毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢字の成り立ちがわかる本♪
2006年06月08日 (木) | 編集 |
石井式なるほど!漢字ワールド 「自然」と「生活」から生まれた漢字編―たのしく学んでたくさん覚える 石井式なるほど!漢字ワールド 「動物」と「植物」から生まれた漢字編―たのしく学んでたくさん覚える 石井式なるほど!漢字ワールド 「人」から生まれた漢字編―たのしく学んでたくさん覚える

書店でひとめぼれ~♪で購入しました!

すっごく面白いんですよ。この本。

小学生向きに書かれた本なのでしょうけど、あひる自身が「へ~!」と

思わず言ってしまう薀蓄たっぷり詰まっています。


例えば、「止」という漢字は”足の裏で付けた、足跡の形”を表すそうです。

これに”停止線を表す”「一」を加えて「正」。

これで、『線に正しく立っていること』や『物事を正す』意味に

使われます。

また「止」に「口」を足して、「足」。

コレは足の裏の形の「止」とひざ頭の形の「口」をあわせて表現したもの。


なんて感じで、一つのテーマから次々に漢字が派生していきます。

漢字がどうやって出来たのか、どんな意味があるのか、

関連するものどうしでイメージしやすいように、絵や絵文字を交えて

配列してありますから、面白くてどんどん読んじゃいます(^▽^)

これにはまったら、漢字博士になる子が沢山出現するんじゃないかなあ。



昔から漢字の成り立ちの話が好きで、かつてはずいぶん本も探したん

ですが、こんなに出来のいい本は初めて見ましたよ~!!

久々に感動の出会いを果たしたって感じです(^▽^)♪


この本は「石井式漢字教育」の理論に基づいて構成されているよう

ですが、この指導法には二つの柱があるんです。


 (1)最初に漢字の読みを学び、後から書くことを学ぶ

    「読み書き分離学習」

 (2)漢字の成り立ちを楽しく学ぶ「漢字の体系的学習」


これって、まさに、日ごろ私が考えてたことじゃん♪わ~い(^▽^)


…ということで、これからもゆ~のと楽しく漢字で遊べそうです♪



ちなみに、コチラも活用してます♪

↓↓↓
ドラえもんの国語おもしろ攻略 歌って書ける小学漢字1006

小学校の漢字1006字くらいはこの2年のうちに読めるように持って

いきたいなあ、というのは以前にも書きましたが、それを助けてくれる

んじゃないか?と思って手元に置くことにしました。

学年ごとに配列されていて、読み方、使い方、書き順などがコンパクトに

おさまっている構成です。

そして、なんとなくパラパラ眺めることが出来て、楽しく重くない本。

どこにでも持っていけるし便利です♪

これは書き順を口に出して覚えることもできるし、気が向いた漢字を

これで書いてみることも出来る。

最初はあひるのフォローが必要だけど、もしかしたら、勝手に覚えて

いくかも!?(そこまで漢字が好きになればいいなあ^^)

知りたいときにすぐに手を伸ばせる環境って大事だなって思ってます♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



(おまけ)

今度、「マミ~は天下泰平!!」のマミ~さんがアメリカからいらっしゃるんです。

で、マミ~さんのお話会(「マーマーいい会」)の東京会場の

運営のお手伝いをすることになりました♪

昨日顔合わせ&打ち合わせだったんですが、初対面とは思えない

盛り上がりでとっても楽しかったですよ~(^▽^)

ネットが取り持つ縁で実際にお会いするのって初めてだったんですが、

こういうのも良いですねえ(^^)♪

「マーマーいい会」でご縁のあった皆さん、今後ともよろしくお願い

します♪


(もちろん、いつも来て下さっている方々も、もちろん、

  今後ともよろしく♪です。 (^^)  )



コチラにもよく来てくださる、Monさんにも初めてお会いしました♪


そしたら、そしたら…


なんと、高校が一緒だったんです~~!!!

