毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のゆ~のの英語(メモ)
2006年05月24日 (水) | 編集 |
う~む…今日はネタが無い!!

苦し紛れに最近のゆ~のの英語の状況を乗せてみます(^▽^;)

(ちなみに、英語をはじめて約1年1ヶ月のゆ~のです。)

プリントの一貫で最近は英語もちょこっとやってます。

こんなのです。↓(クリックで拡大♪)
DSCF2370_1.jpg   DSCF2370.jpg


問題文はさすがに読めませんので、あひるが読んでやってます。

(^^;;)

分かりにくいかもしれませんが”Wordsの中から、適当なのを選んで

書き入れよ”ってやつです。

最近少しずつ読める単語が増えてきているのと、今までのインプットが

功を奏して、迷い無く書き入れることが出来ました。

文法的にどうかってことは全然分かっちゃいないわけですが、

雰囲気でなんとなく分かる…

これって、日本語習得のときと同じかもしれませんね。

ちなみに今はこのワークを使ってます。↓

Jumpstart Kindergarten Jumbo Workbook (Jumpstart)

このワークを解いている最中はあひるも極力英語モードになるように

して、かろうじて、日々の英語の語りかけタイムを稼いでいる感じです

(^^;)

英語で話すと英語で返ってくるので、(もちろん、超簡単な受け答え

ですけど)いい感じです(^^)


そして。

最近の英語アニメのお気に入りは5歳の黒人の男の子が主人公の

リトルビルです♪

今まであんなにブルーズクルーズが好きだったのに、今はリトルビル

ばっかり。

突然好みが変わるからびっくり(^▽^;)

まあ、設定年齢が近いので親しみを感じるのかもしれませんね。


スカパーを録画したのを見てますが、間に入る日本語のCMが嫌で、

そこは極力早送りです。

英語のときは英語の音だけに集中したいらしいです。

聞き取りやすい英語だし、あひるも結構気に入ってます♪


こんなかんじかな~。

細々やってますよ~。英語(^▽^;;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は久々にゆ~のとパンを焼きました♪

パパが釣りに出かけるので、そのお弁当代わりです。

粘土と一緒で成型が楽しいパン作り♪

ゆ~のの一押しは”モアイ☆パン”でした(笑)

最近、気になってしょうがないモアイ。

図鑑でその背景やら、周辺やらを読んでやりましたが、ますます

面白いみたいです(^^)

ちなみにその前のブームはミイラでした。

手持ちの図鑑にミイラの詳細図が無かったのでネットで調べて

やると、熱心に見つめるゆ~の。

どうやって作るのか、どうして作ったのか?など

興味は尽きません。

今ちょっと遺跡ブームかもしれませんね~。

ゆ~のが今大好きな図鑑はこれ↓

世界遺産ふしぎ探検大図鑑―WONDER‐PAL

日本の世界遺産も詳しく出てるので、家族で周ってみたいね~!

なんて話してます(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ゆ~のちゃんがんばってますね!
なんとなく文法も身についてるっていいですね!

世界遺産ふしぎ大図鑑、1週間前に本屋さんに注文して昨日やっと入荷したと電話がありました!今日とりに行かなくちゃ!
紗夢ちゃんはモアイ像に興味津々♪
他にも色々な遺跡をみることで、いろいろと感じて欲しいと思っています。
2006/05/25(Thu) 05:35 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ゆ~のちゃん、もう英語の字が読めるのですね!すご~い☆

あひるさんもパン作り好きなんですね~v-238
私も大好きです!
焼き立てってなんであんなにおいしいのでしょうねv-238
そして家中に広がるあの香りが大好き!!

