毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
AERA with Kids
2006年06月12日 (月) | 編集 |
AERA 増刊 AERA with Kids (アエラウィズキッズ) 2006年 6/15号 [雑誌]

買ってみました~。

今、教育系雑誌っていっぱいあるんですね~。

全然気に留めてなかったのでビックリしましたよ。

朝日小学生新聞で広告が出ていたのがきっかけで、手にとった本です。


   ・親のかかわり方で決まる算数脳と国語脳

   ・子どもを伸ばすほめ方しかり方

   ・親も子どもに戻る厳選夏のスポット

   ・中学受験の新常識


などなど、面白そうなコンテンツが満載♪


でも、一番惹かれたのは付録の「算数脳キューブ」だったりして(^▽^;)

展開図から立体を起こすんですが、これをゆ~のに作ってもらおうと

思ってます♪

空き箱を展開してもう一度組み立てる、ということは散々やってきましたが、

あくまでも直方体、立方体にとどまります。

(せめて、円錐、角錐くらいはやっておけばよかったかなあ。

 そのうち関連記事書きますね~。)

こういう変則的なものは作れるのか試してみるのが楽しみだわ。


これ、二キーチンの積み木に似ている気がするんですが、気のせいかな?

これの5番(みんなのつみき)に似てる~。


うちにはこんなのもあって↓

立体パズル
立体パズル


これにも似てるかも。


積み木を積む機会より、展開図から組み立てる機会のほうが圧倒的に

少ないので、なかなかそそられる付録ですよ~。


国語脳を作るというテーマの付録は「別冊まんが作文教室」です。

こっちも面白そうだけど、ゆ~のにはちょっと早いかも。(^▽^;)


こんな雑誌も流行っているそうですね。↓

日経 Kids + (キッズプラス) 2006年 07月号 [雑誌]

今回は買いませんでしたけど、面白そうな企画の時には手にとる

かもしれません。

これだけ教育雑誌が次々に創刊されて売れていると言うことは、やっぱり、

教育に関心がある、あるいは不安に思っている親御さんが多いんでしょうね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

幼稚園から帰ってきたゆ~のの靴や靴下は泥だらけです。

1週間に1度しか持ってこないスモックも”なんじゃこりゃ~?”

っていうくらい汚れてます(^▽^;)

今、砂遊びと、泥だんご作りが彼女のブームなんですよ。

砂遊びでは、水を流して池を作ったりトンネルを作ったり。

砂のケーキを沢山作って「ケーキ屋さんごっこ」。

泥だんごは、できるだけまん丸でぴかぴか光るのを目指して日々修業。

イメージの翼をばっさばっさと広げて、何を楽しむのも自由自在♪

いいなあ。子供時代。(^^)

こんなに泥んこになって夢中で遊ぶなんてこと、大人になったあひるには

もうできないよ…(^▽^;)

幼稚園では五感をフル活用してどんどん遊んでこ~い!!

と思っているので、泥汚れ歓迎です♪

しっかり遊んで、遊んで、遊び尽くして欲しいな。(^^)

この熱中体験は一生を通しての宝物になるしね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
AERAKIDSも日経KIDSもとってもよさそう!
私もAERAのほうは、書店で探してみます♪
ネットでは子供用のページをよく見かけますが、
そうかぁ~、AERAや日経からも出てるんだぁ~(^^)
付録のキューブにも心惹かれる~。
このようなパズルもほしいなぁ~と思ってました!
朝日小学生新聞もパパに相談してみましたが
検討中(^^)bパパは知ってました・・・。
そんなら早く教えてよ~!!
いろいろあって悩みます~(^^)

ゆ~のちゃん、楽しそうですね♪
そういえば、紗夢ちゃんも幼稚園の時は、つるつるの泥団子を作るのに燃えてましたね~(^^)b
泥んこ遊び、楽しいですよね!いまでも庭でやってますが・・・(^^;
私も大賛成です♪
2006/06/13(Tue) 05:40 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
おはようございます!
日経 Kids +は、気になってたんですよ~~
すっかり忘れてて買ってませんでしたけどね。
AERAKIDSは、初耳だわ♪
とりあえず立ち読みしてみますi-203
私も今日のブログで靴と砂のことたった今書いたばかりi-179
ビックリしたわ!!笑
裸足保育が始まり
靴下は、履かなくていいから、
あひるさんよりは、洗濯ラクかも。i-179
うちも園での外遊びが楽しくて仕方ないみたいです。
長男は、それが目的なんじゃないかな、って
最近の彼 見てて思います~~☆
ただ、外遊びで何をして遊んでるかは
長男の発言・報告だけではイマイチ不明です。
1年違うとちゃんと園の様子を報告してくれそうですよね!!
水曜からプールも始まるんだけど
晴れればいいな~i-1
2006/06/13(Tue) 06:31 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
泥団子
泥団子、いいですね~!!
実は仙台に転勤してくる前の幼稚園では、泥団子作りに命をかける園長先生がいました。
議員と兼業なのに(しかもお坊さんでもある)
子供たちと泥団子を作ったり、葉っぱでおままごとをしてくれ、更に300人はいるすべての園児の顔と名前を覚えててくれるツワモノでした。
大変人気があって、1年前から月1のプレに顔を出してやっと入ったら、1学期で転校で、たいへんくやしい思いをしましたv-12

