毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
展開図で遊ぶ♪
2006年06月18日 (日) | 編集 |
DSCF2436.jpg


AERA with Kidsの付録で遊んでみました~。

↑こんな展開図が入っていたんですよ。

で、ただ組んでしまうのはつまらないので、積み木を組み合わせました。

最初に画像左下の"立方体の展開図"について確認します。

今まで箱をばらした経験は何度もありますが、これって

   □
  □□□□ こんな形に大抵なるんですよね。
   □

だから、最初は何の展開図か分からなかったみたい(^▽^;)

正方形6個の組み合わせであることを確認して、こういうのってどんな形?

って確認したら、ピンときたみたいですけど。

実際に立方体を組み立てて感覚を掴んだら、次はその他の展開図に挑戦します。

まずは、展開図から出来上がる立体が想像できるかどうか?

立方体の積み木を組み合わせることで、想像してみます。

最初は「わかんないよ~。」と逃げ腰でした。ゆ~の(^^;)

でも、”展開図の中の一番大きな面になりそうなところと、その数と

向きにまずは注目!”

とヒントを与えてからは、自分で積み木を積んで考えてました。(^^)

積み木で想像図が完成したら、実際に展開図を組み立ててみます。

さて、想像どおりに出来たかな?

ゆ~のが出来たのは画像の青・グレー・緑の展開図のもの。

出来なかったのは赤と、オレンジ。

(水色と黄色はまだやってません。)

単純なものは出来ましたが、ちょっと複雑なものは、まだ難しかったみたい。

(もちろん、展開図から組み立てるだけなら全部出来ますよ~。)

出来なかったものはもう一度展開図から丁寧に立体を立ち上げて、イメージでき

るように配慮しました。

”展開図から立体を作る”経験はまだまだ全然足りないので、徐々に機会を増やして

行きたいですね~。

 
それでってわけじゃないですが、ゆ~のの誕生日にとご祝儀を頂いたので

ゆ~のが切望しているピタゴラスを追加購入することになりました♪↓

ピタゴラス プレート

もともと、今は絶版になってしまったピタゴラスをパパの友人から譲ってもらって、

それ以来ゆ~ののお気に入りなんです♪

「もっとピースがあればなあ…」とよく言ってたんですが、買えないしなあ…

なんて思っていたら、なんと新しいバージョンで出ているじゃないですか!!

いいタイミングで見つけてしまいました~(^▽^;;)

これ、展開図から立体を起こす能力を育てるのに適してますよ~♪

届くのがゆ~のとともに楽しみなあひるです(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今日は保育参観でした~。

”父の日”イベントで汗だくでゆ~のの相手をしてきたパパお疲れ様~。

DSCF2373.jpg


よく行くショッピングセンターに今日まで張り出してある

ゆ~のの”パパの絵”です(^^)

さらさらと1分くらいで(もっと短かったかも!?)

書上げました~。

(だから結構雑ですね^^;;)

でも、これが、意外に似てるんですよ~。(^m^)

うちのパパってこんな感じ♪です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけのおまけ)

ゆ~の5歳になりました♪

詳しい日付は内緒ですが、本人はなぜかおおいばりです。(汗)

「もう、5歳だもん!!」って(^m^)

スカパーでやってるリトルビルの宣伝で

『5歳っていいよなあ!』ってフレーズが出てくるんです。

これに影響されたかなあ(^▽^;)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
ゆ~のちゃん、5歳おめでとうございます.
お父さんの絵もなかなか味があってイイですね.
ご主人喜ばれたのはないですか?
ドラゼミのパズル問題、だんだん難しくなってきたので、親子で苦戦していますよ~.
展開図から立体を空間的にとらえられるようになるといいですよね.
2006/06/18(Sun) 18:52 | URL  | 近さん #-[ 編集]
おめでとう!!
ゆ~のちゃん、5歳の誕生日おめでとう♪
亜琉くんもたまにリトルビルの真似して「5歳っていいよなぁ~」とか言ってます!
あなたは3歳なのだけどね・・・(^^;

