毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単英語絵本♪
2006年05月08日 (月) | 編集 |
今日はたまには洋書絵本を紹介しようかな、と。

うちはアップルパイクラブさんを通して購入してますが、

カタログ見てると、あれもこれも欲しくなっちゃうんですよね~。

毎回ダンボールが届くたびにわくわくします♪

その中から、簡単に読めるものだけ、取り上げてみました。

(ブッククラブはその都度カタログの内容が変わりますので、掲載絵本が

 すぐに買えるとは限りません。

 こちらの画像はアマゾンから借りています)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

This Train

116語

最初のページを開けると、世界の鉄道車の紹介があります。

最初と最後の見返しに全部で16種!

好きな子供にはたまらないかもしれません。(^^)

各ページに1種類の鉄道車が迫力満点に描かれていて、

いずれも”This train is~."で始まり、それに続く言葉は

”long","short"と見開きで対義語になっていたり、色や数の比較に

なっていたりしています。

1ページ1文なので、場面と状況が英語でもわかりやすく、また、

同じ表現が繰り返し出てくるので暗唱にも良いかもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Mouse Makes Words: A Phonics Reader (Step Into Reading)

224語。

題の通り、ネズミが言葉を作りながら進みます。

短母音の"a""e""i""o""u"を楽しく学ぼう♪ってコンセプトなんじゃ

ないかなあ。

例えば、

    "Find the word HAT.

     Off goes the H.

     Cart in the C.

     Yikes! Now it is CAT!"

(HATって言葉を見つけたら、Hをどかして、Cを運んでくるとCATになる!)

なんて感じで、ネズミが抱えて運ぶほどの大きさの文字を並べながら

言葉を作る絵がユ~モラスで楽しいです(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

May I Please Have a Cookie? (Scholastic Readers)

198語

Sholastic Reader の Level 1です。

繰り返しが多くて簡単♪1ページあたり、だいたい2行程度の英文です。

主人公はワニのAlfie。

ある日、ママがクッキーを焼いたので、早速食べてみようと手を出します。

でも、ママに”ダメよ!”って言われちゃうんです。

"Think of a better way to get a cookie."

(クッキーを手に入れるために、もっと上手い方法を考えなさい。)

あの手この手を試みて、なんとかクッキーを手に入れようとする

Alfie。

でも、なかなか思うように行きません。

さて、その結末は?(題名がヒントになってます)

英語と同時にしつけも出来ちゃう絵本かもしれません。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

皆さんはどんなGWでしたか?

きっと充実した時間を過ごされたことでしょう。(^^)

先の記事では、ご心配をおかけしてすみません。

そして、沢山のあたたかいコメントありがとうございました♪

お蔭様でだいぶ、復活しました!

またぼちぼち記事書いていきますので、今後ともよろしくお願いします♪

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
fc2で先ほどブログを始めてみました。笑
そしたらあひるさんの記事がアップされてたので
飛んできました!
体調の方は復活ですか?!v-218
fc2も使い慣れたら楽しそうですね!
ブッククラブも注文したので届くのがますます楽しみになりましたよ~~~♪
2006/05/08(Mon) 00:39 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
いらっしゃいませ~!
さっそくコメント書きに行きました♪
FC2いいですよ(^^)
私は気に入ってます♪

体調はぼちぼちですが、大丈夫です☆
ご心配頂きましてありがとうございます(^^)

うちもそろそろブッククラブの注文を絞り込まなくちゃ~☆
2006/05/08(Mon) 01:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
体調が思わしくなかったんですか!?ぼちぼちと書かれてますが、ゆっくり休めましたか?マイペースを守って下さいね~、ゆ~のちゃんのためにも!

