毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手作り漢字音読帳♪
2006年05月13日 (土) | 編集 |
さて、漢字学習についてです。

これは、実は結構難儀してました。(^▽^;)

    ゆ 「漢字やりたい~!!」

    あ 「じゃあ、1年生の漢字表でも貼ってみる?」

    ゆ 「うん!」

       で、貼り出しました。

    あ 「じゃあ、覚えてみる?」
  
    ゆ 「え~…」(嫌そう)

    あ 「じゃあ、漢字やめる?」

    ゆ 「え~!それは嫌だ!」

    あ 「それじゃあ、どうすりゃいいのよ!?」

    ゆ 「わかんな~い。でも漢字やりたい。」


   なんて感じで、なんかこう、かみ合わないって言うか…(^^;)


ゆ~のがやりたいのは分かるんだけど、具体的にやり方を提示すると

「そうじゃないの」と却下される、ということが続いていました。

もう、ほんとに困りましたよ~(^▽^;;)

まだ「具体的にこうしたい」と上手く提示できないくせに、面白く

無さそうだと全然乗ってこない。

まあ、良いんですけどね。

イヤイヤやるのは最も効率が悪いし、義務でやっていることじゃないのに、

楽しめなかったら時間の無駄。

だから色んな方法を考えましたよ~。

ほんと、毎日頭の体操(^▽^;;)

で、とうとう納得したのが、ゆ~のを主人公にした文を作ってその中の

漢字を読んでいく方法。(←これ以降、”手作り漢字音読帳”とします)

よく、絵本の主人公をゆ~のに変えて読んでやるんですが、とっても

喜ぶんですよ。

お話の主人公になって冒険したり、苦難を潜り抜けて幸せになったりする

のが楽しいらしくて。

そこを利用してみました。

手作り漢字音読帳で意識した点は


 ・彼女にとっても好ましい現実、将来像で文を作ること。

 ・彼女の興味のある分野の話にすること。


ゆ~のが読んでいるうちに楽しくなってしまう文なら、読むのも覚えるの

もすんなり出来そうだし、彼女にとって好ましい状況を文にすることは

そのままプラスのイメージトレーニングになってしまいます。

これはやってみたら、とっても楽しいみたい♪(^▽^)


さて、やり方ですが。

まずはゆ~のにとって楽しい文を作ります。

「ゆ~のは、今日、友達と英語で沢山話して楽しかったです。」とか

「父も母もゆ~のが大好きで、毎日幸せです。」とか。

思わず微笑んでしまうような構成にします。(^^)

一度あひるが文字を指差しながら読んでみせると、ゆ~のが

復唱します。

その後で、漢字だけをカードにして、先ほどの文を言いながら、

漢字カードを順番に置いていきます。

ゆ~のも同じ事をします。

漢字カードを覚えたら、シャッフルして、順番どおりに並べ替えて

みます。

で、あひると一緒に文としてもう一度読む。

それだけです。

今日は2文作ってやりましたが(先ほどの文ではないですが)

その後で、バラバラに漢字カードを出しても読むことが出来ましたし、

なかなか好感触でした♪

…まあ、復習しないとすぐに忘れちゃうでしょうけど、

別に手作り漢字音読ノートを作って、”過去の文を読みながら確認

してみる”、という作業で、復習しようと思っています。


うちはあひるもゆ~のも飽きっぽいので、どこまで続くか分かりませ

んけど…(^▽^;)

興味があるうちが旬だと思って、このスタイルでしばらくやってみま~す☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(追記)

ゆ~のの漢字学習については初めてではありません。

普段の生活の中でずいぶん漢字に触れてきましたし、あの手この手で

漢字を覚えたり書いたりしてきています。

その辺の変遷の一端についてはこちらから→ジャンル・漢字あひるの読書☆その3☆

良かったら見てくださいね!

