毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大事な5歳。
2006年06月26日 (月) | 編集 |
先日は、ゆ~のの5歳にお祝いコメントを沢山頂きましてありがとう

ございました(^^)

なんだか、早いですねえ。

ついこの間まで手のかかる赤ちゃんだったくせにね。(笑)

(今でもかなり手はかかってますが^^;)



今年は特別な歳になりそうです。

右脳を鍛えるのに興味のあるあひるは、最近、七田の教材をよく利用する

ようになりました。

現在かけながしの一つとして使っているのが

4月から始めたPOPキッズ(ポテトキッズ)

今月の内容は「旬の野菜」、「速聴」、「英会話」、「漢詩」

「世界の言葉」、「音遊び」などなど、20項目に渡っています。

ゆ~ののお気に入りで毎日必ず聞いてますよ(^^)

まだ耳学問がしやすい年齢なので、これはなかなか良いなあと

あひるも思っています。



最後に七田眞氏の子育てについて語る肉声が入っているんですが、

今回のテーマの一つは「質の良い頭」。

    ”幼児期は右脳を鍛えることが重要。

     0歳から6歳の間にハードな記憶のトレーニングを

     すると、右脳が開けて、質の違った記憶力になる”

というもの。

右脳が開けると、聞いたことをすっと覚えて、編集して取り出す

ことが出来る能力が身についてしまうのだとか。

これを信じるならば、6歳までが一つの勝負か。

(6歳過ぎても100日同じ記憶の訓練を続けると脳の質が変わる
 
 そうですが)

それなら、5歳のこの1年が重要!?


ここは左脳的学習は横においても、イメージトレーニングや、

暗唱、など、右脳的な取り組みを優先しよう、と思っています。

…なんて、一見すごそうですが、要はゆ~のが好きな

想像力を育む遊び(おままごと、工作、絵、ブロック、積み木など)

に没頭出来るようにすること。

気に入った絵本を何回でも読んでやること。

(これが暗記・暗唱につながるし)

この二つが基本かな。

よく言われる「よく学び、よく遊べ」って、実は「右脳も左脳もバランスよく

育てよう」ってことなんじゃないの?とふと思ったのでした。


肝心の「ハードな記憶のトレーニング」については、相当意識しないと

出来そうも無いので、その材料を検討中です。

夏休みは時間が取れそうなので、なにか一緒に挑戦しようかな。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

沢山のジャガイモ料理アイデア、ありがとうございました~☆

おかげさまで、順調に美味しく消費できそうです(^^)

うちで好きなジャガイモの品種はキタアカリ。次はワセシロ。

ゆ~のが持ってきたのは多分、男爵??

最近、色んな種類のジャガイモを見かけますね~。
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
懐かしい、ポテトキッズ!
ポテトキッズ、懐かしいです。さすがに、娘は卒業しました。長男はまだオレンジキッズ、次男はピーチキッズです。ポテトは押し入れで休憩中。ポテトに速聴が入っていると思うんですが、短い時間だけど侮れませんよ~。娘が年長になって、幼稚園で速聴が始まったとき、もう聞き取れる耳になっていましたもん。私も先生もビックリ。やっぱり、「短い時間で長い期間」だなあと、改めて思いました。
ハードな記憶のトレーニング、継続中です。スクールでは去年はイマージェリーをやっていました。今年は円周率記憶の続き(年長で少しやってます)だそうです。ちょうど、長男もペグ記憶の定着を図っているところなので、姉弟で楽しんでます。そして、記憶だけでなく、ペグを作ったお話作りがたくさん授業に入ってきているようで、娘の突拍子もないお話に大爆笑ですv-407
2006/06/26(Mon) 07:03 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
また百面相絵文字だ!
絵文字、おかしいですね。選択するときに大笑いの顔を選んだんですけど・・・。ああいう、百面相の絵文字なんですかねえ。絵文字初心者なので、お許し下さいねえ~。
2006/06/26(Mon) 07:05 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
遅ればせながら・・・
5歳のお誕生日おめでとうございます!!
もう5歳なんですね!ゆ~のちゃんにとってステキな年でありますように!

