毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
図書館で借りた絵本☆その38☆
2006年06月20日 (火) | 編集 |
かめのヘンリー

読み終わるとじんわり心があたたかくなるお話です。(^^)

かめのヘンリーはぬいぐるみ。

ちよちゃんがあかちゃんのときにやってきて以来二人はいつも一緒です。

そんなある日。

ちよちゃんが熱を出してしまいます。

  「ほこりや ばいきんは、びょうきに よくありませんよ」

お医者様のこの発言をきっかけにヘンリーは物置部屋に入れられて

しまいます。

さて、大好きなちよちゃんと引き離されてしまったヘンリーが

起こした行動とは?

”誰かのためを思って行動する”話ってやっぱり好きだな。



きんぎょのえんそく

なにしろぶっとんでます(^▽^;)

絵が、見ようによっては昭和初期風レトロな趣。

そこに、登場するのは金魚の『アカさん』と飼い主の少女

『フーちゃん』。

ネーミングがそもそも笑えます。

それにね。

フーちゃんったら、ワカメちゃんカットなのよ(^▽^;)

絵本を読み始める前に盛り上がってしまう材料が盛りだくさんです。(笑)


フーちゃんが遠足で動物園に行くことになりました。

「アカさんも行く?」

の誘いにホイホイ乗ってしまうアカさん。金魚ばちを飛び出して、

尾びれで歩いてついていきます。

(…え~?水がなくても大丈夫なわけ~??

  尾びれで歩くって、それだけで、立派な曲芸ジャン…

  なんて、夢のないことをついつい考えてしまうのは

  あひるくらいでしょうか!?)


さて、動物園では、次々に住人たちを怒らせて、そのたびに空を飛ぶ

アカさん。

まるで、漫画”ぼのぼの”でアライグマによく蹴られるシマリスの

ようです(笑)

(あ~。分からない方いたらごめんなさい。^^;)

最後は大テーブルを囲んでの動物みんなでの食事会♪

絶対現実にはありえない光景は、なぜか微笑ましくて楽しい気分に

なっちゃいます。(^^)

せんたくかあちゃん

さとうわきこさんのおはなしって、”愉快でちょっと豪快で…”って

感じのが多くないですか?

ばばばあちゃんシリーズしかり、おりょうりとうさんしかり。

この本もそんな感じのテイストです。

かあちゃんはせんたくが大好き♪

今日も、たらいに洗濯板のスタイルで、次々に洗濯をこなします。

うち中のものを全部洗ってしまって、

「なにか あらうものを さがしといで」と頼まれる子どもたち。

その噂を聞きつけた動物たちに履物に、かさに掃除道具。

色んなものが逃げ出します。

でも、かあちゃんの豪快な「と ま れ !!」につかまって

結局みんな洗われる羽目に。(笑)

庭の木、森の木を使って沢山のロープを渡し、そこに全部洗濯物を

干し終わったところに、かみなりさまが落ちてきて…

さて、かみなりさまも、かあちゃんに洗われちゃうのかな?

そして、その結末は!?

読後感は気分爽快♪

梅雨を楽しく乗り切る一冊になるかもしれません(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

パパに「”麺棒”を買ってきてね」とお願いした。

「お安いご用だ~。」と快諾して持って帰ってきたのは

      ”すりこ木”でした。

 …微妙に違うんだけど…(^^;)

後日。

「麺棒買ってきてね~」と再びお願いした。

「あいよ~。お安いご用だ。」と

買ってきたのは

       ”綿棒”。

…なかなか希望のものを買ってきてもらえないねえ。(^▽^;;)

とこぼしたら、


      「あ~。すまん。めんぼくない。」  だって。


落ちまでついちゃいました~(^^;;)

二人で大笑い。<<(^▽^)>>



こんどこそよろしく!!パパ♪

…って自分で買いにいけよ~。わたし(^▽^;;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





(おまけのおまけ)

最近、絵本についてのアップが減っていますが、読み聞かせが

減っている訳じゃありません。

むしろ増えているかなあ。

次々に借りて、読んで、返して…って感じなので、レビューを書く暇も

ないって感じなんです(^^;)

メモが別館にありますので、どんな本を借りているのか興味のある方は

どうぞ~♪→わくわく☆えほん

それから、個別にお礼をしていませんが、皆さんの紹介されている絵本は

ほんとに、参考になってます。

ありがとうございます♪

「あ。コレ、うちで紹介したやつだ~!」というのがあるかも。

これからも、是非是非色んな絵本を教えてくださいね♪(^^)

テーマ:オススメ☆絵本&児童書
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
「かめのヘンリー」かわいいですね!
引き離された後、ヘンリーはどうしたのかしら?
続きが読みたいです(^^)b
「きんぎょのえんそく」!!これ紗夢ちゃんが以前学校の図書館で借りてきて読んでました!
私は読まなかったのですが、表紙だけでも面白そうだなぁと思いましたよ(^^)b
「かあちゃんのせんたく」も面白そうです♪
確かに!ばばばあちゃんのシリーズも豪快で愉快ですよね(^^)

麺棒・・・・私の頭にあるのも”綿棒”ですね(^^;
一番最初に買ってきそうです(^^)
2006/06/20(Tue) 16:51 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
絵本
かめのヘンリー続きが気になりますね☆
図書館に行ったら探して見ようかな?

