毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パターンブロック♪
2006年05月18日 (木) | 編集 |
去年のGWにフリマで買ったパターンブロック。

その時には「分数の導入に使えそうじゃない!」と思って買ったん

ですが、小学校受験対策としても活用している商品だったんですね。

書店のコーナーで目立つところに置いてあるのを見つけてしまいました。

しばらく遊んでいなかったのですが、思い出してちょっと出して

きました~。

私が持っているのはコレ↓(今は絶版みたいです)

パターンブロックP250
パターンブロックP250


書店にあったのはこんなの↓
パターンブロックP50     パターンブロック ファーストステップボックス

買ってきた当初は幾何学模様を作って楽しんでたんですが、

すごく色んなパターンで遊べるんですよ。

DSCF2319.jpg


↑こんなピースがたくさん入ってます。

うちでは


☆分数の導入に♪

  正六角形を基準として、台形や、ひし形、正三角形の各ピースでも

  同じ大きさ、同じ形を作ってみます。

  「何個分で出来るかな?」から発展して、2分の1、3分の1、

  6分の1まで、ビジュアルで見せることが出来ます。

  同様に、正方形のパーツでや、ひし形のパーツでは4分の1など、

  色んなパターンで見せることが可能♪

  帯分数や、仮分数、ちょっとした計算にも使うつもりです♪



☆ 規則性の問題にしてしまう。

  ”「赤」「赤」「青」「赤」「赤」…次はなに?”のような問題。


  子供に問題を出してもらっても楽しい♪



☆タングラムのように使う。

 これは今それ専用のパターンブロックタスクカード基本50選
パターンブロックタスクカード基本50選


なるものがあるらしいですが、家庭でも応用は可能です。

うちでは、あひるが提示した形を違うピースを使って作ってみる、という

遊びにしてます。

いずれも左があひる。右がゆ~の作です。

画像では分かりづいらいですが、だんだん作る正三角形は大きくなって

います。(当然大きいほうが難しい)

DSCF2270.jpg   DSCF2273.jpg   DSCF2275.jpg

こんな単純パターンの再現でも、平面構成力がつくんですよ。

(もとのつくりと全く同じに出来ないので、どうやって代用するか

 考えながら作るので。)

ゆ~のはこの遊びが大好きですよ(^^)


☆積み木やお絵かきに♪

全部ゆ~の作♪左;車 右;ひらめ 下;さんま

DSCF2256.jpg   DSCF2313_1.jpg   DSCF2313.jpg

結構いろいろ遊べるでしょ?

あとはおままごとで料理の材料になったり、お店屋さんごっこの商品に

なったり、気分によって様々に活用してます♪(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近朝のプリントが習慣化されてきました♪

七田のプリントC6枚と英語のワーク2枚。

たったコレだけだけど、朝やってしまうと気が楽なんだってゆ~のも

気づいたみたいです。

    ”習慣が人を作る”

あひるが気にしている言葉です。

自分自身改善の余地が大いにあるので、少しずつやれることを挑戦中です。

そこを乗り越えて、一度習慣にしてしまうと、楽ですね。

ゆ~のも、このままずっと続いて欲しいなって思ってます♪
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
パターンブロック、すごくおもしろそうです!!
いろいろなことに使えますね(^^)
私も紗夢ちゃんには食べ物を使って分数を教えましたが、私が欲しいと思っていた分数だけのパズルよりも、いろいろなことに使えてよさそうです。ゆ~のちゃん、三角形も積み木の作品もどれもすばらしいですね☆

”習慣が人を作る”かぁ~。
私自身もなかなか思うようにいきません・・・(^^;
毎朝、プリント6枚とワーク2枚、すごいなぁ~と感心するばかりです。
家は毎朝ニコロデオンを英語で視聴してるくらいで、早起きできなかったらできないけど、早起きできたらワークをやったり、絵本を読んだりPCで遊んだり・・・・。ぜんぜん習慣になってないわぁ~i-282
2006/05/19(Fri) 05:33 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
パターンブロック、面白そうですね!
昔、ピタゴラスを持っていましたが、こちらのほうがずっとピースも多くたくさんのパターンがつくれそうです。
掘り出し物ですね~!
私もフリマ大好き!
子供服も今はほとんどフリマ(か、オークション)
です。
それにDWEの本のみを揃いで300円で買えた事があって、ビックリしました。1年ほど寝かせて今大活躍しています。
フリマがなかったら我が家は大変な事になっているかも?