今回の記事もとっても興味深かったです。
POPキッズ使われているんですかー?内容盛りだくさんでよさそうですよね!
耳学問,私も意識しています。掛け流しとけばいいので,私にとっては一番楽です!クラッシック・英語・仏語・理科・社会分野といろいろ聞いていますよ!ダンナはうるさくてうんざりしていますが,子ども達は喜んで聞いています。

「0歳から6歳の間にハードな記憶のトレーニング」これなんだかすごいことになっていますねー。耳学問だけでなく,記憶関連で違ったことも今は検討中です。教材を自分で作っているので,6歳までに出来るのかなぁってかんじですが。また記事にしようかなぁと・・・思っているんですけどね。
2006/06/26(Mon) 07:22 | URL  | ケコ #-[ 編集]
質問でーす。
ちょっと分からないところがあったので・・・

>6歳過ぎても100日同じ記憶の訓練を続けると脳の質が変わる

「100日同じ記憶の訓練」どういったことをするのでしょうか?
自分で調べろ!と言われそうですが・・・v-12
2006/06/26(Mon) 07:30 | URL  | ケコ #-[ 編集]
私も右脳記憶にはとーーっても興味があるのですが、何から手をつけてよいのか分からない状態(^^;
いまいち自分の思うものをさがせなくていたところです(^^)
POPキッズ、ちょっと調べてみます♪
5歳・・・幼児期から子供へとだんだん移行する大切な時かもしれませんね!
いつもあひるさんとゆ~のちゃんの取り組みを楽しみにしています(^^)
2006/06/26(Mon) 07:42 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
同じく...
図書館で「右脳教育」の本を借りて読んだりしていますけれど、
抽象的には分かったつもりでも?
具体的な方法がわからないので、なかなか実行に至らないですねー.
今年の夏休みは長いので..
読書は言わなくてもやっているので、
英語と、算数はスピードよりも文章題を中心に取り組んでみようと考えています.
2006/06/26(Mon) 10:55 | URL  | 近さん #-[ 編集]
遅くなりましたが、ゆ~のちゃんの5歳のバースディおめでとうございます♪
過ぎてみればあっという間って感じわかります~。
私もアレ?この間まで・・・と思うことがよくありますi-179

POPキッズ、興味津々です!耳学問も!
うちは古典や私が勝手に口にしている百人一首くらいですが、
20項目もなんてスゴイですね~!ビックリです。
6歳までが勝負・・・幼児教室でもこんな感じのことを言われてました。
何をしていけばいいのかと、あせっている間に過ぎてしまいそうです。。。
2006/06/26(Mon) 11:47 | URL  | poku #-[ 編集]
右脳
右脳の能力ってそろばんもそうなのかな?
頭にそろばんの映像が浮かぶみたいなのだけれど・・・。
家の場合は得て不得手がハッキリしていて右脳が発達してきているのかどうか微妙ですね~。

計算以外はどちらかというと、まだ考えるの~~~?というほどじっくり考えて瞬間的に答えを出すのは苦手なようです。
(国語の文章題のように答えの決まっているものは除く)
絵を描く時も知らない人からもほめてもらえるような的確な絵は描くのですが、ゆ~っくり描きます。
それがこの子のペースなのだと思いつつも、右脳を鍛えるともっと早くできるようになったりするのかな~と思っちゃいましたv-356

2006/06/26(Mon) 11:56 | URL  | うっかり主婦 #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは~
うちも今、ジャガイモの宝庫です。
お隣におすそ分けしましたが、まだまだあります。(笑)


早期教育の会社から「お試しプリント」が届いたのですが、試されるのは私の忍耐力だということがわかりました。

本人はプリントにひょろひょろした線を書くのが気に入って、やりたがるんですけどね。
(別にプリントじゃなくても、広告の裏でもいいと思うのですが)

まあ、これができなきゃ生きていけないというわけじゃないので、本人がちゃんとやりたいという意思表示を示すまではいろいろ言わないことにしようと思いました。
2006/06/26(Mon) 12:47 | URL  | Mon #-[ 編集]
こんにちは♪

>よく言われる「よく学び、よく遊べ」って、実は「右脳も左脳もバランスよく 育てよう」ってことなんじゃないの?とふと思ったのでした。

私もそう思います!
幼児期は、興味ある遊びに没頭することで
自然と右脳が鍛えられるんじゃないかな~?
そこにバランスよく左脳的学習やハードなものが
取り入れられれば理想ですよね!