アップルパイクラブ、初めて知りました。洋書の共同購入か・・・。いいシステムですね。素敵なお母さんのサイトでした。またじっくり見に行ってきます。お薦めの絵本、良いですね。私にでも読み聞かせできそうで、嬉しいです。良いものをご紹介、ありがとうございました。
2006/05/08(Mon) 04:18 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
体調よくなられたのですね(^^)よかったです!
まだ本調子ではないのかな?お大事に(^^)

”This train”よさそうですね!
いつもカタログを一生懸命見てるのだけど、気がつかなかったなぁ~。あんまりチェックが多いと最後はとばしてるかも(^^;もう一度みてみよう!
”Mouse makes words”これもよさそう!
入れ替えて違う単語になるのっていい勉強になりそうです♪これもチェックだわ(^^)v
”May I ~”これ!私も買いました!!
嬉しいな♪
私の買った絵本も記事にするつもりですが、内容と感想を聞けると嬉しいです(^^)

2006/05/08(Mon) 05:54 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
お元気になられたようで何よりです。

ここのところ、寒かったり暑かったりの差が激しかったですよね。
寝るときは暑くても明け方寒かったり。
気温の上下が激しいと体調を崩しやすいですよね。
お大事になさってくださいませ。

This trainは息子が夢中になりそうです!
(This carというのがあったら、もっとハマるかも)
乗り物好きというのは「男子DNA」なのかしら?
複数の友人の息子達は揃って乗り物好きです。
連休中の外出で、渋滞の車の列で静止していても息子はへっちゃらです。
まわりの車をきょろきょろ見回して、なんだかんだと一人で喋っています。
「ここはどこの駐車場?」
には笑ってしまいましたが。
2006/05/08(Mon) 07:57 | URL  | Mon #-[ 編集]
こんにちは
体調・・・ぼちぼち、無理をなさらないようにしてくださいね。
This trainうちの子がほしがりそうな本です。
この前、図書館で消防車の絵につられて、英語の本を借りてきました。
親のほうが読めなくて、困ってしまいました。
This trainは大丈夫かも。
2006/05/08(Mon) 11:23 | URL  | ちなぷー #-[ 編集]
良くなられて何よりです。
うちも風邪をひいたりでした。この時期,体調を崩しがちですよね。
アップルパイクラブさん,私もやってみようかなと思います。ダンボールいっぱい頼むんですか~すごいなぁ。
世界の鉄道車のなんて,うちの子も好きそうです。
絵本集めってワクワクしちゃいますよね!
2006/05/08(Mon) 15:51 | URL  | ケコ #-[ 編集]
アップルパイクラブさん良心的ですね
体調は如何ですか?
scholastic book clubの本は素敵な本が沢山ですよね。パンフを見ているとあれもこれも頼みたくなってしまいます。
アップルパイクラブさんの最大でも送料420円という安さに、感動してしまいましたよ。
私がお願いしているところも良心的ではあったんですが、過去凄い量を頼んだ際に15%送料(国外)がつくところだったので、送料だけでもかなりいったのでした(TT)
2006/05/08(Mon) 21:23 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>体調が思わしくなかったんですか!?ぼちぼちと書かれてますが、ゆっくり休めましたか?マイペースを守って下さいね~、ゆ~のちゃんのためにも!

ご心配頂きましてありがとうございます(^^)
そうですね。
マイペースで続けることにします。

>アップルパイクラブ、初めて知りました。洋書の共同購入か・・・。いいシステムですね。

以前はプリスクールで買っていたんですけど、こういうシステムがあって、我が家もずいぶん助かっています。
洋書絵本は適当なレベルのものを図書館で見つけるのは難しいですし。

>素敵なお母さんのサイトでした。またじっくり見に行ってきます。

カタログ見ているだけでも楽しいですよ。(^^)

>お薦めの絵本、良いですね。私にでも読み聞かせできそうで、嬉しいです。良いものをご紹介、ありがとうございました。

洋書はなかなか中身を見て買うことが難しいので、これから、少しずつ紹介しようと思います。
そうそう。
「まんじゅうこわい」借りましたよ!
とても面白いです。(^^)
ゆ~のも楽しんでますよ。
私の読み方ではなかなか味が引き出せないので、そういうのが得意なパパにバトンタッチすることになりましたが。
落語家さんってほんとに、上手いんだなあと、改めて思いましたよ。

2006/05/08(Mon) 23:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>体調よくなられたのですね(^^)よかったです!
まだ本調子ではないのかな?お大事に(^^)

ご心配頂きましてありがとうございました。
とりあえず大丈夫です。

>”This train”よさそうですね!
いつもカタログを一生懸命見てるのだけど、気がつかなかったなぁ~。あんまりチェックが多いと最後はとばしてるかも(^^;もう一度みてみよう!