あ~っ。ビックリしたあぁ。(^▽^;;)

いやあ。世間って意外と狭いですねえ。

上履きのままコロッケやアイスを買いに行った話なんかで盛り上がった

りして(笑)

Monさん、ナスカ展まで連れて行ってくださってありがとうございま~す♪

また遊んでくださいね(^^)


…って思いっきり私信ですね(^▽^;;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました~

ナスカ展、お付き合いくださってありがとうございます。
(一人より二人の方が楽しいですよね♪)

ドラえもんの漢字の本、楽しそうですねー
息子はキティちゃんは知ってるのに、ドラえもんは知らないんですよ。
なんでだろう???
小学校の漢字って1006字なんですか。
私はちゃんと書けるんだろうか??
最近、「読めるけど書けない」の漢字が激増しています。(^^;

それにしても世間は狭いですねー
来年の桜の季節にはコロッケ買ってお花見しましょうか?(笑)
2006/06/08(Thu) 12:43 | URL  | Mon #-[ 編集]
目の方は大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。

その本ではないのですが、ウチのお子ちゃま達も石井先生の「楽しい漢字教室」という漢字事典を使って、楽しく漢字の勉強をしていますよ。
漢字の成り立ちなどから学習していくとイメージが膨らんで、楽しく身につくようですね。
ゆ~のちゃんはすごいね。
楽しく学びながらどんどん吸収していっちゃうんだもん。
2006/06/08(Thu) 13:40 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
Monさん♪
>昨日はありがとうございました~

コチラこそ♪
楽しい時間を共有できて感謝です(^^)

>ナスカ展、お付き合いくださってありがとうございます。
(一人より二人の方が楽しいですよね♪)

すごかったですね~!
いつか本物みたいなあ。
非日常を堪能できて嬉しかったです(^^)
コチラも、本当に感謝です♪

>ドラえもんの漢字の本、楽しそうですねー

なんか色んなシリーズが出てますよね。
私が子どもの頃には学習漫画の顔ぶれってこんなに多彩じゃなかったような。(^^;)
今の子達がその点はうらやましいかも。

>息子はキティちゃんは知ってるのに、ドラえもんは知らないんですよ。
なんでだろう???

そうなんですか~。
テレビをあまり見ないと知らないかもしれないですね。
うちは最近でこそ見ませんが、一時期、一日中ついてましたから(笑)

>小学校の漢字って1006字なんですか。
私はちゃんと書けるんだろうか??
最近、「読めるけど書けない」の漢字が激増しています。(^^;

今1006字みたいですよ~。
前はどうだったんだろう??
毎日PCで漢字は書いたつもりになってますが、実際に書いてみたら結構かけなかったりして!?
娘と一緒にまた勉強ですね(^▽^;)

>それにしても世間は狭いですねー

ほんと、ほんと、ほんと!!

>来年の桜の季節にはコロッケ買ってお花見しましょうか?(笑)

良いですねえ(^^)
なつかしの桜並木を見に行きましょうか♪
わくわくします~(^▽^)
2006/06/08(Thu) 16:31 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
アロマぽっとさん♪
>無理しないで下さいね。

ありがとうございます~。
アロマぽっとさんは体調のほうはいかがですか?

>その本ではないのですが、ウチのお子ちゃま達も石井先生の「楽しい漢字教室」という漢字事典を使って、楽しく漢字の勉強をしていますよ。

漢字字典もあるんですね!
今度チェックしてみます~♪
「石井式」名前は知ってたんですが、手にとったのは初めてです。
なんか相性が良さそうで、これからいろいろ探してみたいです。

>漢字の成り立ちなどから学習していくとイメージが膨らんで、楽しく身につくようですね。

そうなんですよね~!
まさに楽しく学べそう♪
そのコンセプトが良いなあって思いまして。(^^)
ゆ~のは絵が好きだし、理屈も好きな子なので、きっと彼女向きだろうと思ってます。