うららんの5歳は??
全く意識していませんでしたv-393
とりあえず、興味ある遊びは思いっきりやらせていたし、英会話は楽しんでやっていたし、よしとしよう。ハハハ v-356

私も、キタアカリが大好きです!
2006/06/26(Mon) 14:52 | URL  | yumin #-[ 編集]
少し心当たりが・・
記憶の質が変わるということですが
みーが去年六月から一年ほど暗唱に積極的に取り組んだのですが、すればするほど
暗唱にかかる時間が短くなりました。
暗唱癖でもついたのかなというほど
凄く長いものでも数回聞いただけで覚えたりしました。
でもあまりに簡単に覚えすぎても定着するのかなとか親はまた心配になるわけですが(^^;)
定着するには何度も声に出させるとこも重要な気がします。
私も漢文なども暗唱させたいのですが、子供が嫌がります。長いと・・・
やりだすと延々と読みたくなるんですよね。
親が・・・
今年の夏は2人とも九九制覇が目標です。
みーはリタで暗唱復活。
2006/06/26(Mon) 17:10 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
5歳か~
七田もすごいし、奥が深いし、なんだかみんなすごいな~。
夏休みも時間がたっぷりある中でいろいろ経験したり家庭学習をしたり、充実して過ごしたいですよね。どうしよう・・・・我が家の夏休み・・・・・。悩みます・・・。
2006/06/26(Mon) 18:10 | URL  | しの #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>ポテトキッズ、懐かしいです。さすがに、娘は卒業しました。長男はまだオレンジキッズ、次男はピーチキッズです。ポテトは押し入れで休憩中。

さすがに活用してますね~。
もっと早く知っていればピーチキッズから始めたかったですねえ。(^^;)
年齢的にポテト→トマトになっちゃいます。
でも、元はといえば、ゆ~のの強い希望でとることになったんですよ。

>ポテトに速聴が入っていると思うんですが、短い時間だけど侮れませんよ~。娘が年長になって、幼稚園で速聴が始まったとき、もう聞き取れる耳になっていましたもん。私も先生もビックリ。

すご~い!!
さすがかかくり9年さんのお嬢さんですよね~!
それにしても、速聴がある幼稚園。
すごすぎ。

>やっぱり、「短い時間で長い期間」だなあと、改めて思いました。

やはり、そうなんですね。
うちも色々計画を練らなくては。

>ハードな記憶のトレーニング、継続中です。スクールでは去年はイマージェリーをやっていました。今年は円周率記憶の続き(年長で少しやってます)だそうです。

イマージェリーのビデオ、実はオークションで落札したんですよ。
まだ活用してませんが、これなら一緒に出来るかな?とも思ってます。(^^)
円周率何桁くらいやるんでしょうね~?

>ちょうど、長男もペグ記憶の定着を図っているところなので、姉弟で楽しんでます。

え~?もうぺグですか。
そういえば、以前記事になったような…?
うちもいつでもやろうと思えば出来るんですが、まだ取り掛かってません。
やらなくちゃ~(^^;;)

>そして、記憶だけでなく、ペグを作ったお話作りがたくさん授業に入ってきているようで、娘の突拍子もないお話に大爆笑です

授業であるっていいですよね~。
ほんとにうらやましい環境です。
そういういう学校が側にあれば良いのに~って思いますよ。

>絵文字、おかしいですね。選択するときに大笑いの顔を選んだんですけど・・・。ああいう、百面相の絵文字なんですかねえ。絵文字初心者なので、お許し下さいねえ~。

かかくり9年さん、だんだんブログにはまってますね?(笑)
絵文字は外しても面白いですよね(^^)
笑いすぎて涙が出たのかと思ったんだけど…
違ったか(^▽^;)
2006/06/26(Mon) 22:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ケコさん♪
>5歳のお誕生日おめでとうございます!!
もう5歳なんですね!ゆ~のちゃんにとってステキな年でありますように!

ありがとうございます(^^)
いい年にしますよ~♪

>今回の記事もとっても興味深かったです。
POPキッズ使われているんですかー?内容盛りだくさんでよさそうですよね!

