毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お金と一緒に筆算を学ぼう♪
2006年05月11日 (木) | 編集 |
最近、あえて足踏みが続いているさんすうです。

…七田のプリントCをやって復習!復習!

基礎が大事だから、しっかり叩き込まなければ。

確かにそう。そうなんだけど。

でも、つまらないんだなあ。これが(^▽^;)

プリントDからで充分だったかも。

あ。もちろん、継続しますよ~。たぶん(汗)

今やっているのは10までの合成と分解が主で、繰上りまで出来るように

なっていたゆ~のにとってはちょっと簡単な内容。

あまりに簡単過ぎるとかえって意欲を無くすんですねえ(^^;;)

好きだった算数がだんだんそうでもなくなってきたかも!?

これではイカンでしょう。

”楽しく本人のペースで進む”というのがプリント併用だとうちの場合、

難しいのかもしれないです。

ただ、基礎をおろそかにするのは本意ではないので、プリントもやりつつ、

もう少し上のレベルまで教えていくことにしました。

昨日やったのはこんなこと。↓(クリックで拡大♪)

DSCF2252.jpg


筆算を教えようかなと思ってお金と併用で教えてみました。

まずは、じゃらじゃらと沢山の小銭を用意します。

最初は10円玉を2枚からスタート♪

一枚ずつ離れたところにおいて、「10円足す10円は~」

と言いながらコインをくっつける!

   「20円!」

元気なゆ~のの声が返ってきます。

すかさず、式にして見せます。

   上;コインの絵の式。

   下;数字の式。

     (写真の左上がそれです。)

こんな感じでビジュアルで見せていきながら、

二桁の繰り上がりのない足し算のイメージを理解。

これがすんだら、筆算の式をさっきの二つの式の横に添えながら

説明していきます。

     「10円足す10円で20円!

      右から一の位、十の位だから、一の位から順番にたして

      0+0は?…そうだね。0。

      1たす1は?…そうだね。2。

      ほら!さっきと答えが同じになったでしょ?」


こんな感じで確認していきます。

これだけで、あっという間に位取りや、筆算の仕方をマスターしましたよ。

右にある計算3題はゆ~のが実際に解いたもの。

あっているかどうかは、コインを使って確認しました♪

よく、位取りや、繰り上がり、繰り下がりで躓く、という話を耳や

目にします。

これって、数の数量のイメージが定着していないことも原因の一つだと

思うんです。

これを簡単に解決できるのが、実は”お金”なんですよ。

お金を数えてみるだけで5のまとまりや、10のまとまりを意識できるし、

位取りについても良く分かる。

自然と数量感覚が身につきます。

お金はたいていの子供が身近に感じて好きですしね。

まずはお金で沢山遊ぶこと!

これ、何回も言っている気がしますが、とっても重要です。

この方法だと山のように計算練習をしなくても、理屈が体感でわかる

ので、すんなり計算が出来るようになりますよ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すごい!!ゆ~のちゃん年中さんですよね(^^)?小学2年生の紗夢ちゃんと同じ事をやってますよ!びっくりです!
筆算は私がちょっと前に教えたばかり!
もちろん学校ではまだ習っていません。2年生で習うことになっていますが・・・・。
今、学校の宿題で2桁の足し算引き算をやってますから、ゆ~のちゃんが小学2年生になったらどんな風になるんだろう?
これからが楽しみですね!
身近にあるって、こんなにすばらしいことなんですね(^^)見習いたいことが山盛り!です♪
2006/05/11(Thu) 23:02 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
お金は、判り易いですね(^-^)
10+10だと判らないと言うけれども
一桁の足し算が判っている子だったら
10円が二枚なら20円になるって結構理解出来ますよね。
うちのみーは、まだ+1しか出来ないので無理ですが(^^;)
上にかかりきりの割りには成長したと思っていますが。
今度、お金を使ってまずは、5円と10円を理解させてみます。
プーは、1000+50と言ったら、一瞬嫌がりましたが、千円と五十円と言ったら、すぐ理解出来ました。
現物を見ると理解し易いのかもしれないですね。
プーはお買い物ごっこで、お金を作って楽しめましたが(家にあるものに適当に値段をつけて、200円なら何が何個買えるかとかしてみました。)みーはてんで理解出来ませんでした。
ゆ~のちゃんなら、お買い物ごっこも出来そうですね(^^)
2006/05/12(Fri) 01:10 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>すごい!!ゆ~のちゃん年中さんですよね(^^)?小学2年生の紗夢ちゃんと同じ事をやってますよ!びっくりです!

