毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
睡眠学習!?
2006年06月05日 (月) | 編集 |
この問題はきっとゆ~のには解けるはず。

でも、本人は煮詰まっている…

そんなときには睡眠学習が有効みたいです。



睡眠学習!?…なんじゃそりゃ??



って思いました??(^^)  はははっ。


睡眠の役割の一つに、”情報を整理する”役割があるのは

良く知られているところです。

考えている問題が夢の中で解けてしまう。

もしくは次の日になったらひらめいた!そんな話もよく聞かれるところです。

そこを利用しま~す♪

躓いた問題は、忘れたようで、無意識に気になるもんです。

だったら、寝ている間に解いていただきましょう(^^)

ついでに魔法の一言「明日になれば出来るようになってるから♪」

で、ほんとに次の日できる!(^^)


(今回、ゆ~のが睡眠学習したのはナンクロ?みたいな言葉の問題

 でした。

 全部で3つ。悩んでたのが、次の朝に見た瞬間に正解。

 本人もビックリしてましたよ~。(笑))


親は楽だし、本人は自信になるし、この手はなかなか使えますよ♪

問題を解きながら、その場でこう着状態に持ち込んで、うなっている

のも一つの手ですが、親が子どもの状態について、良く見えている

ときには、こんなやり方もありかも?

ただし、この手が使えるのは、あくまでも本人の力に見合った問題に

ついてです。

背伸びしすぎのものは「そのうち出来る日がくるから大丈夫~♪」

って台詞のほうが良いかもしれません。

ほんとにできるようになるんだし。(^^)


「全く、何でこんな問題もできないのよ~!(分かるはずでしょうが

~!!)」なんて台詞がでそうになったら、

試す価値ありかも!?です(^^)



こどもじゃなくて。大人もありですよ~。

もやもやしてるとき、落ち込んでるとき、精神的に参りそうなとき…

自分にいいイメージをやプラスのメッセージを送りつつ

(←ここが重要♪)寝てしまって睡眠学習♪

寝ている間に情報は整理されるし、

気分はリフレッシュされるし、また活力が沸いてきます。

  …あわよくば名案も浮かんじゃったりね(^m^)



    すごいなあ。人間って♪(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)


ずいぶん間が開いてしまいました~。

気にしてきてくださっていた皆さん、すみません(^▽^;)

そして、ありがとうございます♪

目のトラブルに見舞われて、思うようにPCに向かえませんでした。(汗)

今もまだ本調子じゃないです。正直言うと。

目がしょぼしょぼしちゃったりして…(^▽^;;)

書きたいことは沢山あるし、皆さんとのやり取りも好きなので、

ブログやめるわけに行かないんだなあ。(^▽^;)

だから、無理せず、ぼちぼち行こうと思います。

コメントくださっている皆さんのところにも少しずつ伺いますので、

待っていてくださいね~~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あひるさん,復活おめでとうございます!
良かったです~。

睡眠学習って寝ながらCDでも聞かすのかと思っちゃいました。これ昔,流行りましたよね?今はあまり言われていないので,さほど効果が無いのかな?

確かに眠っている間に問題が解決することってあります。
うちはドリルなどの問題じゃなくて,ピアノです。
寝る前は,何度やっても,うまく弾けなかったものが,朝起きたらピロロロ~ンって弾けてるんですよね♪
寝ている間に脳が整理されるんでしょうね!
意地になって何度も練習するより,よっぽど効率的ですよ!
2006/06/05(Mon) 15:15 | URL  | ケコ #-[ 編集]
睡眠学習
あひるさん

復活おめでとうございます。睡眠学習は、右脳と左脳が関連していると本で読みました。睡眠中に右脳に蓄積された情報から、解決すべき問題の解を見出せてしますのがこの場合の睡眠学習だと思うのですが、右脳中心の子供でも睡眠学習があるとは知りませんでした。
2006/06/05(Mon) 16:04 | URL  | 尾崎翔太 #-[ 編集]
大丈夫ですか?
大丈夫ですか?
珍しく更新されないので心配してました。
目が調子悪いんですか・・
私は万年ドライアイですが(^^;)
あまり無理せずに養生して下さい。

