毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
テレビで英会話♪
2006年05月20日 (土) | 編集 |
テレビの英会話はとりあえず見ているあひるですが、今気に入っているのは

テレビで留学!コロンビア大学初級英語講座です。

これはまさに”お茶の間留学”って感じ。(^^)

実際の大学の授業風景を見られる番組です。

気に入っているのは日本語をはさまないこと。

英語で全部説明するので、英語モードになって集中しやすいです。

4~6月は初級講座で、NHK講座ガイドによると、レベル3

(主に中3レベル)。

このくらいだったらストレス無く聞き取れるので、ヒアリングの維持に

ちょうど良い。

生徒参加型の授業風景に自分も溶け込んでいるつもりになって

楽しんでいます。(^^)

最初はテキストなしで見てたんですが、結構面白いので買ってみました。

そしたら、このテキストは多読に加えても良いじゃないですか。

絵本中心で読んでいたので、趣向が変わってこれも楽しい♪


例えば、先週のテーマは"Natural Disasters"(自然災害)について。

日常風景を交えて”Disaster"という単語を紹介し、災害の種類について

の話が一通り終わった後、会話例を提示してみせます。

A: "Have you ever been in an earthquake ?"

   (あなたは地震にあったことがありますか?)

B: "Yes, I have." (はい、あります。)

A: "Oh." (そう。)

これは悪い会話例。

あいづちをうっているし良さそうなもんですが、

"Oh,"sounds like, "That's very boring." Or "I don't care,"

"I don't like you."

(「そう」だと、「それってすごくつまらないですね」とか

 「どうでもいい」、「あなたが好きじゃありません」というように

 聞こえます)


なのだそうです。へ~!へ~!へ~!

会話を継続するためにはもう少し反応を示す表現で、

"I'm sorry to hear that."(お気の毒でしたね。)などの同情表現が

欲しいところ。そして、もっと会話を続けるためには

"follow-up questions"(フォローアップ質問)が必要なのだ…

と教えてくれます。

例えば、

"When was the eathquake?"(いつその地震はあったのですか?)

"How strong was the earthquake?"

           (どのくらい強い地震だったのですか?)

"How bad was the eartquake?"

          (どのくらいひどい地震だったのですか?)

など、次の会話を上手く引き出すための質問です。

上手なインタビュアーはこの辺がとても上手いそうですが、なる

ほどねぇと思いましたよ。

こういう話ってなかなか文法講座では聞けないので、とても面白かった

です。

6月で初級講座が終わって7月から9月にかけては中級講座になりますが、

是非続けて見よう!と思っています。(^^)


もうひとつ♪

新感覚☆キーワードで英会話

これも結構気に入ってみてます。

以前紹介した”ハートで感じる英文法”の簡易版ってイメージかな?

”基本単語の使い方をイメージでつかむ!絵でわかる画期的な

 入門講座”とNHK出版の紹介にありますが、この英単語の

イメージ力って大事ですよね。

単語も対訳だけでなくイメージでとらえておくと、こんなにスムーズに

理解できるのか、と改めて思います。

内容的にも簡単だし、絵でイメージをとらえる構成も、印象に残り

やすくて、あひるは気に入ってます(^^)

やり直し英語の確認にも良いかも♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

お風呂の時間はパパとゆ~のの実験タイムです。

水風船を使ったり、湯気を利用したり、いろいろ遊んでいるようです。

科学絵本もたいてい読むのはパパ担当。

あひるはただ読むだけで終わっちゃうけど、パパは話を膨らませて

楽しませてくれるようで、ゆ~のもパパのほうが良いようです。(^^)

うちは得意分野がそれぞれ違うので、上手く役割分担できてるかな。

子育てに意欲的なパパに感謝♪(^^)

いつもありがとう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おお~☆
私はスクールの教材ばかり使って学んでいるのですが(たくさんあるんだもの(^^;)、やりましたよ~。これと同じようなことを!会話をするには、どうだった?いつ?などいろいろと聞くといい事とリアクションもたくさん!
ハートで感じる英文法も全部は見れませんでしたが、おもしろかったです!続けてビデオに録画しようと思ったのですが、様子を見てから・・・と思ったら今になってしまいました~!!!
ぜひ今度見てみますね(^^)b

お風呂の実験タイム!いいですよね(^^)
我が家でも色々やってます(^^)b
最近TVのコマーシャルで”お風呂は楽しい実験室”みたいなのがありますよね(^^)
詳しくは忘れちゃったんだけど・・・。それを見るたびに
「そうよ!そうよ!」とうなづいてます(^^)b
あひるさんとパパ!ゆ~のちゃんは幸せですね~(^^)
2006/05/20(Sat) 22:29 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
確かに面白そう!!
学校で習った英語って文法中心、暗記中心で、全然心に響かなくって嫌いでしたが、こういう、きちんとコミュニケーションに役立つ言葉こそ重要ですよね!