この本は実はだいぶ前に買ったので、最近のカタログにあったかは不明です(^^;)
電車関係の3冊ぐみのなかの1冊なんですよ。

>”Mouse makes words”これもよさそう!
入れ替えて違う単語になるのっていい勉強になりそうです♪これもチェックだわ(^^)v

これ、とっても可愛いんですよ♪
発展させて言葉を作る遊びをするのも楽しいと思います。(^^)

>”May I ~”これ!私も買いました!!
嬉しいな♪

買いましたか~♪
これ、いいですよね(^^)
易しいけど、きちんとしたストーリーだし、マナーも学べる感じ。

>私の買った絵本も記事にするつもりですが、内容と感想を聞けると嬉しいです(^^)

是非是非♪
楽しみにしてます(^^)
わたしも参考にさせてくださいね!
2006/05/08(Mon) 23:22 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>お元気になられたようで何よりです。

ありがとうございます(^^)

>ここのところ、寒かったり暑かったりの差が激しかったですよね。
寝るときは暑くても明け方寒かったり。

ほんとですね~。
温度差が激しかったり、気圧の変化が激しかったりすると、要注意ですね。

>気温の上下が激しいと体調を崩しやすいですよね。
お大事になさってくださいませ。

ありがとうございます。
ぼちぼちいくことにします~。

>This trainは息子が夢中になりそうです!
(This carというのがあったら、もっとハマるかも)
乗り物好きというのは「男子DNA」なのかしら?
複数の友人の息子達は揃って乗り物好きです。

男の子はそうなのかもしれませんね。
お土産に選ぶのも、無難に乗り物系って感じになることが多いです。

>連休中の外出で、渋滞の車の列で静止していても息子はへっちゃらです。
まわりの車をきょろきょろ見回して、なんだかんだと一人で喋っています。

ほんとに好きなんですね~。
きっと細かい違いとか色々分かっちゃうんでしょうね。(^^)

>「ここはどこの駐車場?」
には笑ってしまいましたが。

そう言わせるほど、動かなかったってことでしょうか。
渋滞は大変ですよね~。
特に運転者は。
お疲れ様でした。
でも、息子さんにとっては楽しいお出かけになりましたね(^^)
2006/05/08(Mon) 23:31 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ちなぷーさん♪
>体調・・・ぼちぼち、無理をなさらないようにしてくださいね。

ありがとうございます。
ぼちぼちいきますね(^^)

>This trainうちの子がほしがりそうな本です。

とくに男の子には受けそうですよ。(^^)

>この前、図書館で消防車の絵につられて、英語の本を借りてきました。
親のほうが読めなくて、困ってしまいました。

英語絵本も色々ですよね。
短いからいいか~と思っても、辞書に載っていないような単語が出てきちゃうこともあるし。

>This trainは大丈夫かも。

これは簡単だし、ぱっと見分かりやすいので、仮に初めて英語絵本を読んでもらうとしてもイメージが伝わりやすいかもしれませんよ。
2006/05/08(Mon) 23:35 | URL  | あひる #J8AfrcPU[ 編集]
ケコさん♪
>うちも風邪をひいたりでした。この時期,体調を崩しがちですよね。

ケコさんのところもでしたか~。
うちは、生活のリズムが変わったので、その辺も影響しているのかもしれません。

>アップルパイクラブさん,私もやってみようかなと思います。

おお♪
良いですね(^^)
どんな絵本が届いたか、記事になったら嬉しいです。

>ダンボールいっぱい頼むんですか~すごいなぁ。

なんか、気づくと、いつもそんな感じですね~。
これでも、かなり欲しいものから削っているんですけどね(^^;)
今は娘よりも私が楽しんでいます。

>世界の鉄道車のなんて,うちの子も好きそうです。

ボルくん好きかも(^^)
絵もきれいですよ♪

>絵本集めってワクワクしちゃいますよね!

そうなんですよね!
キリが無いんだけど、やめられません(笑)
2006/05/08(Mon) 23:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
海豚さん♪
>体調は如何ですか?