ゆ~のちゃんの作品、どれも上手ですね!
センスがあります!!
2006/05/19(Fri) 06:23 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんにちは。
このパターンブロックって面白そうですね。
初めて知りました。
うちはお受験には全く興味が無かったので(^^;)
分数を理解させるのにも良さそうですが
普通に遊んでも十分楽しくて想像力などつきそうですね。
息子が大好きだったブロックは置き場に困って捨てたので、今度これを誕生日にでも買ってあげようかな。
うちの息子はこういうものを作るのがとても好きなんです。うっとりとしながらするタイプ(^^;)
ゆ~のちゃんは上手ですね。
さんま、ひらめも上手だけど、車なんて立体的にしようと言う風に思いつくのは子供ならではの柔軟性ですね。
大人は平面的についついいってしまいそうです。
2006/05/19(Fri) 06:54 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>パターンブロック、すごくおもしろそうです!!
いろいろなことに使えますね(^^)

そうなんですよ。
結構応用範囲が広いです。(^^)

>私も紗夢ちゃんには食べ物を使って分数を教えましたが、私が欲しいと思っていた分数だけのパズルよりも、いろいろなことに使えてよさそうです。

分数だけのパズルありますよね~。
そうですね。こっちのほうが使い倒しがいがあるかも!?(笑)

>ゆ~のちゃん、三角形も積み木の作品もどれもすばらしいですね☆

ありがとうございます。
こういうの好きなんですよね。

>”習慣が人を作る”かぁ~。
私自身もなかなか思うようにいきません・・・(^^;

いえいえ、朝早いのが何より素晴らしいですよ~!

>毎朝、プリント6枚とワーク2枚、すごいなぁ~と感心するばかりです。

時間にしたらたいしたこと無いので。(^^;)

>家は毎朝ニコロデオンを英語で視聴してるくらいで、早起きできなかったらできないけど、早起きできたらワークをやったり、絵本を読んだりPCで遊んだり・・・・。ぜんぜん習慣になってないわぁ~

いや、色々やってるじゃないですか!
朝ひとつでも出来ていると、その日一日忙しくてそのあと何も出来なくても、とりあえず、納得できる感じです。(^^)
2006/05/19(Fri) 07:32 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
習慣になれば
子供はもちろん、親だって楽ですものね!

それとパターンブロックいいですね!やっぱり実際に使うと全然違うんだろうな~って思います。ゆーのちゃんも上手だし!!!
Houghton Mifflin社の算数の教科書にこのての問題がたくさんあったのですが、ねーねが今使っている教科書にはさっぱりでした。なおさら、親が頑張れる事はどんどんサポートしてあげたいな~と思いましたよ!
2006/05/19(Fri) 07:33 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>パターンブロック、面白そうですね!

面白いですよ~(^^)

>昔、ピタゴラスを持っていましたが、こちらのほうがずっとピースも多くたくさんのパターンがつくれそうです。

ピタゴラスもありますよ!
パパの友人宅から頂いたんですが、ゆ~のはコレも大好きです。

>掘り出し物ですね~!
私もフリマ大好き!

ほんとに、思わぬ掘り出し物に会えることがありますよね。(^^)

>子供服も今はほとんどフリマ(か、オークション)
です。

私も結構利用するかも。
オークションでは新品をセール価格よりも安く買ってますよ~。

>それにDWEの本のみを揃いで300円で買えた事があって、ビックリしました。1年ほど寝かせて今大活躍しています。

それはすごいですね!
うっかりしゅふさん、お買い物上手だわ♪

>フリマがなかったら我が家は大変な事になっているかも?

うちはよく出品もしていますが、喜ばれると嬉しいですよね。

>ゆ~のちゃんの作品、どれも上手ですね!
センスがあります!!