パパもすごく協力的ですね☆
やはり、何かの先生なのですか?

今は、バタバタしていて、家事をしながら聞ける聞き流し英語と、パソコンに向かいながら出来るかえっぱなしDVDしか余裕がありませんが、是非見て見たいですね~☆
2006/05/21(Sun) 03:26 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
おはようございます.

「Oh」の話.
きっちり自分の意見を伝えられない=恥ずかしいこととされているお国柄では、
この反応じゃ、「あなたに興味ないですよー」って言ってるようなもんですよね.

自分の伝えたい気持ちを曖昧にして、
相手に察してもらう(考えてもらう)話し方をするのは、
実際のところ日本人ぐらいらしいですが...

それは「お付き合い」という大前提があって成り立つからで、家族や親しい間柄の人としかできませんよね.

1歩家の外へ出ると通じることではないので、
子どもには自分の気持ちを言わせるよう仕向けて訓練していますが、
やはり「甘え」が出るようです.
まっ、外できちんと言えていればOKですけど.
2006/05/21(Sun) 07:31 | URL  | 近さん #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>おお~☆
私はスクールの教材ばかり使って学んでいるのですが(たくさんあるんだもの(^^;)、やりましたよ~。これと同じようなことを!

やっぱり、そういうことも習うんですか。
こういうネイティブの呼吸のようなものを掴んでおくと会話にとっても役立ちますよね。

>会話をするには、どうだった?いつ?などいろいろと聞くといい事とリアクションもたくさん!

そうそう。
日本人とは微妙に反応の仕方が違うんですよね。

>ハートで感じる英文法も全部は見れませんでしたが、おもしろかったです!続けてビデオに録画しようと思ったのですが、様子を見てから・・・と思ったら今になってしまいました~!!!
ぜひ今度見てみますね(^^)b

ハートで感じる…とは曜日が違って、こちらは月曜日と火曜日にやっています。
(時間帯は記事内の番組名から見ることが出来ます)

>お風呂の実験タイム!いいですよね(^^)
我が家でも色々やってます(^^)b

色々使えますよね。(^^)
しゃらまむさんのうちもやってるのですね。
理科的な話をするのに、お風呂は便利ですよね。

>最近TVのコマーシャルで”お風呂は楽しい実験室”みたいなのがありますよね(^^)
詳しくは忘れちゃったんだけど・・・。それを見るたびに
「そうよ!そうよ!」とうなづいてます(^^)b

そんなCMあるんですか。
最近ちっとも見ていないので…(^^;)

>あひるさんとパパ!ゆ~のちゃんは幸せですね~(^^)

そうですね。
楽しいですよ。(^^)
ゆ~のは両方から色いろ学べてお得だなあって思います。

2006/05/21(Sun) 08:02 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>確かに面白そう!!
学校で習った英語って文法中心、暗記中心で、全然心に響かなくって嫌いでしたが、こういう、きちんとコミュニケーションに役立つ言葉こそ重要ですよね!

そうなんですよね~。
こんな感じで毎回ディスカッションを交えながら会話のコツや、口語表現などが出てきますよ。
面白いです。

>パパもすごく協力的ですね☆
やはり、何かの先生なのですか?

そうです。
同業者です。(^^)

>今は、バタバタしていて、家事をしながら聞ける聞き流し英語と、パソコンに向かいながら出来るかえっぱなしDVDしか余裕がありませんが、是非見て見たいですね~☆

いつも忙しそうですもんね~。
機会があったら是非どうぞ☆
意外とテレビの英語講座は面白いものが多いですよ。
2006/05/21(Sun) 08:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
近さん♪
>おはようございます.

おはようございます(^^)

>「Oh」の話.
きっちり自分の意見を伝えられない=恥ずかしいこととされているお国柄では、
この反応じゃ、「あなたに興味ないですよー」って言ってるようなもんですよね.

そうですね~。
会話が下手な頃だと、思わず陥りそうな感じだなあ、と見ていて思いましたよ。

>自分の伝えたい気持ちを曖昧にして、
相手に察してもらう(考えてもらう)話し方をするのは、
実際のところ日本人ぐらいらしいですが...

日本人って外から見たら複雑でしょうね。
独特の感性なのでは?という気がします。
謙遜が美徳だったり、社交辞令があったりしますしね。

>それは「お付き合い」という大前提があって成り立つからで、家族や親しい間柄の人としかできませんよね.

そうですよね~。

>1歩家の外へ出ると通じることではないので、
子どもには自分の気持ちを言わせるよう仕向けて訓練していますが、
やはり「甘え」が出るようです.
まっ、外できちんと言えていればOKですけど.