睡眠学習いいですね~
うちは英語をしてもらってます。
というか、ただ寝る前に聞きながら寝て、
目覚める前にかかっているというだけですが(^^;)
2006/06/05(Mon) 17:38 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
目の調子が悪いのですか?
どうされたのかなぁと心配していました。

私もパソコンをはじめてから視力がかなり落ちてしまいました(>_<)
身体の不調はどこも嫌だけれど、首から上(頭痛など)は、特に具合が悪く感じますよね。
無理せず、のんびりゆっくりいきましょう。

睡眠学習ですか。
煮詰まりそうになったときには、特に効果的かもしれませんね。試してみます♪
体調のすぐれないときでも、ポジティブなあひるさん。えらいなぁ~
2006/06/06(Tue) 04:26 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
おはようございます♪
あひるさん!少し良くなってきたのですね(^^)
よかったぁ~(^^)
そうですね!無理せずぼちぼちとやってくださいね☆

睡眠学習ですか!
眠っている間に情報整理!
いいですね~(^^)
私も自分でもためしてみようかな♪
寝る前に覚えられない英単語を眺めてから寝るってのは有効かしら(^^;
我が家の寝る前の英会話タイムをうまく活用してみようか!?そういえば、朝パッとひらめくことってありますよね!
問題に躓いた時には、睡眠学習にトライしてみます(^^)bプラスのイメージを忘れずに、がんばります(^^)/
2006/06/06(Tue) 05:30 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ケコさん♪
>良かったです~。

ありがとうございます(^^)
ケコさんはその後どうですか?

>睡眠学習って寝ながらCDでも聞かすのかと思っちゃいました。これ昔,流行りましたよね?今はあまり言われていないので,さほど効果が無いのかな?

むかしありましたね~。
効果はどうなんでしょうね?
ごく浅いときしか脳まで届かないような気もしますが…??

>確かに眠っている間に問題が解決することってあります。
うちはドリルなどの問題じゃなくて,ピアノです。
寝る前は,何度やっても,うまく弾けなかったものが,朝起きたらピロロロ~ンって弾けてるんですよね♪

ピアノもそうですか。
眠りって不思議ですよね。
昔、テレビで、眠りをはさんで記憶するのと、そうでないのと、どちらがより覚えられるか?という実験をやってましたが、見事に眠りありのほうが良かったです。
やっぱりなあ、って感じでしたよ。

>寝ている間に脳が整理されるんでしょうね!
意地になって何度も練習するより,よっぽど効率的ですよ!

ほんとですね~。
眠りは上手く活用できますよね♪(^^)
2006/06/06(Tue) 07:01 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
尾崎翔太さん♪
>復活おめでとうございます。

ありがとうございます♪

>睡眠学習は、右脳と左脳が関連していると本で読みました。睡眠中に右脳に蓄積された情報から、解決すべき問題の解を見出せてしますのがこの場合の睡眠学習だと思うのですが、右脳中心の子供でも睡眠学習があるとは知りませんでした。

睡眠学習って勝手に言っちゃいましたけど、詳しい文献に当たった訳ではないんですよ~。(^^;)
尾崎さんはいろいろとご存知なんですね(^^)

私の感覚では、小さな子どもほど、イメージ力があるし、そこと組み合わせれば、能力って割と簡単に引き出せるなあと思っています。
2006/06/06(Tue) 07:07 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
海豚さん♪
>大丈夫ですか?
珍しく更新されないので心配してました。

ご心配下さってありがとうございます。
だいぶ、ましになりましたよ~。

>目が調子悪いんですか・・
私は万年ドライアイですが(^^;)

海豚さんもそうですか。
辛いですよねぇ。そういうのって。
少しでも良くなるといいですね。

>あまり無理せずに養生して下さい。

はい。そうします~。
PC中毒気味ですからね…
ちょっと自粛せねば。(^^;)

>睡眠学習いいですね~
うちは英語をしてもらってます。
というか、ただ寝る前に聞きながら寝て、
目覚める前にかかっているというだけですが(^^;)

いいですよね~。そういうの。
とっても効率的って感じです♪
そうか。お子さんたちが素晴らしいのはそんなところに秘密が!?
もちろん、それだけじゃないでしょうけど、日々の積み重ね、習慣にしてしまうのに、いい手ですよね♪
2006/06/06(Tue) 07:13 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
アロマぽっとさん♪
>目の調子が悪いのですか?
どうされたのかなぁと心配していました。

心配してくださってありがとうございます(^^)
まあまあ良くなりました♪

>私もパソコンをはじめてから視力がかなり落ちてしまいました(>_<)

あらあら。そうでしたか~。
目に負担来ますもんね。
アロマぽっとさんの目の調子は大丈夫ですか?