展開図、とってもよさそうですね!
あれから本屋さんでAERAwithKIDSを探したのですが、・・・・・見つかりませんでした・・・・。
田舎の本屋さんにはないのかしら(T_T)
ピタゴラスもとってもおもしろそうです!
展開図から立体を起こす能力、ぜひ身につけたいです(^^)b

ゆ~のちゃんのパパの絵、とっても上手ですね(^^)
2006/06/18(Sun) 19:48 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
5歳なんですね!
おめでとうございます!!
リトルビルのことは良くわからないけれど、『5歳』ってなんとなく特別に思えるって、すごく分ります(笑)。お父さんの絵も上手ですね!メガネを掛けているんですね!それにしても、父の日にあわせて日曜参観があったのですね!お疲れ様でした!
2006/06/18(Sun) 21:31 | URL  | しの #-[ 編集]
ゆ~のちゃん、お誕生日おめでとうv-315v-308
パパの絵、とても上手に描けていますね~。
5歳のゆ~のちゃんも、たくさんいろいろなことを体験して、大きく成長するのでしょうねv-344
頭の中をなかなか整理出来ない私は、展開図苦手です~v-393

2006/06/18(Sun) 23:01 | URL  | yumin #-[ 編集]
近さん♪
>こんばんは♪

こんばんは~♪

>ゆ~のちゃん、5歳おめでとうございます.

ありがとうございます(^^)

>お父さんの絵もなかなか味があってイイですね.

…雑ですけどね(^▽^;)

>ご主人喜ばれたのはないですか?

それはもう♪
娘のプレゼントは何より嬉しいみたいです(^^)

>ドラゼミのパズル問題、だんだん難しくなってきたので、親子で苦戦していますよ~.

どんな問題なんだろう??
興味津々です~♪

>展開図から立体を空間的にとらえられるようになるといいですよね.

ほんとですね~。
まだ経験値が足りないので、これからですねえ。
学校では多分そんなに時間をかけないところだと思うので、家庭でフォローしたいと思ってます。

2006/06/18(Sun) 23:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>ゆ~のちゃん、5歳の誕生日おめでとう♪

ありがとうございます~。

>亜琉くんもたまにリトルビルの真似して「5歳っていいよなぁ~」とか言ってます!

言っちゃいますよね(^^)
わかるわかる♪

>あなたは3歳なのだけどね・・・(^^;

はやく5歳になりたいかな!?

>展開図、とってもよさそうですね!

組み立てた後も遊べるんですよ~。
「この立体を作れ」という問題が並んでるので、次はこれをやってみようかな。
コチラは簡単ですよ~。

>あれから本屋さんでAERAwithKIDSを探したのですが、・・・・・見つかりませんでした・・・・。
田舎の本屋さんにはないのかしら(T_T)

あらら~。そうでしたか。
取り扱い書店が限られるのかなあ?

私はしゃらまむさんご紹介の英語のカード(108枚、480円の)見つけて今日買ったんですよ~。
明日から早速使ってみます~。
ありがとうございました♪

>ピタゴラスもとってもおもしろそうです!
展開図から立体を起こす能力、ぜひ身につけたいです(^^)b

これは対象年齢1歳からになってますが、かなり長く遊べる優れものですよ。
譲ってくださったお嬢さんは、現在バリバリの理系人間に育ってらっしゃいます。

>ゆ~のちゃんのパパの絵、とっても上手ですね(^^)

ありがとうございます~。
個性的な絵なので、展示の中で結構目立ってましたよ(^^)
2006/06/18(Sun) 23:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆ~のちゃん、お誕生日おめでとうございます!
5歳だと、去年の誕生日の記憶は、
かなりはっきりしているのでは?

