毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝日小学生新聞始めました♪
2006年06月11日 (日) | 編集 |
普段、ほとんどテレビを見ない我が家。

(日曜日の朝に見る、仮面ラインダーカブトと、プリキュアは別だっ

 たりする ^▽^;)

ついつい世間の情報から遠ざかりぎみです。(パパは別)

でも、ゆ~のに世間で起きていることをそろそろ伝えなくちゃなあ…

で、今月からとってみることにしました。

朝日小学生新聞♪

内容は学年別の日替わり問題があったり、中学受験の特集が出てたり、

いかにも小学生用ってかんじ。

ゆ~のにはちょっと早いかな?という部分も多々あります。

まだまだ、徹底的に活用するにはほど遠いけど、部分的に楽しんでます。


今週は、ワールドカップが色濃くて、開催国ドイツの特集や、

その他の参加国の国旗や特徴が簡単に紹介された記事がありました。

それから、犯罪に巻き込まれないためにどうしたら良いか?という

話題や、ラジオでやってる「全国こども電話相談室」で持ち上がった

質問と答え、絵本や童話の紹介などなど、親子で興味を持って話せる

内容が色々盛り込まれています。


そして、あひるが嬉しかったのはコンクール情報♪

たいてい小学生以上が対象のものが多いのですが、たまに、幼児も

応募できるものが掲載されています。

ゆ~のが絵を出してみたいというので、情報が欲しかったんですが、

こんなにあるじゃない~♪

これからは活用していけそうです(^^)


漢数字にはふりがながありませんが、その他の漢字にはたいてい

振り仮名つきです。

その気になれば幼児から読めるというのも嬉しい♪

…まあ、ゆ~のが一人でどんどん読むのは先でしょうけど、毎日の

読み聞かせにバリエーションが増えましたよ(^^)


関連サイト♪↓

こどもアサヒ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

幼児教室の無料実力診断なるものの結果を受け取ってきました。

教室ができるのでそのキャンペーンの一貫でやってたみたいです。

こういうの、ゆ~のが好きなんですよね(^▽^;)

結果は、まあ予想通りでした。

「この状態を維持するには家庭では限界がありますよ~。」って

言われてしまいましたよ~~(^▽^;;)

それが商売だから、こんな言い方になるんでしょうけどねぇ。


勧誘の語り口は


”褒めて相手をいい気持ちにさせる・性格などを示して信用させる”

→”信用させたところで不安をあおる話題の提示。”

→”『任せて安心』という発想に持っていく”

この典型パターンでした。


…もうちょっと言い方工夫したほうが良いよ~(^▽^)

脅して人心は動かないよ~。


と、人事ながら思ったりして。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
小学生新聞!早っ!
そうですか~。幼児でも分かるもんなんですね。
確かにうちもほとんどテレビ番組は見ていないので,親子で思いっきり世間の情報から遠ざかっています。子どもが社会を知っていくのもそろそろいい時期かもしれませんね!

それにしても,幼児教室の勧誘・・・あひるさん,あまりにも冷静に分析していますね(^^;
でも,ゆ~のちゃんみたいにおうちでのカリキュラムが充実していたら,必要ないというか,それ以上のことを教室では出来ないですよね。
コレだけのことをやってたら,脅しても焦らしても全く心が揺れないですよね。
2006/06/11(Sun) 20:42 | URL  | ケコ #-[ 編集]
ケコさん♪
>そうですか~。幼児でも分かるもんなんですね。

分かりますよ~。
何でも吸収しますよね。

>確かにうちもほとんどテレビ番組は見ていないので,親子で思いっきり世間の情報から遠ざかっています。子どもが社会を知っていくのもそろそろいい時期かもしれませんね!

一般誌だと殺伐とした内容だったり、いきなり専門用語がじゃんじゃん出てきたり、ちょっとハードルが高い気がしますが、これなら大丈夫です。
結構説明わかりやすいし、私も勉強になってますよ~。

>それにしても,幼児教室の勧誘・・・あひるさん,あまりにも冷静に分析していますね(^^;

職業柄の視点かもしれません。(^^;)
相手はやりにくいでかもしれませんね~。

>でも,ゆ~のちゃんみたいにおうちでのカリキュラムが充実していたら,必要ないというか,それ以上のことを教室では出来ないですよね。

カリキュラムってほどのことはやってないんですが、私もゆ~のも飽きっぽいので、決められたスケジュールで進んでいくのは性に合わないんですよね。(^▽^;)

>コレだけのことをやってたら,脅しても焦らしても全く心が揺れないですよね

先方がどんな交渉術にでるのか楽しみだったんですが、こんなかんじでした。
無料体験は色々経験できて本当にありがたいです♪
2006/06/11(Sun) 23:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントありがとうございました
子供新聞、
私が小学生の頃、親が取ってくれてた様な気がします。
自分の新聞って感じで嬉しかったな。
しばらくして、私が読まなくなって自然消滅したような・・・汗
でも漢数字以外は振り仮名とか
こういう気が利く情報は、さすがあひるさん☆って思うのは、私だけじゃないはず。。。i-189