今の幼稚園では授業は小学校よりハードなので、遊ぶ時間はあまりなくて残念です。

でも、朝8時に行けば、始業までの1時間半、ばっちり遊べるのでなるべくそうするようにしています。
あと、姉のお稽古の日は預かり保育にしているのですが、この時間はひたすら遊び、異年齢の子供ともお友達になって帰ってくるのでとても嬉しいですね☆

子供新聞うちも読もうかな~?
お姉ちゃんが、もう読む本なくなっちゃった~とぼやいていたので・・・v-356
最近ますます読むスピードが上がり、図書館で8冊ぐらい借りても1日で読み終えることも多くなってきました。でも、私は車運転できないし、せいぜい週1しか借りに行けないのが悩みですv-356
2006/06/13(Tue) 07:09 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
へぇ~
本当にいろいろ出ているのですね!ビックリです!!!塾も少ないし、お受験などには縁のない地域だけれど、情報収集にいいかもしれませんね!!

えっと、昨日のコメントの続きで、教材サンプルの話ですが、「シールが1枚足りなかった」のです。確か「絵に合う数字シールを貼りましょう」という内容だったと思うのですが、明らかにシールが1枚足りず、問題用紙(解答用紙)に空欄が出来てしまいました。(ちょっと大げさに、問題が間違っていましたと書いてしまいましたね、ごめんなさい)かなり前にことなので、詳しく覚えていないのですが、答えには関係ない数字シールが1枚余ったような気もします・・・・・、とこんな事がありました。
2006/06/13(Tue) 07:47 | URL  | しの #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>AERAKIDSも日経KIDSもとってもよさそう!

まだ色々ありましたよ~。
とにかく沢山あってビックリでした。

>私もAERAのほうは、書店で探してみます♪
ネットでは子供用のページをよく見かけますが、
そうかぁ~、AERAや日経からも出てるんだぁ~(^^)

ねえ?
日経kIDSのほうはバックナンバーが面白そうだったんですが、すでに手に入らないみたいです。
もうちょっと早く気づけばよかったんですけどねえ~(^^;)

>付録のキューブにも心惹かれる~。
このようなパズルもほしいなぁ~と思ってました!

きっとしゃらまむさん、好きだと思うなあ(^^)
今回、この付録欲しさに買ったようなもんですよ。
無かったらきっと立ち読みで終わってたかな(笑)

>朝日小学生新聞もパパに相談してみましたが
検討中(^^)bパパは知ってました・・・。
そんなら早く教えてよ~!!

もしかして、まだ早いと思ってたとか?

>いろいろあって悩みます~(^^)

ほんとですね~。
情報は溢れているし、次々良さそうなものは出て来うるし…


>ゆ~のちゃん、楽しそうですね♪
そういえば、紗夢ちゃんも幼稚園の時は、つるつるの泥団子を作るのに燃えてましたね~(^^)b
泥んこ遊び、楽しいですよね!いまでも庭でやってますが・・・(^^;
私も大賛成です♪

手を使って遊ぶのって重要ですが、とくに、汚れるのを気にしないで遊べる年齢のうちの体験って、その後の感性に大きく響きそうですよね。
しゃらまむさんのうちみたいに庭があれば、もっといろいろできるんですが、今は園庭を存分に活用したいです♪
2006/06/13(Tue) 08:38 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>日経 Kids +は、気になってたんですよ~~
すっかり忘れてて買ってませんでしたけどね。

気になってましたか~。
こちらはすでに結構出てますよね。

>AERAKIDSは、初耳だわ♪
とりあえず立ち読みしてみます

是非是非♪
創刊号は3月中旬に出て、今回が2冊目みたいです。
今後も楽しみな雑誌です。(^^)

