毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
4歳児のプライド
2005年08月16日 (火) | 編集 |

最近、皆の前でゆ~のを厳しく叱ったことがありまし

た。

回っている扇風機に、危うく指を突っ込むところだっ

たのです。

日頃から、近づかないように注意していたのですが、

無意識に触りそうになったようです。

あまりにあひるがきつく叱ったので、周りの大人も、

何事かと、びっくりするやら、おろおろするやら。

ゆ~のはいつも「えらいね~」「いい子だね~」と

言ってくれる人たちの前で怒られてしまって、

酷くプライドが傷ついたようです。

そのことを周囲に説明すると、皆、落ち着いてくれ

ましたが、ゆ~のだけはあひるの胸に顔をうずめたま

まご機嫌を損ねていました。

きっと、ばつが悪かったのでしょうね。(^^)

ちょうど、そのお宅を辞して、帰宅しようという直前

の出来事だったので、すぐに皆と別れて、自分たちの

車に向かいました。

そしたらなんて事無く…

ゆ~のの機嫌は直ってしまいました。(^^;)

怒られたけれども、ママはゆ~のの気持ちをちゃんと

分かってくれてるんだな、と安心したんだと思います。

子供に共感していくことが安心感を生み、次の活力に

なる、という場面はよくあることですが、その日は、

ちょうどそんな感じでした。

そして、あひるは小さなプライドを持つまでに成長し

たゆ~のを、ちょっぴり頼もしく思ったのでした。

(^^)



テーマ:成長
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うーん、やっぱり4歳の子でもみんなの前で怒られるのはバツが悪いですよね。
でもあひるママの愛情はしっかりゆ~のちゃんに伝わってるようですし、
これも良い経験になったことでしょう。

子供を怒るのって親にとっては辛いんだと、
うちの親父から聞いたことがあります。
ホントは怒りたくない…でもしっかり育てなきゃいけないから…
悲しみをこらえてボクをひっぱたいたこともあるそうです。
だからボクは自分を育ててくれた親にはとても感謝してます。
子育てってホント大変ですよね。

きっとゆ~のちゃんはあひるさんご夫婦の愛情を一身に受けて
良い子に育つと思いますよ!
2005/08/17(Wed) 00:11 | URL  | たかぴー #gOiQ1czs[ 編集]
たかぴーさん♪
子育ては大変ですよ(きっぱり!!)

今まで自分の自由になっていた時間が全く無くなるのに、責任だけは重大!
でも、楽しいこと、嬉しいこと、癒されることもいっぱいありますけどね。

子供を叱っても、その後の精神的なフォローは必要です。
『自分は悪い子だ…』という刷り込みだけは避けたいので、
何が悪かったのか、今度はどうすればいいのか、という話は必ずします。
(ゆ~のは、どうして叱られているのか
ないているうちに分からなくなることが
結構ありました。
その状態だと、叱っても意味がないのです)
まだまだスキンシップが必要な歳なので、それもたっぷりと(笑)

>良い子に育つと思いますよ!

ありがとうございます(^^)
あひるもそう思っています。(親ばか)
2005/08/17(Wed) 06:03 | URL  | あひる #T95XP7JE[ 編集]
子供にもプライドw
ゆ~のちゃん可愛いです~♪子供なりに自分のイメージもあるんですよね~!すぐに立ち直ったみたいでよかったですw
うちの子は最近「かわいい」と言われると怒るようになりました(^^;)「男だからかっこいいんだよ」なんて言います(笑)
2005/08/17(Wed) 09:12 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
P.S リンク貼らせてもらっちゃいました!ご報告まで。。♪
2005/08/17(Wed) 11:28 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
HALさん♪
なっくんのセリフはやっぱり男の子ですね~。
ゆ~のは『かっこいいい』じゃ喜ばないもの(笑)
きっと、ママを守ってくれる素敵な男の子になるんでしょうね☆
2005/08/17(Wed) 15:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