今まで触れてきた漢字は多分200~300は簡単に超えると思うんですが、

いったんは覚えても、しっかり定着(完全記憶という意味で)はしてない

んですよね。(^^;)

(しかもその中でちゃんと書けるのは数十ってところです。^^;;)

今までは、その時そのとき、興味を持ったものについて、気の向くままに

やってみる遊びの一種だったかんじです。

これからは、定着も意識していけたら良いかなあ、なんて思ったりして。

(ゆ~の次第ですが)

”文の中で読む”ということを是非やりたかったので、こんな形に今回

なりましたけど、まだまだ変遷を続けるかもしれません。

とりあえず、この2年のうちに小学校で習う1006字+αくらいは

最低読めるように持っていくつもりです。

漢字については書きそびれていることもいろいろありますので、また

近いうちに記事になるかもしれません♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すご~い!!
いやいやホント毎日頭の体操ですよね、あひるさんは!!!
とてもとても真似できませ~~ん!!
楽しい文のアイディア・・・どこから考え付くの???って位、イイアイディアですよねぇ!
これならホント楽しそうi-237
読み以外に もう漢字を書く練習もされてるんでしたっけ。。?i-230
ひらがなと違って、書き順なんかが大変そうだな・・・って漢字は思っちゃいます。汗
2006/05/14(Sun) 06:17 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
ゆ~のちゃん、「漢字やりた~い」っていう気持ちが出てくるところがすごいです!
いろいろな方法を提示して、その中からゆ~のちゃんが決めるところがまたすごい!!
いろいろな方法を考え出すあひるさんもすごいです!!
確かに、興味があるものだと覚えるのが早いですよね(^^)
最近我が家の子供たちは、二人でお絵かきや工作をしているので、ママが立ち入る隙がありません(^^;それもとっても楽しそうなのでいいのですが、なんかいろいろと工夫できないかなぁ~と
やっぱり考えてますね(^^)
2006/05/14(Sun) 06:45 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
漢字ですか~。
何事も子どもに興味を持たせるように工夫していくのって大事なことですよね。楽しそうじゃないですかー。親子で楽しく無理の無い方法でやっていけたらいいですね。

私は絵と漢字の書かれたカードを合わせていくという方法で,遊びながら漢字を覚えさせています。カード遊びですらすら覚えちゃうんですよ。
あと,習字で漢字を書かせたり,これもお絵描き感覚で喜んでやっています。一~二十の漢字をいつも書いています。

漢字って早く読めるようになったら,どんな本でも自分で読んでいけるようになれるので,知っている漢字を増やしていきたいですね。
2006/05/14(Sun) 07:41 | URL  | ケコ #-[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>いやいやホント毎日頭の体操ですよね、あひるさんは!!!
とてもとても真似できませ~~ん!!

ゆ~のもわたしも飽きっぽいので、なんか新しいことやってみたいんですよね~。(^▽^;)
何とか、長く続けば良いのですが(^^;)

>楽しい文のアイディア・・・どこから考え付くの???って位、イイアイディアですよねぇ!
これならホント楽しそう

褒めてくださってありがとうございます♪
楽しいですよ~。
本人が主人公になるのが嬉しいみたいです。

>読み以外に もう漢字を書く練習もされてるんでしたっけ。。?

追記で、ちょっと書きましたが、ゆ~のが正確に書けるのはせいぜい数十個程度です。(^^;)
読みはまあまあできるんですが。

>ひらがなと違って、書き順なんかが大変そうだな・・・って漢字は思っちゃいます。汗

漢字もある程度規則性があるし、組み合わせでどんどん広げられるので、そんなに大変じゃないですよ。
ただ、筆圧がしっかりして、コントロールが上手く出来ないと、細かいところは難しいかもしれませんが。
2006/05/14(Sun) 15:36 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>ゆ~のちゃん、「漢字やりた~い」っていう気持ちが出てくるところがすごいです!

何回かブームがあったんですが、またそれが来たようです。

>いろいろな方法を提示して、その中からゆ~のちゃんが決めるところがまたすごい!!

ゆ~の、けっこうやり方にうるさいんですよ(^^;)
ノリノリでやれないものは却下されちゃうことが多いです。(^^;;)

>いろいろな方法を考え出すあひるさんもすごいです!!