絵、本当に上手ですね!!
ゆ~のちゃんパパにお目にかかりたいです。
すっごく優しそう♪

そうそう、国際子ども図書館に行ってきました。
ゆ~のちゃんなら、すっごく楽しめると思います。
オトナでもすっごく楽しめます♪
読みたい本続出です!
一日中入り浸っていたいです。

ひさ~しぶりに更新してこの図書館の記事を載せました。
お時間があるときにどうぞ。
2006/06/18(Sun) 23:40 | URL  | Mon #-[ 編集]
しのさん♪
>おめでとうございます!!

ありがとうございます~。

>リトルビルのことは良くわからないけれど、『5歳』ってなんとなく特別に思えるって、すごく分ります(笑)。

そうなんですか?
物心ついてちょっと一人前に感じる歳なのかなあ?
誇らしく思っているようなので微笑ましいですよ。

>お父さんの絵も上手ですね!メガネを掛けているんですね!

うちは二人とも眼鏡です~。(^^;)

>それにしても、父の日にあわせて日曜参観があったのですね!お疲れ様でした!

そうだったんですよ~。
手作りプレゼントをもらって、パパも嬉しそうでした(^^)
2006/06/18(Sun) 23:49 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさん♪
>ゆ~のちゃん、お誕生日おめでとう

ありがとうございます~。(^^)

>パパの絵、とても上手に描けていますね~。

ははは(^^;)
個性的ですよね~。
ゆ~のの絵目立ってましたよ。(笑)

>5歳のゆ~のちゃんも、たくさんいろいろなことを体験して、大きく成長するのでしょうね

幼稚園に行くようになってから、ますます楽しい生活になったみたいですよ。(^^)
子供同士の中での学びは貴重だなあって思っています。

>頭の中をなかなか整理出来ない私は、展開図苦手です~

大人でも訓練で出来るようになるんですよ~。
私は数学の先生になる前は全然分かりませんでしたが、今はさすがに分かります~。
図形って面白いですよ(^^)
2006/06/18(Sun) 23:57 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>ゆ~のちゃん、お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます~♪

>5歳だと、去年の誕生日の記憶は、
かなりはっきりしているのでは?

そうなのかもしれませんね。
聞いてみますね(^^)

>絵、本当に上手ですね!!

ありがとうございます~。
でも結構手抜きかも(^^;)

>ゆ~のちゃんパパにお目にかかりたいです。
すっごく優しそう♪

優しいですよ。(^^)
何しろ、面白いキャラクターです。

>そうそう、国際子ども図書館に行ってきました。
ゆ~のちゃんなら、すっごく楽しめると思います。
オトナでもすっごく楽しめます♪

うわ~!!
いいなあ♪
私も行きたいなあ。

>読みたい本続出です!
一日中入り浸っていたいです。

そうなりますよねえ。
しまいには図書館に住みたくなりませんか!?

>ひさ~しぶりに更新してこの図書館の記事を載せました。
お時間があるときにどうぞ。

了解です♪
行きますね~。
別館にもお邪魔します!

2006/06/19(Mon) 00:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!まだ5歳なんですね、記事の様子やお父さんの似顔絵からもっと年上に感じられるんですが・・・。で、思い出しましたよ、一茶の俳句「年問えば 片手出す子や 衣替え」季節もピッタリ!
展開図!私の苦手分野です。だからこそ、子供と一緒に頭の体操になるし、対等に遊びやすくて良いんですけどね。写真の展開図は複雑で、イメージが難しい!でも、チャレンジしてみます。
2006/06/19(Mon) 03:04 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
5才になったんですね~
ゆ~のちゃん5才になったんですね。
おめでとうございますv
そして絵が上手ですね。
うちの娘なんてまだ●●▽で書く謎の物体しかかけません。
皆同じ顔(笑)

展開図は、うちはさいころを作るくらいですね。
たして7にするように子どもに問いかけながらしますが、さいころ以外したこと無かったので
今度違うものもしてみたいと思いました。
息子が大好きなんですよ。
こういうものが。
娘はまだまだよく理解出来ないというか
手もそこまで器用じゃないですね。
予想する立体を想像させてから作ったりと
工夫してますね。
私ならただ作っちゃいますよ(^^;)
今度是非してみます~
2006/06/19(Mon) 06:23 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます♪

>まだ5歳なんですね、記事の様子やお父さんの似顔絵からもっと年上に感じられるんですが・・・。

そうですか?
親から見れば、甘えん坊だし、幼いところも結構あるんですよ~。

>で、思い出しましたよ、一茶の俳句「年問えば 片手出す子や 衣替え」季節もピッタリ!