>ゆ~のちゃんはすごいね。
楽しく学びながらどんどん吸収していっちゃうんだもん。

いやあ。この本を読み聞かせるのはまだこれからですよ~。(^^;)
少しずつ話して興味を持ってくれたら良いなあって思ってます♪
漢字教育の材料を今集めている途中ってかんじなんです。
良かった本などご存知でしたら是非紹介してくださいね~(^^)
2006/06/08(Thu) 16:49 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
石井式
石井式って南下聞いた事あるな~?
なんて思っていたら、そういえばうちの幼稚園が取り入れていたのが石井式でしたv-356
おかげで家ではいっさい教えてないのに漢字には大変強く助かっています。

幼稚園でも漢字の成り立ちって、教えているのかな???
授業参観ではフラッシュしているところしか見たこと無いのですが、教えていたら嬉しいな♪

そういえば今日は100ます計算の開発者の先生の講演会が幼稚園であったので行ってきました。
ま・・・まさか100ます計算も幼稚園でやらせるつもり!?
2006/06/08(Thu) 18:47 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
とってもよさそう(^^)
石井式の漢字ワールド、すっごくよさそうですね♪手に入れたいかも(^^)b
進研ゼミで漢字の成り立ちなどがよく書かれていたので、紗夢ちゃんも随分親しんだと思いますが、中身を拝見させてもらったら、偏やつくりについても書かれているんですね!
ドラえもんの漢字1006も良いですね!

マミ~さんのお手伝いをすることになったのですね(^^)
とってもすばらしいですね♪
私は配信されるメルマガを読んだり、たまにブログに遊びに行ったりするくらいですが、
いつも興味深いお話で勉強になります!
記事にされるのを楽しみにしています(^^)
2006/06/08(Thu) 19:22 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>石井式って南下聞いた事あるな~?
なんて思っていたら、そういえばうちの幼稚園が取り入れていたのが石井式でした

おお~♪
そうでしたか。
いつ頃始まったやり方か知りませんが、なかなか良いですよね。(^^)

>おかげで家ではいっさい教えてないのに漢字には大変強く助かっています。

それは良いですね♪
私はゆ~のがどうやったら面白がるかを考えてたどり着きました。
…なんて、試すのはまだこれからですが。(^^;)
まずは私が楽しんじゃいます♪

>幼稚園でも漢字の成り立ちって、教えているのかな???
授業参観ではフラッシュしているところしか見たこと無いのですが、教えていたら嬉しいな♪

成り立ちが分かると関連付けてどんどん覚えちゃいますよね~。
背景が分かると昔の生活なんかにも思いを馳せたりして、視野も広がりそうだし。

>そういえば今日は100ます計算の開発者の先生の講演会が幼稚園であったので行ってきました。
ま・・・まさか100ます計算も幼稚園でやらせるつもり!?

ひえ~っ!!
100ます計算もやるの?
もし、そうなったら、なんかすごいですね。
私は100ます計算は反対派なのですが、支持者も多いですもんね。
いつ聞いても幼稚園の話には驚かされます。
2006/06/08(Thu) 21:24 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
しゃらまむさん♪
>石井式の漢字ワールド、すっごくよさそうですね♪手に入れたいかも(^^)b

これ、ほんとに良く考えられて作られてます。
ものすごくお勧めですよ~!

>進研ゼミで漢字の成り立ちなどがよく書かれていたので、紗夢ちゃんも随分親しんだと思いますが、中身を拝見させてもらったら、偏やつくりについても書かれているんですね!

それも、テーマごとに分類されているので、内容が関連付けて覚えられて素晴らしいんですよ。

>ドラえもんの漢字1006も良いですね!

コチラは「歌って書ける~下村式」だったかな?
書き順覚えるのにとっても良さそうですよ。

>マミ~さんのお手伝いをすることになったのですね(^^)
とってもすばらしいですね♪

まさか、こんなに早くお会いできるチャンスが来るとは思っていなかったので、もう、即飛びつきましたよ~!
私にとっては心の師匠なので、お手伝いできるのが嬉しくてしょうがないです(^^)

>私は配信されるメルマガを読んだり、たまにブログに遊びに行ったりするくらいですが、
いつも興味深いお話で勉強になります!