ゆ~ののおかげで、脳が活性化しているかも!?(笑)
娘に感謝ですね。

>確かに、興味があるものだと覚えるのが早いですよね(^^)

そうなんですよね~。
しゃらまむさんのうちと一緒で、「楽しいこと」が第一義なので、いかに興味のある分野に結び付けていくかが大事みたいです。

>最近我が家の子供たちは、二人でお絵かきや工作をしているので、ママが立ち入る隙がありません(^^;それもとっても楽しそうなのでいいのですが、なんかいろいろと工夫できないかなぁ~と
やっぱり考えてますね(^^)

工作いいですよね~!
ゆ~のも夢中になってやりますよ。
想像力をかきたてられてはまるって大事だし、いいことですよね(^^)

2006/05/14(Sun) 15:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ケコさん♪
>何事も子どもに興味を持たせるように工夫していくのって大事なことですよね。

そうですね~。
家の場合はゆ~のの興味がくるくる変わるのでついていくのが大変ですが…(^^;)

>楽しそうじゃないですかー。親子で楽しく無理の無い方法でやっていけたらいいですね。

そうですね。


>私は絵と漢字の書かれたカードを合わせていくという方法で,遊びながら漢字を覚えさせています。カード遊びですらすら覚えちゃうんですよ。

カードって色々使えますよね!
うちもかつてやってましたよ(^^)
英語も取り混ぜて色々やってたましたよ~。
いつか記事にするかもしれませんが。
最近、それでは間に合わないので、文章ごと教える方法にしたいなあと思って今回のやり方になりました。
抽象的な漢字を取り上げるのも文章の中で教えたほうがやりやすいし。

>あと,習字で漢字を書かせたり,これもお絵描き感覚で喜んでやっています。一~二十の漢字をいつも書いています。

それも良いですよね!
うちもやりますよ~!
本格的なお習字はまだ未経験ですが(催促されているのに、まだ用意してないのを思い出しました^^;;)
手軽にかける筆ペンで字を書くのをゆ~のは気に入ってます。
それから絵の具や、クレヨンで、1画ずつ色を変えたり、そこに絵を添えたりしながら楽しんだり。
漢数字は、うちはお金を数えるときに書いたりしています。日付と金額と。
最初は数字だけだったんですが、だんだん書く項目が増えてきました。

>漢字って早く読めるようになったら,どんな本でも自分で読んでいけるようになれるので,知っている漢字を増やしていきたいですね。

ほんとですね。
私もそう思っています。
追記にも書きましたが、ゆ~のが漢字に触れるのは初めてじゃないんです。
(良かったら関連記事も読んでみてくださいね♪)
効率よく楽しくどんどん覚えていければ良いなあと思ってます(^^)
2006/05/14(Sun) 15:57 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
凄いなあ~
うちのみーは、初めて数日前から漢字に触れ始めてました。
うちは、単純に100キンの漢字練習のドリルを使っています。まずは今は一から七まで書いてみました。
漢字は難しいですね。
書けても、センエンに息子が先円と書いていた時にはこけました。
確かにセンではあるんですが(^^;)
そしてワタシと書こうとして仏と書いていました。
一年の息子もまだまだです。
頑張らねば~
漢字は興味が高まる時が何度かありますね。
うちの息子は幼稚園時代のほうが漢字好きでした。その頃は平仮名も怪しかったので、漢字ばかりに走れなかったんですが(^ ^;;)
2006/05/14(Sun) 21:16 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
勉強になりました。
いつもながらとても参考になりました。
うちも長女が年長になったこともあって、
1年生の漢字表なるものを貼っています。
長女ロンちゃんはそれを時々見て、ふむふむと言うように一人で勝手に納得しています。
幼稚園でも後半には漢字を習うようなので見慣れるだけでもと思って貼っています。
2006/05/14(Sun) 22:55 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
海豚さん♪
>うちのみーは、初めて数日前から漢字に触れ始めてました。

おお♪
漢字仲間ですね(^^)

>うちは、単純に100キンの漢字練習のドリルを使っています。まずは今は一から七まで書いてみました。

100均にも、そういえばドリルありましたね~。
ノーマークでした(^^;)
後で見てこよう。

>漢字は難しいですね。
書けても、センエンに息子が先円と書いていた時にはこけました。
確かにセンではあるんですが(^^;)
そしてワタシと書こうとして仏と書いていました。
一年の息子もまだまだです。
頑張らねば~