お蔭様でほぼ大丈夫です。
ご心配頂きましてありがとうございます(^^)

>scholastic book clubの本は素敵な本が沢山ですよね。パンフを見ているとあれもこれも頼みたくなってしまいます。

ほんとですね~。
ペーパーバックがほとんどと言えども、安いですしね。
ついつい買ってしまってます(^^;)

>アップルパイクラブさんの最大でも送料420円という安さに、感動してしまいましたよ。

ついでにたくさん頼むとおまけの本が入っていたりするので、それも嬉しいです(^^)

>私がお願いしているところも良心的ではあったんですが、過去凄い量を頼んだ際に15%送料(国外)がつくところだったので、送料だけでもかなりいったのでした(TT)

15パーセントはすごいですね!
それは、ちょっと乱暴な設定のような…??
送料は安いに越したこと無いですよねぇ。

海豚さん、お勧めの絵本があったら、是非教えてくださいね。(^^)
2006/05/08(Mon) 23:55 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
自分は、鉄道に全然興味なかったですが・・・
(のるのは、好き)
鉄道が、好きな子どもって多いですよね♪

自分の兄もすごく鉄道に興味をもって
日本全国の駅の名前を暗記したほどでした・・・
(記憶力が、養ったと思います。)


では、また、訪問させていただきますね♪
2006/05/09(Tue) 08:32 | URL  | 長 竜太郎 #-[ 編集]
体調はいかがですか?
無理をなさらないようにしてくださいね。
マイペースが一番ですi-190

「This train」は良さそうですね!
シオが喜びそうです。
洋書の絵本をまた買おうかな、と思っていたところなので、
とっても参考になりました♪

「アップルパイクラブ」初めて知りました。
後で詳しく見てみたいと思います♪
2006/05/09(Tue) 13:32 | URL  | poku #-[ 編集]
しばらく出かけていたので今はじめて体調を崩されていた事を知りました。
良くはなったようですが、無理しない程度にがんばってくださいねv-356

英語の絵本も良いですね!
親しみやすくて繰り返しのある本って子供は大好きですし、長く使えそうです。

図書館の本でもたなくなったら検討してみようかな?
2006/05/09(Tue) 15:31 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
長 竜太郎さん♪
乗り物系が好きな子は多いですよね。(^^)
うちは娘ですが、結構好きですね~。
レゴも車系が多いし。
そして、好きなものはどんどんはまって覚えちゃいますよね。
大人がビックリするくらい。
まさに天賦の才だなあと思います。

2006/05/09(Tue) 19:07 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
pokuさん♪
>体調はいかがですか?
無理をなさらないようにしてくださいね。
マイペースが一番です

ありがとうございます(^^)
お蔭様で、ほぼ良くなりました。

>「This train」は良さそうですね!
シオが喜びそうです。

やっぱり、乗り物が好きですか!
男の子ですねえ(^^)

>洋書の絵本をまた買おうかな、と思っていたところなので、
とっても参考になりました♪

それは何よりです。
pokuさんの絵本も紹介してくださると嬉しいです♪

>「アップルパイクラブ」初めて知りました。
後で詳しく見てみたいと思います♪

ブッククラブは色々あるようなのですが、いつも丁寧で気持ちの良いやり取りをさせていただいています。
なかなか店頭では手に入らないような絵本もありますので、非常に助かっています。
でも、横浜はたくさん洋書がありそうですよね!
うらやましい環境です(^^)
2006/05/09(Tue) 19:12 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>しばらく出かけていたので今はじめて体調を崩されていた事を知りました。
良くはなったようですが、無理しない程度にがんばってくださいね

ありがとうございます(^^)
もう大丈夫なんですよ。
ご心配おかけしました。

>英語の絵本も良いですね!
親しみやすくて繰り返しのある本って子供は大好きですし、長く使えそうです。

気に入ったものは何度でも読みますしね。
自分が絵本好きなので、思わず買ってしまうことが多いです。

>図書館の本でもたなくなったら検討してみようかな?

図書館の本も好みに合えばいいですよね。
よく行く図書館にはゆ~ののレベルにあうものがそんなに無いみたいで。(^^;)
(たいてい難しいのになっちゃいます)
我が家は日本語の絵本はおもに図書館で、洋書はおもに購入する、という形になってます。
2006/05/09(Tue) 19:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