ありがとうございます(^^)
なにしろ、こういう造形が好きな子なんですよ。

2006/05/19(Fri) 07:36 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おはようございます♪
パターンブロックを見て、「分数の導入」と思う所が、さすがです!
これは、いろいろ使えるのですね~。
色もカラフルで楽しく遊びながら学べる良い製品ですね。
ゆ~のちゃんの車、すごい!立体的でけっこう複雑そう。
私に立体的な車は、無理かも~v-389

> ”習慣が人を作る”

そうですよね~。
習慣化しちゃえば本人も楽チンなのに、なかなか習慣化されないよぉ~。

2006/05/19(Fri) 07:38 | URL  | yumin #-[ 編集]
海豚さん♪
>こんにちは。
このパターンブロックって面白そうですね。
初めて知りました。

私もたまたまフリマで見かけたのが出会いです。
それまで知らなかったんですよ。

>うちはお受験には全く興味が無かったので(^^;)

うちもお受験はしないんですよ~。
たまに問題覗いたりしていますが、関係問題集を買ってみたこともありません。

>分数を理解させるのにも良さそうですが
普通に遊んでも十分楽しくて想像力などつきそうですね。

普通の積み木と形態が違うので、面白いですね。(^^)

>息子が大好きだったブロックは置き場に困って捨てたので、今度これを誕生日にでも買ってあげようかな。

ブロックも面白いですもんね~。
うちも山のようにレゴがありますが…(^^;)

>うちの息子はこういうものを作るのがとても好きなんです。うっとりとしながらするタイプ(^^;)

いいですね~!
是非息子さんの作品を見てみたいです。(^^)

>ゆ~のちゃんは上手ですね。
さんま、ひらめも上手だけど、車なんて立体的にしようと言う風に思いつくのは子供ならではの柔軟性ですね。
大人は平面的についついいってしまいそうです。

ありがとうございます♪
そうなんですよね。
立体的にこう来るとは私も思ってませんでした。
ゆ~のに限らず、子供って発想が柔軟ですよね~。

2006/05/19(Fri) 07:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しのさん♪
>子供はもちろん、親だって楽ですものね!

そうなんですよね~。(^^)
朝机に向かうのなんて、まだまだ先でいいと思っていましたが、はじめてみてよかったです。
学校に上がってもずっと続いて欲しいですね。

>それとパターンブロックいいですね!やっぱり実際に使うと全然違うんだろうな~って思います。ゆーのちゃんも上手だし!!!

ありがとうございます(^^)
パターンブロック、ほんとに面白いですよ。
私も一時はまってました(笑)

>Houghton Mifflin社の算数の教科書にこのての問題がたくさんあったのですが、ねーねが今使っている教科書にはさっぱりでした。なおさら、親が頑張れる事はどんどんサポートしてあげたいな~と思いましたよ!

アメリカの教科書とは全然違いますよね。
日本の場合は教科書だけじゃ全然足りないです。
ほんとに、家庭のフォローが大事ですよね。
2006/05/19(Fri) 07:54 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさん♪
>おはようございます♪

おはようございます!

>パターンブロックを見て、「分数の導入」と思う所が、さすがです!

やっぱり、仕事柄ですね~(^^;)

>これは、いろいろ使えるのですね~。
色もカラフルで楽しく遊びながら学べる良い製品ですね。

よく考えられていると思います。
大人がやっても楽しいし(^^)

>ゆ~のちゃんの車、すごい!立体的でけっこう複雑そう。
私に立体的な車は、無理かも~

私にも無理かも(^^;)
”平面的に遊ぶもの”という固定観念があったので、これを見たときには私もビックリしたんですよ。

>> ”習慣が人を作る”

>そうですよね~。
習慣化しちゃえば本人も楽チンなのに、なかなか習慣化されないよぉ~。

あはは(^▽^;)
わたしも、偉そうなこと言ってられないです。
日々精進ですよ~。(汗)
なんでもなくやれるレベルに持って行きたいですね~。
2006/05/19(Fri) 08:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
パターンブロックの存在を知らなかったです(>_<)
分数の導入にもよさそうですね。
遊びながら、実感しながら、学べてしまうのがあひるさん流ですね。
ゆ~のちゃんの積み木お見事です。
平面構成力を遊びの中で身につけているんですね。さすがです。
2006/05/19(Fri) 08:41 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
アロマぽっとさん♪
>パターンブロックの存在を知らなかったです(>_<)
分数の導入にもよさそうですね。