1年生でも漢字はまだ習いませんよね?
音で類推して書いてみるのも、似たような漢字を当てはめてみるのも、きっとゆ~のも通る道だと思います。
今は直接教えますから、そういうことはないですが、自分でどんどんやるようになったら!
分からない字を辞書で勝手に調べてどんどん書けるようになってくれたらいいんですけどね~。

>漢字は興味が高まる時が何度かありますね。
うちの息子は幼稚園時代のほうが漢字好きでした。その頃は平仮名も怪しかったので、漢字ばかりに走れなかったんですが(^ ^;;)

ほんとですね!
うちもすでに何回かブームが来ましたが、今回の波が長く続いてくれれば良いなあと思いますよ。
いかに楽しく演出するか、とりあえず、頑張ってみます☆
2006/05/15(Mon) 00:14 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
>いつもながらとても参考になりました。

嬉しいコメントありがとうございます(^^)

>うちも長女が年長になったこともあって、
1年生の漢字表なるものを貼っています。
長女ロンちゃんはそれを時々見て、ふむふむと言うように一人で勝手に納得しています。

やっぱり、貼ってあると違いますよね。
結構見ているもんだし。

>幼稚園でも後半には漢字を習うようなので見慣れるだけでもと思って貼っています。

幼稚園で漢字やるんですか!?
それはすごいですね。
うちの園は勉強に縁のない園ですよ~。
幼稚園によってもずいぶん違いますよね。
2006/05/15(Mon) 00:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
漢字もすごく頑張っていますね!
それに子供の気持ちを考えて最も楽しく効率のよい方法を考えていけるところが凄いです!

うちは英語とお絵かき以外は幼稚園やそろばんに丸投げしちゃってるので、この情熱に感動すら覚えます!

ちなみに漢字は幼稚園で漢文暗誦をはじめ、漢字絵本、漢字で書かれたクラスメートの漢字カード読み上げでかなり覚えているようです。

上の子も年長の時には2~3年生向きの本や普通の漫画本を読んでいました。(うちに限らずお友達のところもそうですが)

でも、子供の気持ちを最大に考えた教え方とは思ってないので複雑な気分です。

その反動でか、うちではつい遊びに重点をおいてしまいます。

あひるさんプロだったのですね!
先日は大変失礼いたしましたv-356

どうせならうなら、幼稚園のように機械的に教えるのではなく、あひるさんのところでおしえてほしかったなあ・・・。

今のところ楽しく幼稚園に行っていますが、制度になじめず転園する子供やノルマがきつくて?ノイローゼになって学期途中でやめてしまう先生が毎年出るので心が痛みます。

勉強は楽しいのが一番ですよね!
2006/05/15(Mon) 07:17 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
こんにちは
一年生で今していることを聞いたら倒れますよ(^^;)ご存知かもしれませんが。
ひらがなでさえあまり書いていません(- -;)
宿題が線描きプリントだったり・・
今のゆとり教育は何か間違えていますよね。
先生も教案作るのが大変かもしれません。
内容が薄すぎて。
教育熱心な一部の公立校が近くにある方はいいですよね。モデル校などと田舎の公立校の差は大きいです。

ただ公文の英語プリントをこなす為に
漢字は必要性に駆られてはいるんですが・・
自信満々、満面の笑みで書いたワタシが仏でしたから(笑)

2006/05/15(Mon) 08:24 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>漢字もすごく頑張っていますね!

あ~…
そんなこと全然ないんですよ~(^^;)
いつも試行錯誤で行ったり来たりです(^^;;)

>それに子供の気持ちを考えて最も楽しく効率のよい方法を考えていけるところが凄いです!

ありがとうございます。
ゆ~のがこだわる奴なんで、なかなか大変なのです。

>うちは英語とお絵かき以外は幼稚園やそろばんに丸投げしちゃってるので、この情熱に感動すら覚えます!