>私も今日のブログで靴と砂のことたった今書いたばかり
ビックリしたわ!!笑

おお~♪
シンクロしましたか。

>裸足保育が始まり
靴下は、履かなくていいから、
あひるさんよりは、洗濯ラクかも。
うちも園での外遊びが楽しくて仕方ないみたいです。

はだし保育いいですね~。
うちの園はそれは無いみたいだけど、あれば歓迎だなあ。
ほんとに体を作る大事な時期ですからね。
沢山刺激を受けて欲しいと思ってます。

>長男は、それが目的なんじゃないかな、って
最近の彼 見てて思います~~☆

思いっきり遊べる環境っていいですよね~。
子どもはそれが重要だし。

>ただ、外遊びで何をして遊んでるかは
長男の発言・報告だけではイマイチ不明です。
1年違うとちゃんと園の様子を報告してくれそうですよね!!

そうですね。
かなり詳細に報告しますよ。
遊びの内容で友達を変えてること、みてきたトラブル、楽しかったこと、先生に褒められたこと。
いつまででもしゃべってますよ(^▽^;)

>水曜からプールも始まるんだけど
晴れればいいな~

うちも、今日プール開きなんですよ。
で、水曜日からプールです。
ちょっと寒いから大丈夫かなあ?って思っちゃいますけど、娘は楽しみにしてるみたいです。(^^)
2006/06/13(Tue) 08:44 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>泥団子、いいですね~!!
実は仙台に転勤してくる前の幼稚園では、泥団子作りに命をかける園長先生がいました。

園長先生が率先して作るっていいですね。
子どもと一緒になって本気で遊べるって保育者にとっては重要なんでしょうねえ。
子どもが大好きなの分かる気がします。

>今の幼稚園では授業は小学校よりハードなので、遊ぶ時間はあまりなくて残念です。

ほんとに、幼稚園によりますよね~。
うちの近所の幼稚園もそんな感じですが、全然ないよう違いますもん。


>でも、朝8時に行けば、始業までの1時間半、ばっちり遊べるのでなるべくそうするようにしています。

それはいいですね!
ずいぶん早くから開けてもらえるんですね~。
うちの園は始業の20分前からですよ。
それだけ余裕があったら有効活用できますね。

>あと、姉のお稽古の日は預かり保育にしているのですが、この時間はひたすら遊び、異年齢の子供ともお友達になって帰ってくるのでとても嬉しいですね☆

うちも預かり保育が好きになってしまって、「いきた~い!」とうるさいです。(^^;)
やっぱり、お兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べるのが嬉しいみたい。
異年齢交流、いいですよね☆


>子供新聞うちも読もうかな~?
お姉ちゃんが、もう読む本なくなっちゃった~とぼやいていたので・・・

月曜以外は毎日届くし、いいと思いますよ。
色んなジャンルの話題に触れることになりますしね。(^^)
2006/06/13(Tue) 08:53 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
しのさん♪
>本当にいろいろ出ているのですね!ビックリです!!!塾も少ないし、お受験などには縁のない地域だけれど、情報収集にいいかもしれませんね!!

私も最近気づいたんですよ~。
立ち読みだけでも結構情報収集になりますよ。


>えっと、昨日のコメントの続きで、教材サンプルの話ですが、「シールが1枚足りなかった」のです。

なるほど。
そうでしたか。
単純ミスのような気もしますが、大事な判断材料に手落ちがあると、不利ですよね~。(^^;)