学校とは全く違う進み方をしているので、1年生の内容でもやってないこともあるかもしれませんよ。

>筆算は私がちょっと前に教えたばかり!
もちろん学校ではまだ習っていません。2年生で習うことになっていますが・・・・。
今、学校の宿題で2桁の足し算引き算をやってますから、

二桁の足し算引き算は繰り上がり、繰り下がりがあるのかな?
うちはまだそこまでは教えてないですよ~。
これからです(^^)

>ゆ~のちゃんが小学2年生になったらどんな風になるんだろう?
これからが楽しみですね!

算数は好きでいて欲しいですね~。
これだけは私がフォローできるし。

>身近にあるって、こんなにすばらしいことなんですね(^^)見習いたいことが山盛り!です♪

そうなんですよね。
学ぶのってなにも机の上だけじゃないんですよね。
それに、まずは楽しいほうが効率が良いし♪
日々試行錯誤だけど、そこもまた楽しいです(^^)


2006/05/12(Fri) 05:29 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
海豚さん♪
>10+10だと判らないと言うけれども
一桁の足し算が判っている子だったら
10円が二枚なら20円になるって結構理解出来ますよね。

そうなんですよね。
うちは小さい頃によくゲームセンターで100円玉を使っていたので、その頃から、100円、200円…とやっていたようです。
(パパが連れて行っていたのです。私の知らない間に^^;)

>うちのみーは、まだ+1しか出来ないので無理ですが(^^;)
上にかかりきりの割りには成長したと思っていますが。

うちは一人っ子なので、つきっきりも可能ですしね。二人いらっしゃるおうちはたいてい上の子にかける時間が多いっておっしゃいますよね。
でも、上の子を見ながら勝手に学んでいく…なんて話も良く聞くので、兄妹って良いなあと思います(^^)

>今度、お金を使ってまずは、5円と10円を理解させてみます。

実物って興味惹かれると思うんですよ。
もちろん、お子さんにもよると思いますが。

>プーは、1000+50と言ったら、一瞬嫌がりましたが、千円と五十円と言ったら、すぐ理解出来ました。
現物を見ると理解し易いのかもしれないですね。

そうなんですよね!
現物の威力はすごいです。

>プーはお買い物ごっこで、お金を作って楽しめましたが(家にあるものに適当に値段をつけて、200円なら何が何個買えるかとかしてみました。)みーはてんで理解出来ませんでした。

みーちゃんもやっているうちにコツを掴むと思いますし、可能なら、本当のお買い物を何度か経験すると、ますます身近に感じられるかもしれないです。

>ゆ~のちゃんなら、お買い物ごっこも出来そうですね(^^)

ゆ~のは散々やってきましたよ。
まだ言葉も良く分かってないだろうなあ、という頃から、お買い物ごっこは好きだったので、例えば「一つ百円ですから、全部で5個だと500円ですね。」なんて声をかけながら、やり取りしてました。
そのうち、本物のお金で遊ぶようになって、今では一人でレジに並びますよ。
もちろん、空いている時間帯で、簡単な買い物しかまだ頼みませんが。
それから、お買い物をしながら、「298円って書いてあるけど、これは300円で買える?買えない?」なんてクイズも出したり。
思い返せば、そうやっていろいろやってきましたよ~。
2006/05/12(Fri) 05:45 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
リンクありがとうございます♪
おはようございます!
リンクどうもありがとうございますv-345
リンクのやり方教えてくださり
どうもありがとうございます!!
早速ですが、あひるさんのブログをリンクさせてください。
FC”2に来てから 第一号です。
よろしくお願いします☆

お金は、うちの子もなぜだか大好きなんです。
いっぱい遊ばせた方がいいんですね!!
一緒にやってみようと思いますe-68
2006/05/12(Fri) 06:29 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
おはようございます~.
筆算いいですね!
2桁の計算の際、使わせていただきます.

