毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
国旗で遊ぶ♪
2006年05月23日 (火) | 編集 |
DSCF2340.jpg


今回、あんまりひねりは無いんですが…(^^;)

だいぶ前に作りました。

”国旗遊び”です。

もとは七○の教材なんですが、あまりにもペラペラで使えなかったので、

作り変えました。

国旗の大きさは各2cm×3cmです。

これをカラー印刷して、厚紙に貼り付け、マグネットを貼って、一番上

にはテープを張って表面を保護しています。

…すんんんんごい手間かかってます(^^;;)

画像は40カ国分で、全部で120カ国分作りました。

基本的に自分が作る教材は”手間をかけない”をモットーにしてるのですが

(根気が無いので^^;)これは掟破りです。

きっかけは、ゆ~のが「紙の国旗を置いて遊ぶだけだと、ずれてしまって

上手くいかないから、いや!」と言ったことでした。

じゃあ、マグネットをつければ固定できるし、良いかも…なんて考えたのが

運の尽き。(^^;;)

百円ショップでホワイトボードを買って枠を作り、国名を貼り付け…

目はしょぼしょぼ、肩は凝る凝る…!

もう、仕上げたら白い灰になるかと思いましたよ…(^▽^;)

殊のほか、パパが気に入ってくれたので救われましたが。

これは全部で3種類あるので、3人家族の我が家はみんなで対戦したり

して遊んでいます。

国名と旗を記憶して、誰が一番多く当たるか?ということからスタート

しましたが、そろそろ、タイムトライアルにしても良さそうです。

国って今いくつあるんでしたっけ?192くらいですか?

いっそ全部をこの形にしたい気もしますが、今のところ気力がないかも。

七○のカードだと120カ国だけなので、後で公○製でも買うかもしれ

ません。

国旗ってキレイですね。(^^)

見ているだけでも結構好きだったりして♪

気が付くと色んなアイテムが揃ってきて世界がちょっぴり身近になった気がします♪

うちにあるのはこんなものたち↓

☆あひる家の地理アイテムはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先の記事ではゆ~のに対して、沢山のお見舞いや励ましを頂きまして

ありがとうございました(^^)

あひるとしては、身体に出てしまうのこそ想定外でしたが、人間関係で

色々あるのは予期していたことですし、むしろ歓迎なのです。

(変な親??^^;)

傷つけば遠慮なく親の懐に飛び込める年齢のうちに、消化して置くべき

ことがあると思っています。

もちろん、度が過ぎればそんなこと言ってられませんが、少々のことは

慌てず騒がず行きたいと考えています。(^^)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
国旗
こんにちは(^^)
今日は幼稚園行けそうですか?
きっと年長さんになる頃には見違えるほど
お姉ちゃんになっている筈。
子どもは一年で凄い成長しますよね。
上の子の時に、一年一年成長したよね~と
よくお母さん同士で話していました。
からだも大きくなりますが、やんちゃな子はやんちゃなりに、しっかりさんはしっかりさんらしく、
皆、成長していきます。
うちのぽやっとプーも、それなりに彼にしては成長しました。(それでもみーのがしっかりしてるあたりが泣けますが)
本当に幼稚園は集団で学ぶことが多い場ですよね。

国旗面白そうだなあと思いつつ、何もしたことがないんですよ。親も知っているのは三十もない気がします(--;)
国旗の本とかあったりしますよね。
うーん、安くで何処かにあればいいんだけどなあ。
200近くも国があるのに、私が知っている国は凄く少ないです。
公文の地図パズルしていても、なんとアフリカの知らない国の多いことか(^^;)
息子の方が恐らく知っています。(パズル好き)
東欧諸国周辺も私はあやふやで、
いつも息子に「ここは、コレで、それはココでしょ」
と見るに見かねて手を出されてしまう不甲斐なさ(--;)
自分の為に国旗の予習でもしようかしら・・
2006/05/24(Wed) 06:35 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
おはようございます.
ゆ~のちゃん、よくなられましたか?

うちの姑、けっこう教育熱心だったようで、
国旗の神経衰弱、数字を均等にする量りなど、
いろんな知育玩具が出てきますよ.

国旗の神経衰弱ゲームは、ソビエトやユーゴスラビアが載ってる古いものなので..
譲ってもらっても困っちゃいますけどねー.