ほんとですね!
ゆ~のに早速伝えます。
この句は知りませんでした。
俳句については簡単な本が一冊あるだけですが、もっとあったほうが楽しめそうですね。(^^)

>展開図!私の苦手分野です。だからこそ、子供と一緒に頭の体操になるし、対等に遊びやすくて良いんですけどね。写真の展開図は複雑で、イメージが難しい!でも、チャレンジしてみます。

是非是非♪
結構面白いですよ(^^)
2006/06/19(Mon) 06:50 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
海豚さん♪
>ゆ~のちゃん5才になったんですね。
おめでとうございますv
そして絵が上手ですね。

ありがとうございます♪

>うちの娘なんてまだ●●▽で書く謎の物体しかかけません。
皆同じ顔(笑)

ゆ~のは絵に没頭していた時代があるんですよ。
みーちゃんとはほぼ1年違うし、これからですよ~。

>展開図は、うちはさいころを作るくらいですね。
たして7にするように子どもに問いかけながらしますが、さいころ以外したこと無かったので
今度違うものもしてみたいと思いました。

うちは逆にさいころはまだそんなに作ってませんね~。
これから、策を練りたいと思います(^^)

>息子が大好きなんですよ。
こういうものが。

うちも好きですよ~。
やっぱり、ブロックや積み木で散々遊んできたせいかなあ。

>娘はまだまだよく理解出来ないというか
手もそこまで器用じゃないですね。

小さめの立体になるので、確かに作るのがちょっと大変かもしれません。
ゆ~のは手のひらに汗を沢山かきながらだったので、よれよれの立体になっちゃってましたよ~。(^^;)

>予想する立体を想像させてから作ったりと
工夫してますね。

ありがとうございます♪
ここが重要だと思っています。
ペーパーテストでは立体を頭に思い浮かべられるか?で決まる問題って結構あるので、そういうイメージトレーニングはしておくに越したこと無いと思っています。

>私ならただ作っちゃいますよ(^^;)
今度是非してみます~

是非是非♪
色んなパターンで遊べますよ(^^)
2006/06/19(Mon) 06:58 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!もう5歳なんですね☆うちより半年お姉さんですね☆
うちの次女は2月末生まれなのでお友達が次々5歳になっていくのが羨ましいようです。

ピタゴラス、実は大阪のお友達の家にあり長女は良く遊びました。
その時は深い考えなど無かったのですが、展開図に強くなるとは・・・。
買ってみようかな~と思ってお値段を見たら・・・う~ん、ちょっと高くて手が出ない・・・。

でも、子供新聞は面白そうだったのでとってみました。
少し難しい記事もあるけれど、楽しく読んでいます。ご紹介ありがとうございました!

パパの絵とっても上手に描けていますね☆
1分で描いたのですか!?
描き慣れていますね~!

絵を描くのにスピードを要求される事もあります。
ささっとかけるのはそれだけ実力があるということです。
昔美術部で絵の勉強をしていたとき、毎日15分デッサンをやっていました。
4つ切り程度の用紙に石膏の胸像を木炭で描くのですが、時間は15分きっかりで終了です。
最初は大まかな形をとるだけで必死でしたが、そのうち陰影まで書き込めるようになりました。
懐かしい思い出です。(今は20年のブランクがあるのでさっぱりですが)
2006/06/19(Mon) 08:32 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
お誕生日
おめでとう☆ございます。
いろんなことがいっぱい吸収できて、好奇心旺盛なゆ~のちゃん。この一年も充実した楽しい日々が過ごせそうですね。
パパさんの絵、とっても素敵ですね。
やさしい感じがよく表現されています。
アエラの付録の展開図はかなり複雑なんですね。うちのお子ちゃまたちに挑戦させたいです。
2006/06/19(Mon) 12:52 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
お誕生日おめでとう☆
ゆ~のちゃん、5歳ですかぁ~!すごいな~!
なんだか響きが違いますね♪大きくなったなぁって感じがします♪