でも、教材サンプルって適当に遊べるし、結構好きかも♪
小学校にあがる直前くらいに沢山届きそうですよね。(^^)
2006/06/13(Tue) 08:59 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
ご紹介ありがとう☆です
ちょうど一週間ほど前に、息子がさいころはどうやったら作れるのかと画用紙を使って作ろうとしていたので、方眼紙のついた厚紙をだしてあげてました。さいころをみながらあ~だこ~だと考えてまず一つ目の展開図を完成。違う形からも作れるかもよと伝えると、つぎつぎ考えていました。
田の字になってしまうものは立方体にならないことなども体感していたようです。
今回はたまたま息子が作りたがったのでそこからちょっと発展させてみましたが、その雑誌は、そんなヒントがいっぱいありそうで、楽しそうですね。こんど見てみますね。
2006/06/13(Tue) 09:24 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
こんにちは.
子どもが通っている英語教室は、幼稚園受験からの学習塾を借りてやっているので、日経KIDSの記事などはよく張り出されていますよ.
よく本屋さんへ行くので、その度に立ち読みしていますが、どの雑誌も似たり寄ったりで購入には至らないです.
特に生活習慣、食習慣、学習習慣、子どもの心理発達にあわせた褒めかた、叱り方など、
もうちょっと各論的で具体的なことが記事になれば買うかもしれませんが..
いずれにせよ過信は禁物ですねぇ.
2006/06/13(Tue) 17:04 | URL  | 近さん #-[ 編集]
こんばんは。
日経やAERAでも教育系が出てるんですね。
長女はパズルなどが苦手なので、AERAの付録いいなぁなんて思ってしまいました。
でも、うちの子には難しいかな?
2006/06/13(Tue) 23:02 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
こんばんは☆
教育系雑誌☆初耳です♪
書店って子供連れて入りにくくてなかなか入れません^^;。
でも、興味をそそられますね^^。
一度、立ち読みに挑戦する価値ありそうです♪

ゆ~のちゃんの幼稚園生活。楽しそう♪
イキイキ遊んでいる姿が浮んできます^^。
幼稚園ってホント天国だと思います!私も戻りたい~(絶対無理だけど(笑))

ウチも、洗濯のお土産持って帰ってきます^^;。
先日もバスから降りてきた姿を見て「え~!またお着替えしたの?!」って言ったら
「遊んで泥んこになっても怒らないからねって言ってたやろ!」と反対に起こられてしまいました★
ん~!確かに言ったけど、いちいち覚えてるか?^^;。
2006/06/13(Tue) 23:45 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
教育系雑誌、ほんと多いですよね。パラパラとめくるくらいですが、見出しが雑誌らしくて笑えます。頭のよい子の家庭の年収なんて、爆笑しました。
立体パズル、持ってます。これは活用してますよ。見本以外のピースの組み合わせを発見すると、興奮して喜ぶんですよねえ。塗装がはげてきて、次男がつかう頃はかなりよれよれになっているかもなあ。
幼稚園生活、最高のようですね。本格的な梅雨になる前に、たくさんぴかぴかの泥団子を作って欲しいですね。
2006/06/14(Wed) 04:53 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
アロマぽっとさん♪
>ちょうど一週間ほど前に、息子がさいころはどうやったら作れるのかと画用紙を使って作ろうとしていたので、方眼紙のついた厚紙をだしてあげてました。

息子さん意欲的ですね(^^)

>さいころをみながらあ~だこ~だと考えてまず一つ目の展開図を完成。違う形からも作れるかもよと伝えると、つぎつぎ考えていました。

素晴らしい導き方ですね。
私も見習いたいです。
こういう試行錯誤する経験って集中力や思考力を養えるし、達成感もありますよね。

>田の字になってしまうものは立方体にならないことなども体感していたようです。

すごいなあ。
発見学習ですね!
ついつい、先まで教えたくなりますが、あえて息子さんが発見するのを待つっていいですね~。
私もそういう機会を沢山作ってやりたいです(^^)

>今回はたまたま息子が作りたがったのでそこからちょっと発展させてみましたが、その雑誌は、そんなヒントがいっぱいありそうで、楽しそうですね。こんど見てみますね。

この付録がなければ買わなかったかもしれません。(^^;)
それほど魅力的に見えちゃいました~。
そのうち、どう使ったか記事にしますね♪
2006/06/14(Wed) 12:26 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
近さん♪
>こんにちは.

こんにちは~。(^^)

>子どもが通っている英語教室は、幼稚園受験からの学習塾を借りてやっているので、日経KIDSの記事などはよく張り出されていますよ.

お~♪
そうでしたか。
私は最近まで全くその存在に気づいてませんでした。(^^;)
視界には入っていたはずなんだけど(^^;;)

>よく本屋さんへ行くので、その度に立ち読みしていますが、どの雑誌も似たり寄ったりで購入には至らないです.

そうか~。似たり寄ったりなんですね。
また色々立ち読みしてみよう。

>特に生活習慣、食習慣、学習習慣、子どもの心理発達にあわせた褒めかた、叱り方など、
もうちょっと各論的で具体的なことが記事になれば買うかもしれませんが..