今日は久々に時間が空きそうなのでぱんをつくろうかな~?
2006/05/25(Thu) 06:08 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひるさんも、パンを作る人だったんですね。
うちは専らHBくんに頑張って貰ってますが
時々パーティなどの時に焼きますよ。(成形)
パンを焼いていると二段オーブンが欲しくなって仕方ありません(^^;)
時間が凄いかかるんですよ~
まあ17人分とか作ろうとした私が間違いなんですが。
2006/05/25(Thu) 06:38 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
こんにちは!
リトルビルは大人も楽しめる可愛い内容ですよね。
うちでもよく見ていました。
あ~同じ図鑑を持っています。この図鑑もはまりますね!
2006/05/25(Thu) 07:02 | URL  | 小由美 #-[ 編集]
英語一緒にがんばろー。
ゆ~のちゃんも英語頑張っていますね。
ゼロ歳のときからインプットをやっているボルより,すごいかも知れない。
うちはどこまで理解しているかまだまだ確認中です。

英語の環境づくりもいろいろと悩んじゃいますよね。無理は続かないし・・・。わざとらしい設定をしたら,子どもはしらけちゃうし・・・。

パンも焼かれるんですね。
そういえば,うちのパン焼き機どこに行ったんだろー。
2006/05/25(Thu) 07:18 | URL  | ケコ #-[ 編集]
そうそう
日本語で聞くと日本語で返ってくるけど、英語で聞くと英語で返ってくるって私も思いますよ!
アメリカの算数の教科書を使っているときは、まさにそう思います!!算数の宿題をしているときは、日本語で考えているけど、英語で算数のときは数えるのもone two three ・・・になるし、答えも  This one . などど言うんですよ!!
でもこれはあくまでねーねの話!まーちゃんは、どの程度理解しているのか・・・・分りません・・・笑。
2006/05/25(Thu) 07:55 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
モアイパン
モアイパンって見てみたいです!
こどもって妙なものに心を奪われますよね。
息子は最近まで「マンモス」が大スキでした。

最近は「ヘリトーブシュー」という見えないお友達が好きみたいです。
本人曰く、「可愛い女の子」だそうです。
私には姉妹がいたから、「みえないお友達」はいなかったのですが、一人っ子だとそういうのを作り出せる環境なのかしら。
「ヘリトーブシュー、何してる?」と聞くと、
「○○してる」と即答するので、本当にいるのかもしれない、と感じ始めております。
ゆ~のちゃんはどうでしたか?
社交的だし、理知的な感じがするから、見えないお友達とは縁がなかったかもしれませんね。

息子の英語は単語レベルですが、一昨日の夜、窓の外を眺めて
「もう夜だねぇ」としみじみ言った後、
「Night!」と叫んだので、大爆笑してしまいました。
夫に話したら大ウケでした。
2006/05/25(Thu) 08:16 | URL  | Mon #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>ゆ~のちゃんがんばってますね!
なんとなく文法も身についてるっていいですね!

頑張ってはいないんですよ~(^^;)
英語はいつも後回し。(汗)
しゃらまむさんみたいにとてもまめにはできないですよ~。
文法は後でしっかりやらないと話にならないのは目に見えていますが、今のところ、まあ良いかな、と思っています。

>世界遺産ふしぎ大図鑑、1週間前に本屋さんに注文して昨日やっと入荷したと電話がありました!今日とりに行かなくちゃ!

良かったですね~(^^)
これ、面白いですよね♪

>紗夢ちゃんはモアイ像に興味津々♪
他にも色々な遺跡をみることで、いろいろと感じて欲しいと思っています。

ゆ~のと一緒ですね。(^^)
文明の背景とか、当時の人たちの思想とか、思いを馳せることが沢山あって面白いですよね。
この図鑑から更に話が広がるし、とっても気に入ってます♪
2006/05/25(Thu) 09:34 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>ゆ~のちゃん、もう英語の字が読めるのですね!すご~い☆

少しずつですよ~(^^;)
まだまだ先は長いです~。

>あひるさんもパン作り好きなんですね~
私も大好きです!
焼き立てってなんであんなにおいしいのでしょうね
そして家中に広がるあの香りが大好き!!