うちの子どもはお子様ランチの旗が好きなので、
折り紙でイタリアやフランスなど簡単なものを作ったことはありますよー.
2006/05/24(Wed) 06:56 | URL  | 近さん #-[ 編集]
ゆ~のちゃんに対する、あひるさんの気遣い、とっても素敵だなと思いました。

>傷つけば遠慮なく親の懐に飛び込める年齢のうちに、消化して置くべき
>ことがあると思っています。
本当にその通りだと思います。
年齢が上がると、なかなか親に打ち明けられなかったりして、抱え込んじゃうんですよね。
(私自身そうだったのですが)

国旗のマグネットすごい!
確かにこの作業内容なら「真っ白な灰」になっちゃいますね~
でも親子三人で楽しめるなら、苦労の甲斐がありましたね。

早めに地理的なことを教えようと思っています。
(あくまでも私の好みの問題なのですが、方向音痴の男の子ってカッコ悪い...)
2006/05/24(Wed) 07:20 | URL  | Mon #-[ 編集]
国旗って綺麗ですよね~☆
子供の頃大好きでした!!
その中でも私が好きだったのはブラジルの国旗。
幼稚園の年長の時国旗を描く授業?があって、そのとき図鑑?の中からブラジルの国旗の絵を描いた事、そしてそのみんなの国旗が運動会の時ロープでつられて、何百とはためく様がとても美しいと思った事を不思議とはっきり覚えています。

今では3日前に作った夕ご飯の内容を思い出せないぐらいボケているのに、何故なのでしょうね~?

子供にも喜ぶと思ってカードを買ってやったのですが、ちっとも喜ばなかったのでどこかにしまってしまいました。
何年も前のものですが、又探して見ようかな?
2006/05/24(Wed) 08:24 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
あひるさん、すごいすごい。
ゆ~のちゃんが使いにくそうだ気がついて、こんなに素敵な国旗に作り変えてしまうんですもの。
この一工夫が素晴らしいです。
そういえば、その後オデッセイグローブ楽しんでいますか?
若(息子)の誕生日プレゼントにと考えているのですが、お値段も結構するので、ちと悩んでいます。感想を聞かせていただけると嬉しいで~す。
2006/05/24(Wed) 09:03 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
国旗遊び、私たち親子もハマっていた時期がありました。
使っていたのは、く〇んの「国旗カード」です。
ひたすらフラッシュしていただけでしたが、なぜか子供たちは大好きでしたね。
しかし、フラッシュしなくなったとたん、すかっり忘れてしまいました。
やっぱり‘継続は力なり’です。
あひるさんの努力の結晶!の手作り教材ですから、ゆ~のちゃんも喜んで使っているでしょうね。

ゆ~のちゃん大丈夫ですか?
実はPonも昨年、入園したばかりの4月にストレスで、3回も幼稚園を休んだことがありました。
今年もクラス替えがあって、心配していたのですが、元気に休まず幼稚園に通っています!
1年で心も成長したんだなぁ~とホッとしました。
だから、ゆ~のちゃんも大丈夫!
何といっても‘あひるさん’という素敵ママがいるんですから。
私も今、Rinのお友達関係で色々と悩んでいますが、ドンと構えて頑張っていこうと思ってます!!
2006/05/24(Wed) 10:29 | URL  | Anna #-[ 編集]
お久しぶりです!
以前にコメントさせていただきましたタッチです。
過去記事にコメントいただいていたのに
気がつかなくてすみませんでした~。
いや~この国旗はすごいですね。
手作りってとこが素敵だと思いますよ。
うちのチビも好きそうだな~。
とても真似は出来ないかもしれないけど
ちょっと参考にさせていただきます。
2006/05/24(Wed) 12:29 | URL  | タッチ #NUPN.0j6[ 編集]
海豚さん♪
>こんにちは(^^)

こんにちは~!

>今日は幼稚園行けそうですか?

ところがまだ休んでます。(^^;)
まあ、たまには仕方ないですね。

>きっと年長さんになる頃には見違えるほど
お姉ちゃんになっている筈。

そうなんでしょうね~。
いつまでも甘ったれの可愛さを見ていたい気もしますが、そうもいかないんでしょうね。

>子どもは一年で凄い成長しますよね。
上の子の時に、一年一年成長したよね~と
よくお母さん同士で話していました。

きっと来春にはそういう会話を私もしてるんでしょうね。(^^)

>からだも大きくなりますが、やんちゃな子はやんちゃなりに、しっかりさんはしっかりさんらしく、
皆、成長していきます。
うちのぽやっとプーも、それなりに彼にしては成長しました。(それでもみーのがしっかりしてるあたりが泣けますが)
本当に幼稚園は集団で学ぶことが多い場ですよね。

ほんとですね~。
ゆ~のも集団の中で身の処し方をだんだん学んでいくのでしょうね。

>国旗面白そうだなあと思いつつ、何もしたことがないんですよ。親も知っているのは三十もない気がします(--;)
国旗の本とかあったりしますよね。
うーん、安くで何処かにあればいいんだけどなあ。