パパさんの絵とっても優しい感じがでていて素敵!
きっと、ゆ~のちゃんにいつも優しく微笑みかけているんでしょうねv-353

付録の展開図は難しそうですね!
栗坊は、サイコロの展開図までかな^^;。
でも、ちょっと楽しそう♪やってみようかな♪
2006/06/19(Mon) 14:30 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
こんにちは.今日も蒸し暑いですね~.
ドラゼミの平面図形のパズルですよ.
平面図形をブッ飛ばして、先週から立体図形を問う宿題が出ていて、ちょっと手こずってるんですよ.
そのあたりのことを記事に書いたので、あひるさんの記事にTBさせていただきますね.
2006/06/19(Mon) 15:51 | URL  | 近さん #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>お誕生日おめでとうございます!もう5歳なんですね☆うちより半年お姉さんですね☆

ありがとうございます~♪

>うちの次女は2月末生まれなのでお友達が次々5歳になっていくのが羨ましいようです。

娘もお友達にうらやましがられているようです。
大人になるとどうって子とないことが気になる年なんですよねえ。
早く大きくなりたい気持ちが微笑ましいです(^^)

>ピタゴラス、実は大阪のお友達の家にあり長女は良く遊びました。
その時は深い考えなど無かったのですが、展開図に強くなるとは・・・。

コレ、ほんとにいいですよ。
最初にでたのは何かのコンテストで金賞受賞ってかいてありました。
積み木やブロックでは把握しづらい空間認識力が育つと思います。

>買ってみようかな~と思ってお値段を見たら・・・う~ん、ちょっと高くて手が出ない・・・。

確かに良いお値段ですよね…(^^;)
うちもお祝いが無かったらどうしてたかな?って感じですよ~。

>でも、子供新聞は面白そうだったのでとってみました。

おお♪
すばやいですねえ!

>少し難しい記事もあるけれど、楽しく読んでいます。ご紹介ありがとうございました!

読書好きのおねえちゃんなら、きっとどんどん語彙も情報も増えていくでしょうね。(^^)

>パパの絵とっても上手に描けていますね☆
1分で描いたのですか!?
描き慣れていますね~!

書くのはすごく早いんですよ~。
その分、雑かな?と思いますが、まあ、これも本人のペースなんでしょうね。

>絵を描くのにスピードを要求される事もあります。
ささっとかけるのはそれだけ実力があるということです。

ははは(^^;)
まだ、よく考えずに書いてるからかなあ?って思ってました。
すごいこと言われちゃったなあ。
娘に伝えておきます☆
ありがとう~♪

>昔美術部で絵の勉強をしていたとき、毎日15分デッサンをやっていました。
4つ切り程度の用紙に石膏の胸像を木炭で描くのですが、時間は15分きっかりで終了です。
最初は大まかな形をとるだけで必死でしたが、そのうち陰影まで書き込めるようになりました。
懐かしい思い出です。(今は20年のブランクがあるのでさっぱりですが)

そういう訓練もあるんですね~。
そういうことにはさっぱり疎くて、とても新鮮な話です。
瞬間的にとらえて表現する力って絵だけじゃなくても色々役に立ちそうですよね♪
2006/06/19(Mon) 22:39 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
アロマぽっとさん♪
>おめでとう☆ございます。