ほんとに、すごい方ですよね~。
沢山気づきやメッセージが詰まっていて、メルマガいつも楽しみにしています。
今は前世のお話で盛り上がってますが、次が速く読みたいですね~。

>記事にされるのを楽しみにしています(^^)

ありがとうございます♪
楽しい記事が書けるように当日盛り上げてきますね♪
2006/06/08(Thu) 21:31 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
こんばんは!
最近めっきり漢字が書けなくなってしまったyuminです。漢字ワールド良さそうですね。私に必要かも~!!
ドラえもんシリーズは、どれも楽しいですよね。
うららんが小学生の時、お世話になりました。
私が、喜んで読んでたんだけど~。
ゆ~のちゃんは、幼稚園から、いろいろな良い本に出会えていいな~。

2006/06/08(Thu) 21:45 | URL  | yumin #-[ 編集]
yuminさん♪
>こんばんは!

こんばんは~(^^)

>最近めっきり漢字が書けなくなってしまったyuminです。漢字ワールド良さそうですね。私に必要かも~!!

これ、大人が読んでも面白いです♪
私がはまってますよ~。(^^)
漢字って奥が深いですねえ。

>ドラえもんシリーズは、どれも楽しいですよね。
うららんが小学生の時、お世話になりました。
私が、喜んで読んでたんだけど~。

うちもそのうち色々なドラえもんシリーズをそろえることになるんだろうなって思ってます。
学習漫画って楽しく学べていいですよね♪

>ゆ~のちゃんは、幼稚園から、いろいろな良い本に出会えていいな~。

読み聞かせが必要ですけどねえ(^▽^;)
一緒に楽しめればいいと思ってます。


2006/06/08(Thu) 23:54 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
こんばんは~♪
あひるさんこんばんは!

ブログご訪問&書き込みありがとうございました(^ ^)
昨日はみんなでワイワイ楽しかったですね

Monさんとの縁は横にいた私にも驚きでしたよ~!

マーマーいい会が楽しい一日になるといいですね♪
私は30日がカナリ待ち遠しいです (^ ^)

あひるさんのブログ興味ある内容です!
うちの三歳の息子はまだひらがなも興味なくて(^ ^;)
楽しく漢字から教えちゃおうかな♪
楽しそうで良さげな本ばかりですね~
勉強になります!

これからどうぞよろしくお願いしますっ♪
2006/06/09(Fri) 00:13 | URL  | まじおれんじ #-[ 編集]
持ってます~
ご無沙汰してました。
うちも3冊、ありますよ!娘に買ってあげたはずが息子がはまって、持ち歩いています。記事にしようと思っていたんですが、先でしたねえ。そのうち、息子の様子を記事にします。成り立ちを「こうなって、こうなって、うまになるんだよ~。」と、楽しそうに見ています。
2006/06/09(Fri) 03:00 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
漢字かぁ・・・。
しばらく取り組んでいなかったわ。
それにしても,あと2年のうちに小学校の漢字1006字ですか。それはすごいけど・・・いいかも知れない。結構,幼児期ってポンポンって覚えちゃいますからね。しかも,こんな楽しい本,ハマッたらどんどん読んじゃいそう。
確かに小学生になって,あくせくと漢字帳に書いていって覚えていくよりも,よっぽど効率的ですよね。
また漢字カード作りしよっかな♪
2006/06/09(Fri) 21:41 | URL  | ケコ #-[ 編集]
面白そう!
漢字の本、面白そうですねぇ!!
私もこういうの、興味あります!
二つの柱・・・こちらもなるほど~ですね。
すでに実践されてるあひるさんは、さすが☆ですi-185
私も読んでみたいな~~
メモらせてくださ~いi-184
ブログでお話している人が
実は、知り合いだったら・・・超ビックリですねi-189
でも楽しい時間が過ごせて本当に良かったですねi-185
2006/06/10(Sat) 07:55 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
まじおれんじさん♪
>あひるさんこんばんは!