ネットで確か無料公開してますよ。
外務省や「国旗 フリー」などで、検索すると、いくつか該当するサイトが出てくると思います。

>200近くも国があるのに、私が知っている国は凄く少ないです。

いろんな国がありますよね~。
わたしもこの歳で知った国がたくさんありますよ。

>公文の地図パズルしていても、なんとアフリカの知らない国の多いことか(^^;)
息子の方が恐らく知っています。(パズル好き)
東欧諸国周辺も私はあやふやで、
いつも息子に「ここは、コレで、それはココでしょ」
と見るに見かねて手を出されてしまう不甲斐なさ(--;)
自分の為に国旗の予習でもしようかしら・・

公文のパズル持ってる方多いですよね。
こういうので学んでいると知らずに力がつきますよね。
うちはもっぱらしゃべる地球儀で場所を確認してますが、すでに娘のほうが知っていることがあるので、あなどれません(^^;)
2006/05/24(Wed) 13:04 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
近さん♪
>おはようございます.
ゆ~のちゃん、よくなられましたか?

こんにちは(^^)
まだなんですよ~。
まあ、仕方ないですねえ。

>うちの姑、けっこう教育熱心だったようで、
国旗の神経衰弱、数字を均等にする量りなど、
いろんな知育玩具が出てきますよ.

へ~!
昔から色んなものがあったんですね。
うちには全然なかったので、そういうものがあることも知らずに育ちました。(^^;)

>国旗の神経衰弱ゲームは、ソビエトやユーゴスラビアが載ってる古いものなので..
譲ってもらっても困っちゃいますけどねー.

ははは(^▽^;)
一通り覚えた後で、「昔は…」ってやるには良いと思いますけどね。

>うちの子どもはお子様ランチの旗が好きなので、
折り紙でイタリアやフランスなど簡単なものを作ったことはありますよー.

なるほど~。
うちもお子様ランチの国旗好きですね~。
あれって何でついてくるんでしょうかね??

2006/05/24(Wed) 13:50 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>ゆ~のちゃんに対する、あひるさんの気遣い、とっても素敵だなと思いました。

ははは(^^;)
照れます。
実際は相当冷めた親かも(^^;)

>>傷つけば遠慮なく親の懐に飛び込める年齢のうちに、消化して置くべき
>>ことがあると思っています。
>本当にその通りだと思います。
年齢が上がると、なかなか親に打ち明けられなかったりして、抱え込んじゃうんですよね。
(私自身そうだったのですが)

そうですよね。
時期ってありますよね。
あまり幼児期に何でも順調に行き過ぎるとそれこそ学ぶ機会を失いそうだし、のちのちそれが響きそうです。
(私がそうでした。)
小さいうちに何でも話せる、話すと楽になる、と言う経験を重ねていれば、大きくなってもいざと言うときに役に立ちそうですし。

>国旗のマグネットすごい!
確かにこの作業内容なら「真っ白な灰」になっちゃいますね~
でも親子三人で楽しめるなら、苦労の甲斐がありましたね。

いや~。ほんとに疲れました(^^;;)
でも、ますます世界に対しての興味が広がったようだし、作ったかいはありました。
こうなったらしつこく遊んで欲しいです(笑)

>早めに地理的なことを教えようと思っています。
(あくまでも私の好みの問題なのですが、方向音痴の男の子ってカッコ悪い...)

Monさんのお宅は体感で世界を知っているから強いですよね(^^)
本当はそれが一番だと思います。
うちはゆ~のが大人になったら、世界中どこにでも連れて行ってくれるらしいので、それまで楽しみはとっておこうかな(笑)
2006/05/24(Wed) 14:02 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>国旗って綺麗ですよね~☆
子供の頃大好きでした!!

色々あって楽しいですよね(^^)

>その中でも私が好きだったのはブラジルの国旗。
幼稚園の年長の時国旗を描く授業?があって、そのとき図鑑?の中からブラジルの国旗の絵を描いた事、そしてそのみんなの国旗が運動会の時ロープでつられて、何百とはためく様がとても美しいと思った事を不思議とはっきり覚えています。

>うちの幼稚園でも似たようなことやるんですよ~。
見学に行ったときに銘々好きな国旗選んで書いてましたね~。
こういうのいい経験ですよね~。

>今では3日前に作った夕ご飯の内容を思い出せないぐらいボケているのに、何故なのでしょうね~?

