~。
2006/07/03(Mon) 18:55 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