確かに、各論的で具体的なことはそんなに出てこないですね~。
当り障りの無い書き方が多いのは事実。
今回は有名人の子どもの頃の話とか、夏休みおすすめ図書、全国の夏のスポットなんかが面白かったです。
塾関係の記事は内情や裏側を知っているだけに、「??」なところも目に付きましたけどね。

今回買ってしまったのは、付録の魅力が大きいです(^^)
こういうのにつられてしまうのは、お菓子よりおまけが目当てで駄菓子を買う子どもと変わらないですよね~(^^;;)

>いずれにせよ過信は禁物ですねぇ.

それは、そうですね。
ごもっとも。
私はめったに雑誌を買わないので、結構楽しめました♪
新鮮でしたよ~。
付録によってはまた買うかも♪(^^)

ご存知かもしれませんが、こんな情報も載ってました~♪
ハットリ・キッズ・食育・クッキングコンテスト
<参考>
http://www.french.ne.jp/french/modules/news/article.php?storyid=109

http://www.hattori.ac.jp/news/2005/0528.html

近さんお料理とっても上手だし、お嬢さんの夢にも近いし、いずれ、こんなのどうでしょう?

…なんて勝手に書いて見ました(^▽^;)
2006/06/14(Wed) 12:58 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
>日経やAERAでも教育系が出てるんですね。

そうなんですよ~。
私も見つけてビックリ。

>長女はパズルなどが苦手なので、AERAの付録いいなぁなんて思ってしまいました。
でも、うちの子には難しいかな?

楽しく経験を踏めばだんだん苦手意識もなくなるかもしれませんよ~。
この付録を使って遊んだ記事をいずれ書きますが、親子一緒に取り組めばいいんじゃないかなあ?と思います。
2006/06/14(Wed) 13:02 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
orionさん♪
>教育系雑誌☆初耳です♪

私も最近まで知らなかった~。(^^;)

>書店って子供連れて入りにくくてなかなか入れません^^;。

ですよね~。
落ちついてみてられませんよね。

>でも、興味をそそられますね^^。
一度、立ち読みに挑戦する価値ありそうです♪

立ち読みで結構情報収集できますよね~。
機会があれば是非是非♪

>ゆ~のちゃんの幼稚園生活。楽しそう♪
イキイキ遊んでいる姿が浮んできます^^。

ほんとに、楽しいみたい。
一度延長保育を利用したら病み付きになって、これから頻繁に利用することになりそうです(^^;)

>幼稚園ってホント天国だと思います!私も戻りたい~(絶対無理だけど(笑))

幼稚園児に戻ったら何します?
私は娘と子どもの目線で遊んでみたいな。(^^)

>ウチも、洗濯のお土産持って帰ってきます^^;。
先日もバスから降りてきた姿を見て「え~!またお着替えしたの?!」って言ったら
「遊んで泥んこになっても怒らないからねって言ってたやろ!」と反対に起こられてしまいました★
ん~!確かに言ったけど、いちいち覚えてるか?^^;。

いちいち覚えてるでしょう♪
もう、お着替えはしょうがないですよ。
全然汚れずに帰ってきたらそっちのほうが心配するかも。
「今日は遊ばなかったの?」って。
毎日洗濯板が大活躍ですよ~☆
それもまた、楽し♪(^^)
2006/06/14(Wed) 13:09 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
ありがとうございます~♪
小学生の大会でも賞金20万円も懸かってるんですねー.
ちょっと驚きかも...

週末はよく料理介助や、皿洗いを手伝ってもらっていますが、おいおい作業をやらせるつもりで、くまのプーさんのセラミックの包丁を探しているんですよ.
千趣会などで「セット」で売ってたりはするのですが、単品でとなると東急ハンズとかに出かけないといけないかな~!?

昨日、子どもが興味を持ったので発酵食品について調べていたのですが、
「こういうのも大学で勉強できると思うよ」と言うと、「行きたい!行きたい!」ってヒートアップしましたね.

今のところ、製菓学校も料理、栄養など全部勉強したいそうです.
「探してみるね」と言ってしまった手前、
製菓クリエイトコースのある短大から、
食物学のある大学への編入という方法を模索していますが、
製菓クリエイトコースも製パンもやったり幅広いところと、製菓技師免のみのところと色々で、
それって可能なのかどうかが分かりませんね;え..(__;
2006/06/14(Wed) 13:19 | URL  | 近さん #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>教育系雑誌、ほんと多いですよね。パラパラとめくるくらいですが、見出しが雑誌らしくて笑えます。