すごくいいですよ。(^^)
もっと早く知ってれば…って感じですよ(^^;)

>耳学問,私も意識しています。掛け流しとけばいいので,私にとっては一番楽です!クラッシック・英語・仏語・理科・社会分野といろいろ聞いていますよ!ダンナはうるさくてうんざりしていますが,子ども達は喜んで聞いています。

理科、社会はどんなの聞いてるんですか?
かなり興味ありです。
いずれ、社会科ソングや、理科ソングを手に入れたいと思ってるんですよ。

>「0歳から6歳の間にハードな記憶のトレーニング」これなんだかすごいことになっていますねー。

ずっと続けていればすごいことになるでしょうけど、うちはこれからですしね(^^;)
出来る範囲で頑張ってみます♪

>耳学問だけでなく,記憶関連で違ったことも今は検討中です。教材を自分で作っているので,6歳までに出来るのかなぁってかんじですが。また記事にしようかなぁと・・・思っているんですけどね

お~♪手作りですか!
興味津々です(^^)
記事になるの楽しみだなあ。

>ちょっと分からないところがあったので・・・

>>6歳過ぎても100日同じ記憶の訓練を続けると脳の質が変わる

>「100日同じ記憶の訓練」どういったことをするのでしょうか?
自分で調べろ!と言われそうですが・・

え~と。
いったん暗記したものを繰り返し暗唱せよ、ということみたいです。
そうすることで脳の質が変わるとか。

お経ってこれじゃないですか。
右脳に良いらしいですよ(笑)
2006/06/26(Mon) 22:39 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>私も右脳記憶にはとーーっても興味があるのですが、何から手をつけてよいのか分からない状態(^^;

そうですよね~。
わたしもずっと手探りですもん。(^^;)

>いまいち自分の思うものをさがせなくていたところです(^^)
POPキッズ、ちょっと調べてみます♪

なかなか楽しいCDですよ♪
かけ流しておくだけで良いし。
かなりお勧めです♪

>5歳・・・幼児期から子供へとだんだん移行する大切な時かもしれませんね!

そう思います。
すごく1日1日が大事ですよ~。
その割に時間が取れないのでなかなか思うようにすすめませんが…(^^;)

>いつもあひるさんとゆ~のちゃんの取り組みを楽しみにしています(^^)

近々最近やっていることを記事にしますね~。
2006/06/26(Mon) 22:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
近さん♪
>同じく...
図書館で「右脳教育」の本を借りて読んだりしていますけれど、
抽象的には分かったつもりでも?
具体的な方法がわからないので、なかなか実行に至らないですねー.

そうですよね。”具体的に”が重要ですよね。
私もそこがいまいち分からなかったので、教材買っちゃいました(^^;)
良く分かっている人は代替のものを探したり、手作りでカバーできると思うんですが、その時間ももったいなかったし。

今度具体的にどんなことやっているか書きますね。

>今年の夏休みは長いので..
読書は言わなくてもやっているので、
英語と、算数はスピードよりも文章題を中心に取り組んでみようと考えています.

英語も文章題ですか~。
すごいなあ。
算数はどんなのでしょう?
個人的にはどんぐり倶楽部に興味があるんですけどね。
2006/06/26(Mon) 22:53 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
pokuさん♪
>遅くなりましたが、ゆ~のちゃんの5歳のバースディおめでとうございます♪

ありがとうございます~(^^)

>過ぎてみればあっという間って感じわかります~。
私もアレ?この間まで・・・と思うことがよくあります

なんだか、その感覚が加速する一方で…(^^;)

>POPキッズ、興味津々です!耳学問も!
うちは古典や私が勝手に口にしている百人一首くらいですが、
20項目もなんてスゴイですね~!ビックリです。

ほんとに良く出来てますよ。
さすがに素人には作れないわ、と思いましたよ~。

>6歳までが勝負・・・幼児教室でもこんな感じのことを言われてました。
何をしていけばいいのかと、あせっている間に過ぎてしまいそうです。。。

そんなあ。(^▽^;)
シオ君まだ2歳なのに。
うちは始めるのが遅かったから(幼児教育に目覚めたのは4歳過ぎてからですよ~)なおさらですよ~。
でも、色んなものの出会いもタイミングも必ず意味があると思うので、前見て進むだけですね。(^^)
2006/06/26(Mon) 23:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>右脳の能力ってそろばんもそうなのかな?
頭にそろばんの映像が浮かぶみたいなのだけれど・・・。

そうみたいですよ~。(^^)
その感覚分かりますよ。
(私も経験者♪)

>家の場合は得て不得手がハッキリしていて右脳が発達してきているのかどうか微妙ですね~。

右脳が発達しているから、万能ってことも無いと思うんですよ。
ただ、イメージを操れるようになると、相当力を発揮できるようになるんだろうなあ、と想像していますが。

>計算以外はどちらかというと、まだ考えるの~~~?というほどじっくり考えて瞬間的に答えを出すのは苦手なようです。
(国語の文章題のように答えの決まっているものは除く)

慎重派なのかな?
もしかしたら、性格も関係するかも!?