いいですよ~。
何気なく、言葉だけは”2分の一””3分の2”など知ってます。
遊んでいるうちに計算も出来るようになると思ってます♪

>遊びながら、実感しながら、学べてしまうのがあひるさん流ですね。

ありがとうございます(^^)
特に算数の分野はそんな感じですね~。

>ゆ~のちゃんの積み木お見事です。
平面構成力を遊びの中で身につけているんですね。さすがです。

図形的センスは幼児期の遊びの中でこそ培われると思うので、大事だと思ってます。
経験上から言っても積み木やブロックが好きだった子はそういうセンスに長けてますしね。
何よりもゆ~のがそういうことが好きなので、勝手に遊んでる事が大きいです。
2006/05/19(Fri) 09:16 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
私もフリマ大好き!
パターンブロック,こんなの初めて見たわ。いろいろやっているんですね。また,これを使っていろいろと・・・応用力がすごいじゃないですか。
ゆ~のちゃんの「ひらめ」すごい。私でもこんなの作れないよ。

ところで,七田のプリントって使ってみてどうですか。市販のドリルと違って,系統立ててやれるんですよね?
市販のドリルがイマイチつまんないみたいなので,考えているんです。最初の方の簡単なのはマルちゃんにやらせてもいいし。
有名ですよね。
2006/05/19(Fri) 12:10 | URL  | ケコ #-[ 編集]
ケコさん♪
>パターンブロック,こんなの初めて見たわ。

わたしもフリマで初めて出会ったんですよ~。
ラッキーでした(^^)

>いろいろやっているんですね。また,これを使っていろいろと・・・応用力がすごいじゃないですか。

わたしもゆ~のもあきっぽので、手を変え品を変え…って感じです(^^;)

>ゆ~のちゃんの「ひらめ」すごい。私でもこんなの作れないよ。

褒めてくださってありがとうございます(^^)
ゆ~のに伝えておきますね♪

>ところで,七田のプリントって使ってみてどうですか。市販のドリルと違って,系統立ててやれるんですよね?

七田のプリントは良く出来ていると思います。
かなりスモールステップだし。
右脳的な取り組みもた多少あるし。
ただ、ゆ~のとあひるのような飽きっぽい人間には続けるのが大変です。(^^;)
しかも、プリントのレベルがちょっとあっていないので(記事にも書きましたが)、うちは買わなくても良かったかも?という気持ちもあります。
とにかく基礎がためって感じのプリントですよ~。

>市販のドリルがイマイチつまんないみたいなので,考えているんです。最初の方の簡単なのはマルちゃんにやらせてもいいし。
有名ですよね。

市販のものも一長一短ですよねぇ。
自分の子供用には自分が手作りしたのが一番効率がいいなあ、というのが最近の感想です。
でも、自分だけだと足りない部分も出てくるので、確認するために教材に頼るのは悪くないと思っていますが。
ご存知かもしれませんが七田のプリントは会員じゃないと買えないんですよ。
私はオークションで落札しました。
七田の市販教材(カラーのやつ)あるじゃないですか。
あれと中身は似てますよ。
全く同じ問題もあります。
2006/05/19(Fri) 13:06 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ご丁寧にありがとうございました。
プリントのこと。読んでからも,どうしようかな~なんて迷っていますが。
ゆ~のちゃんはCは簡単すぎるんですね。確かに簡単なものをいつまでもやらせていると,うんざりしちゃいますよね。
基礎がためってかんじですか。前にサンプル見たときにも全体的に簡単そうかな?なんて思ったんですが。
手作りですか。ちょっとだけ作ったことあるんですけど,やっぱそこまで余裕が無いですね。私が作るくらいなら,市販のものの方がいいだろうし。
今,ドリルって全然やっていないので,何かやれたらなーって考えていたんです。
参考にしながら,もうちょっと考えていきたいと思います。
2006/05/19(Fri) 19:56 | URL  | ケコ #-[ 編集]
パターンブロック、本屋さんで見たことがあります!
これってどうやって使うのかしら?と思っていたら・・・。
こんにたくさんのすばらしい使い方があるんですね!
とっても感動してしましましたi-237
ゆ~のちゃんの作品にもとっても感動ですっ!
構成力バッチリですね!