そう言えば、子どもの通う小学校.
ソロバンも自前で用意するらしいんですよ.
今時、ソロバンってどこで売ってるんですかねー.

ちょろっと教えてもらう程度だと聞いたので、
「もったいないし、実家に(私が使っていたのが)まだあるかなぁ?」とブツブツ言っていたら、
子どもが「ソロバンって何?」と.
最近の子ども達は習いでも行かないと、ソロバンにお目にかかる機会なんて、早々ないかもしれませんねー.
2006/05/12(Fri) 06:29 | URL  | 近さん #-[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>おはようございます!
リンクどうもありがとうございます

おはようございま~す!
…って。すばやいですね~。
さすが!!

>リンクのやり方教えてくださり
どうもありがとうございます!!

とんでもないです~。(^^)

>早速ですが、あひるさんのブログをリンクさせてください。
FC”2に来てから 第一号です。
よろしくお願いします☆

喜んで♪
よろしくおねがいします(^^)

>お金は、うちの子もなぜだか大好きなんです。
いっぱい遊ばせた方がいいんですね!!
一緒にやってみようと思います

是非是非♪(^▽^)
その感覚が算数の感覚に直結するので、なかなか楽しいですよ~♪
2006/05/12(Fri) 06:50 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
近さん♪
>おはようございます~.

おはようございます!
さっき、近さんのところに行ったばかりですよ~。

>筆算いいですね!
2桁の計算の際、使わせていただきます.

是非是非♪(^^)

>そう言えば、子どもの通う小学校.
ソロバンも自前で用意するらしいんですよ.
今時、ソロバンってどこで売ってるんですかねー.

売ってませんか??
文具売り場で見たような…?

>ちょろっと教えてもらう程度だと聞いたので、
「もったいないし、実家に(私が使っていたのが)まだあるかなぁ?」とブツブツ言っていたら、
子どもが「ソロバンって何?」と.
最近の子ども達は習いでも行かないと、ソロバンにお目にかかる機会なんて、早々ないかもしれませんねー.

そろばんはそうですねえ。
あまり身近じゃないかもしれないですね。
家には実はあるんですよ。
私もパパも経験者なので、なんとなく、その辺にあったりして…。
まだ、本格的に教えてはいませんが、娘もたまに触っています。
でも、玉をはじくことより、転がして遊ぶほうが好きなんですよね…(^^;;)
2006/05/12(Fri) 07:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
お金で教えるっていい考えですよね!

実は上の娘がそろばんに入った時同じような形で先生が教えてくださり、あっというまに上達しました。

そろばんに触る前に今は紙そろばんと言うのを使うのですが、それは玉がお金の絵なのです。

桁は100まででしたが、それで本物のそろばんに移っても混乱はありませんでした。

プロの手法を自分で思いつくとはさすがあひるさんです!!
2006/05/12(Fri) 18:53 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>お金で教えるっていい考えですよね!

でしょ、でしょ(^^)

>実は上の娘がそろばんに入った時同じような形で先生が教えてくださり、あっというまに上達しました。

おお♪
そうでしたか~。
そろばんとお金は切っても切れない関係ですからねぇ。

>そろばんに触る前に今は紙そろばんと言うのを使うのですが、それは玉がお金の絵なのです。

面白そうですね!
見てみたいです(^^)

>桁は100まででしたが、それで本物のそろばんに移っても混乱はありませんでした。

そうでしょうね。
イメージトレーニングしてからだと、階段がスロープになるように理解がスムーズなんですよね。

>プロの手法を自分で思いつくとはさすがあひるさんです!!

あの…
一応プロなんです。
これでも。
現役ではありませんが、今でも後輩の指導に顔出したりしてるんですよ~(^▽^;)
2006/05/12(Fri) 19:07 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