>絵を描く時も知らない人からもほめてもらえるような的確な絵は描くのですが、ゆ~っくり描きます。

それだけ、上手なんですね~。
素晴らしい♪

それがこの子のペースなのだと思いつつも、右脳を鍛えるともっと早くできるようになったりするのかな~と思っちゃいました

右脳は高速学習って言いますもんね。
課題の絵を数秒、もしくは数十秒見て、正確に再現する、という訓練はあるみたいですよ。
再現に時間制限があるのかは知りませんが、インプットも早ければアウトプットも早いのを目指しそうですよね。
2006/06/26(Mon) 23:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>こんにちは~
うちも今、ジャガイモの宝庫です。
お隣におすそ分けしましたが、まだまだあります。(笑)

おお~♪
仲間ですねえ(^^)
Monさんのお宅ではどんな料理にしてますか?
今度お会いしたときにでも教えてください♪

>早期教育の会社から「お試しプリント」が届いたのですが、試されるのは私の忍耐力だということがわかりました。

ははは(^▽^;)
なんとなく想像できちゃうっ。
うちもそうだったなあ…(遠い目)

>本人はプリントにひょろひょろした線を書くのが気に入って、やりたがるんですけどね。
(別にプリントじゃなくても、広告の裏でもいいと思うのですが)

息子さん、好きなんですね(^^)
絵本になじんできたから、字を書きたいと思ってたりして。

>まあ、これができなきゃ生きていけないというわけじゃないので、本人がちゃんとやりたいという意思表示を示すまではいろいろ言わないことにしようと思いました。

なるほど。
うちは、娘が「やりたい」って言ってなければ、ブログもやってなかったし、まだのほほんとしてたかもしれませんね。(^^;)
本人の意思は重要ですよね。
2006/06/26(Mon) 23:21 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさん♪
>こんにちは♪

こんばんは~。(^^)

>>よく言われる「よく学び、よく遊べ」って、実は「右脳も左脳もバランスよく 育てよう」ってことなんじゃないの?とふと思ったのでした。

>私もそう思います!

yuminさんにそう言って貰えると嬉しいな♪

>幼児期は、興味ある遊びに没頭することで
自然と右脳が鍛えられるんじゃないかな~?
そこにバランスよく左脳的学習やハードなものが
取り入れられれば理想ですよね!

そうなんです。
ほんとにそう。
難しいのはバランスなんですよね~。
時間を有効に使わなくては、と思っちゃいます。
(でも時間に追われるのはイヤ^^;)

>うららんの5歳は??
全く意識していませんでした
とりあえず、興味ある遊びは思いっきりやらせていたし、英会話は楽しんでやっていたし、よしとしよう。ハハハ

何気にバランス取れてたってことじゃないですか?
うららんちゃん、賢いし、マメだし、優しいし、絵も小説も上手く書ける!!
素晴らしいですよね(^^)

>私も、キタアカリが大好きです!

ほんと?
わ~い♪仲間だ(^^)


2006/06/26(Mon) 23:25 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
海豚さん♪
>記憶の質が変わるということですが
みーが去年六月から一年ほど暗唱に積極的に取り組んだのですが、すればするほど
暗唱にかかる時間が短くなりました。

やっぱり。
実証されましたね~!!
すごいなあ。みーちゃん。

>暗唱癖でもついたのかなというほど
凄く長いものでも数回聞いただけで覚えたりしました。

これが理想ですよね。
こうなって、そのまま大人まで育ってくれれば言うことなし♪

>でもあまりに簡単に覚えすぎても定着するのかなとか親はまた心配になるわけですが(^^;)
定着するには何度も声に出させるとこも重要な気がします。

それは七田氏も言ってますよ~。
暗記したことを更に繰り返し暗唱するのが良いって。

>私も漢文なども暗唱させたいのですが、子供が嫌がります。長いと・・・
やりだすと延々と読みたくなるんですよね。
親が・・・

海豚さんはそっちも好きなんですか♪
ゆ~のは論語が好きなので子供用絵本で読み聞かせてます。
これを暗唱にするのも良いかも♪

>今年の夏は2人とも九九制覇が目標です。
みーはリタで暗唱復活。

九九もいいですね~♪
うちもやろうかな(^^)