それまでの間を使って子供と続きを考えてみるのも楽しいかも♪
どんな結末を考えててくれるかな?

麺棒、私も綿棒を買ってきそうです。
漢字を見ればああ~っ!!てわかるけれど同音のものは難しいですねv-356
2006/06/20(Tue) 18:43 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
おはようございます、ってまだおきてない?ですよね。
せんたくかあさん、読むと自分と重ねてしまいます。娘も重ねているようで、くすくす笑うんですよ。
さて、そろそろ洗濯するかな
2006/06/21(Wed) 03:25 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
私も
娘たちも私もせんたくかあさんの話は大好きです!

それにしても、世のパパさんたちは、買い物上手ですね(笑)。以前テレビで、「お父さんは頼まれたものを買ってこれるのか」という実験をしていました。たくさん商品が陳列されている中から、お目当てのものを探すのって結構大変みたいです。だけど、めずらしいものを見つけると、頼まれていないのにおもわず買ってしまうという結果でした(笑)。それに麺棒と綿棒も難しい!
2006/06/21(Wed) 08:16 | URL  | しの #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>かめのヘンリー」かわいいですね!
引き離された後、ヘンリーはどうしたのかしら?
続きが読みたいです(^^)b

これは2003年の4月発行なので、まだ比較的新しい。もしかしたら書店にあるかもしれません。

>「きんぎょのえんそく」!!これ紗夢ちゃんが以前学校の図書館で借りてきて読んでました!
私は読まなかったのですが、表紙だけでも面白そうだなぁと思いましたよ(^^)b

これ、すごく面白かったですよ~。
発想がすごいなあと思う。
既成概念が吹っ飛んじゃいますよ。

>「かあちゃんのせんたく」も面白そうです♪
確かに!ばばばあちゃんのシリーズも豪快で愉快ですよね(^^)

楽しい絵本ですよ♪
これはいずれ買うかもしれません。

>麺棒・・・・私の頭にあるのも”綿棒”ですね(^^;
一番最初に買ってきそうです(^^)

そうなんですよね。
普通はそう思いますよね。
自分の中のイメージが伝わるだろうと勝手に思っていましたが、どうもそうじゃなかったようで(^^;)
2006/06/21(Wed) 10:03 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>かめのヘンリー続きが気になりますね☆
図書館に行ったら探して見ようかな?

面白いですよ~。
ほんわりあたたかい気持ちになるし。

>それまでの間を使って子供と続きを考えてみるのも楽しいかも♪
どんな結末を考えててくれるかな?

それ、いいですね~!
想像力が鍛えられそう♪
うっかり主婦さんのところは親子で絵本を書いてしまってはどうですか?
素敵なのが出来そうです(^^)

>麺棒、私も綿棒を買ってきそうです。
漢字を見ればああ~っ!!てわかるけれど同音のものは難しいですね

そうなんですよね~。
自分の頭に浮かんだものが一つしかなかったので、詳しく説明し損ねました。
パパの頭に浮かんだのも、一つだけだっということだから、まあしょうがないですね(^^;)
2006/06/21(Wed) 10:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
かかくり9年さん♪
>おはようございます、ってまだおきてない?ですよね。

さすがに3時半は夢の中です(^^;)
ほんとに、いつも早起きですよね~。

>せんたくかあさん、読むと自分と重ねてしまいます。娘も重ねているようで、くすくす笑うんですよ。

そうですか~。
洗濯好きなんですね。
私は干すのは好きだけど、たたむのは嫌い(^^;)
だから、極力たたまなくて良い収納にしちゃってます。(^^;)

>さて、そろそろ洗濯するかな

ひえ~。3時半から洗濯!
うちは安普請マンションなので、起きていてもその時間には出来ません。
一戸建なら、時間気にしなくて良いですもんね。
早くそうなりたいもんです~。
2006/06/21(Wed) 10:09 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しのさん♪
>娘たちも私もせんたくかあさんの話は大好きです!

豪快で良いですよね(^^)
この本買っちゃおうかな?というくらい気に入ってしまいましたよ~。

>それにしても、世のパパさんたちは、買い物上手ですね(笑)。以前テレビで、「お父さんは頼まれたものを買ってこれるのか」という実験をしていました。たくさん商品が陳列されている中から、お目当てのものを探すのって結構大変みたいです。

そうでしょうね~。
うちのパパは基本的にはちゃんと買い物できる人なんですよ。
(よく頼んでます)
余計なものは絶対買わないし、もし買っても自分のお金で払ってるし。
今回はお互いの意志の疎通にずれが出ちゃいましたね(^^;)

>だけど、めずらしいものを見つけると、頼まれていないのにおもわず買ってしまうという結果でした(笑)。それに麺棒と綿棒も難しい!

多分、世の中のパパの平均よりは家事全般何でも出来る人なんですよ。
仮に私がいなくなっても困らないだろうなあって感じです。
だから、ついつい頼っちゃうんですよね(^^;)
2006/06/21(Wed) 10:12 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。