ほんとですね♪
アツアツのパンなんて外ではなかなか食べられないですしねえ。
焼きたてのパンってとても贅沢だなあと幸せに思いますよ。(^^)

>今日は久々に時間が空きそうなのでぱんをつくろうかな~?

いつも忙しそうですもんね。
うちも第2段をこれから焼く予定です♪
2006/05/25(Thu) 09:38 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
海豚さん♪
>あひるさんも、パンを作る人だったんですね。

あんまり技は無いのですが、焼くのは好きです音♪

>うちは専らHBくんに頑張って貰ってますが
時々パーティなどの時に焼きますよ。(成形)
パンを焼いていると二段オーブンが欲しくなって仕方ありません(^^;)

わたしも2段オーブン欲しいです!
出来たらがガスオーブン♪
(これは今は無理だけど^^;)
主菜もパンもデザートもいっぺんに作るっていうのをやってみたいです。
うちのはレンジ兼オーブンですが、本気でもう一段買おうかなあ?って思ってますよ~。

>時間が凄いかかるんですよ~
まあ17人分とか作ろうとした私が間違いなんですが。

え~??
海豚さんちってかなりの豪邸なんですか?
17人もいっぺんに呼べるなんてすごいですね~。
うちは2~3人呼んだらすでにかなり狭いです(^^;)

海豚さんのパン、美味しいんでしょうね(^^)♪

2006/05/25(Thu) 09:45 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
小由美さん♪
>こんにちは!

こんにちは~!

>リトルビルは大人も楽しめる可愛い内容ですよね。
うちでもよく見ていました。

小由美さんちでも見てたんですね~。
割と子供にありがちな話題が多いので、小さい
子でも親近感沸くのかなあ?

>あ~同じ図鑑を持っています。この図鑑もはまりますね!

ほんとに、この図鑑いいですよね~!
こういうものからどんどん興味が広がっていくんだろうなあ、と思える構成です。
今は色んな種類の図鑑があって選べていい時代だなあと思いますよ~。
2006/05/25(Thu) 09:48 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
ケコさん♪
うんうん♪
英語一緒にがんばろう~。
おお~。
    …ははは。がんばんなきゃ(^▽^;)

>ゆ~のちゃんも英語頑張っていますね。
ゼロ歳のときからインプットをやっているボルより,すごいかも知れない。

多分、そんなことは無いような…(^^;)
本人は英語好きなんですよ。
でも飽きっぽいので、継続って言うより、断続って感じ!?
細く長く続けていければって思ってますよ。

>うちはどこまで理解しているかまだまだ確認中です。

うちも詳細は分かりません~。
意外なことを忘れちゃってるし、逆に『こんなの知ってるの?」ってこともあるし。

>英語の環境づくりもいろいろと悩んじゃいますよね。無理は続かないし・・・。わざとらしい設定をしたら,子どもはしらけちゃうし・・・。

そう。どこまでやればいいのかなあ、とも思います。
いずれにせよ、うちは英語が一番ではないので、
存在を忘れない程度にそばに置いてく感じですねえ。

>パンも焼かれるんですね。
そういえば,うちのパン焼き機どこに行ったんだろー。

パン焼き機持ってらっしゃるんですね~。
うちは悩んだ末に場所を取るし、と思って買いませんでした。
やっぱり便利ですか?
手捏ねは楽しいけど、手間かかりますからね~。(^^;)
2006/05/25(Thu) 09:55 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
しのさん♪
>日本語で聞くと日本語で返ってくるけど、英語で聞くと英語で返ってくるって私も思いますよ!

そうなの。だったら、もっと英語で話し掛ければ良いのに、ついつい忘れちゃう。
だから、プリントやっている時間が貴重になってますよ~。

>アメリカの算数の教科書を使っているときは、まさにそう思います!!算数の宿題をしているときは、日本語で考えているけど、英語で算数のときは数えるのもone two three ・・・になるし、答えも  This one . などど言うんですよ!!