>身体の不調はどこも嫌だけれど、首から上(頭痛など)は、特に具合が悪く感じますよね。

そうですね。確かにそうかもしれないです。

>無理せず、のんびりゆっくりいきましょう。

そうしま~す。
ついつい向かっちゃうので、改めねば…(^^;)

>睡眠学習ですか。
煮詰まりそうになったときには、特に効果的かもしれませんね。試してみます♪

そうなんですよ。
昼寝の30分でも効果ありです。
ご存知かもしれませんが、大人はコーヒーを寝てから30分寝るとすっきり起きられていいそうです。
ちょうどカフェインの覚醒作用が効くのが30分くらい経ったからだそうで、そこを利用するのだとか。
…コーヒーを飲みながら寝ちゃう、うちのパパには効果なしって気もしましが(^▽^;)

>体調のすぐれないときでも、ポジティブなあひるさん。えらいなぁ~

どんなときでも褒めて下さってありがとうございます(^^)
こういう言葉はますます元気になれますね!

いいことも悪いことも必ず意味があるもの。
そして、必ずめぐってくるもの。
だったら、いつでもなるべく楽しく行きたいと思ってます(^^)
…出来る限りは。(笑)

2006/06/06(Tue) 07:21 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
あひるさん、更新されないので
もしかしてPC壊れた?!って心配してました!!
(PC壊すのは、私くらいかしらね・・・汗汗)

私も以前に海豚さんが睡眠学習のことを
ブログにされてて
ひょ~~~!!って思ったんですが・・・
やっぱりあひるさんもですかぁ!!i-179

私も子供産んでからドライアイです。
悪さしてないか、見張るのに一時期大変だった時があったので、マバタキもできませんでした・・・それ以来です・・・
この話すると、みんな笑うんですけどね。笑
目薬が手放せませ~~ん。
お互い大事にしましょうね。

2006/06/06(Tue) 10:01 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>あひるさん!少し良くなってきたのですね(^^)
よかったぁ~(^^)
そうですね!無理せずぼちぼちとやってくださいね☆

気にして下さってありがとうございます☆
のんびりいきますよ~。(^^)

>睡眠学習ですか!
眠っている間に情報整理!
いいですね~(^^)

手間なし楽チン♪ですしね(^^)

>私も自分でもためしてみようかな♪
寝る前に覚えられない英単語を眺めてから寝るってのは有効かしら(^^;

暗記物は寝る前が有効って聞きますよ~。

>我が家の寝る前の英会話タイムをうまく活用してみようか!?そういえば、朝パッとひらめくことってありますよね!

ねぇ?
きっと皆さんあると思うんですよ。

>問題に躓いた時には、睡眠学習にトライしてみます(^^)bプラスのイメージを忘れずに、がんばります(^^)/

思ったとおりになるんですよね。
不思議なことに。
人間の脳って面白いですよね(^^)
2006/06/06(Tue) 10:39 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>あひるさん、更新されないので
もしかしてPC壊れた?!って心配してました!!
(PC壊すのは、私くらいかしらね・・・汗汗)

PCは無事です~。
うちも調子わるいことたまにありますよ~。
自分用に2台あるので、たいてい大丈夫ですけどね。

>私も以前に海豚さんが睡眠学習のことを
ブログにされてて
ひょ~~~!!って思ったんですが・・・

え~?そうだったんですか?
しらなかった…(^^;)
私のはなかば冗談で、本来の意味の睡眠学習ではありません。
子どもが煮詰まりそうなときに使える手の一つを紹介したつもりだったんですけどね。
一晩寝るだけで、出来るようになってたら、親も本人も楽でしょう?(笑)

>やっぱりあひるさんもですかぁ!!