情熱…。(^▽^;;)
ゆ~のが納得するまでしつこいのです(汗)
娘がこういう性格じゃなかったら、また違った対応だったと思いますよ~。

>ちなみに漢字は幼稚園で漢文暗誦をはじめ、漢字絵本、漢字で書かれたクラスメートの漢字カード読み上げでかなり覚えているようです。

すごいですよね~。
幼稚園でばっちり勉強している子供に比べたら、うちは全然勉強しているうちに入らないなあ、とよく思いますよ。

>上の子も年長の時には2~3年生向きの本や普通の漫画本を読んでいました。(うちに限らずお友達のところもそうですが)

それはいいことですよね。
本は早く読めるようになるに越したこと無いと思うんですよ。
ゆ~のが読み聞かせで好む本はジャンルが広いし、自分でじゃんじゃん読めるようになったら、世界がもっと広がるだろうなあと思っています。

>でも、子供の気持ちを最大に考えた教え方とは思ってないので複雑な気分です。

全体授業になると、どこに進度をやレベルをあわせるか、という点がまず難しいですしね。
しつけのためにお勉強幼稚園に入れる、なんて話も聞きますから、それは窮屈な思いをする子だっているでしょうね。

>その反動でか、うちではつい遊びに重点をおいてしまいます。

良いのではないでしょうか。(^^)
沢山の遊びの中にもいろいろ学びの要素がありますし。
楽しい時間ってとっても大事ですよね。

>あひるさんプロだったのですね!
先日は大変失礼いたしました

あ。いや~。
”元”ですが、自分が教えていた教科については
体感で最短距離を知っている感じです。
たぶん、プロなら皆さんそうでしょうけど。

>どうせならうなら、幼稚園のように機械的に教えるのではなく、あひるさんのところでおしえてほしかったなあ・・・。

ははは。(^▽^;))
幼児教育は手探りですよ~。
奥が深くて、なかなか探索のしがいがありますが、大事なものを見失わないように進まなければなあ、なんて思ってます。

>今のところ楽しく幼稚園に行っていますが、制度になじめず転園する子供やノルマがきつくて?ノイローゼになって学期途中でやめてしまう先生が毎年出るので心が痛みます。

以前もそんなお話が出ましたよね。
小学校受験される方が多い幼稚園なのかなあ。
家の近所にも、そういう幼稚園がありますが、結構遠くからも通ってらっしゃるようですよ。

>勉強は楽しいのが一番ですよね!

ほんとですね!
楽しいのは効率が良いし♪
「学び」は「楽しい♪」と言う気持ちをずっと持ったまま大きくなって欲しいです。(^^)

2006/05/15(Mon) 23:04 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
海豚さん♪
>一年生で今していることを聞いたら倒れますよ(^^;)ご存知かもしれませんが。
ひらがなでさえあまり書いていません(- -;)
宿題が線描きプリントだったり・・

ひょえ~~~!!
ひらがなさえあんまり書いてないって…(驚)
1年生はひらがな、かたかな、漢字80じですよね。
そんなことやっていて間に合うのでしょうか??

>今のゆとり教育は何か間違えていますよね。

間違えてますよね~。
昔の日本の教育に戻るべきだと思いますよ。
変な方向に行きっぱなしだもの。
国力がどんどん落ちるのは否めませんよね。

>先生も教案作るのが大変かもしれません。
内容が薄すぎて。

教員は友人、教え子に何人かいますが、色々制約に縛られて、せっかくいい案を持っていても自由に活用できなかったりするらしいです。
「これはちがうでしょう!」って思っても、上で決まったらそのとおりにやらなければならなかったり。
変な世界ですよね。

>教育熱心な一部の公立校が近くにある方はいいですよね。モデル校などと田舎の公立校の差は大きいです。

ほんとですよね~。
うちの近所には信頼できる私立も無いし、公立校に進まざるを得ませんが、なるべくちゃんとしている学校に入れたいです。

>ただ公文の英語プリントをこなす為に
漢字は必要性に駆られてはいるんですが・・
自信満々、満面の笑みで書いたワタシが仏でしたから(笑)

でも、公文がいい刺激になって良さそうですね。
基準になるものが手ぬるいと、ぬるま湯につかっていても本人は全く気づかないことが多いですから。
うちも常に上を見て過ごせるように持っていきたいです。
2006/05/15(Mon) 23:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。