もう少し、英語やらんとなあ。
海豚さんのところに行くと反省ばっかりですよ(^^;)
2006/06/26(Mon) 23:30 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しのさん♪
>七田もすごいし、奥が深いし、なんだかみんなすごいな~。

ほんと、皆さんすごいですよね~☆
…って、しのさんちもすごいじゃないですか(^^)

>夏休みも時間がたっぷりある中でいろいろ経験したり家庭学習をしたり、充実して過ごしたいですよね。どうしよう・・・・我が家の夏休み・・・・・。悩みます・・・。

うちも、今、色々策を練っているところです。
やっぱり充実させたいし♪

2006/06/26(Mon) 23:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
また来ました。
しかし,すごいコメントの量ですね。
私だったら,対応しきれないです(^^;)
↑そんな心配は無用ですが・・・(^^;)

ところで,理科社会ってのは,理科ソング社会ソングのことです。内容は小学生向けっぽいけど,充分理解できますよ。
今のところ,生物を3ヶ月くらい聞いてきたのですが,テキストを見ながら聞いて,多分出てくる言葉全部理解しているようです。
今,世界地理をインプット中~。

まぁ,歌のセンスも・・・だし,歌詞も想像通りかなりマニアックですけど(^^;)
歌だと丸ごと覚えちゃいますね。

それではさよなら~(^o^)/
2006/06/27(Tue) 06:38 | URL  | ケコ #-[ 編集]
おはようございます.
今日、小学校でプールがあるらしいのですが、微妙な天気だわ..

>英語も文章題ですか~。
>すごいなあ。
いえいえ.
自宅にある教材を活用しようと思っています.

>算数はどんなのでしょう?
>個人的にはどんぐり倶楽部に興味があるんですけどね。
どんぐり問題やってみたことありますが、けっこう頭をひねりますよ~.
どんぐり問題と同じような薄い参考書を探しているところです.

ところで..
左利きの人は「芸術面」で優れているというお話聞いた事ありますか?
ポール・マッカートニーとか、レオナルド・ダ・ヴィンチとか...
これも脳と関係あるのでしょうか?

それから.
早産の未熟児の子は、右脳の発達途中で生まれてくるので、理数系の天才が生まれやすいと
「アンビリバボー」で見たんですよね.
アインシュタインとか、映画「レインマン」でダスティン・ホフマンが演じていた役が、そういうイメージだそうですが..

うちの子どもも早産・未熟児ですが、夫婦ともに「文系」なんで、環境的に芽も出るわけないですね.
2006/06/27(Tue) 06:57 | URL  | 近さん #-[ 編集]
はじめまして^^右脳か~~確かに5歳までに脳の80%できあがるっていいますもんね~^^もっときょうざいの内容とかしりたいです・・またおしえてくださいね^^ランキングにポチしていきます
2006/06/27(Tue) 07:41 | URL  | lan2 #-[ 編集]
おたんじょうびおめでとう
ゆ~のちゃん、もう5歳なんですね!!
七田眞先生の考え方は、納得だし私も参考しています。
POPキッズ・・・これも七田のカタログ見てて
いいなぁ・・って思ってました!
長男にはちょっと向かないかなぁ・・って思って
はっぴぃタイムに我が家は決めたんですけどねぇ~~。
多方面に興味を示されてるゆ~のちゃんやあひるさんには、確かに向いてますよね!!
ウチは、どっちかっていうと
○○一筋ってタイプの家庭なもんで・・i-230
お互い七田式を上手に取り入れて
スクスク伸びていって欲しいですね♪
いい教材が見つかってよかったですねi-236
2006/06/27(Tue) 09:38 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
ケコさん♪
>しかし,すごいコメントの量ですね。
私だったら,対応しきれないです(^^;)
↑そんな心配は無用ですが・・・(^^;)

嬉しいことだし、ありがたいことですよ~。(^^)
なにより、とても勉強になります♪

>ところで,理科社会ってのは,理科ソング社会ソングのことです。内容は小学生向けっぽいけど,充分理解できますよ。

やっぱりそうでしたか。
うちも買おうと思ってるんですよ!