だから、海豚さんのとはちょっと違うかも?です。
(海豚さんのコメントからの類推ですが)

>私も子供産んでからドライアイです。
悪さしてないか、見張るのに一時期大変だった時があったので、マバタキもできませんでした・・・それ以来です・・・

男の子はなおさらなのかもしれませんね~。
うちも色々やらかしてくれましたから、当時は大変だったけど…
気づいてみたら、そういう時期は終わってましたね~。

>この話すると、みんな笑うんですけどね。笑
目薬が手放せませ~~ん。
お互い大事にしましょうね。

わたしも目薬とブルーベリーが頼みの綱です。
ほんと、大事にしないといけませんね(^^;)
2006/06/06(Tue) 10:48 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
久々の更新嬉しいです!
目の調子が悪かったのですね。
辛い時は無理をしないでください☆

睡眠学習ってお面白いですね!
寝て起きると、解決されてた!って経験はありますね♪
それを、理論的に説明されたのは初めてで
面白かったです♪

これからも、無理しないで続けてくださいね^^。
それでは~v-222
2006/06/06(Tue) 11:29 | URL  | orion #-[ 編集]
良かったです。
更新されてなくて、どうしたのか心配してました。
でも、良かったです。
目がつらいとは、PCと向き合うのつらいですね。
のんびり無理しないで続けてくださいね。
2006/06/06(Tue) 14:33 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #P9qr1IUc[ 編集]
はじめまして★
こんにちは。はじめまして。
コメントさせていただくのははじめてですが
何度か訪問させていただいていましたv-398
色々な取り組みが紹介されていてとても参考になりますv-352
目の調子が良くないとか・・・心配です。
あまり無理をせず、ゆっくりしてくださいね。
次の更新も楽しみにしています。
2006/06/06(Tue) 15:26 | URL  | 理花 #-[ 編集]
お帰りなさい!
お帰りなさいなんてちょっとオカシなタイトルかもしれませんが、体調も戻りつつあるようで良かったです!ムリせず、いろいろな話を記事にしてくださいね!楽しみにしています!

睡眠は、とくに子供にとっては本当に大切だといろいろなところで読みます。その上、睡眠学習にしてしまうなんていいですね!!いろいろ試してみたいと思います♪
2006/06/06(Tue) 19:03 | URL  | しの #-[ 編集]
お大事に
少し良くなって良かったですね!
私も目はあんまり強くないので、やっぱり疲れている知己はPCに向かえません。
けっこう痛いですよね~v-356

どうぞ目を大切にして下さいね☆

睡眠学習、以前にも書いてらっしゃいましたよね!
少し効果あったみたいです。
家で練習した時は時間以内に解くことが出来なかったそろばんの問題ですが、本番では1.3倍の力を出したと見え準5級、見事受かりました!!
ありがとうございました!
2006/06/07(Wed) 06:01 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
orionさん♪
>目の調子が悪かったのですね。
辛い時は無理をしないでください☆

ありがとうございます~~。
お蔭様でだいぶ良いですよ(^^)

>睡眠学習ってお面白いですね!
寝て起きると、解決されてた!って経験はありますね♪
それを、理論的に説明されたのは初めてで
面白かったです♪

経験的に知っていることに裏づけが加わると、より意識的に利用できるようになるんですよね。
面白いって言って下さって嬉しいなあ(^^)

>これからも、無理しないで続けてくださいね^^。
それでは~

そうですね。無理すると息切れしそう~(^▽^;)
ほどほどにこれからもやっていきますよ~。
2006/06/07(Wed) 20:55 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
>更新されてなくて、どうしたのか心配してました。
でも、良かったです。

ご心配下さってありがとうございます♪
お蔭様でほぼ復調しましたよ~。

>目がつらいとは、PCと向き合うのつらいですね。
のんびり無理しないで続けてくださいね。

そうですね。
なるべくそうしたと思います。(^^)

2006/06/07(Wed) 23:22 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
理花さん♪
>こんにちは。はじめまして。

はじめまして~。(^^)
ようこそいらっしゃいました!