わたしもその辺は意識してやってますよ。
大事なことですよね。
2006/05/21(Sun) 08:26 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは!
またまた良さそうな番組の紹介ありがとうございます♪大西先生とお別れして以来、NHKの番組ご無沙汰していました。また途中からになってしまいましたが、チェックしてみま~す♪

>"I'm sorry to hear that."(お気の毒でしたね。)などの同情表現が欲しいところ。そして、もっと会話を続けるためには "follow-up questions"(フォローアップ質問)が必要なのだ… と教えてくれます。

こう続ければ良いのね~。勉強になりました。
I'm sorry to hear that~って3級の問題にも出てきました!TVも活用してがんばりま~すv-91

>パパは話を膨らませて楽しませてくれる

↑これすご~く大事なことなのに、意外と出来ないのですよね。あひる家は、パパも、すごいな~。
2006/05/21(Sun) 12:02 | URL  | yumin #-[ 編集]
こんにちは!
そういえば、テレビで英会話は見たことが無いなぁ・・・
ちょっと、今度どんなのがやってるか調べて
付けて見ようかな!!

あひるさんチのパパさん、理想的だわ~~
素敵なファミリーだなぁ~☆
2006/05/21(Sun) 13:42 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
テレビで留学!
テレビで留学!
私も最近見ています。ずーっと録画だけはしていたのですが、難しすぎてみてなかったんです。

なんか急に楽しく見られるようになったわ!私の実力が上がったのね!と思ったら、段々とレベルが上がってくるんですね・・・・。

今は中3レベルかー。
わざわざコロンビア大学に留学して、中3レベルの英語を習わなくてもいいじゃんと思いますが、家で参加できる私たちはラッキーですよね(^_^メ)
2006/05/22(Mon) 09:22 | URL  | タエ #-[ 編集]
yuminさん♪
>こんにちは!

こんにちは~!
返事遅くてすみません(^^;)

>またまた良さそうな番組の紹介ありがとうございます♪大西先生とお別れして以来、NHKの番組ご無沙汰していました。また途中からになってしまいましたが、チェックしてみま~す♪

是非是非♪再放送は月曜日の12時10分から。
(もう少しだわ)
これから私も見るところです!


>こう続ければ良いのね~。勉強になりました。
I'm sorry to hear that~って3級の問題にも出てきました!TVも活用してがんばりま~す

3級の問題にも出てきましたか。
ちょうど中3レベル相当の内容なので、3級対策にも良いかもしれませんね。(^^)

>>パパは話を膨らませて楽しませてくれる

>↑これすご~く大事なことなのに、意外と出来ないのですよね。あひる家は、パパも、すごいな~。

うちはあひるより、パパのほうが何倍もすごいです。
尊敬してますよ~。
ついでにおしゃべりなので、こういう話を娘にするのはごく普通の展開のようです(^^)
高校生に教えている内容を普通にしゃべってますよ~。(絶対私には無理。)
2006/05/22(Mon) 11:49 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
happy☆年子ママさん♪
>そういえば、テレビで英会話は見たことが無いなぁ・・・
ちょっと、今度どんなのがやってるか調べて
付けて見ようかな!!

意外といろいろありますよ~。
時間も短いので隙間時間も利用できる感じです。

>あひるさんチのパパさん、理想的だわ~~
素敵なファミリーだなぁ~☆

ありがとうございます(^^)
うちは子育てはほんとに二人でやってる感じです。
パパの存在はほんとにありがたいですね~。
2006/05/22(Mon) 12:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
タエさん♪
>テレビで留学!
私も最近見ています。ずーっと録画だけはしていたのですが、難しすぎてみてなかったんです。

見てましたか~。
ワンクール前のは今のよりレベルが上でしたよね?

>なんか急に楽しく見られるようになったわ!私の実力が上がったのね!と思ったら、段々とレベルが上がってくるんですね・・・・。

現在放送中のはいちばん簡単なのかなあ?
私にはちょうど良いかも(^^)
面白いですよね♪

>今は中3レベルかー。
わざわざコロンビア大学に留学して、中3レベルの英語を習わなくてもいいじゃんと思いますが、家で参加できる私たちはラッキーですよね(^_^メ)

そうなんですよ~!
うちでただで見られるのはほんとにありがたいです。
雰囲気が伝わってくるのはそれだけでもとっても楽しいし。
2006/05/22(Mon) 12:11 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひるさんも英会話勉強してるんですね。
内容を読ませてもらうと私にはちょっと難しそう^^;って思ってしまいました。
でも中3レベルなんですよね。今度見てみようかなと思います。
2006/05/22(Mon) 21:14 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
>あひるさんも英会話勉強してるんですね。

してますよ~。
細々と(^^;)

>内容を読ませてもらうと私にはちょっと難しそう^^;って思ってしまいました。
でも中3レベルなんですよね。今度見てみようかなと思います。

是非是非♪
テレビの英会話結構侮れませんよ~
なかなか面白いものが多いです。
一回10分から20分なので、見つづけるのも負担にならないし、いいですよ(^^)
2006/05/22(Mon) 23:37 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