勧誘ですが
私も かわしたり 断るのは、得意だけど、
やっぱりそうじゃない人の方が多いんですよね。
だとするとやっぱり、
不安になって申し込んだりするパターンもあると思いますよぉ~~~
2006/06/12(Mon) 01:51 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
うちもとりたいな♪
朝日小学生新聞、すごくいいかも!です(^^)
早速パパと検討してみます!
私も読みたいし、コンクール情報も欲しいですね!小学生の紗夢ちゃんにはぴったりだわ(^^)b
TVのニュースは一緒に見ていますが
活字を読むことは大切ですね!
良い情報をありがとうございました(^^)

幼児教室の勧誘ってそんなものですよね!
惑わされないあひるさんはえらい!!
自分の子どものペースや興味を把握できるのはやっぱり一番近くにいる母親ですものね!
ゆ~のちゃんの能力を引き出せるのは、やっぱりあひさんだ!といつも思います(^^)
2006/06/12(Mon) 06:13 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
小学生新聞を
ちらっと目にするだけでも全然ちがうと思うんです(もちろんゆーのちゃんは、もっと上を行っていると思いますよ!)。たとえば記事内容がほとんど理解できなくても、これは「サッカーのことが書いてある」「これは病気のことが書いてある」って、小さいころはこれで充分だと思うんです。これが1年後3年後になって、難なく読めるようになって、児童書以外の活字も難なく理解できる日常になれば理想ですよね!うちも考えてみようかな♪

そうそう以前、勝手に送られてきたサンプル教材の問題が間違っていました。これってわざと親にクレームを言わせようとして、勧誘しやすいように接点を作るのかな~?と思ったのだけどどうでしょう(笑)?
2006/06/12(Mon) 07:34 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>子供新聞、
私が小学生の頃、親が取ってくれてた様な気がします。
自分の新聞って感じで嬉しかったな。

ゆ~のもそういう自覚をもってくれるようになればいいなあ(^^)

>しばらくして、私が読まなくなって自然消滅したような・・・汗

しばらくは読み聞かせしますが、その後どうするかはうちも本人次第ですね。
一般誌に移行していけたら理想ですが、まあ何年も先のことでしょう。

>でも漢数字以外は振り仮名とか
こういう気が利く情報は、さすがあひるさん☆って思うのは、私だけじゃないはず。。。

お褒めに預かりありがとうございます♪
自分で読めそうか?というのは重要だと思ったんですよ~。


>勧誘ですが
私も かわしたり 断るのは、得意だけど、
やっぱりそうじゃない人の方が多いんですよね。

たしかにね~。
だからキャッチセールスなんかにつかまって騙される人が後を経たないんだと思うし。

>だとするとやっぱり、
不安になって申し込んだりするパターンもあると思いますよぉ~~~

わたしもそう思いますよ。
手口としては一般的ですよね。
でも、それって、どうなのかなあ?って思うんですよね。
まあ、向こうは商売だから入ってくれればその過程はどうでも良いんでしょうけど、本当に人の心が動くのは、「おどし」じゃなくて、「相手の立場にたって発言する」時だと思うんですよ。
たとえ、断られても、「うちは縁が無かったけど、信用できる教室だと思うよ」って後から言ってもらえるようなやり取りのほうが有益なんじゃないの?って思ったわけなんですよ~。

2006/06/12(Mon) 08:45 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>朝日小学生新聞、すごくいいかも!です(^^)
早速パパと検討してみます!

是非是非♪
なかなか面白いですよ(^^)

>私も読みたいし、コンクール情報も欲しいですね!小学生の紗夢ちゃんにはぴったりだわ(^^)b

紗夢ちゃん、作るの大好きだから、沢山応募したいものが出てくるかもしれませんね(^^)

>TVのニュースは一緒に見ていますが
活字を読むことは大切ですね!
良い情報をありがとうございました(^^)

こちらこそ、いつも刺激になってます(^^)

>幼児教室の勧誘ってそんなものですよね!
惑わされないあひるさんはえらい!!

いやあ~。(^^;)
結局同業者なので、そういう点ではシビアなんだと思います。

>自分の子どものペースや興味を把握できるのはやっぱり一番近くにいる母親ですものね!