返信遅くなっちゃってごめんなさ~い(^▽^;)

>ブログご訪問&書き込みありがとうございました(^ ^)

いえいえ~。(^^)

>昨日はみんなでワイワイ楽しかったですね

ほんとですねえ。
不思議な縁ですね♪

>Monさんとの縁は横にいた私にも驚きでしたよ~!

ねえ?
縁って面白いですね~。

>マーマーいい会が楽しい一日になるといいですね♪
私は30日がカナリ待ち遠しいです (^ ^)

必ず大成功ですよ!
私も待ち遠しいけど、終わっちゃったら寂しいかなあ、なんてすでに思ってたりして(^^;)
ここからいろいろつながっていったら楽しいですね♪

あひるさんのブログ興味ある内容です!
うちの三歳の息子はまだひらがなも興味なくて(^ ^;)
楽しく漢字から教えちゃおうかな♪
楽しそうで良さげな本ばかりですね~
勉強になります!

これからどうぞよろしくお願いしますっ♪

2006/06/10(Sat) 11:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
かかくり9年さん♪
>ご無沙汰してました。

こちらこそです。(^^)

>うちも3冊、ありますよ!

おお♪そうでしたか~。
いいですよね、これ♪

>娘に買ってあげたはずが息子がはまって、持ち歩いています。

息子さん、すごいですよね。
確かに面白いけど、2歳ではまるとは只者じゃない!!

>記事にしようと思っていたんですが、先でしたねえ。そのうち、息子の様子を記事にします。

はははっ!
地図帳の話と逆パターンになりましたね。
息子さんの記事楽しみにしています。(^^)

>成り立ちを「こうなって、こうなって、うまになるんだよ~。」と、楽しそうに見ています。

”馬”って良く出来てますよね~。
まさにたてがみって感じ。
息子さんイメージ力ばっちりですね!
素晴らしい~♪
2006/06/10(Sat) 11:15 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
ケコさん♪
>しばらく取り組んでいなかったわ。

うちも気分によって~ですよ。

>それにしても,あと2年のうちに小学校の漢字1006字ですか。それはすごいけど・・・いいかも知れない。結構,幼児期ってポンポンって覚えちゃいますからね。しかも,こんな楽しい本,ハマッたらどんどん読んじゃいそう。

あくまでも理想なんで、結果がどうかは別なんですけどね~。
まあ、あの手この手で釣ってみようかな?と。
本人が楽しくてはまってしまう、となればいいなあ。

>確かに小学生になって,あくせくと漢字帳に書いていって覚えていくよりも,よっぽど効率的ですよね。

そういう覚え方は極力避けたいなあって思ってます。
効率よく楽しく覚える方法なんていくらでもあるはずだし。

>また漢字カード作りしよっかな♪

カードいいですよね。
うちも色んな種類のカードを作りましたが、遊びにはもってこいですよね(^^)
2006/06/11(Sun) 18:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>漢字の本、面白そうですねぇ!!
私もこういうの、興味あります!

大人が読んでも楽しいですよ~。
娘は成り立ちそのものよりも面白い絵に心奪われているようですが、そのうち、はまってくれると思っています。(^^)

>二つの柱・・・こちらもなるほど~ですね。
すでに実践されてるあひるさんは、さすが☆です
私も読んでみたいな~~
メモらせてくださ~い

職業柄、「自分だったら」ということは常に頭にあるんですが、
こんなにぴったり考え方が合うと嬉しくなっちゃいますよ。
「石井式」は関連書籍が沢山あるようなので、私もまた探して読んでみたいなあと思っています。

>ブログでお話している人が
実は、知り合いだったら・・・超ビックリですね
でも楽しい時間が過ごせて本当に良かったですね

知り合いではなかったのですが、校内ですれ違っていたかもしれないですからね~。
すごい縁だなあって思いましたよ。
何気なく始めたブログも色んな意味があるんだなあ、なんてしみじみしたりして。
2006/06/11(Sun) 18:11 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