>コメントさせていただくのははじめてですが
何度か訪問させていただいていました。

そうでしたか。
ありがとうございます♪

>色々な取り組みが紹介されていてとても参考になります。

そんな風に言ってくださると嬉しいです(^^)

>目の調子が良くないとか・・・心配です。
あまり無理をせず、ゆっくりしてくださいね。
次の更新も楽しみにしています。

ありがとうございま~す!
書きたいことは山になっていますが、ぼちぼち行くことにします。
今後ともよろしくお願いします♪
2006/06/07(Wed) 23:26 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
しのさん♪
>お帰りなさいなんてちょっとオカシなタイトルかもしれませんが、体調も戻りつつあるようで良かったです!

ありがとうございます~。
暖かいメッセージですね(^^)

>ムリせず、いろいろな話を記事にしてくださいね!楽しみにしています!

ねえ。書きたいことはたくさんあるんだけど…
まあ、ぼちぼち行きます(^^)

>睡眠は、とくに子供にとっては本当に大切だといろいろなところで読みます。その上、睡眠学習にしてしまうなんていいですね!!いろいろ試してみたいと思います♪

是非是非♪
なにか発見があったら、教えてくださいね(^^)
2006/06/07(Wed) 23:31 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>少し良くなって良かったですね!
私も目はあんまり強くないので、やっぱり疲れている知己はPCに向かえません。
けっこう痛いですよね~

そうですか~。
うっかり主婦さんも!
こういうときはつくづく仕事じゃなくて良かったなあって思いますよ~。

>どうぞ目を大切にして下さいね☆

ありがとうございます(^^)
ほんとに、大切にしないといけませんねぇ。

>睡眠学習、以前にも書いてらっしゃいましたよね!

そうでしたっけ?(^▽^;)

>少し効果あったみたいです。
家で練習した時は時間以内に解くことが出来なかったそろばんの問題ですが、本番では1.3倍の力を出したと見え準5級、見事受かりました!!
ありがとうございました!

5分間暗示の記事かな?
準5級合格おめでとうございますv-238
きっと、それは親子の信頼関係がしっかりあるからこそですね!
素晴らしい~♪(^▽^)


2006/06/07(Wed) 23:38 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
こんばんは~!
遊びに来ました~♪
あひるさんのブログは凄いですね!
目の調子悪かったんですか・・・心配です!
無理せずにマーマーいい会一緒に楽しみましょうね~~
今日はお会いできて嬉しかったです♪
それでは30日に(^ ^)/
2006/06/08(Thu) 00:45 | URL  | まじおれんじ #-[ 編集]
まじおれんじさん♪
いらっしゃ~い♪
今日は楽しかったですね~!
初対面なのに、既知の友人同士みたいで(笑)
マーマーいい会が取り持つ縁は素晴らしい♪
ブログは更新を控えめにしてぼちぼち楽しもうと思ってます。
良かったらまた遊びに来てくださいね(^^)
ではでは30日に♪
本番も一緒に楽しみましょう♪(^▽^)
2006/06/08(Thu) 02:10 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
お大事にして下さいね。私も、以前目を酷使して角膜ヘルペスにかかり、あと数ミリの傷の場所のずれで失明というところでした。パソコンは目が疲れますよね。あの、抗酸化商品のエコパラダイスパックを切って画面に貼るだけで全然違いますよ。良ければお試し下さい。まずは休眼ですね。
2006/06/09(Fri) 03:05 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>お大事にして下さいね。私も、以前目を酷使して角膜ヘルペスにかかり、あと数ミリの傷の場所のずれで失明というところでした。

うわ~っ(><;)
失明にならなくて良かったですねえ~
私も気をつけなくちゃ…(汗)

>パソコンは目が疲れますよね。あの、抗酸化商品のエコパラダイスパックを切って画面に貼るだけで全然違いますよ。良ければお試し下さい。まずは休眼ですね。

早速活用してます♪
ほんとに違いますね!情報ありがとうございます(^^)

今度目に良い記事なんてどうでしょう?
是非リクエストしたいのですが。
かかくり9年さんならきっと色々ご存知なのでは?と思っています。

2006/06/11(Sun) 17:58 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