ありがとうございます♪

>いろんなことがいっぱい吸収できて、好奇心旺盛なゆ~のちゃん。この一年も充実した楽しい日々が過ごせそうですね。

そうですね。(^^)
本人は毎日楽しく充実しているようなので、その延長に色んな成長もあると良いな、と思ってます。

>パパさんの絵、とっても素敵ですね。
やさしい感じがよく表現されています。

褒めてくださってありがとうございます♪
本人に伝えておきますね(^^)

>アエラの付録の展開図はかなり複雑なんですね。うちのお子ちゃまたちに挑戦させたいです。

この先に立体を組み合わせて指定図形を作るというのもあるんですよ。
(たぶん、企画としてはそれがメインみたい)
こういうのは自分が好きなのでついつい、手にとっちゃいます。

2006/06/19(Mon) 22:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
>ゆ~のちゃん、5歳ですかぁ~!すごいな~!
なんだか響きが違いますね♪大きくなったなぁって感じがします♪

ほんとですよね~。
いつのまにか5年経ったの!?って改めて考えると驚きですよ。
折り返したら4年生じゃない~。え~!?
なんてことも浮かんだりして(汗)

>パパさんの絵とっても優しい感じがでていて素敵!
きっと、ゆ~のちゃんにいつも優しく微笑みかけているんでしょうね

ありがとうございます♪
普段は面倒見が良くて優しく面白いパパですよ。

>付録の展開図は難しそうですね!

そうですね~。
慣れていないと難しいかも。
逆に見慣れていると何でもなくなるんですけどね。

>栗坊は、サイコロの展開図までかな^^;。
でも、ちょっと楽しそう♪やってみようかな♪

幼児はまだ右脳優位でイメージしやすいし、感をつかめればどこまでも伸びると思いますよ。
特に、紙面から立体を想像できないと解けない問題に将来必ずぶつかるときが来るので、やっておいて損はないと思います。
2006/06/19(Mon) 22:49 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
近さん♪
>こんにちは.今日も蒸し暑いですね~.

ほんとですね~(^^;)
体調不良の原因がやっぱりとなりのマンションの工事のようで、極力窓を開けずに空気清浄機をつけています。
おかげですでにエアコン暮らしですよ~。(^^;)
まだまだ自然に過ごしたかったんですが、やむを得ません~。

>ドラゼミの平面図形のパズルですよ.

理解してますよ~。
平面図形のパズルって適当に切ったのを組み立てるとか??(…やっぱり分かってない^^;)

>平面図形をブッ飛ばして、先週から立体図形を問う宿題が出ていて、ちょっと手こずってるんですよ.

なぜ、平面図形を飛ばすのか分かりませんね~(^^;)
それじゃ、困るのが普通ですよね。

>そのあたりのことを記事に書いたので、あひるさんの記事にTBさせていただきますね.

ありがとうございます~。(^^)
2006/06/19(Mon) 22:55 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おめでとうございますっ
ゆ~のちゃんお誕生日だったんですねっv-20
v-255歳のお誕生日おめでとうございますv-25
パパの絵、とても優しそうに上手に描けてますね~。
ピタゴラスプレート気になってました。
楽しそうですよね(^^)
2006/06/19(Mon) 23:16 | URL  | 理花 #-[ 編集]
理花さん♪
祝ってくださってありがとうございます(^^)
ついこの間まで赤ちゃんだったくせに~って思いますよ。(笑)
パパの絵、とりに行かなくちゃ~。
処分されたら大変だ~。
ピタゴラスいいですよ~。
対象年齢1歳からです。
理系に強くなりそうですよ(^^)
2006/06/20(Tue) 00:23 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
国語の宿題は音読・書写しか出ていませんが、算数に関しては、だんだん難易度が上がってきました.先週から立体図形を問うものが出てるんですよー.しかも平面図形を問うものは出てなかったように思います.[:鉛筆:]「問い:どれとどれが、なかま?」.三角柱・四角柱・円柱
2006/06/19(Mon) 15:52:38 |  Mom’s Cafe Net