ほんとですね~。
とくに幼いうちは親子で存分に楽しみたいです。

>ゆ~のちゃんの能力を引き出せるのは、やっぱりあひさんだ!といつも思います(^^)

うちはパパとの二人三脚です♪
ほんとにパパの力は大きいですよ~。
それは、しゃらまむさんちもきっとそうですよね。(^^)

2006/06/12(Mon) 09:10 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しのさん♪
>ちらっと目にするだけでも全然ちがうと思うんです(もちろんゆーのちゃんは、もっと上を行っていると思いますよ!)。

そうですよね。
存在があるだけでも違うかも。

>たとえば記事内容がほとんど理解できなくても、これは「サッカーのことが書いてある」「これは病気のことが書いてある」って、小さいころはこれで充分だと思うんです。

うんうん。同感です。
うちはまだ好きなものしか積極的に読みませんが、慣れ親しんでいるうちに新聞読むのが当たり前になってくれるといいなあと思ってます。

>これが1年後3年後になって、難なく読めるようになって、児童書以外の活字も難なく理解できる日常になれば理想ですよね!

活字から得る情報って計り知れないですし、語彙もどんどん増えると思うんですよね。
振り仮名つきでも漢字にも自然と親しめると思うし。

>うちも考えてみようかな♪

是非是非♪
なかなか面白いですよ(^^)

>そうそう以前、勝手に送られてきたサンプル教材の問題が間違っていました。

あらあら。そういうこともあるんですね~。

>これってわざと親にクレームを言わせようとして、勧誘しやすいように接点を作るのかな~?と思ったのだけどどうでしょう(笑)?

解答に(誤植などの)単純ミスがあった場合と、解説そのものが間違っている場合とで違うと思うんだけど、どうでしょう?
単純ミスなら単に校正に落ち度があっただけかもしれないし、解説そのものが間違っていたら、それはちょっと信用できないですよね~。(^▽^;)
しのさんが仮に指摘したら、「一緒に働きませんか?」って勧誘されたりして(^^)
2006/06/12(Mon) 09:29 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
勧誘
>「この状態を維持するには家庭では限界がありますよ~。

家庭で限界があるのは、指導法にばらつきがあるからだけです。範囲に関しては、市販されているし、問題も市販されています。あとは、教え方と友達との協調性だけが塾でできる部分です。

教え方が問題なく、協調性が問題なければ塾なんか行くことないですよ。

と、みんなにアドバイスしていますが、なかなか信じてもらえないみたいですね。

by 元伸芽会講師(アルバイト)
2006/06/12(Mon) 11:31 | URL  | 尾崎翔太 #-[ 編集]
尾崎翔太さん♪
先方が「家庭では限界がある」と言ったのは、教室に入ってもらうための”おどし”で、本音かは分かりません。
たぶん、入らないだろうなあとは思ってたんじゃないかな。
しつこくすすめられなかったし。

指導法や力量にばらつきがあるのは教室や先生についても言えると思います。
そこにニーズを見出した家庭は利用すればいいし、そうでなければ見送れば良い。
本来はそれだけのことのはずだと思うんですよ。
うちは今後も幼児教室などを利用する予定はありませんが、利用したほうが効率よく時間を使えるなど、有効活用できる家庭もあるでしょうね。

判断はひとそれぞれ。
どっちもあり。
と私は考えます。

ちなみに、わたしも元プロで~す♪(^^)
2006/06/12(Mon) 17:31 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
幼稚園の新聞授業に使われてました
娘の通っていた幼稚園では新聞授業なるものがあり、使われていました。お迎えに行ったときに、おいてある新聞を私も読んでましたよ。面白いエピソードがあって、ある園児がコンクールに応募したか、イベントに応募したそうです。小学生以上が対象で園児はできないということになったそうですが、新聞社の方が凄い園児だなと気にとめ、この新聞授業を取材に来て、地方版ですが載りました。
新聞に興味を示すようになった思い出の新聞です。
2006/06/14(Wed) 05:00 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>娘の通っていた幼稚園では新聞授業なるものがあり、使われていました。

へ~!
幼稚園で、ですか。
それはびっくり。
やっぱり、やっていることが違いますねえ。

>お迎えに行ったときに、おいてある新聞を私も読んでましたよ。

ほんとに、すごい幼稚園ですねえ。
新聞が置いてある幼稚園!
うちの園ではありえないかも(^▽^;)
新聞はもっぱら工作の材料ですね~。

>面白いエピソードがあって、ある園児がコンクールに応募したか、イベントに応募したそうです。小学生以上が対象で園児はできないということになったそうですが、新聞社の方が凄い園児だなと気にとめ、この新聞授業を取材に来て、地方版ですが載りました。

実はお嬢さんのことだったりして!?
しかし、授業が新聞に載るってすごいですねえ。

>新聞に興味を示すようになった思い出の新聞です。

うちも、徐々に自分から日課として読むようになってくれればいいなあと思いますが、まあ、当分先の話なのかなあ(^^;)
でも、触れておいて損は無いと思うので、楽しめるところからなじんでみます♪
2006/06/14(Wed) 15:58 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。