ははは。またまた~。(^▽^;)

幼少期の記憶は脳の核(場所はどこだか忘れましたが)に刻まれるそうで、一見忘れているようでも、何かのきっかけで思い出すことは比較的容易なのだとか。
事故等で脳を損傷して記憶喪失になっても、幼い記憶は無事なことが多いそうですよ。
それだけ、幼少期の記憶は根深く重要なんでしょうね。

>子供にも喜ぶと思ってカードを買ってやったのですが、ちっとも喜ばなかったのでどこかにしまってしまいました。
何年も前のものですが、又探して見ようかな?

突然興味を示すこともありますしね。
お友達との間で話題になったり、ママが楽しそうにやっていたら乗ってくるかも!?

2006/05/24(Wed) 14:09 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
アロマぽっとさん♪
>あひるさん、すごいすごい。
ゆ~のちゃんが使いにくそうだ気がついて、こんなに素敵な国旗に作り変えてしまうんですもの。
この一工夫が素晴らしいです。

ありがとうございます(^^)
褒められると素直に嬉しいなあ♪

そうそう。
アロマぽっとさんは体調大丈夫ですか?

>そういえば、その後オデッセイグローブ楽しんでいますか?
若(息子)の誕生日プレゼントにと考えているのですが、お値段も結構するので、ちと悩んでいます。感想を聞かせていただけると嬉しいで~す。

楽しんでますよ~!!
これ、ほんとに良いです。
親も夢中になってますが、ゆ~のも知らないうちにどんどん覚えてますよ。
国の形や場所などわたしにも教えてくれます。
そりゃあ、まだ完璧には程遠いですけど、興味を持った国から関連次項を図鑑で引いたり、その周辺を調べたり。
これは買って大正解でした♪(^▽^)
2006/05/24(Wed) 14:14 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
すご~い!!ゆ~のちゃんの一言で、マグネット付の国旗のカードを作っちゃうなんてさすがです!もちろんマグネットも準備したんですよね!
家族3人でゲームができるなんて、楽しそうですね!我が家は国旗のポスターは貼ってあるのだけど、あまり興味を示さないので何かのきっかけで国と国旗を覚えていけたらいいなぁ~。

2006/05/24(Wed) 14:17 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
Annaさん♪
>国旗遊び、私たち親子もハマっていた時期がありました。
使っていたのは、く〇んの「国旗カード」です。

おお~!
そうでしたか。
国旗って意外と楽しいですよね(^^)

>ひたすらフラッシュしていただけでしたが、なぜか子供たちは大好きでしたね。
しかし、フラッシュしなくなったとたん、すかっり忘れてしまいました。
やっぱり‘継続は力なり’です。

フラッシュ好きなんですね~。
うちはあんまり好きじゃないみたいです。(^^;)
フラッシュ素材いろいろ買ったのにあんまり役立ててないかも(^^;)

>あひるさんの努力の結晶!の手作り教材ですから、ゆ~のちゃんも喜んで使っているでしょうね。

結構楽しんでくれてるので救われてます♪
毎日登場って事は無いですが、細く長く遊んでくれれば良いなあと思っています。

>ゆ~のちゃん大丈夫ですか?

今日も休みましたけど、大丈夫ですよ。
ありがとうございます(^^)

>実はPonも昨年、入園したばかりの4月にストレスで、3回も幼稚園を休んだことがありました。

そうでしたか~。
環境の変化や人間関係って子供にとっても大きなストレスなんですね~。

>今年もクラス替えがあって、心配していたのですが、元気に休まず幼稚園に通っています!

それは良かったですね(^^)

>1年で心も成長したんだなぁ~とホッとしました。
だから、ゆ~のちゃんも大丈夫!
何といっても‘あひるさん’という素敵ママがいるんですから。

ありがとうございます。(^^)
心配は全くしてないんですよ。
悩んでもいませんし。
必要なプロセスだと思ってますし、大事な経験になると思っています。

>私も今、Rinのお友達関係で色々と悩んでいますが、ドンと構えて頑張っていこうと思ってます!!

Rinちゃんはママという心強い味方がいて幸せですね。(^^)
2006/05/24(Wed) 14:21 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
タッチさん♪
>以前にコメントさせていただきましたタッチです。

こんにちは!
わたしもつい先日御邪魔したばかりです。
再び来てくださってありがとうございます(^^)

>過去記事にコメントいただいていたのに
気がつかなくてすみませんでした~。

い~え~。
気にしないでくださいね~。
タッチさんのところはいつも盛況だから、仕方ないと思いますよ。

>いや~この国旗はすごいですね。
手作りってとこが素敵だと思いますよ。
うちのチビも好きそうだな~。
とても真似は出来ないかもしれないけど
ちょっと参考にさせていただきます。

ありがとうございます~。
タッチさん、とっても器用な方だろうなあと想像しているので、その気になればちょちょいと作ってしまいそうです(^^)

お料理レシピいつも美味しそうだなあって見てます♪
また伺いますね!