やっぱり、英語モードになりますよね。
この切り替えが簡単に出来るというのは強いなあと思います。

>でもこれはあくまでねーねの話!まーちゃんは、どの程度理解しているのか・・・・分りません・・・笑。

まーちゃんも見て聞いて育っているのだから、そのうちねーねちゃんと追い抜く勢いになるかもしれませんよ。
語学はほんとにインプットが大事みたいですしね~。
2006/05/25(Thu) 09:58 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
Monさん♪
>モアイパンって見てみたいです!

モアイパンの実際は「なんじゃこりゃ??」
なものです(^▽^;)
でも、本人的には大満足なんですよね~。
不思議??

>こどもって妙なものに心を奪われますよね。
息子は最近まで「マンモス」が大スキでした。

マンモス良いですね~。
ゆ~のも好きかも。
子供って日常に無いものに心惹かれる傾向がありませんか?

>最近は「ヘリトーブシュー」という見えないお友達が好きみたいです。
本人曰く、「可愛い女の子」だそうです。

すご~い!
息子さん、見えるんですね~。
絶対いると思うな。
いいなあ。そういうの。

>私には姉妹がいたから、「みえないお友達」はいなかったのですが、一人っ子だとそういうのを作り出せる環境なのかしら。

ゆ~のは話がまだよくできない頃に、まるで何かがいるかのように壁を見つめて笑ったり、話し掛けたりしてましたよ。
やっぱり、何か見えてたんだと思うんですよね。
最近そういうことは言わなくなりましたが。

>「ヘリトーブシュー、何してる?」と聞くと、
「○○してる」と即答するので、本当にいるのかもしれない、と感じ始めております。

すごいねえ!
やっぱり、純粋なうちにこそなのかなあ。
うらやましいわ~。

>ゆ~のちゃんはどうでしたか?
社交的だし、理知的な感じがするから、見えないお友達とは縁がなかったかもしれませんね。

今は夢中の「トトロ」に会いたいようです。
「ここは田舎じゃないから会えないのかなあ」なんて言ってますよ。
さっきも書きましたが、たぶん、ゆ~のも見えている時代がありました。
息子さんよりもっと幼い時分ですけど。

>息子の英語は単語レベルですが、一昨日の夜、窓の外を眺めて
「もう夜だねぇ」としみじみ言った後、
「Night!」と叫んだので、大爆笑してしまいました。
夫に話したら大ウケでした。

素晴らしい~。
ちゃんとインプットされて、アウトプットしてる。
ゆ~ののその頃は英語なんてかけらも知りませんでしたからね~。
先が楽しみですね(^^)
2006/05/25(Thu) 10:07 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
全然豪邸じゃないですよ~
でも実際、17人来たことがあります(^^;)
というか、途中増えてましたよ。
パーティ中に子どもが更に遊びにきたので。。
よく入ったなという感じですよ。大人リビング子どもが三部屋に分かれて、ゲーム系、ぷらレール系、女の子おままごと系に分れてましたね。

社宅のようなところに住んでいるので、
子どもの誕生パーティをお母さんと子供達だけでも、六家族とかになるとすぐこの人数に(^^;)
プーは去年まで一歳からずっと誕生日パーティをしていたのですが、今年からはもう止めようかなと思っています。

なので、普段もお友達が誘いにくるまでの時間に取り組みしなきゃと常に朝と帰宅後すぐと、寝る前しか何も出来ないんですよ。
チャンスは一日三回しか無いんです。
でも大抵、他所の子も家で何かのプリントとかしてから出てきているみたいです。
2006/05/25(Thu) 18:13 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
海豚さん♪
なるほど~。誕生パーティーですか!
でも、やっぱり17人はすごいわ。
そんなに集まっちゃうなんて!