シオはタングラムが大好きなので、これは喜びそうです♪
今度本屋さんに行ったら買いたいと思います♪
とっても良いお話をありがとうございましたi-184

2006/05/19(Fri) 20:38 | URL  | poku #-[ 編集]
ケコさん♪
>プリントのこと。読んでからも,どうしようかな~なんて迷っていますが。

悩みますよね~。
子供に良かれと思うとなおさら。

>ゆ~のちゃんはCは簡単すぎるんですね。確かに簡単なものをいつまでもやらせていると,うんざりしちゃいますよね。

簡単すぎる問題100パーセントってわけじゃないのですが、やっていて緊張感がまるで無いです。
それもどうかな…と。
もっと効率的に出来たのに失敗したかも、なんて思いますが、朝一定量をこなす経験をさせたかったので、とりあえずは続けますよ~。

>基礎がためってかんじですか。前にサンプル見たときにも全体的に簡単そうかな?なんて思ったんですが。

もう、しつこく似たような問題が出てきます。
定着を促すためだと思いますが、既知の内容だと飽きるかも(^^;)

>手作りですか。ちょっとだけ作ったことあるんですけど,やっぱそこまで余裕が無いですね。私が作るくらいなら,市販のものの方がいいだろうし。

ケコさんはいろいろ作ってらっしゃいますよね?
そんな印象なんですが。
うちは一人っ子だから一人分ですみますが、二人だと二倍ですし、そういう大変さもあるかもしれませんね。

>今,ドリルって全然やっていないので,何かやれたらなーって考えていたんです。
参考にしながら,もうちょっと考えていきたいと思います。

選ぶ余地も時間もまだたっぷりありますしね。
うちも常に試行錯誤しながらですよ~。
2006/05/20(Sat) 00:07 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
pokuさん♪
>パターンブロック、本屋さんで見たことがあります!

やっぱり!
お受験コーナーにありませんでしたか??

>これってどうやって使うのかしら?と思っていたら・・・。
こんにたくさんのすばらしい使い方があるんですね!
とっても感動してしましました

本来の意図とは違うかもしれませんが、色々やりようがありますよね。
なかなか面白いおもちゃです(^^)

>ゆ~のちゃんの作品にもとっても感動ですっ!
構成力バッチリですね!

ありがとうございます(^^)
ゆ~のはこういうのが大好きなんですよ。

>シオはタングラムが大好きなので、これは喜びそうです♪
今度本屋さんに行ったら買いたいと思います♪
とっても良いお話をありがとうございました

シオ君なら、楽しい遊び方がいろいろ出来そうですね(^^)
嬉しいコメントありがとうございました!

2006/05/20(Sat) 00:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
写真がすごく参考になりました。私の苦手な分野で、娘も余り興味を示さなかったのですが、息子がやりたがっています。まだまだ簡単な形だから良いけど、写真のような大きな物になると難しそうなので、今のうちに私もどんどん遊んでいなくてはと、思います。
2006/05/24(Wed) 00:09 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>写真がすごく参考になりました。私の苦手な分野で、娘も余り興味を示さなかったのですが、

かかくり9年さんやお嬢さんにも苦手だったり、興味が無かったりする分野があるんですね~。
ちょっとほっとしたりします(笑)

>息子がやりたがっています。まだまだ簡単な形だから良いけど、写真のような大きな物になると難しそうなので、今のうちに私もどんどん遊んでいなくてはと、思います。

息子さんはまた違ったタイプなんですね。
それは楽しみですね(^^)
こういう図形がらみのアイテムは我が家にはいろいろあって、家族で結構好きなんですよね。
場所をとるのがたまに傷ですが、まだまだ増えていきそうです。(^^;)
2006/05/24(Wed) 00:42 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