2006/05/24(Wed) 14:25 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
しゃらまむさん♪
>すご~い!!ゆ~のちゃんの一言で、マグネット付の国旗のカードを作っちゃうなんてさすがです!

ゆ~のはいったんこだわるとだめなんですよね…(^^;)
わたしも「なるほど」と思ったので作りましたが、こんなに大変だとは思いませんでしたよ~。

>もちろんマグネットも準備したんですよね!

百円ショップで板状磁石を買ってきて一つ一つにあわせて小さく切ってから両面テープではりました。

>家族3人でゲームができるなんて、楽しそうですね!

なかなか楽しいです。(^^)
多少手加減しないと臍曲げちゃうんで、その加減が難しい(笑)

>我が家は国旗のポスターは貼ってあるのだけど、あまり興味を示さないので何かのきっかけで国と国旗を覚えていけたらいいなぁ~。

うちにも世界地図と国旗という組み合わせのポスターがあって、たまに見てはいたんですが、国旗のゲームをするようになってから、ますます興味が湧いたみたいですよ。
相乗効果ってあるなあって思っています。
2006/05/24(Wed) 14:31 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
ごぶさたしておりますi-229

以前、私のブログにあひるさんが「作り変えているところです」とコメントをくださっていたので、どんな形になるのかしら?と内心ワクワクしていたら・・・!すばらしいですね!なんとなくこんないずれ感じに作りたいとモヤモヤ思っていたものを形で見せてくださったようで大感激です♪シオがひらがなやカタカナが読めるようになったら、ぜひぜひ真似をさせてください♪

本当に国旗ってきれいですよね。意味を知ると余計にきれいにみえたりして。我が家の国旗ブームもまだまだ続いています♪
2006/05/31(Wed) 11:10 | URL  | poku #-[ 編集]
pokuさん♪
>ごぶさたしております

いえいえ、こちらこそ、すっかり返信遅くなってごめんなさい。(^^;)

>以前、私のブログにあひるさんが「作り変えているところです」とコメントをくださっていたので、どんな形になるのかしら?と内心ワクワクしていたら・・・!すばらしいですね!

褒めてくださってありがとうございます(^^)
いつ手作りしているpokuさんに更に頭が下がりましたよ~。
手作りって大変ですよね(^^;)

>なんとなくこんないずれ感じに作りたいとモヤモヤ思っていたものを形で見せてくださったようで大感激です♪シオがひらがなやカタカナが読めるようになったら、ぜひぜひ真似をさせてください♪

お役に立てたなら嬉しいです(^^)
でも、pokuさんなら、私のが無くてもすごいのを作りそうですよね♪

>本当に国旗ってきれいですよね。意味を知ると余計にきれいにみえたりして。我が家の国旗ブームもまだまだ続いています♪

うちも、細々と~…(^^;)
長く楽しめそうです(^^)
2006/06/03(Sat) 07:16 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
お見事です!与えっぱなしではないお母さん、ここにもいましたね。国旗はブームは細々とでも続いて欲しいですね。去年の社会の宿題で、世界の国について調べるというのがありました。毎回、3カ国くらい出て、そのうちの1カ国は自分の調べたい国を選ぶんですが、その中に国旗を描くのも入ってました。今まで見るだけだった国旗を、実際に描き出すと、記憶が定着するようです。塗り絵感覚で楽しんでましたよ。
(今頃のコメントですみませ~ん)
2006/06/09(Fri) 03:14 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>お見事です!与えっぱなしではないお母さん、ここにもいましたね。

うちは甘えん坊の娘にいつもかかりきりですよ~。(^^;)
与えっぱなしですむ時期はまだまだ先のようです。

>国旗はブームは細々とでも続いて欲しいですね。

もう、思い出したときに触る程度ですが、一度作っておけばまたいつでも遊べますしね。

>去年の社会の宿題で、世界の国について調べるというのがありました。毎回、3カ国くらい出て、そのうちの1カ国は自分の調べたい国を選ぶんですが、その中に国旗を描くのも入ってました。今まで見るだけだった国旗を、実際に描き出すと、記憶が定着するようです。塗り絵感覚で楽しんでましたよ。
(今頃のコメントですみませ~ん)

うちも、去年は好きな国旗を書き出してカードにするっていうのを娘自らやってたんですよ。
いつのまにかやめちゃいましたけど、その頃からキレイな国旗がすきだったようです。
2006/06/11(Sun) 18:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