取り組みする時間は意外と無いですよね~。
うちは最近体調を崩すことが続いているので、更に無いです(^^;)
昨日も一昨日もその前もほとんど何もしてない~(^^;;)
どうやったら、効率よく時間を使えるか模索中ですよ。
2006/05/26(Fri) 05:47 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは。
細々とやってるという割に、ゆーのちゃんすごく上達早いですよね。うちの長女もこのジャンプスタートシリーズを使ってますが、「Pre-K」という「Kindergarten」の一つか二つ前のレベルのです。それでもなかなかできないものもあり、まだまだだなぁと感じています。
最近は英会話スクールのワークが簡単で楽しいらしくこっちをご無沙汰しているのでまた復活させないといけないなぁと思います。

パン作り楽しいですよね。うちも久々に作ろうかな。
2006/05/28(Sun) 17:41 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
>細々とやってるという割に、ゆーのちゃんすごく上達早いですよね。

ありがとうございます。でも、
そんなに上達早くも無いと思いますよ。(^^;)
すごい人は沢山いますし。
うちは英語が最優先ではないので、忘れない程度に触れてる感じです。(^^;;)

>うちの長女もこのジャンプスタートシリーズを使ってますが、「Pre-K」という「Kindergarten」の一つか二つ前のレベルのです。それでもなかなかできないものもあり、まだまだだなぁと感じています。

Pre-kを使ってるんですね。
うちはそれは飛ばしてしまったので内容的には分かりませんが、このシリーズは可愛らしくていいですよね♪

子供は突然出来るようになったりしますから、気づいたら、物足りないレベルになっているかもしれませんよ。

うちの場合、問題文は読んでやってますからね~。
そうじゃなかったら、ゆ~の一人ではとてもできないですよ。
親がついていればこそですね。

>最近は英会話スクールのワークが簡単で楽しいらしくこっちをご無沙汰しているのでまた復活させないといけないなぁと思います。

英会話スクールにもワークがあるんですね。
やっぱり、よく考えられて作ってあるのかしら?
どんなものか見てみたいです(^^)

>パン作り楽しいですよね。うちも久々に作ろうかな。

楽しい作業ですよね。(^^)
暖かくなったし、パン作りにはいい季節ですね♪
2006/05/29(Mon) 21:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ご無沙汰しております。お元気でいらして~?
うちもjump startのkinder、買ったわ~。
でもあまりまめにやるにいたらず・・・娘が毎日のように眺めたり読んだりして楽しんでるわ♪
でも、楽しい内容よね!
紹介いただいたおかげに、ブッククラブも本当に楽しんでます。ありがとね!

しかしゆ~のちゃん、よく短い期間にそんなに英語が成長したこと!
感心するわ・・・
やはり脳の力がすごいんだわね。
さすがさすが!

2006/06/03(Sat) 01:05 | URL  | HJっす! #-[ 編集]
HJさん♪
>ご無沙汰しております。お元気でいらして~?

こちらこそ~(^^;)
いつも読み逃げでごめんなさい。

>うちもjump startのkinder、買ったわ~。
でもあまりまめにやるにいたらず・・・娘が毎日のように眺めたり読んだりして楽しんでるわ♪
でも、楽しい内容よね!

記事読んだよ~!
やっぱりじゃすみんちゃん、すごいね~。
アレを読んじゃうのね。
それじゃあ、問題自体は物足りなさ過ぎるよね。
うちは地道に細々行きますよ~(^▽^;)

>紹介いただいたおかげに、ブッククラブも本当に楽しんでます。ありがとね!

とんでもない~。
こちらこそ、いつも色々勉強になってます♪
うちも100MATHの2ndGRADE買ったよ~!
カラフルで楽しいよね。(^^)

>しかしゆ~のちゃん、よく短い期間にそんなに英語が成長したこと!
感心するわ・・・
やはり脳の力がすごいんだわね。
さすがさすが!

う~ん。そうかなあ??
でも、褒めてくれてありがとね(^^)
HJさんとこのじゃすみんちゃんの記事見て、いつも「すご~い!!」って思ってるから。ねぇ?
まあ、うちはのんびり行きます。(^^)
先は長いしね。
これからも参考にさせてね♪

2006/06/03(Sat) 07:55 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