>今のところ,生物を3ヶ月くらい聞いてきたのですが,テキストを見ながら聞いて,多分出てくる言葉全部理解しているようです。
今,世界地理をインプット中~。

そうですか~。
すごいなあ。
ケコさんってかなり早期教育熱心なんですね。
今更、気づいたかも(^^;)
これからも勉強させてください♪

>まぁ,歌のセンスも・・・だし,歌詞も想像通りかなりマニアックですけど(^^;)
歌だと丸ごと覚えちゃいますね。

そうですよね~。
一緒に歌っちゃったりして!?

それではさよなら~(^o^)/

再び、ありがとうございました(^▽^)/
2006/06/27(Tue) 11:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
近さん♪
>おはようございます.
今日、小学校でプールがあるらしいのですが、微妙な天気だわ..

入れると良いですねえ。
娘は4回チャンスがつぶれて未だに入ってないですよ~。(^^;)

>どんぐり問題やってみたことありますが、けっこう頭をひねりますよ~.

絵を書きながら解くっていいですよね。
算数、数学もイメージできるかが重要なので、とてもいい教材だと思います。

>どんぐり問題と同じような薄い参考書を探しているところです.

あったら、是非教えてくださいね♪(^^)

>ところで..
左利きの人は「芸術面」で優れているというお話聞いた事ありますか?
ポール・マッカートニーとか、レオナルド・ダ・ヴィンチとか...
これも脳と関係あるのでしょうか?

詳しくは分かりませんが、以前記事にした右と左の事典にそんな話が出てきたように思います。
天才には右脳の達人といわれてますしね。

>それから.
早産の未熟児の子は、右脳の発達途中で生まれてくるので、理数系の天才が生まれやすいと
「アンビリバボー」で見たんですよね.

へ~!
そうなんですか。
うちは早産じゃないけど、未熟児だったわ(^^;)

>アインシュタインとか、映画「レインマン」でダスティン・ホフマンが演じていた役が、そういうイメージだそうですが..

初めて聞く話です。
そういえば胎児って自分で悪いところを治す能力があるらしいですよね。
そういう意味では天才なんだとか。
その状態で生まれてきたら確かにそうなのかも。

>うちの子どもも早産・未熟児ですが、夫婦ともに「文系」なんで、環境的に芽も出るわけないですね.

数学の才能は後天的なものといわれていたはずですよ。
(大昔のあるあるでやってました)
環境でかなり変わるはずです。
(本物の天才が環境で作られるのかはわかりませんが)

2006/06/27(Tue) 11:28 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
lan2さん♪
>はじめまして^^

はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。(^^)

>右脳か~~確かに5歳までに脳の80%できあがるっていいますもんね~^^

脳については情報がどんどん進んでいますから、今の定説が崩れる日が来るだろうと思っています。
奥深くて面白いですねえ。

>もっときょうざいの内容とかしりたいです・・またおしえてくださいね^^ランキングにポチしていきます

ありがとうございます☆
関連記事はまた後日掲載しますので、また遊びに来てくださいね♪
2006/06/27(Tue) 11:30 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>ゆ~のちゃん、もう5歳なんですね!!

そうなんですよ~。
もう5歳。
お祝いの言葉、ありがとうございます(^^)

>七田眞先生の考え方は、納得だし私も参考しています。

色々勉強になりますよね。
私は全部に共感している訳では有りませんが、いいものは部分的にでも取り入れようと思っています。

>POPキッズ・・・これも七田のカタログ見てて
いいなぁ・・って思ってました!

これ、うちにはぴったりです。(^^)

>長男にはちょっと向かないかなぁ・・って思って
はっぴぃタイムに我が家は決めたんですけどねぇ~~。

家庭によって、お子さんによってそれぞれですよね。
楽しめればそれが一番♪

>多方面に興味を示されてるゆ~のちゃんやあひるさんには、確かに向いてますよね!!

ははは(^^;)
ばれました?
…広く、浅く~って感じです。

>ウチは、どっちかっていうと
○○一筋ってタイプの家庭なもんで・・

英語頑張ってますよね。
プリント学習も。
こどもがやりたがるもので良いですよね(^^)

>お互い七田式を上手に取り入れて
スクスク伸びていって欲しいですね♪

ほんとですね~。
まだ欲しい物沢山あるんですよ~(^^;)

>いい教材が見つかってよかったですね

後日、他教材の取り組みについて紹介しますね♪
2006/06/27(Tue) 11:35 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。