やっぱり良くご存知なんですね~。
私は最近知ったのでかなり新鮮でした。
「こんなのあるんだ~!!」って。
まだ、立ち読みは続きそうです~。

>頭のよい子の家庭の年収なんて、爆笑しました。

え??いかほどだったのかしら?
頭が良い悪いが年収で決まったらそれもすごいけど。
でも経済格差が選択権を狭めているのは確かだと思いますよ~。

>立体パズル、持ってます。これは活用してますよ。見本以外のピースの組み合わせを発見すると、興奮して喜ぶんですよねえ。

これ、いいですね~♪
娘に提案してみよう♪
…まずは自分で組み合わせを見つけてみようかな。楽しそうだ~♪
娘も本にあるパターンが出来るようになって久しいので、”いかにアンバランスに積むか?”や、”他の積み木と組み合わせて何か作る”なんて使い方になってます。
これで、また新鮮味が戻るかな?(^^)

>塗装がはげてきて、次男がつかう頃はかなりよれよれになっているかもなあ。

…というか、簡単にはげすぎですよね~。
これ。
うちのは最初に買ったのが塗装不良で変えてもらったんですよ。
それでも、すでに結構見苦しくなってます(^^;)

>幼稚園生活、最高のようですね。本格的な梅雨になる前に、たくさんぴかぴかの泥団子を作って欲しいですね。

最高みたいです(^^)
あれだけ楽しめたら行かせているかいがありますね~。
泥だんご、出来上がったのを自分の靴箱に取ってあるので、日々上手になっているのが私にも分かるんですよ~。
誇らしげな娘を見るのが楽しいです(^^)
2006/06/14(Wed) 13:22 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
泥んこ遊び好きですよ~
こんにちは。うちのみーも泥団子作りに凝っています。「お母さんみてー」と持ってきてくれます(^^;)
幼稚園では本当に色々作ったりお友達と楽しくしているみたいです。
何しろ迎えに来るのできるだけ遅くお願いねと言われています。
うちは預かり保育をしているのですが、用事がない日はさっさと向かえに行っちゃうので、もっと遊びたかったみたいです。

雑誌気になりますね~
普段こういうのは買うことがないのですが
こういう風に紹介されると気になります。
算数脳と国語脳って何だ??と気になってます。
算数のセンスがあるかないかは会話しててわかったりしますが、国語脳ってあるんですね。
所謂文系理系なのかしら。
本屋さんで探してみます。
でも田舎だからあるのかしら(^^;)
2006/06/14(Wed) 14:20 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
近さん♪
返信遅くなってごめんなさい(^^;)

娘さん夢中になれるものがあって良いですね♪
将来は留学しそうな雰囲気!?
(日本では物足りなさそう。)
まだこれから新しい学部やスタイルが出てくるかもしれませんし、夢が広がりますね。(^^)

子供用の調理器具って以外に無いですよね~。
でも、セラミックのプーさんのがあるんですか。
好きな絵柄だと、より愛着沸きますよね。

うちも1年位前から考えてはいるのですが、未だに実現してません。
早く何とかしなくちゃなあ、と思ってはいるんですが(^^;)
やっぱり、専用のものあったほうがいいですよねえ。
2006/06/16(Fri) 14:39 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
海豚さん♪
返信遅くなってごめんなさい(^^;)

みーちゃんも泥だんご好きですか♪
預かり保育好きなところまで、うちの娘に良く似ています。
学年の違うお友達ができるので、出来たら毎日でも預かり保育に行きたい!って言いますよ~(^^;)
とにかく一人でも多くお友達になりたいみたいです。

雑誌、読んでみたら「なんだ~」ってレベルかもしれません。
それでも、私は面白かったけど(^^)
何しろ付録が良かったです。
いろいろ、考えるヒントをくれましたよ~。
2006/06/16(Fri) 14:43 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
読んでみます♪
あひるさん、こんばんは!お久しぶりです。
kidsものの教育雑誌っていうのがあるのですね!初めて知りました。
「たまひよ系の育児雑誌のあとって、みんな何読むのかな?主婦雑誌?」って不思議に思っていたところなんです(^-^)ちゃんと、教育系というジャンルがあるのですね☆
わたしも付録大好き人間なので、思わず買っちゃいそうです!
2006/06/17(Sat) 02:01 | URL  | まちか #3cXgguLU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/17(Sat) 19:43 |   |  #[ 編集]
まちかさん♪
お返事おそくなってごめんなさい(^^;)
教育雑誌、わたしもつい最近その存在を知ったんです~。
ちなみにたまひよ系は買ったことないです。
(というか読んだこともほとんど無いかも)

付録が面白かったら、また何か買うかも~♪です。
2006/06/18(Sun) 15:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
